Passatempo Blog

- ハンドメイド、旅行記、日々の暮らしを紹介しています -

お知らせ

新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

新年になって、気分も新たにブログを引っ越しすることにしました。
新しいブログでは、旅行、おでかけ、バーナーワーク、日々の暮らしのことを書いていこうと思っています。

新ブログは、Passatempo -旅行&日々の暮らし-です。
よろしくお願いします。

今まで、このブログを見ていただいてありがとうございました。

上越国際

26日〜28日に上越国際にスキーに行ってきました。義両親、義姉家族と一緒です。

6時半の新幹線に乗るから、早起きして東京駅に行きました。
駅弁を買って新幹線に乗りました。

駅弁
東京駅には、いろんな駅弁が売っているから迷ってしまいます。
息子は、こまちの駅弁にしました。お弁当箱は家で使えそうです。

1時間半で越後湯沢駅に到着しました。あっとう間です。
ホテルグリーンプラザ上越に泊まるので、送迎バスに乗ってホテルに行きました。

ホテルに着いたらチェックインをして着替えて荷物を預け、スキー板をレンタルして、ゲレンデに行きました。
ホテルを出るとすぐにゲレンデだから便利です。雪がたくさんあるから、息子は大喜びです。

スクール

11時から1時間半のスクールに息子が入りました。
義両親がレッスンしているところを見てくれていたので、私達はゆっくり滑ることができました。

景色

1日目は晴れていたので、景色がきれいに見えました。

スキー

レッスンで滑ったコースは、滑りやすいみたいで、すいすい滑っていました。
転ばずに滑れるから自信がついたみたいで、他のコースも滑れるようになりました。
急な斜面になると怖がるから、もっといっぱい滑って慣れてもらいたいな。

2、3日目は雪が降り、3日目は途中から吹雪になって、リフトに乗っていると雪が積もるし、滑っている時は、顔に雪が当たり痛くて辛かった。でも、午前中はなんとか滑れました。

ホテルには温泉があるから、何度も入って体が温まって癒されましたよ。
ただ、お部屋がちょっと古くて壁紙がはがれていたり、お掃除がされていなかったのが残念。
もう少しきれいにしてくれたらいいのにな。

スキーは泊まりにすると、たくさん滑れるので、また行きたいな。

クリスマスプレゼント

プラレールアドバンス こまち

朝起きたら、サンタさんからのプレゼントが届いていました(笑)
プラレールアドバンスのこまちです。
シンタクラースさんからもらったMaxと連結して遊ぶみたいです。

バーナーワーク教室40回目

花玉

乳白色のガラスを溶かし、金属の棒に巻きつけ形を整え、その上に青緑色のガラスを巻きつけ丸く整えます。細引きしたホワイトを丸玉の上に5つのせて、コテで押さえて形を整えます。
その上に細引きしたイエローをのせて、コテで押さえて形を整えます。
ホワイトとイエローの部分を花びらに見えるように、外側に向かってひっかき棒でひっかきます。

約3个縫ットした菊模様のパーツを花の中心にのせて、コテで押さえます。
花の部分にクリアをのせて形を整えます。
花に見えるようにするのが難しかったです。

誕生日&クリスマスパーティー

毎年恒例の息子の誕生日&クリスマスパーティーを22日に我が家で開催しました。
義両親、義姉家族、両親、弟家族を呼んで、全員で15人です。

料理

みんなが来るから、料理をいろいろ作りました。
ローストチキンは、毎年恒例です。

ケーキ

お誕生日のケーキは、子供達にデコレーションをしてもらったら、イチゴが山盛りになりました。

お誕生日ケーキ

みんなからたくさんのプレゼントをもらった息子はご満悦です。
楽しいパーティーになりました♪

星乃珈琲店

スフレパンケーキ

先日、渋谷にお買い物に行った時に、星乃珈琲店に行ってきました。
スフレパンケーキは、ふわふわだけどしっとりしていておいしい。
また食べたいな。

シンタクラース

プラレールアドバンスMAX

今年もシンタクラースさんから、プレゼントをもらいました。

12月5日がシンタクラースだから、息子は朝からドキドキしていて、18時を過ぎてもプレゼントが玄関に置いてないから、スペインに連れて行かれちゃうと心配していました。

当日になって、プレゼントはレゴにしようと言い始め、シンタクラースさんへの手紙を書き直したから、私がびっくりですよ(笑)

急にプレゼントを変更したから、シンタクラースさんが怒っているかもしれないと言ってみたら、前の手紙に戻してましたよ。

19時前になってプレゼントが玄関に置いてあるのを発見して大喜びしていました。
今回のプレゼントは、プラレールアドバンスのMAXです。

来年もシンタクラースさんからプレゼントをもらえるかな?

