December 10, 2017

こんにちは。
小雨の降る寒い日曜日、今日は宮崎の1大イベント、青島太平洋マラソンの日。
教室のすぐ横にあるバイパスがちょうどコースとなるため、子供たちと応援してきました。
42.195キロ・・・本当に気の遠くなる距離を走られる皆さん、しんどいでしょうけど何だか本当に楽しそうで、見ているこちらもワクワクしてきました。
私もいつかちゃんと練習して参加してみたいです。

さて、先週もたくさんの思いの詰まったクリスマスケーキが誕生しました。
チョコレートガナッシュのコーティングはちょっぴり難しいけど、皆さんとってもきれいに仕上げてくださいました。

IMG_2052

IMG_2058

IMG_2063




























トッピングはそれぞれのイメージと思いを込めて.。゚+.(・∀・)゚+.゚
仕上がりを並べると本当に皆さん素敵で、いつまでも眺めていたい気持ちになりました。
1年に1度の特別なケーキ、クリスマスケーキはやっぱり最高ですね。

IMG_2056














お知らせです。
今朝宮日の折り込み広告で来年度の宮崎ガスクッキングのチラシが入りました。
冬〜春にかけてのおすすめ料理、お菓子を詰め込んでみました。
ご都合よろしければ是非ご参加くださいね。
インターネット、お電話でご予約いただけます。(パッセアターブルのHPからもすアクセスできます)
http://www.passeratable.com
宮崎ガス料理教室をクリックください。

今週も寒そうです。
皆さん、風邪にはくれぐれもお気を付けくださいね!

IMG_2065
IMG_2064


passeratable555 at 14:59コメント(0) 

December 05, 2017

こんにちは。
今日は冷え込みましたね〜!
宮崎市でも十分寒かったのですが、小林市からこられた生徒さんは宮崎は暖かいとのことΣ(゚д゚;)
宮崎市民でよかったです(笑)

さて、今日からクリスマスケーキレッスンが始まりました。
去年のシャルロットから1年・・・信じられない速さでまたこの時期となりました。
時のたつのが早いのは充実の証!と、今年またこのレッスンができることがとっても嬉しいです(*´∇`*)

今年のクリスマスケーキはザッハトルテのパッセ風クリスマスバージョン。
ウィーンの伝統菓子ザッハトルテをクリスマス風にキュートに(・∀・)
アプリコットジャムではなくラズベリージャムでアレンジ。
キャラメルナッツとベリー達、そしてレモンクッキーで飾りました。

IMG_2028
























そして、テーブルには先日作ったリースをコーディネート。
関西ご出身のお花の先生から伝授していただいたリースはパッセらしい雰囲気で(どんなでしょうか?笑)
皆さんの力作のうしろで花を添えてくれます(*'-'*)

クリスマスケーキにリース、クリスマスミュージックとさらにクリスマスムード加速!

今年もクリスマスケーキレッスン、楽しんでいきますよ〜!

IMG_2024



passeratable555 at 18:22コメント(0) 

November 29, 2017

こんにちは。
本当に11月かな、と不思議になるほど暖かいですね。
ただ週末にはまた寒さが戻るそうなので皆さん体調にはくれぐれもお気を付けくださいね。

さて、11月にはいってからと皆さんと楽しんできましたクリスマスレッスンも今日で最終日となりました。
毎年、盛り上がるこのレッスン.。゚+.(・∀・)゚+.゚、いつものお料理にちょっぴり楽しさと華やかさをプラスしてよりクリスマスを楽しめるレッスンメニューをと考えています。
IMG_1926


















今回はサラダの彩を楽しみながら、パイの膨らむ様子でワクワク、牛肉の中から現れる栗に嬉しくなったり、アリゴでは伸びる様子に毎回テンションマックスでした(*゚▽゚*)

