February 18, 2018

こんにちは。
よく晴れた日曜日、少しひんやりした風にポカポカの日差し、春の訪れが間近なのが感じられて嬉しくなります。
今日は保育園最後の親子遠足に行ってきました。
思えば小学校の遠足は子供たちのみで行くので親子遠足なるものはこれで最後になりますね。
1〜2歳のころは、みんなとのゲームも、お昼のお弁当を食べるのも落ち着いてゆっくりとは出来なかったけど6歳になった今は子供も私もしっかり満喫!
子供の成長はあっという間ですね。
IMG_2804

















土曜日は皆さんと楽しくお菓子2レッスン、皆さんとても上手に焼き上げていらっしゃいました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ベイクドチーズケーキもクレープもみんな大好き定番のお菓子達。
皆さんのお気に入りのレシピのひとつになると嬉しいです。
IMG_2791IMG_2787IMG_2785IMG_2793













































さて、先ほどホームページにて3月と4月のレッスンスケジュールをアップさせていただきました。
3月はすでに全日程満席のご予約をいただいていまして、ただいまキャンセル待ちのご予約受付中となっています。
http://www.passeratable.com

IMG_2171



















毎月たくさんのご予約、本当にありがとうございます。

皆さんのおかげで、ご用意させていただいている日程が最近は空きがない状態が続いています。
ご予約がなかなかいただけないことが多く、本当に嬉しい中、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
そこで検討しまして3月のお料理レッスンより、今の1クラス5名様より、6名様に変更させていただくことに致しました。
皆さんにご迷惑をおかけすることのない様、キッチンの配置を少し改良させていただき、スムーズにレッスンが出来るように努めていきたいと思いますので、どうぞご理解のほどよろしくお願いいたします。

これからもと美味しくて楽しいパッセアターブルになるよう頑張っていきますね。

皆さんにお会いできるのをこころよりお待ちしています。





passeratable555 at 17:24コメント(0) 

February 14, 2018

こんにちは。
今日はポカポカ春らしい暖かさで、こころまでウキウキしてきますね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
しかも今日はバレンタインデー。
男性だけでなく、女性も何だか楽しく、美味しい日(自分用チョコ、ゲットしましたか?)ですよね。我が家も娘が友チョコづくりをする年齢(小学3年生です)となり、昨夜はバタバタで一緒に作りました。
自分がもらう立場であることをまだ知らない息子もお手伝いして自作自演です(笑)
IMG_2749















作ったのは本人とパパが大好きなスノーボールクッキー。
コロコロとかわいいのが出来上がりました。
私も急いで今朝作成、今年はいちごのタルトオショコラにしました。
去年も同じなのですが、今年は生地を改良してチョコフランとガナッシュの2層構造で作ってみました。
さて、喜んでくれるかな〜。
IMG_2766
















レッスンでは今日も楽しくお菓子レッスン。
ベイクドチーズケーキも、クレープシュゼットも美味しく出来上がりました〜!

IMG_2760
IMG_2757



















お菓子って、作る人も食べる人も幸せな気持ちになりますよね。

皆さん、素敵なバレンタインデーをお過ごしくださいね〜!




passeratable555 at 17:17コメント(0) 

February 10, 2018

こんにちは。
久しぶりに朝から雨ですが、寒さが緩んでいます。
一雨ごとに春が近づいてるのが感じられて嬉しくなりますね。

今日はお菓子2レッスン。
今月はデザート系のお菓子も1品レッスンしています。

「日向夏のクレープシュゼット ショコラソース」は大好きな柑橘&チョコレートフレーバーのデザート。
IMG_2717
IMG_2719


















フランスの伝統的なデザートで、レストランやホテルなどでなどはサービスの方がお客様の目の前で洋酒をフランベさせながら仕上げていく優雅なデザートです。
キャラメリゼさせたお砂糖に洋酒をかけるとふわりと火がついて、ゆらゆら揺れるを炎を眺めながらお皿にスマートに盛り付けられていく時間はとても贅沢ですね。

IMG_2721














さて、お知らせです。

少し先になりますが、青島にあるカネナ味噌さんの長友陽子さんによるお味噌づくりレッスンをパッセアターブルにて行います。
パッセとお味噌、洋と和な感じですが実はフレンチでも最近はお味噌は調味料として現地でもよく使われています。
私もスープやサラダのドレッシングなどに取り入れています。
発酵食品のお味噌は体にもとても良いので私もスープやサラダのドレッシングなどに色々取り入れています。
そんなお毎日のお味噌が自分で作れるようになったら、本当に嬉しいですよね。

長友さんによるお味噌づくりのレクチャーを受けた後、おひとり様づつ2キロのお味噌を仕込んでいただきます。
出来たお味噌はお持ち帰りいただいて、熟成を深めていただきます。
その後はカネナ味噌さんのお味噌と春野菜を使ったタルティーヌ、サラダ、スープのブランチをご用意しています。
皆さんのご参加をこころよりお待ちしています。