バーナーワーク教室39回目

雪だるま

ホワイトのガラスを溶かし、金属の棒に巻きつけて丸くに整えます。
その隣にもう一つ丸玉を作り、雪だるまの形にします。
溶かしたピーチのガラスをその隣に巻きつけてバケツの形に整えます。

ツイスト棒を雪だるまの首の部分に巻きつけてマフラーのようにします。
細引きしたブラックを雪だるまの上の部分にのせて目にし、細引きしたイエローで鼻にします。
細引きしたライムグリーンを雪だるまの下の部分にのせてボタンにします。
目を入れるのが難しくて、いろんな顔の雪だるまができました。

京王れーるランド

11月16日が学芸会で18日が振替休日だったので、京王れーるランドに行ってきました。

9時半オープンだったので、9時半前に到着したら、すでに行列ができてました。
この時期、振替休日の幼稚園や学校が多いから混んでました。

まずは運転体験に並びました。抽選で当たった人が体験できるので、並んで抽選したけど当たりませんでした。その後、2回抽選したけどダメでした。

ジオラマ

運転体験ができなかったけど、ジオラマのところでHOゲージが運転できるので、やってみました。
ジオラマの中を運転できるから楽しいみたい。

車掌体験

車掌体験では、ドアの開閉や車内アナウンスができるから、車掌さんになりきれます。
「ご乗車ありがとうございます。次は〜、新宿、新宿。」と言ってみたり、ドアを開けてみたりと楽しそう。
私は電車のいすに座ってお客さんになってましたよ。

小型運転体験シミュレータ

次は、小型運転体験シミュレータに行きました。少し並んだけど、シミュレータの運転ができました。
京王線や井の頭線の景色が再現されているから、運転手さんになりきれます。

車両

屋外の方に行くと、昔の車両が並んでいました。
昔乗っていた井の頭線が置いてあったから、息子は記念写真を撮ってました。

ミニ電車

ここにはミニ電車が走っているので乗ってみました。
写真は2回目に乗った時で、一番前に座れたので1人の写真が撮れました。

プラレール

展示の方に戻り、2階に行くとプラレールで遊べるところがあるので行ってみると、整理券をもらわないと中に入れないので、並んでみたら30分以上待ちました。40分間プラレールで遊べるので、ゆっくり遊べます。
もう一度並んで、また遊びましたよ。並ぶ時間が長いから疲れる〜

9時半から17時近くまで遊んでましたよ。今度は、空いている時に行こうと思います。

学芸会

気が付けば、もう12月になっていました。1年過ぎるのがすごく早いな〜

もう2週間前のことになりますが、11月16日に学芸会がありました。
2年生は「たねまきこびとをたすけだせ」の劇で、息子はねずみ役でした。

ミュージカルを習っている子達の演技力にはびっくりだったけど、2年生はまだまだかわいい〜
6年生になると、本格的な劇で感動しました。
2年に1回しか学芸会がないから、次は4年生です。楽しみだな♪

パエージャ教室

スペイン大好きのYさんに誘われて、10月24日にパエージャ料理教室に行ってきました。
門前仲町にあるパエージャ専門店のVale Paella 〜Arroceria Gastronomica〜(バレ・パエージャ〜アロッセリア・ガストロノミカ)の店内でパエージャのデモストレーションをしてくれます。

パエジェロのKuniさんは、バレンシアで修行をしてきた方で、今年の国際パエージャコンクールで総合4位、国際部門1位になったのです。
Kuniさんからバレンシアのパエージャを教えてもらえるから楽しみだったのです。

飲み物を飲みながら、デモストレーションを見られるので、カバを選びました。
昼から飲んじゃいますよ♪

まずはタパスのブロッコリーとしらすのマリネを店長さんが作ってくれます。
簡単に作れるのに、すごくおいしいから家でも作ってます。

その後は、Kuniさんがパエージャを作ってくれました。牡蠣としめじのパエージャです。
ピューレ状のトマトを入れたり、炊き上がり時間は17分と決まっていていたりと、今まで作っていたパエージャは何だったのだろうと思うほど、作り方が違いました。

