2008年07月23日

引越しました。

実はもう1ヶ月も前にブログを移転してました。
ご報告遅れてすみません(汗)


今まで通り、気ままに興味のあるもの、人を取り上げてつらつらと書いていくつもりです。

のんびり、まったりとやっているブログなので、もしよかったら遊びに来てください♪

○移転先
 ↓
「気ままなミーハー生活」

http://passatempo922.blog50.fc2.com/  
Posted by passatempo_922 at 00:56Comments(0)TrackBack(0)clip!日々の出来事 

2008年01月10日

深夜に徒然なるままに


election02

仮眠してから起きて、2時すぎまでWOWOWでやってた香港映画「エレクション」を見てました。


なんと男臭い映画。

なんと痛い映画。

痛さがリアルすぎるんだよ!


香港マフィアって伝統的に銃を使わないらしい。
(by WOWOW情報。え?でもジョン・ウー監督の作品は・・・?)
だから、人間を木枠の箱に入れて丘から何度も落とすとか、
石でめった打ちとか
スコップで首絞めとか…
原始的というか行き当たりばったりというか…


見たことあるのに、やはりラストシーンはショッキング。

でも、我愛サイモン・ヤム!は変わりません。
映画の中でどれだけあなたが人を殺そうと好きですから(爆)
サイモン・ヤムの微笑はたまらりませんなあ。
大人の男の色気ムンムンでクラクラします(笑)



映画といえば、まだ今年は映画を見に行ってません(涙)
今週末は行けるかな〜。
見たい映画は続々待機中なんですけど。

「スウィーニー・トッド」

「ONCE ダブリンの街角で」

「4分間のピアニスト」

「人のセックスを笑うな」

「テラビシアにかける橋」

「ラスト、コーション」


2月初旬までに福岡で公開される予定の作品たちなんですけど、この中で何作品見られるかな。
それより、「俺たちフィギュアスケーター」はいつ福岡で公開なんだ!?
もう待ちくたびれてます…



  続きを読む

2008年01月03日

正月も家の中でゴロゴロとしながら・・・

昨日は昼すぎまでは箱根駅伝を見て、
その後で近所の神社に行き、
帰りにヴィレッジバンガードに寄り、店内をぶらついてきました。

やっぱりトイカメラのHOLGAが欲しいーーー。
どんな風に写るか現像するまで分からないというドキドキ感と、
仕上がりのいい感じのゆるさがたまりません。
鮮明に瞬間を切り取ってくれるデジカメもいいけど、あのアナログ感はたまらない。

夜はヘキサゴンスペシャルを家族で笑いこけながら見ました。
私は常々知的な男子が好きだったんですが、
最近ヘキサゴンを見てて、 おバカ男子の破壊力のすごさに参ってきてます。
上地雄輔、すごいよね。
あそこまでおバカだと降参してしまうっていうか。
つるの剛士の自分の答えがどうして間違いになるのか分からなくて困った果ての顔もおかしすぎる。

あ。でも数学に関しては私も学生時代はああいう顔してたなあ・・・


実はこの正月三日間、思ったよりテレビは見る気になれなくて、PCの前にいることのほうが多いです。


で、ダウンロードした動画を見たり、YouTubeやニコニコ動画をチェックしたり。
ぶっちゃけ、それは高橋大輔の動画なんですけどね。
高橋大輔の動画をリピートしまくってます。
高橋大輔のファンフォーラムとか海外のフィギュアスケートファンの掲示板に登録したりして、
嬉々として動画を集めたり情報交換したり。
一昨年の05-06シーズンからいいなと思い始め、
昨季に入り急激にファンになったんですけど、
今季は完璧ハマってますねえ。

なんであんなに音をうまくつかんで滑れるんだろう。

なんであんなに指先まで細やかな動きができるんだろう。

なんであんなにきついプログラムを最後まで滑りきれるんだろう。

なんであんなに助走が短いのにジャンプをきれいに跳べるんだろう。

なんであんなに自分に厳しいんだろう。


takahashi01

見るたびに感動するし、感心するし。
その演技は何度見ても飽きない。
3、4シーズンくらい前の演技を見ると、「あちゃー」の連続で、
ジャンプを全部失敗してる試合とかもあるんですよね。
トリノ五輪も結果を出せなかったし。
そこからよく這い上がってきたなと思います。
まだまだ伸びしろのある選手だと思うので、これからが楽しみで仕方ないんです。

今季のSPの「白鳥の湖〜HIP-HOPバージョン〜」は世界的にも大絶賛なプログラムになっているのでよしとして、
あとはFSの「ロミオとジュリエット」を世界選手権に向けてどこまで作りこんでいけるかに期待してます。
「ロミオとジュリエット」はスローパートをもう少し増やしてほしいなあ。
あとは4回転ジャンプを2本入れて、ジャンプをノーミスでいけるように。