「カネナ味噌さんのお味噌づくりレッスン&お味噌と春野菜のブランチ」
日時:4月10日(火)10:00〜12:00
場所:パッセアターブル
持ち物:エプロン、筆記用具、ハンディタオル、スリッパ
    (お持ちの方は2キロのお味噌が入るくらいのホーロータッパ、あるいはかめ、ない場合はお持ち帰り用のビニール袋をこちらでご用意しています)
講習料金:4500円
定員:10名様
*キャンセルはお味噌の材料の準備のため、2日前までにご連絡ください。
お申し込みはパッセアターブルのメール、お電話にてお待ちしています。

こちらのレッスンは満席となりました(2月13日)
たくさんのご予約ありがとうございました。

passeratablecuisine@gmail.com
tel 0985-50-1627

カネナ味噌さん
http://kanena.jp/

IMG_2703












passeratable555 at 18:54コメント(0) 

February 06, 2018

こんにちは。
立春がきたというのにまだまだ寒い宮崎、皆さんいかがおすごしでしょうか?
先日の節分では、毎年恒例の主人の鬼による家族総出の豆まきを行いました。
IMG_2678
IMG_2681




















子供たちも大きくなってきたので、豆を投げる力も強くなり鬼さんもほんとに痛そうでした(*'-'*)
恵方巻も(足りずにから揚げも笑)食べて元気いっぱい!残りの冬も乗り切りたいですね。

IMG_2677


















さて、今日から2月お菓子レッスンが始まりました。
IMG_2684





















我が家でも人気度の高いお菓子、ベイクドチーズケーキと日向夏のクレープシュゼット。
ベイクドチーズケーキは真ん中の落ちくぼまないフラットタイプ。
湯煎にかけてじっくり焼き上げます。
どっしりとはしているのですが、甘さ控えめでパクパク食べられますヾ(=^▽^=)ノ
IMG_2686IMG_2691





























チョコレート直球ではないけれど、バレンタインにもおすすめですよ(男子は案外チーズケーキが大好きですよね)

passeratable555 at 16:33コメント(0) 

January 31, 2018

こんにちは。
今日から2月、立春はすぐそこなのに本当によく冷えますね〜。
皆さん暖かくされて体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。

1月のお料理レッスン、昨日無事終了しました。
寒い中、たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

レッスン後、たくさんの作りましたご連絡いただきました。
塩豚煮込みも、キッシュも、サラダも、パンナコッタも.。゚+.(・∀・)゚+.゚

本当に嬉しいです〜!

パッセから美味しい輪が広がるといいな〜。

IMG_2617
















さて、今週末は試作に励みます(´∀`*)
皆さんに喜んでいただける美味しいスイーツ、生み出しますね〜!

そして、ちょっぴり予告。

フレンチ・イタリアンも好きだけど、味噌や塩麴、納豆など発酵食品も大好きな私。
食べると元気が湧いてきますよね。

そこで、4月に青島にあるカネナ味噌さんのみそソムリエ、長友陽子さんとコラボレッスンを企画しました。
「お味噌作り&お味噌を使った春野菜のブランチレッスン」
今日はその打ち合わせでした〜。

詳細はまた後日アップしますね。

IMG_2640















2月はお菓子レッスン。

ベイクドチーズケーキと日向夏のクレープシュゼット ショコラソースをレッスンしていきますね。

皆さんのお越しをワクワクお待ちしていますね〜!






passeratable555 at 17:25コメント(0) 

January 28, 2018

こんにちは。
今日は息子の保育園最後のお遊戯会でした。
みんなと一緒に一生懸命躍っている姿に感動しました〜(*'-'*)
6か月から入園して早6年、あっという間に4月からは小学生。
残り少ない園生活、思いっきり楽しんでほしいです。

先週から少しずつお野菜の値段が冬らしく?落ち着いてきました。
ラインナップも増えてますます楽しい冬野菜生活(笑)
インフルエンザも美味しいお野菜のビタミンで吹き飛ばしていきたいですね。

IMG_2614













先週の宮崎ガスさんのレッスンではお野菜のラザニアとかぶと生ハムのマリネ、キャロットケーキを。
ミートソースベースのラザニアもいいけど、お野菜のラザニアの優しい味わいも大好き。
冬野菜たっぷりいれて、元気印!熱々ほっこり、皆さんと楽しみました。

DGFK5399 (1)


















そして、パッセの今月のお料理レッスンも盛り上がってます〜!
塩豚の煮込み、パンナコッタの作りましたレポをたくさん頂き、ありがとうございます!
皆さんに美味しいって喜んでいただけることが、私のパワーの源です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

来週は今月のお料理ラストレッスン。
気合い入れていきますね〜!