タパス

作り終わった後は、テーブルに移動して、まずはみんなで乾杯〜
ブロッコリーとしらすのマリネが入った4つのタパスが運ばれてきました。
ハモンセラーノ、トルティージャ、コロッケもおいしくて、あっという間に食べてしまった。

牡蠣としめじのパエージャ

牡蠣としめじのパエージャには、木のスプーンが付きます。
バレンシア伝統の木のスプーンで、昔、野外で作ったパエージャを取り皿を使わずに木のスプーンで鍋から直接食べたそうです。

パエリアというと、魚介類が上にたくさん飾り付けしてあって、黄色いお米のイメージだけど、バレンシアのパエージャは、茶色いお米で、具もシンプルです。
でも、お米にしっかりと牡蠣のうまみがうつっているから、すごくおいしい。
もりもり食べちゃいました。

ティラミス&かぼちゃ

デザートは、ティラミスとかぼちゃです。
かぼちゃは低温で2時間も焼いていて、ほどよい甘さでおいしかった。

ピコス

お土産にピコスをいただきました。ありがとうございます。

パエージャコンクールの話やスペインの話など、いろんな話も聞けたし、一緒のテーブルの方とも、スペインの話で盛り上がって、楽しい時間でした。

鶏と兎を使ったパエージャ・バレンシアーナの料理教室もあるので、その時にまた参加してみたいと思います。今度、ランチにも行ってみようと計画中です。楽しみ♪

魔法の美術館

魔法の美術館チケット

10月1日は、都民の日で学校がお休みだったので、バーナーワークの先生からいただいたチケットで、上野の森美術館で開催されている、魔法の美術館に行ってきました。
都民の日だから混んでいて、30分ぐらい並んで中に入りました。

光の波紋

まずは、「光の波紋」を見ました。
基盤に手を近づけると、次々に光がついていくからおもしろい。

光であそぶ

次は、「光であそぶ」に行きました。
布の上にたくさんのビー玉が置いてあって、布を下からたたいたり、触ったりすると、ビー玉が飛び散って行くのですが、光が当たっていあるから、すごくきれいです。
子供達に大人気で、みんな布をたたきまくってましたよ(笑)
小さい子用に布が低くなっているのと、大きな子用の2つあるから、みんなが楽しく遊べました。

写真はないのですが、壁に映した自分達の映像が音楽に合わせて踊りだす「Dancing Mirror」では、息子がいろんな動きをするからおもしろかった。

inside-out

おもちゃの町の中を小さな車が走り、車のライトで壁に町の影が映し出される「inside-out」は、影が近づいてくるように見えたり、動物が動いているように見えたりするから、ずっと見てました。

魔法の美術館の作品

他にも映像や光で遊べるものがたくさんあって、息子も楽しんでました。

イシムシの標本

「イシムシの標本」では、引出しに好きな石を入れると、石から虫が作りだされて、壁を這いまわるというものです。息子の作った虫は、ワゼレモンという虫でした。
いろんな虫が壁を這いまわっていておもしろかった。

happy halloween

最後に「happy halloween」に行きました。
スクリーンに映った顔に仮装メイクされるもので、顔に手をかざして離すと、他のメイクに変わります。
いろんな仮装メイクになるから楽しい♪

上野動物園

美術館を出たら13時を過ぎていたので、上野動物園に行きました。
都民の日で無料だから混んでいるかと思ったけど、雨が降っていたからそれほど混んでいませんでした。

パンダ

まずはパンダを見ました。
ちょうどごはんの時間だったので、笹を食べているところが見られました。かわいい♪
その後は、お腹が空いたので東園食堂で昼食を食べました。

動物

西園の子ども動物園の中にいるモルモットは、学校で飼っているモルモットに似ている柄の子がいて、息子は喜んでましたよ。モルモットはかわいいな〜
モノレールにも乗れて楽しかったみたい。

美術館と動物園で1日楽しめました。

サッカー

小学校から、Jリーグの試合の案内の紙をもらってきました。
なんと自由席に招待すると書いてあったので、試合を見に行ってきました。
9月23日の東京ヴェルディvsジェフユナイテッド千葉の試合のヴェルディ側の席です。
初めてサッカーの試合を観戦するので楽しみです。

スポーツパーク

場所は、駒沢陸上競技場です。
中央広場に行ってみると、スポーツパークが開催されていて、いろんなゲームがありました。
サッカーボウリング、キックターゲット、ストラックアウトなど、いろんなゲームに参加したら、うまい棒をたくさんもらいました。

