April 24, 2018

こんにちは。
朝から春の雨、しっとりしていて何だか落ち着きますね。
ゴールデンウィークまであと少し、たくさん遊ぶために(我が家はキャンプに決まりました)色んなこと、頑張っておこうと思います(*'-'*)

今日は宮崎ガスさんにてレッスン。
春野菜をたっぷりと使ったメニューをと皆さんと楽しく作りました。
・ツナと春キャベツのペペロンチーノスパゲッティ
・宮崎野菜のラタトゥイユ
・新玉ねぎのキッシュロレーヌ
・いちごのムース

IMG_3068
IMG_3062
IMG_3063

























春のお野菜の優しい甘さって、何だかほっとしますね。
4月は新しいことがたくさんで緊張することが多いので、春野菜を食べると元気が湧いてきそうです。

先日ホームページにて5月6月のレッスンスケジュールをアップしました。

http://www.passeratable.com

5月のお料理レッスンは今のところ全日程満席となっています(キャンセル待ち受付中です)。
いつも本当にありがとうございます。
皆さんが楽しく、美味しいレッスンになるよう頑張っていきますね。

4月のお菓子レッスンも残すことろあと3レッスンとなりました。
気を引き締めて、ロール巻き巻き〜!
お待ちしています!




passeratable555 at 16:19コメント(0) 

April 18, 2018

こんにちは。
息子の小学校の入学式から1週間、親の私までなんだか緊張感漂う日々。
毎日楽しそうに通っていく様子にほっと一安心、我が家の新しい春は順調に動き始めました。

今日はお菓子レッスン。
いちごが最盛期を迎えて、大粒のものからジャム用のものまで大箱で出回る時期になりましたね。
甘さも増して美味しさも最高!
今日も真ん丸いちごをくるり!皆さん綺麗に巻きあげました。


そして、くるみとメープルのスコーンを。
スコーン、実は我が家ではパンより良く焼くスイーツ。
ハンドミキサーも、こねる作業もいらない子供と一緒に作るナンバーワンおやつです。
粉とバターを擦り混ぜるのも牛乳とたまごを切り混ぜていくのも、素材を直接手で体感できるのが楽しいんですよね。
焼きたての表面カリッ、中フワッもいいけれど、冷めてから味のなじんだスコーンもまた美味しいものです。
このスコーンもアウトドアで食べることの多い我が家用に少しバターを多めにして冷めてもパサつきにくい配合にしあげてあります。

IMG_3089















これから屋外でのお出かけが気持ちよい季節。
スコーン持って、公園に海に出かけたいですね〜(*´∇`*)
IMG_3181

passeratable555 at 15:39コメント(0) 

April 13, 2018

こんにちは。
今週は息子の小学校の入学式がありました。
去年の夏に祖父母にランドセルを送ってもらって以来、背負って学校に行ける日を心待ちにしていたので、当日の朝からハイテンション!学校へ行くことが楽しくて仕方がないようです。
色んな事があると思うけど、お友達をい〜っぱい作って元気いっぱい楽しんでほしいです。
IMG_2965


















さて、今日のお菓子レッスン。
ロールケーキの巻き巻きの図。
毎回白熱しています(笑)

IMG_3114
IMG_3118
IMG_3120
IMG_3121






























きちっと負けた時の感覚.。゚+.(・∀・)゚+.゚本当に心地よいですよ。

最初はドキドキだけど、1回巻けたら病みつきになりそうです。
子供の頃の逆上がりの練習の感覚と似ているような気がします(*'-'*)

今日もコロコロのいちごをたっぷりと挟み込んで美味しいロールケーキが出来上がりました!
具材を変えても楽しめそうですね。(ケーキの端は切り離してないので断面が見えずちょっぴりもどかしいです)

そして生徒さんより頂いた、カモミールの花が癒しの空間を作ってくれました。
IMG_3137






明日は早くも入学後初の参観日。
これまたドキドキですね。

皆さん、楽しい週末をお過ごしくださいね (´▽`)
IMG_3128


passeratable555 at 23:23コメント(0) 

April 10, 2018

こんにちは。
春らしい毎日が続いていますね。
庭のハーブたち同様、なんだか体も生き生きして動きたいモードの日々です。

さて、今日は以前から楽しみにしていた青島カネナ味噌さんの長友陽子先生をお迎えして、
「お味噌作り&春野菜味噌ブランチレッスン」でした。

IMG_3096














朝から蒸したての美味しい大豆20キロを陽子先生にお持ちいただき、とっておきの上質の麹と一緒に
美味しい味噌を作るべく、皆さんと練り練り頑張りました!