IMG_2617

 


passeratable555 at 16:31コメント(0) 

January 21, 2018

おはようございます!
先週は暖かかったですね〜!
もはや春が来たのかと思うくらい.。゚+.(・∀・)゚+.゚
今週はまた寒さが戻るとの噂、皆さん体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。

今朝は4月から小学生の息子がホットケーキを1人で作るために早起きしてきました。
た。1人でにこだわっているので、私はブログ書く時間を頂きました(*´∇`*)


さて、今月のメニューは煮込み中心なのですが、かなりボリューミーです(*'-'*)
タッパー持参をお勧めします(*゚▽゚*)
お野菜中心なのですが、その量が半端ない感じなので塩豚と冬野菜、白いんげん豆の煮込みのふたがキャベツで閉まらないほどでした(笑)
IMG_2548IMG_2558



















寒い時期は温野菜が嬉しいですね。
たっぷり食べられて、スープも飲み干せばビタミン丸ごととれて元気いっぱいになれそうです(*゚▽゚*)

具だくさんなお鍋から皆さんと宝探しのようにお皿にわお肉、お野菜をわけるのは、わいわいと心躍るひとときです。
たちのぼる湯気もごちそうですね。

気づけば1月も21日、ホームページで2月、3月スケジュールをアップしました。

http://www.passeratable.com

2月のお菓子レッスンはベイクドチーズケーキと日向夏のクレープシュゼット。
2月は24日午後クラスにあと1名様空きがあるのみとなりますが、ご都合よろしければ是非ご参加くださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

XFUN8735

皆さん、楽しい日曜日をお過ごしくださいね!





passeratable555 at 08:39コメント(0) 

January 17, 2018

こんにちは。
本当に1月?と思うようなに暖かい宮崎、エアコンなし、窓も開けて春のような陽気のキッチンで今日も楽しくお料理レッスンしました。
暖かいとはいえまだまだ冬、体は常に冷やさないように着るものだけでなく、食事にも気を使っていきたいですね。
今月のデザートは「しょうがと蜂蜜のパンナコッタ マチェドニア添え」です。
CXGL4447 (1)














しょうがと蜂蜜といえば、のどによさそう.。゚+.(・∀・)゚+.゚風邪の引きかけには最高ですよね。
このタブルコンビをたっぷり加えてなめらかなデザートにしてみました。
パンナコッタ、生クリームに火をとおしたものといわれるこのデザートはイタリア生まれ。
本当はリキュールで香り付けすることが多いのですが、今回はこのフレーバーで(*゚▽゚*)
この時期にはぴったりのデザートですね。

そして、隣にはいちご、キウイ、ミカン(今回は宮崎の紅っこみかんを使用、甘くておいしいんです)
のマチェドニアを添えて。

IMG_2521


















しょうがと蜂蜜、そしてビタミンCで元気に美味しく、風邪の時期を乗り切りたいですね!




passeratable555 at 17:16コメント(0) 

January 13, 2018

こんばんは。
今週は本当に寒かったですね〜。
我が家の花壇も毎朝霜柱が出来ていて、子供たちがそっと取り出しては喜んでいました。
寒いとはいえ南国宮崎、市内は雪は降らないので他と比べればまだ暖かなのでしょうね。

外は寒いですが、パッセのキッチンはコトコト煮込みとキッシュを焼くオーブンの熱でポカポカ暖か〜。
今日も2レッスン、皆さんと楽しみました。
今回はちょっと久しぶりのキッシュの登場、旬のほうれん草、しめじ、葉付き新玉ねぎを使ったキッシュをレッスンしています。
IMG_2420













ブリゼ生地はニューバージョン、今までの生地よりよりシンプルにダイレクトに粉とバターの香りが味わえるばサクサクバージョン。
具材がお野菜だけのシンプルなものなので、こちらの生地がぴったりです。

スナック気分で小腹がすいたときに食べたいキッシュ。

もちろんお酒との相性も抜群!

いろんなバリエーションで楽しみたいですね(*'-'*)

IMG_2425
















そして、お知らせです。

来週19日金曜日、10時50分からのUMK「3きゅう「」さんにて冬に嬉しいポカポカメニューをご紹介します。
お野菜たっぷり、簡単でお財布にも優しいメニューですので、よろしかったら是非ご覧くださいね〜。

IMG_2406





















明日は日曜日、皆さん楽しいひとときをお過ごしくださいね!





passeratable555 at 23:51コメント(0) 

January 10, 2018

こんにちは。
今日のお天気は晴れのち、雨のち、曇りのち、晴れととっても不安定でしたが、朝は虹が見えましたね。
気温も低下中なので、皆さん風邪にはくれぐれもお気を付けくださいね。

さて、今日はお料理レッスン。

お正月でお野菜不足の方も方も多いのではないでしょうか?
なんだか葉野菜をパリパリと食べたい気分にかられる今日この頃です(*'-'*)

今月のサラダは白身魚のカルパッチョと冬野菜のサラダ 人参ドレッシングです。

IMG_2396













ほんのり甘みのある人参ドレッシングが、さっぱりとした白身魚と冬野菜を優しくまとめてくれます。

葉野菜はサニー、水菜、そしてわさび菜を。

IMG_2403

















わさび菜は少し辛みのあるさわやかなお野菜で、そのままでもいつものサラダに少し混ぜるだけでもアクセントになります。
今回も百姓市こうなんの鬼塚さんのものを使っています。

人参の甘みとわさび菜の辛味、素敵な取り合わせになりました(*´∇`*)

IMG_2392





passeratable555 at 16:34コメント(0) 
月別アーカイブ
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