12:30からエキシビジョンマッチが行われるので、12時過ぎにスタジアムに入りました。
ヴェルディ側の自由席は、まだ空いていたので、Vシートに近い場所に座りました。

エキシビジョンマッチ

エキシビジョンマッチには、OBが出ていて、今は解説者になっている方がたくさんいましたよ。
北澤豪さんは、足が速くてたくさん動いてました。
でも、松木安太郎さんは、歩いていることが多くて、ヤジられてました。
昔活躍していた方が観られて楽しかった。

東京ヴェルディvsジェフユナイテッド千葉の試合

その後は、区長が出てきたり、チアリーディングやダンスなどがあってから、練習が始まりました。
ヴェルディの選手で知っているのは、高原選手と巻選手ぐらいなので、その2人を見てました。

サッカー観戦

いよいよ試合が始まりました。サポーターの応援が楽しかったみたいで、息子も一緒になって「東京ヴェルディ!」と言いながらタオルを回してましたよ。
サッカー観戦をするのは初めてだったけど、とっても楽しめました。

ヴェルディが勝ったから、大喜びしていた息子。また観たいな。

サマーランド

8月31日はサマーランドに行ってきました。

8時過ぎにはサマーランドに着いたので、場所を取って着替えて9時になるのを待ちました。
9時からプールが始まったので、流れるプールのグレートジャーニーに行きました。
スネイクスライドに息子は初めて挑戦しました。30分ぐらい並んでやっと滑れました。
くねくねのすべり台だから、楽しかったみたい。

コバルトビーチ

1時間毎に波が出るので、波の時間になるとコバルトビーチに行きました。
浮輪に座って波に乗るのが楽しいみたいです。
何度も波にのまれているけど、それも楽しいみたい。

観覧車からの景色

昼食やおやつの時間以外は、プールでずっと遊んでいるので、遊園地の方へ行ってみました。
観覧車に乗ったら、景色は良かったけど、ゴンドラの中が蒸し暑くって、がまん大会のようでした。
他には、ランダーズカップというダンボのように上下しながら回転する乗り物に乗りました。
でも、乗り物よりプールの方が楽しいから、またプールで遊びましたよ。

結局、18時頃までプールで遊びました。遊び疲れて帰りのバスの中で寝てましたよ。
また来年も行く予定で、次は夜までいたいと言ってます(汗)

レゴランド

8月22日はレゴランドに行ってきました。
大阪に引っ越した息子の親友Sくん、女子2人、ママ達と行ってきました。
Sくんに会う日まで、あと何日と数えて会えるのを楽しみにしていたのです。

ミニランド

まずは、レゴファクトリーで少し遊び、その後はミニランドで、レゴで作られた街を見ました。
受付でもらったクイズがあったので、ミニランドに隠れているキャラクターを見つけてましたよ。

キングダムクエストでエアーガンで敵を倒すゲームでは、みんな真剣に戦ってましたよ。
ママ達も楽しめました。

レゴシティー・プレイゾーン

他にもいろいろアトラクションがあるのですが、レゴシティー・プレイゾーンで遊び始めました。
すべり台、ロープ、大きなレゴブロックなどがあるから、遊び始めたら出てこない〜
その間に、ママ達はカフェテリアでおしゃべり。
大阪の話や学校の話などいろいろ話せて楽しかった♪

11時半頃に早めに昼食を食べました。
子供達は、みんなでレゴのお弁当を食べて、またすぐレゴシティー・プレイゾーンに戻って行きました。
すごく楽しいらしく、このプレイゾーンでずっと遊びたいと言ってますよ。

せっかくレゴランドに来たのに、プレイゾーンばかりで遊んでるので、14時頃に呼び戻し、みんなで4Dシネマに行きました。
水しぶきや風がふくので、キャーキャー言いながら見てました。
そして、またまたプレイゾーンに戻って行くので、ママ達は、おやつタイムです。

レゴ人形

最後に、みんなで記念写真を撮り、最後の最後でレゴブロックで遊びましたよ。
たくさん遊んで、みんな汗びっしょりです。

ぷっちょ

Sくんからのお土産は、中・四国限定のぷっちょ。
初めてみたぷっちょで、瀬戸内レモンのグミがおいしかった。ありがとう。

次は冬休みに会えるといいな〜

成田空港

8月21日に旦那様が出張から帰ってくるので、息子と一緒に成田空港まで迎えに行きました。
銀座から成田空港までのバスが出ているので、それに乗って行ってきました。
1時間ぐらいで着くので便利です。