昨年末に会った高橋大輔ファンの同級生の友人と、今年の目標として

「高橋大輔を生で見る!」

というのを掲げたんだけど、本当にこれは実現させたい!
できればアイススケートショーではなくて、全日本とかNHK杯みたいな真剣勝負の滑りが見てみたい。
場合によっては遠征もあるかもしれないな♪
(時間と金があれば、3月のスウェーデン・イエテボリでの世界選手権に行くんだけどねと愚痴るウチら・・・)


  

2008年01月01日

あけおめ。

皆様、あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

今年もよろしくおねがいします。




約2ヶ月ぶりの更新となってしまいました。。。
ご無沙汰しちゃってすみません(汗)
いくつか仕事を同時進行でやっていて、ブログ更新がなかなかできませんでした。
(といいつつ、mixiの日記はそれなりに書いてたりするんだな、これが。)


そんな私ですが、新年は寝てたら迎えてしまってました・・・はは。
今回のジルベスターコンサート(テレビ東京)は見られなかったです。残念。
何の曲で新年を迎えたんだろう・・・

30日は徹夜して、母と55人前のおせち料理を作りました。
暖房つけれないし、めっちゃ寒いし。
でも無事に作って、お客様に渡せてよい年末でした。

そば屋をしてる伯父のところに挨拶に行ったら、尋常じゃない忙しさで。
でも、そば屋にとっては大変よいことです。
また年を越してゆっくり逢おうね、と約束して早々に退散。

大晦日の夕方に帰宅し、食事して、風呂に入ったら、もう睡魔がすごいのなんのって。
抵抗できそうにないので寝ちゃったわけですが、徹夜明けなので熟睡です。
初夢も見ない勢いで。

で。

今朝は8時にホテル・オークラの和食のお店に予約を入れていたので、家族でお出掛け。
お祝い膳と御とそを頂いて、家族で改めて新年のご挨拶。
こうやって予約入れて、無理にでも出掛ける口実を作らないと、母も私も夕方くらいまで寝ちゃいそうなので、ここ3年ほどはこうしてます。
帰りには櫛田神社に初詣。
吹雪いてて寒かった〜。

そして、元旦から営業してるキャナルシティ博多へふらふらと歩いて移動。
無印良品とかコムサとかでお買い物。
低反発枕、キャリーバッグ(コロコロ引いてくやつね)、普段使いのバッグ(物が結構入りそうな鮮やかなオレンジのバッグ)、ロングネックレス(エスニック雑貨のお店で)を購入。
福袋はあまり興味がないタイプの人間なので、欲しいものだけ買いました。
サプライズを楽しめない人間というか(笑)
好きなものを買うぜ、と福袋はここ5年ほど買ってません。
(最後に買った福袋はサッカーショップの福袋だったなー。ユベントス・インテル・ハンブルガーSV・レッジーナのユニフォーム、マンUのリストバンド、マンUのポスター、インテルのボールペン、パルマのマスコットのおもちゃ・・・と見事に好きなチームに全く関係ない内容でした(涙))
あとこのお正月には眼鏡を買おうかなと思ってます。
今の眼鏡は飽きちゃったし。



昨年はあっという間に終わった感じがします。
これって年とった証拠??
今年もあっという間に過ぎてしまうんだろうか・・・

いろいろと目標をもって生きていきたいものですが、
あまり目標に縛られるのも嫌なんですよねー。

なにはともあれ。

苦しいこと、悲しいことがあったとしても
これは乗り越えられるものだと強い心を持って、
嬉しいこと、幸せなことがあったとしたら
素直に喜ぶオープンな心を持って
一年を過ごせたらよいなと今はとりあえず思っております。



皆様も素敵な一年を過ごせますように・・・
  
Posted by passatempo_922 at 23:51Comments(0)TrackBack(0)clip!日々の出来事 

2007年10月26日

ニコニコでフィギュアスケート


最近ニコニコ動画にハマってます。
かなり今さらだけど。

●ニコニコ動画(登録制/無料・有料どちらもあります)
http://www.nicovideo.jp

昨日はずーっとニコニコ動画でフィギュアスケートを見てました。
キャンデローロみたいなちょっと懐かしい選手からプルシェンコとか高橋大輔まで。
ニコニコ動画では動画上にコメントが流れるんだけど、人気ある動画はコメントだらけで肝心な選手の姿が見えねえwww
でも、けっこう私と同じ感想が画面上に流れてくることがあって、なかなか面白いですねー。