蒸したての甘い大豆をミキサーにかけて(お豆用のミンサー、初めて見ました)あっという間にミンチ状になった大豆を麹とお塩と合わせて練り上げていきます。
おひとり2キロの味噌を練るのはかなり重労働!
みんな頑張りました〜ヾ(=^▽^=)ノ
IMG_3098
IMG_3103
IMG_3104

























熟成まではまだまだ時間がかかりますが、きっとおいしいお味噌が出来ていますよね。
楽しみです〜!!!

気さくで朗らかな陽子先生に素材のこと、熟成のこと色々と詳しく教えていただきました。
お味噌づくりがもっと身近に、色々と作りたい気持ちも高まってきました〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚

一生懸命捏ね上げた後は春野菜ブランチ。
カネナ味噌さんの合わせみそ、ひよこ豆味噌を使って、
〇春野菜の豆乳味噌スープ
〇オープンサンド2種(新じゃがとブロッコリー、ベーコンのパテ&味噌とサワークリームのパテにアスパラとパプリカのグリルをトッピングして)
〇春野菜サラダ味噌ドレッシングで

IMG_3109
IMG_3110














あ〜お味噌って最高!
うまみたっぷり、なんにでも使えますね〜。

昔からあって、身近な食材さん。
これからも愛用していきます〜!

今日は10名という大人数でのレッスンでしたので駐車場などいろいろとご不便をおかけしました。
ご参加いただきました皆さん、陽子先生、本当にありがとうございました!


passeratable555 at 16:54コメント(0) 

April 04, 2018

こんにちは。
4月に入ってからのポカポカ陽気、あまりの暖かさに初夏の気分にさえなりますね。
毎年桜の咲く4月は心新たに新鮮な気持ちになります。
今年で11年目のパッセアターブル、これからもさらに楽しくて美味しいお料理・お菓子を皆さんと楽しめるレッスンになるよう頑張っていきたいと思います。

さて、今日から4月お菓子レッスンが始まりました。
いちごのふわふわロールケーキとくるみとメープルのスコーンをレッスンしていきますね。
IMG_3066
IMG_3063
IMG_3069
























ロールケーキは今までも色々な生地、クリーム、具?で作ってきましたが今回はみんな大好きふわふわしっとり系のいちごバージョン。
ロールケーキってお手軽なイメージなんですが、これがなかなか奥深くてくるりと綺麗に巻くために、ちょっとしたコツがあります。
ピシッと巻かれて、カットするといちごがポンときれいな断面で見えるとテンションも上がりますね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
そして、実際巻くのは一瞬芸(笑)気合いが入ります(*'-'*)
生地、クリーム、巻き方それぞれの状態をしっかりチェックして頑張っていきますね。
焼きたてスコーンのサクホロもの美味しさも味わっていただきたいです。

そして、お知らせです。

ちょっぴり先になりますが、5月には恒例のヨガピクニックを予定しています。
日程は5月14日10時半からを予定しています。(ランチ、飲み物込み 3000円)
場所は今のところ平和台公園を予定していますが、今いくつか候補を見て回っていますのでまた決定しましたらアップしますね。
5月のさわやかな風と太陽を感じながらここちよいヨガを行った後は、みんなでお野菜たっぷりのランチタイムを楽しみます。
こころも体もおなかも(笑)元気いっぱいになるヨガピクニック。
ご参加お待ちしていますね。
ご予約はメール、お電話にてよろしくお願いいたします。
*こちらのイベントは満席になりました。ありがとうございます!