成田空港に着いたら、すぐに見学デッキに行って飛行機を見ました。
Flightradar24のスマホアプリで、飛んでいる飛行機の位置を確認して、次はどの飛行機が着陸するかをチェックしながら見てましたよ。かなりのマニアっぷり。

JAL787

ボーイング787が着陸するのがわかると、自分で写真を撮ってましたよ。
旦那様が乗っている飛行機の位置も確認してあるので、着陸するところを見て喜んでました。
着陸したのがわかったので、到着ロビーに行って出てくるのを待ってました。

2週間ぐらいの出張だったから、旦那様に会えた時は息子は大喜びでした。
家に帰ってから、飛行機やレゴのお土産をもらって、また喜んでましたよ。

飛行機三昧の1日でした。

のりものフェア

京王の電車ランドでNゲージ模型運転ができなかったので、どこかで運転できないか調べていたら、隣の小田急百貨店で、のりものフェアを開催していたので、8月18日の朝一で行ってきました。
10時オープンだったので、10時前に着くようにしました。

Nゲージ模型運転1

11階でアルプスの少女ハイジわくわくパークも同時に開催されていたので、私はそちらが気になりました。
10時なったらすぐに11階に行って、お目当てのNゲージ模型運転をしました。
係の人が運転操作を教えてくれるので、楽しく運転できました。
楽しかったから、何回も並んで運転しましたよ。

ふわふわ山小屋

ふわふわ山小屋に入って、ぴょんぴょん跳ねまわって遊んでましたよ。
ここも何回も並んで飛び跳ねてました。

他には、スタンプラリーをしたり、ハイジのパネル展示をみたり、箱根カフェのソフトクリームを食べたりして、ハイジを満喫した後は、プラレールのところで遊びました。
1時間以上も遊び待ちくたびれましたよ。

Nゲージ模型運転2

その後は、またNゲージ模型運転をして、ふわふわ山小屋で遊んでいたら、12時を過ぎてしまいました。
お腹が空いたので、ピザとパスタを食べて、またNゲージ模型運転をしましたよ。

結局、15時頃まで遊んで帰ってきました。
Nゲージ模型運転を8回も運転したから、息子は大満足のようです。

電車ランド

京王百貨店の新宿店で開催されていた、京王の電車ランドに8月13日に行ってきました。
15時頃に行ったので、すでにGゲージ模型の運転体験の整理券は配り終わっていて、プラレールで遊ぶコーナーの整理券はもらえました。

プラレール

プラレールで遊べるのは、20分間だけど、家にはない電車やレールで遊べるから楽しかったみたい。
久しぶりにプラレールで遊んだら、家でもまた遊ぶようになりました。

京王線のパネル

京王線のパネルで記念写真が撮れるので、撮ってみました。

プラレールのゲーム

Nゲージ模型運転があったのですが、受付終了していたので運転できず。
プラレールのゲームがあってやってみたら、当たりが出て新幹線の靴下がもらえました。

プラレールの新幹線

プラレールの新幹線に乗ることができました。
もっと、早い時間に行かないとダメですね。次回は、朝から行こうと思います。

ミュージカル

北海道の旅行記を書いていたら、もう10月になってました(汗)
夏休み中にお出かけしたことを書いてなかったので、いまさらですが書いていこうと思います。

8月9日は、息子と同じクラスの女の子が出演しているミュージカルを観てきました。
セリフも長いのにしっかり言えていたし、歌も踊りもすばらしかった。
舞台に立って演技ができるなんて、本当にすばらしい。将来が楽しみです♪

北海道旅行5日目

ゆきむしスフレ

北海道旅行最終日なので、7時に起きて朝食を食べました。
朝食後は、前日に買っておいた、ゆきむしスフレは、ふわふわした生地と中のクリームがおいしい。
また食べたいな。

9時頃にホテルをチェックアウトして、札幌駅前にある佐藤水産に行きました。
ここのいくら醤油漬けがおいしいので、お土産に買って宅配便で送りました。

札幌市中央卸売市場の場外市場

その後は、札幌市中央卸売市場の場外市場に行きました。
二条市場より大きくて、観光客がたくさんくるからか、観光地化された市場になっていて、あまり買う気がしなかった。
メロンを試食したけど、二条市場で食べたメロンの方が甘かった。
結局、ここでも佐藤水産でお買い物をして帰ってきました。

ピカンティ

その後は、昼食を食べようと思ってスープカレーのマジックスパイスに行ったら定休日でした(涙)
次に気になっていたお店のピカンティに行ってみました。10分ぐらい並んで中に入りました。
お店の中はスパイスの香りと音楽、そして内装も異国な感じで、不思議な感じがします。