キャンデローロのリレハンメル五輪のときのFP「ゴッドファーザー」とか長野五輪のときのFP「ダルタニヤン」とか何度見ても感動します。
ていうか、キャンデローロはどちらの大会も銅メダルだったけど、なまじ金・銀メダリストの演技より印象が強烈で、他の選手の演技とか殆ど覚えてない。
あとキャンデローロといえば、最初のジャンプによくトリプルアクセルをもってくるんだけど、これが高い、高い。
しかし、それ以降のジャンプはハラハラさせてくれるほど全て危ういw
もう、ギリギリの成功って感じで正直なところ見てられませんw
でもキャンデローロの演技の魅力は4分半の間に一人の男の人生とか映画のような世界を見せることにこそあるわけだから、技術的なもので点を稼ぐより、審判や観客の心にどれだけ訴えるかというところに重きを置いてあるんですよね。
技術的には今の現役の選手のほうが勝っている部分も多いかもしれないけど、こんなに時が経っても感動が残るプログラムがあるかと言われると…
「ゴッドファーザー」とか「ダルニヤン」とか今だに細かいところまで覚えてるし、今だに同じところでハラハラしたり感動したり。

candeloro

で、キャンデローロのエキシビジョンといえば…
衣装を脱ぐ&客を口説く&客にキスする&バックフリップするという要素は鉄板なんだけど、それがほんとにセクシーで笑えて楽しくて、まさにエンターテイナーだなと。
あの比較的おとなしい&恥ずかしがりやの日本人がガバーッ!とキャンデローロの腰に抱きつくんだもんw
一度でいいから生で見てみたいスケーターです。


プルシェンコはSPとFPのときの超絶演技とエキシビジョンでの弾けっぷりの差が激しすぎてウケますw
プルシェンコの演技ってほんとに「すげえ…」としか言葉が出ません。
ニコニコ動画では称賛の意味を込めて(?)「変態」という声がよく上がってますがw
トリノ五輪のSPとFPの演技なんて、一人異次元レベルで、あまりにすごすぎて、見てるこっちは最後には笑えてくるという凄まじさw
高橋大輔のステップもすごいなーと感心してたけど、プルのを見るとまだ上には上がいるのねえと思ってしまいます。
だって速すぎて早送りしてるのかって思っちゃうくらいなんだもん。
あとジャンプ。着氷の美しさにため息です〜。着氷したあとの"ため"がかっこよすぎ!!
確か今季にはまた競技に復帰するとか。どんな演技を見せてくれるのか楽しみです。

plushenko

プルのエキシビジョンといえば、マッチョに見える肉襦袢を着ての「SEX BOMB」が有名。
アホさとすごさが同居したプログラム。
この人の表現力の幅広さにはほんとに感心します。
実は一度だけ、生プルをスケートショーで見たことがありますが、ジャンプの正確性、スピンやステップの速さ、音を的確に掴むことができるリズム感、身体の柔軟性、そしてその場にいる人を魅了するオーラに興奮し、放心した覚えがあります。
ほんとに生きてる間に生プルの演技をみることをおススメしますわ。


と、やたらと熱く、かつダラダラとフィギュアスケートについて語ってますが、いよいよ今日から始まるスケート・アメリカで07-08シーズンのGPシリーズが開幕ですぞ。
ワクワクしますね〜。
個人的には高橋大輔に期待してます♪
SPでHIP-HOPに挑戦するんですよね。
どんなプログラムになるんでしょう〜。
  
Posted by passatempo_922 at 23:25Comments(0)TrackBack(0)clip!フィギュアスケート 

2007年10月25日

周杰倫世界巡迴2008日本演唱會

jay-chou-worldtour2008


周杰倫世界巡迴2008日本演唱會
Jay Chou World Tour 2008 in Japan

日程 2008年2月16日(土)
開場 16:00/開演17:00
場所 日本武道館



ついに決まりましたね〜。
楽しみだ〜♪

前回の来日公演は行けなかったので、今回こそは行きますよ!!
地方組にはありがたい土曜日開催ですしね。

早速、先行予約にエントリーしてみましたが、当選しますように。
(John-Hoonではまるでスルーされましたから・・・(涙))




ライブに関する情報は以下の通り。

  続きを読む

2007年10月18日

違和感なさすぎ・・・ってかこれはあり(笑)

YouTubeで見つけたんですけど、これは素晴らしいです。

スピッツの名曲「ロビンソン」の再生速度をちょっとばかし上げてみたら、あら不思議☆

ガールズロックになりました(笑)

いかにも速度上げました、みたいな違和感が全然ないし。

普通に女性ヴォーカリストがカヴァーしたのかって思えるし。

こんな風にマジで歌ってみたいですよ(笑)

でも、やっぱりこれって元の草野マサムネの声質がいいからなんでしょうね〜。

いやー、可愛いです(笑)




  
Posted by passatempo_922 at 22:15Comments(3)TrackBack(0)clip!音楽