IMG_1862
IMG_1925






















そして、デザートのセミフレッドは華やかなのにとっても作りやすいと、お家で作りましたのご連絡をたくさんいただきました。嬉しかったです。
IMG_1931





















今年も皆さんと一緒にクリスマスレッスンを楽しめて、本当に幸せでした(*´∇`*)
たくさんのご参加、本当にありがとうございました。

来週からはクリスマスケーキレッスン。

今年はウィーンの銘菓「ザッハトルテ」のノエル仕立てです。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!



passeratable555 at 16:00コメント(0) 

November 26, 2017

こんばんは。
今日はマルシェ・ド・ノエルでした。
ホットワインのスパイスの香りが漂う中、クリスマスらしい素敵なお店たちが並びました。

あいにくの雨で足元の悪い中でしたが、たくさんの方にお越しいただき、お持ちしたお菓子たちもすべて完売しました。
お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。

ノエルイベント














パッセではクリスマスレッスンも大詰め、来週に残すところあと2回となりました。
毎回、皆さんと今年の楽しいクリスマスを予感すべく、わいわいと盛り上がってレッスンしています。

すでにお家で作ってくださったとの嬉しいご連絡もたくさん頂きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
勇気100倍!(笑)ありがとうございます!

来週も楽しくレッスンしていきますね!
お待ちしています(⌒∇⌒)

IMG_1877




passeratable555 at 19:17コメント(0) 

November 18, 2017

おはようございます。
最近寝落ち復活からごそごそ活動していたのですが効率の悪さに、夜は諦めて朝活に変更!
やっぱり朝は良いですね〜.。゚+.(・∀・)゚+.゚頭の中がさえわたってます(笑)

急に寒さがまして、いよいよクリスマスモードが高まってきたところでお料理レッスンも後半戦へ突入です。
今回のメニューで皆さんのなんだか気になる1品、アリゴではないでしょうか?
私がはじめてこのお料理の存在を知ったのは専門学校の時。
フランス人のシェフがなにやら凄い粘りのある物体を手に持ったボールから引き伸ばしている写真。
クラスメイト達と「これは何だ?」とみんなで眺めた記憶があります。
一体どんな味をしているのか・・・、なんでこんなに伸びているのか・・・不思議で不思議である意味みんなの憧れの1品となっていました。
アリゴを食べたいために、フランスに行きたいという人達までいました。

IMG_1236



















私もそんな思いを抱いてはいたのですが、実際に仕事が始まってそんなことはすっかりと忘れていました(*'-'*)
でもその後にお仕事できたフランスのモンペリエのレストランで再びアリゴと出会うことになりました。

なんとそのお店はモンペリエという土地柄(アリゴはラングドック地方あたりの郷土料理なことから)アリゴをスペシャリテにしていて、日々厨房ではあのもちもちアリゴが登場、毎食賄いで余ったアリゴがテーブルに上るという嬉しい日々でした。

もっちりとしていて、コクがあって、お肉やお魚と合わせても最高!
我が家でも大人気のアリゴです。

ここでお知らせです。
今月11月26日(日)10:00〜15:00
宮崎調理製菓専門学校にて恒例の「マルシェ・ド・ノエル」が開催されます。
こちらでパッセアターブルは焼き菓子とホットジンジャーやレモネードなどの温かいドリンクをお持ちします。
数量限定ですが、シュトーレンもお持ちする予定ですので、もしご希望の方がいらっしゃいましたらご予約もお受けさせていただきます(後日お渡しも可能です)
どうぞよろしくお願いいたします。


さて、今日はお料理2レッスン。
今降っている雨も午前中にはやむそうです。

今日も楽しくレッスンしていきますね〜!
お待ちしています!