開闢&海老だしのスープカレー

まずは、基本のスープを選びます。開闢(かいびゃく)と海老だしのスープを選びました。
その後に辛さを選ぶので、レベル1にしました。メインの具材は、チキンレッグとピカスペシャルにしました。

普通のカレーと違いとろみがまったくないスープです。開闢は、和風だしですがスパイスが効いています。
海老だしは、エビの味が濃厚でちょっと辛いスープです。

チキンレッグは、チキンレッグと大きくカットされた野菜の素揚げが入っています。
ピカスペシャルは、大きくカットされた野菜の素揚げ、舞茸の天ぷら、半熟たまごの天ぷらが入っています。
野菜に甘みがあって、おいしいし、舞茸の天ぷらがすごくおいしかった。
開闢スープの方は、あまり辛くないので、息子ももりもり食べてくれました。

この後、ホテルに戻り荷物を受け取り、JR快速エアポートに乗って新千歳空港に行きました。
飛行機は18時だったけど、早めに行って空港内で遊ぼうと思ったのです。
4階にある飛行機ショップでお土産を買おうと思ったら、スタンプラリーがあったので参加してみました。

市電通り食堂街

市電通り食堂街に行くと、市電がありました。
運転席に座ることができるから、運転手さんの気分が味わえます。

ロイズチョコレートワールド

ロイズチョコレートワールドには、ミュージアムとチョコレート工場を見ることができます。
この工場で作られたチョコレートは空港内のお店で販売されています。チョコレートマンになってる息子(笑)

シュタイフネイチャーワールド

シュタイフネイチャーワールドは、かわいいぬいぐるみがたくさん展示してあります。
外にもかわいいぬいぐるみが飾ってあったり、ぬいぐるみと遊べるスペースがあるので、女の子が好きそう。
息子は素通りですよ。

ドラえもんわくわくスカイパーク

ドラえもんわくわくスカイパークは、アトラクション、カフェ、お土産屋さんなど、ドラえもん好きなら行ってみたいところです。息子も気になっていたけど、まずはスタンプラリーを終わらせないといけないので、パスケースを買っただけで、次へ進みました。

まりもっこり

国際線の出発ロビーには、まりもっこりという名前のゆるキャラが置いてありました。
微妙なゆるキャラですが、人気があるようです。

エアポートヒストリーミュージアム

次は、エアポートヒストリーミュージアムに行ってみました。
飛行機の模型、CAの制服などが展示してあり、パネルで新千歳空港の説明があります。
息子は、飛行機の模型を見て喜んでました。

スタンプラリーが終わったので、4階のフライヤーズに行ってプレゼントをもらいました。
プレゼントは、クリアファイル、割引券、さらにフライトシミュレータ券をもらいました。

大空ミュージアム

さっそく大空ミュージアムに行って、フライトシミュレータをすることにしました。
フライトシミュレータのところに行ったら、行列ができていたので、私が並んで、その間に息子と旦那様が大空ミュージアムを見学しました。
パイロットの制服を貸してくれるので、パイロットの制服を着て機長になりきってましたよ。

フライトシミュレータ

パイロットの制服を着たままフライトシミュレータをしました。
5分ぐらいだったけど、パイロットになりきって操縦してましたよ。

サッポロクラシックビール

気が付いたら、17時近くになっていたので、急いで中に入ってラウンジでくつろぎました。
北海道限定のサッポロクラシックビールを飲み忘れていたのですが、ラウンジに置いてあったので飲みました。のどごしがよくて飲みやすいビールでした。

飛行機

ラウンジからは飛行機が見えなかったので、ゲートの近くで見ました。

いくら醤油漬け

佐藤水産のいくら醤油漬けが後日届いたので、イクラ丼にして食べました。
イクラの食感もいいし、鮭醤油が入った醤油タレがおいしくて、ぺロリと食べてしまいました。
ネットでも注文できるので、注文してみようと思います。

4泊5日の北海道旅行は、札幌がメインの旅だったので、次回は、他の街にも行ってみたいな。

Passatempo
Passatempo(パッサテンポ)とは、イタリア語で”趣味”や”暇つぶし”という意味です。
名前の通りPassatempoでは、私の大好きなビーズアクセサリー、ハンドメイド、旅行記などを紹介しています。

このブログは、Passatempoの日々の暮らしページとして紹介しています。