0985−50−1627
メール
passeratablecuisine@gmail.com

ヨガのお知らせをもうひとつ。
平成30年度の宮崎市前期公民館講座にて「癒しのアロマヨガ」を担当させていただくことになりました。
加納地区交流センターにて4回講座になります。
アロマ、ハーブ、ハーブ蒸留水、デトックスウォーターを楽しみながらのヨガ、皆さんのお越しをお待ちしていますね。

宮崎市公民館講座
http://www.city.miyazaki.miyazaki.jp/fs/1/8/0/7/3/2/_/180732.pdf



passeratable555 at 00:37コメント(0) 

March 28, 2018

こんにちは。
桜の花も満開で春本番!胸いっぱいに春を感じられるようになりました。
IMG_3045














そして3月2日から始まったお料理レッスンも今日が最終日、皆さんと春野菜いっぱいのお料理を楽しみました (´▽`)

IMG_2823
IMG_2822
IMG_2828

上旬はまだ出始めだった春キャベツは今や最盛期!お値段もお手ごろになって毎日の食卓にぐっと近づきました。
ふきのとうやタラの芽の代わりにタケノコも少しづつ出回り始めて、今月は毎朝産直でどんな春野菜に出会えるのかわくわくで通っていました。
春野菜って甘みがあって優しい味わいの中に、力強さもあって食べると元気が湧いてきますよね。
まだまだ美味しい春野菜の季節、桜と一緒に楽しみたいですね。
今月もたくさんのご参加、本当にありがとうございました。

来月はお菓子レッスン。
ふわふわ生地のいちごのロールケーキに、くるみとメープルシロップのスコーン。
どちらも春らしいお菓子になりました。

4月より平日の開始時間が10時からになります。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆さんのお越しをこころよりお待ちしています。





passeratable555 at 18:35コメント(0) 

March 25, 2018

こんばんは。
今日は珍しく寝落ち復活をとげて、夜の私時間を過ごしております。
季節の変わり目の定番?か、先日より声がれしてしまい、昨日のレッスンは超ハスキーボイスで皆さんにご迷惑をおかけしてしまいました。゜゜(´□`。)°゜。
お聞き苦しい声でのレッスン、本当に申し訳ありませんでした。
ちょっと暖かくなったので油断してしまいましたね。気を付けます(*'-'*)

3月2日から始まったお料理レッスンも残すところあと1レッスン。
この一か月の間にも春野菜たちのラインナップはどんどん変わってシーズンの終わったものもあれば、出回るものもありで目まぐるしい感じでした。(あ、たけのこ先日発見しましたよ!)
メインの春キャベツは最盛期を迎え、月初と比べて大きさも増して値段も落ち着き、ますます食べごろになっています。
ロールキャベツもたくさんの作りました連絡いただき、本当に嬉しいです!
さくさく柔らかくて甘い春キャベツ、我が家でも毎食サラダにスープにパスタ、お好み焼きにと、大活躍しています。
やっぱり旬のものっていいものですね〜。
IMG_2824
IMG_2827





















さて今日は日曜日、いよいよ桜もよい感じに咲いて、お花見モードでしょうか?
私も子供たちと一緒に公園に桜を見に行きたいと思いますヾ(=^▽^=)ノ

IMG_3034







passeratable555 at 00:22コメント(0) 

March 20, 2018

こんにちは。
春雨が優しく降る肌寒い春の日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
昨日はUMKさんの撮影で高鍋の春キャベツ畑に行ってきました。
畑一面に広がるキャベツ畑、雨に濡れて緑がさらにきれいに見えました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
実際に収穫させていただき、とれたての春キャベツをその場でお料理し、生産者の方に色々とお話を聞くことができてとても有意義なひとときでした。
IMG_2765














こちらの畑、口蹄疫で被害をうけた農家さん達がみんなの元気がでるようにと、収穫の終わったキャベツ畑一面にひまわりを育てられたことがはじまりで、夏にはみごとなひまわり畑に生まれ変わります。
私も毎年子供たちと一緒に高鍋にひまわりを見に行っていましたが、今までより、思いのこもったひまわりに出会えそうな気がします。
ご紹介したお料理は春キャベツがシンプルに美味しく味わえる一皿になりました。
4月6日10時50分よりの3きゅうさんで放送予定です。
よろしければ是非ご覧くださいね。

IMG_2769















さて、今日は宮崎ガス Cooking講座にて春メニューのレッスンでした。
・春野菜とあさりのボンゴレロッソ
・自家製ツナのニース風サラダ
・いちごとホワイトチョコレートのスフレ