IMG_1850


passeratable555 at 06:24コメント(0) 

November 12, 2017

こんにちは。
今日もまるで夏のような暑さの宮崎、今が11月だということを忘れてしまいそうです。
ただ明日からは少し気温が下がるとの予報、体調管理には気をつけたいですね。

昨日から明日まで宮崎中央公園メインモールでガス展が行われています。
毎年とてもたくさんの方が訪れるこのイベントに、昨日はセンサーコンロ実演ので参加してきました。
ご紹介したお料理は以前レッスンでとても人気の高かった「サバのリエット」
今が旬の鯖を使ってのワインがすすみそうな前菜なのですが、普段の調理法とは一味ちがう鯖の美味しさに、ご参加の皆さんもとっても喜んでくださってとても嬉しかったです。
実演のほかにも、子供さんが楽しめそうなイベントやたくさんのお店が並ぶこのガス展、明日も開催されていますので、お時間ありましたが是非ご家族で遊びに行かれてくださいね。

さて、今日はパッセ教室にてクリスマス料理レッスン。
昨日子供たちと一緒に飾りつけたクリスマスツリーも登場し、ますますクリスマスムードが高まりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今年のメインは「牛肉のフォレスティエール」
フォレスティエールは「きこり風」のことで、きのこが入っているお料理につく名前です。
今回は牛スライスにきのこや栗も巻き込んでボリューミーに仕上げていきます。
トマトベースでさっと煮込んで、付け合せにはアリゴを。
とろりとやわらかいお肉のうまみとポテトのクリーミーさに思わずため息が出そうな美味しさです(*´∇`*)
019
022























いつもはチキン派の我が家のクリスマスも、今年はこちらがメインになりそうな予感です(⌒-⌒)

025

passeratable555 at 00:58コメント(0) 

November 07, 2017

こんにちは。
今日は立冬、暦の上では今日から冬ですが本当に暖かいですね。
寒いのが苦手なので、今年は暖冬であることを願いたいです(*'-'*)

寒い冬にはやっぱり温かいお料理がいいですよね。
チキンと根菜のパイ包みスープ ジンジャー風味は寒いこれからの季節にぴったりです。

パイ包みスープ、一見アメリカのお料理っぽく見えますが、実はフランスの3星レストランにもこのお料理があるんです。
ポールボキューズさんの「きのこのパイ包みスープ」はトリュフの香りがたっぷりのパイ包みになっています。
パイが膨らんだ様子がきのこだったんですね。

059
















パッセではジンジャーの風味たっぷり、根菜もたっぷりの体からぽかぽかになるスープを包み込んでいきます。

パリパリパイとあったかスープって、ほんとに幸せな気持ちになりますね。

パイ包みスープの方法はいろんなスープ、シチューでも応用できるので、この冬、パリパリ、ハフハフ、楽しんでみてくださいね。
011


passeratable555 at 17:13コメント(0) 

November 05, 2017

おはようございます!
今朝は冷えますね〜。
室温が13℃というのを目撃した途端、冬のエアコンの設定温度が20℃であることを思い出しピッ
とスイッチを押してしまいました(*'-'*)
もう冬も目の前ですね。

パッセでは一足早く昨日からクリスマス料理レッスンが始まりました。
毎年このレッスンは1年の集大成!色々な思いを詰めて望みます。

そして初日の昨日、心の中はドキドキでしたが皆さんの「美味しい〜!」のお声にほっと一息。
とっても嬉しかったです(*´∇`*)

013


















今回はフレンチスタイルのクリスマス料理ですが、前菜は今年オープンされたビタサラダさんで色々思い出のあるチョップドサラダをパッセクリスマス用にレシピを作ってみました。

「えびと冬野菜、アーモンドのチョップドサラダ レモンドレッシング」
は冬に美味しいブロッコリー、カリフラワー、白菜などをぷりぷりのえびと一緒に食べやすい小さいカットでレモンドレッシングであえた1品です。

中にはクリスマスカラーのビーツも入っています。

ビーツって皆さんご存知でしょうか?

001



















よく土臭いといわれるお野菜ですが、宮崎で大切に育てられたビーツはそんな雰囲気はかけらもなくそのままでもパクパク食べられる美味しさなのです。カリウムや鉄、葉酸などの栄養もたっぷり。

皮付きのまま水からくしが通るまでゆっくりゆがけば下処理終了!

