2006年12月31日

確約

一、朝七時半に起き、夜は一時までに寝る。

一、一日の始まりは復習をする。

一、授業は用事以外はさぼらない。

一、授業内容の演習に対しては即日または翌日までにおわらせる

一、単語の復習が終わるまで寝ない。

一、リスニング演習を欠かさない。

一、予習、復習を終わらせてから自分の勉強をする。



以上を守れなかったら、日曜のリフレッシュは中止とする。
pass_ex_in_tuhu at 23:59|この記事のURLComments(11)TrackBack(0)MURMUR | Study

2006年05月24日

理科

ふと気付いた……文系で理科をやることの意味のなさに。

むしろ大学の教養科目の中に入れるべきではないのだろうか?

仮に化学をセンターで使っている人を考えよう

その人にとって化学というのはただの暗記教科でしかなかったのではないのだろうか?なぜなら、化学‖の知識の中で暗記することなくサクッと解けるような問題が多からずもあると思う。それにも関わらず必要な文系の人は化学を覚えるために必死で覚えようとして忘れて、また思い出す。こう考えれば、文系が理科を嫌いになるのもわかる気がする。そうなればむしろ理科の根底から学ぶような教養科目を必須とすれば、文系も理科を毛嫌いせずに理系もできるジェネラリスな文系も出てくるのではないだろうか
pass_ex_in_tuhu at 13:42|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

国語

ひさしぶりに教科別観点を書いてみようと思います。

個人的には、記述に関しては究極的には後ろの問いから解いていったほうがいいような気がする。なぜなら、後ろには大意を基に書かせる場合が多いからだ。自分が何を言いたいかというと端的には問いが1−6あったとすると

問1−5⇔問6だからだ。
つまり、正しい大意を最初に掴んでいれば、問6は正しく書けて大意から派生してるような問1−5は大意に基づいてつながりをもって書けるだろう

つまり、問は出題者が意識出すのでそこにはなんらかの意図があるし、言い換えれば、そこを正しく説明できなれば大意を取れてないという可能性が高いだろう。

このことに気付いた自分と友達の国語の点数が急激に伸びたのは言うまでもないと思う

ちょいと堅く書いてしまったところは許してくださいm(__)m
pass_ex_in_tuhu at 11:01|この記事のURLComments(1)TrackBack(1)

誇張

ひとはなんで、自分を自慢するのだろうか?人に差を付けるために努力した結果ならまだ満足できる。しかし、人に嘘を付いてまで自分を自慢する人に関して言えば、理解に苦しむ。

予備校にはたくさんの人がいて、中には授業中、答えを見せてもらったりしてる人がマークで830点とか取ったと自慢したり、どんなにがんばってもモテそうにないやつが出来過ぎな武勇伝を話したり、いろいろな誇張自慢が得意である

そういうやつのいきつく先は一つだ。話す人がいなくなる…。あほだ。

その分、ブログには自分を曝け出している人が多いので楽しい(無論、ここで誇張してる奴ら何を楽しみにやってるのだからわからない)

自分がこんなふうにならないように志をもってがんばりたい
pass_ex_in_tuhu at 10:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)

2006年05月20日

代ゼミセンター模試

今年初模試でした★最初の模試なので上々の滑り出しをしたいなという思いを胸に会場入りしました♪

模試開始
 ↓ 
全教科しゅーりょー
 ↓
マックにて自己採
 ↓
………………………………キターッ!決してそちら側の人ではありません(笑)どちらかと言えば好きですが…
まぁそれは置いといて…

数学200
国語176
英語186
物理086
化学080
地理076
合計804

これはズバリけっこー来てますね(・_・;)まぁ結果がかえってくるのを楽しみにしときます(^_^)物理、化学はちゃっちゃっと仕上げないと思った模試でした♪
pass_ex_in_tuhu at 09:53|この記事のURLComments(3)TrackBack(1)Pretest 

かなりひさしぶりです。

約一ヵ月半放置してました…( ̄□ ̄;)!!

この場を借りて謝罪しますm(__)m

個別指導用の数学と英語のテキストを作り終えてやっと一段落しました('o')

このテキスト作りをしたのが幸いしたのか代ゼミのセンター模試が………これについては別に更新したいと思います♪

とにかく今度からブログを更新できると思うとうれしいです□_ヾ(・_・ )カタカタ

近ごろ、近くのマックに入り浸りですね(おそらく店員はうざいと思ってるはず)けっこー勉強がはかどりますね。
ちょいとその原因を考えてみましたら…

1、ある意味、トイレに行く以外は閉塞的な空間であること→むやみやたら立ち歩けない、外に出たらまた戻ってこれない
2、まわりに友達がいなくて話さなくてよい
3、まわりの目を気にすると恥ずかしいので勉強するしかない

こんなもんでしょう♪常に自分の生活について『なんでだろう?』と考えてみるのもよいかもしれません(^ .^)y-
pass_ex_in_tuhu at 09:41|この記事のURLComments(0)TrackBack(1)MURMUR | Study

2006年04月19日

徒然草1

徒然なるままに
日暮し硯に向かひて
心にうつりゆく
よしなしことを
そこはかとなく
かきつくせば
あやしうこそ
ものぐるおしけれ

中学覚えたまんま暗唱て以外に使えるのかもと思ったりする今日この頃

予備校も最近始まり慌ただしい一日なってきました
レディに失礼な言葉オア無礼な言葉をかけてしまい、言葉は選ばなきゃないといけないなと痛感した今日一日(昨日)でした★
pass_ex_in_tuhu at 01:18|この記事のURLComments(1)TrackBack(2)MURMUR 

2006年04月18日

コメントを書き込んでくださった皆様へ

すみません!貴重なご意見に返信のコメントができなくて……

今、自分は浪人生と塾講師(高1、高2生対象)の二足のわらじを履いていそがしいんです。

とりあえずそちらの方に空き時間を見つけしだいコメントを書かせてもらいますので今後ともコメントをくださるようおねがいします
pass_ex_in_tuhu at 10:55|この記事のURLComments(3)TrackBack(2)

2006年04月17日

春眠不暁

眠い…すごい切実(笑)

人は生きるために寝るのである…

食べたら眠くたくなるし、運動をした後、眠くなるのもそういうことである★

ん??俺の眠気はどっかから来るのか??

そこまで食べてない、運動してない…

あっ勉強…………してないか(笑)

誰かつっこみいれてぇ★

今日の授業はカフェインで乗り切ります♪
pass_ex_in_tuhu at 09:54|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年04月15日

国語

この教科によって良く聞かれる言葉がある

『今回は当たりだったな、あぁ今回はダメだった』

自分は自慢ではないが国語は得意だ★笑

あまりにこの読み方を教えると理解力をある人はすぐに国語の点が取れるようになるから言わないが(無論昨年自分も教えてもらったが(笑))

一つ、趣旨はすべてを支配してるということです(゚_゚)(。_。)終
pass_ex_in_tuhu at 18:30|この記事のURLComments(3)TrackBack(0)Study 
月別アーカイブ