皆さんと春野菜の美味しさにうっとり(*´∇`*)そして、自家製ツナは大好評でした。
簡単で保存がきいて、いろんなお料理に仕えて便利ですよね。

IMG_2783

そして、

ホームページでは4月お菓子レッスン、5月お料理レッスンの日程をアップしました。

http://www.passeratable.com

4月のお菓子レッスンはたくさんのご予約を頂き、ただいまキャンセル待ちの状態ですが、5月のお料理レッスンはまだ少し空きがありますので、ご希望の方はお問い合わせくださいね。
そして、4月から平日の開始時間が今まで10時半からでしたが、10時開始に変更になります。
よろしくお願いします。

毎月、たくさんの皆さんにご参加いただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
4月からも気持ちを引き締めて、皆さんに楽しんでいただけるようなレッスンになるよう頑張っていきますね。
どうぞ新年度もパッセアターブルもよろしくお願いいたします。



明日は息子の保育園の卒園式。
色んな思い出がいっぱいの6年間、そして小学校へと子育ても第2ステージへ。
4月からの我が家、また賑やかながらに楽しくなりそうです。


passeratable555 at 17:33コメント(0) 

March 16, 2018

こんにちは。
ずいぶんと暖かくなって春を胸いっぱいに感じられるようになりましたね。
桜の開花も今年は早いようで、教室のある源藤周辺では桜がちらほらと開花の兆しを見せています。
やっぱり、春はいいですね〜。

さて、今日のお料理レッスン。
皆さん、セロリ、お好きですか?
私は大好きです笑
でも子供の頃は独特の香りが苦手で、好きですとは言い難かったですね。゜゜(´□`。)°゜。
さらに実家の母の料理にセロリの文字はありませんでした笑

今スーパーにいくと、皆さんバンバン買い物かごにセロリを購入されている姿をよく見かけます。
何に使われているのか・・・とても気になりますが、今が旬のセロリ、生でサラダでシャキッといただくのが最近お気に入りです。
IMG_2954














これまた旬の日向夏と合わせて水切りヨーグルトと合わせた「日向夏とセロリ、ハムのヨーグルトサラダ」はちょっと癖になりそうな大好きな1品になりました。

今日は人生初セロリの方と、実はセロリが苦手な方がこのサラダを召し上がったところ「美味しい〜!」とのお声を頂き本当に嬉しかったです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

旬のもの同士を合わせたさら旬菜サラダ。

この春おすすめです!

IMG_2994




passeratable555 at 16:51コメント(0) 

March 12, 2018

こんにちは。
ポカポカ陽気の春、最近は色んなことがやりたくなったり、行きたい場所が増えたりします。
いつも傍らにやりたいことリストを持ち歩き、時間ある限り好奇心の欲望を満たす日々です(*'-'*)
週末は作りたかったミモザケーキに朝活し、冬の間放置されていたパッセガーデンの手入れをしました。
IMG_3008
IMG_3010















新しい苗を植え替えてすっきり!新緑の頃には緑いっぱいのガーデンになっているといいな〜。
そして今日は買い出しのあと、以前から皆さんからお話を聞いていた広島通の美味しいパスタやさんに行ってきました。
県外サーファーさん達で作られた和風パスタのお店は「がまの森」というお名前のお店でした。
オーストラリアで出会ったサーファーさん達のお店はとってもアットホームで思いのこもったパスタがとてもおいしい楽しいお店でした。思わずカウンター越しにお話ししまくりでした笑
定休日なしでランチのみのお店だそうです。
また是非いかれてくださいね〜。
IMG_2758


















わふうぱすた ガマの森
宮崎市広島2−5−23


先週のお料理レッスンもたくさんのご参加、本当にありがとうございました。嬉しい出会いや繋がりがたくさんあり、また美味しい情報もたくさんいただけて毎回本当に楽しいレッスンとなりました。
今週も元気いっぱい皆さんと楽しくレッスンしていきたいです!

あとお知らせです。
宮崎ガスさんCooking講座の4〜6月分のご案内が始まりました。
色々楽しい講座が満載の宮崎ガスさんレッスン、パッセ同様どうぞよろしくお願いいたします!
ホームページの宮崎ガス料理教室よりご予約いただけます。
http://www.passeratable.com

IMG_3000
IMG_2996





















お会いできるのを楽しみにしています!


passeratable555 at 17:00コメント(0) 
月別アーカイブ
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