カットして、サラダや煮込みなど色々使えるので是非見かけられたら手にとられてくださいね。

私がいつもお世話になっている産直「百姓市こうなん」さんで、いつも素敵なお野菜を作ってくださっている鬼塚喜美子さんが卸されています。

ビタミンたっぷりのレモンドレッシングをたっぷりからめて、楽しいこの時期、元気に過ごしたいですね。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

029


passeratable555 at 08:05コメント(0) 

November 01, 2017

こんばんは。
今日から11月、秋もすっかり深まって朝など寒いくらいですね。
昨日は10月最後の日、ハロウィンでしたね。
我が源藤町もすっかりハロウィンモード、自治会の集まりでもなくいつもの結束力でみんなと集まってハロウィンを楽しみました。
学校帰りにみんなで集まり仮装してお菓子をもらいに回る子供たち。
私たち大人も楽しくお菓子を用意して楽しみました(⌒∇⌒)
女の子も男の子もおやつを前に可愛い〜(*´∇`*)
源藤町の秋の定番となりそうです。

IMG_2024
IMG_2026























さて、昨日と今日はパッセは出張料理教室。
昨日は宮崎ガスさんクッキング講座、今日は職業訓練校の実技クラスで皆さんと楽しみました。

宮崎ガスさんは定番のカルボナーラをポイントを抑えながらレッスン、16名で足並みそろえて美味しい卵トロトロカルボナーラが出来上がりました。
皆さん普段のカルボに対する悩みも解消されたようで、おうちでも定番になりそうですね(⌒-⌒)

IMG_2003

















そして今日の職業訓練校のレッスンは、これからプロになられる方への実技レッスン。
いつもとは一味違う緊張感で望みました。
これから現場ですこしでも役立つようなエッセンスを伝えられるよう、レストラン時代のことを思い出してレッスンしました。
皆さんの将来の夢にむかって頑張っていらっしゃる姿に、私もいっぱい刺激をもらいました。
カフェ、レストラン、そして料理教室、形態はちがっても美味しいお料理で幸せを届けたい気持ちは同じ(*´∇`*)
これからも一緒に頑張って行きたいです。
IMG_2030



passeratable555 at 18:43コメント(0) 

October 29, 2017

こんばんは。
宮崎、今台風が近くにいて雨風凄いですね。
再接近は明日日曜日の朝9時ごろとか・・・被害が出ないことを祈るばかりです。

今日は10月お菓子レッスン最終日でした。
今月もたくさんのご参加ありがとうございました。

りんごとくるみのクーフェン、フロランタンとも、生地は比較的簡単に出来るお菓子でしたが、美味しく仕上げるために焼き上げの見極めが一番重要だったように思います。

どこまで焼きこむか???(←プロフェッショナルみたい(*´∇`*)

そういえばパティスリーの一番トップのポジションは焼き場とお聞きしました。
お菓子を作っていると生地の状態が一番気になるところですが(もちろんそこも大事ですが)それに加えてさらに焼き上げの見極めがとても重要なんですね。

002















私自身、焼き菓子は基本的によく焼いたのが大好きなので限界まで焼き色をつけるのが好きです。
粉と砂糖とバターが最高潮に香ばしく香る瞬間、オーブンから漂う香りにうっとりします。

特にフロランタンはよく焼きこまないと食感も風味もまるで別物となってしまうので毎回真剣勝負。

よく焼き色のついた端こそ美味しい(笑)このお菓子、これからもずっと焼き続けていきたいです(*'-'*)

002


























来週からは早くもクリスマス料理レッスン。
ただ今、全日程満席となっていましてキャンセル待ち予約受付となっています。
http://www.passeratable.com

皆さん、本当にありがとうございます。
これからも皆さんに楽しんでいただけるよう、気を引き締めてレッスンしていきますね。

お会いできるのを楽しみにしています。

018


passeratable555 at 00:13コメント(0) 
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