February 12, 2019

こんにちは。
3連休、娘の誕生日がありました。
何か記念になることをと、子供たちと前から行きたかったひなたいちご園にいちご狩りに行くことに。
今まで何度となくいってきたいちご狩り、その常識をくつがえすようないちごのサイズに子供たちと驚き、興奮しつつおなかが破裂するかと思うほど食べてしまいました(*'-'*)
いちごで満腹なんて、本当に幸せなひとときでした〜。

いちご
すみません、写真が横向きですね(なぜか戻らず〜)




















そして、夜は秋本家ファミリーみんなでお祝いをしてもらいました。
今年のバースディケーキはクリスマスで好評だったいちごのティラミスをリクエストされて、バースディバージョンで作成。

バースディ
春香10歳

























春香10歳、半成人。
これからも元気で夢に向かって頑張っていってほしいです。

そして今日は宮崎ガスさんにてレッスン。
立春すぎてもまだまだ寒さの残る今日この頃、温かい煮込み料理をメインにレッスン。

フランスの地方料理カスレをお野菜たっぷりでコトコトと煮込みました。
そして旬のかぶと生ハムのマリネ、バレンタインデーにちなんでショコラビスコッティもレッスンしました。
皆さんと熱々の煮込みでほっこり温まりました〜。

煮込み





















そして午後からは加納地区交流センターにてヨガレッスン。

冬に固まりがちな肩回りをぐ〜んとのばして、ポカポカになりました。
皆さん寒い冬もお風呂上りに頑張ってくださっているとのこと、ほんとに嬉しいです。

インフルエンザに負けず、どちらもレッスンもたくさんのご参加、本当にありがとうございました。

加納地区交流センター





















明日からは、パッセにてバレンタインレッスン再開!

皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしていますね〜!







passeratable555 at 17:44コメント(0) 

February 10, 2019

こんにちは。
3連休、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先週から始まった2月お菓子レッスン。

毎回盛り上がっています〜(*´∇`*)

2つのお菓子がそれぞれにたくさんポイントが詰まっているので、レッスン中は真剣!(でも笑いはいっぱい)で皆さんと一緒に頑張ってます。

IMG_5003
IMG_5007
























特にマカロンはあこがれのお菓子、絶対おうちで作って頂きたい!!!
私自身、数知れず失敗作を生み出して、何度も何度も改良してきたお菓子なのでお伝えしたいことはてんこ盛り、すべてをお伝えしますね!

生地つくりから、絞り出しから、皆さん真剣そのものです。

IMG_5001



















そして、毎回ピエが上がるたびに、感無量です。(皆さんに見て見て!と言いながら、1番興奮している私です笑)ほんとに嬉しいです。

いちごとホワイトチョコレートのクリームとラズベリーをジャムをはさんで完成!

ずらっと並べて、皆さんと頑張りをかみしめつつ、うっとりなひとときです〜。

バレンタインでもきっと大活躍ですね。

IMG_5013

IMG_5011



























ちょっと冷え込んできましたが、皆さん楽しい連休をお過ごしくださいね〜!

P.S 私事ですが明日は娘の10歳のお誕生日。
今晩は秋本ファミリー集まってのご飯会。毎回わいわい楽しいんです。
今から仕込み、頑張ります〜!




passeratable555 at 08:57コメント(0) 

February 05, 2019

こんにちは。

日曜日は節分でしたね。
我が家は毎年恒例の豆まき、今年も鬼パパの迫真の演技に子供たちと本気で豆まきを楽しみ(笑)恵方巻も完食(早すぎて写真撮りそびれました)!今年も家族そろって元気いっぱい過ごせそうです(*'-'*)

IMG_4968
IMG_4964
























立春もすぎて、まさに春のような暖かさ。今年は桜も早そうですね〜。

さて、今日からバレンタインレッスンが始まりました。

今年のメニューは「いちごのタルト オ ショコラ」、そして、「ラズベリーとホワイトチョコレートのマカロン」です。
いちご、真っ赤でキュートで、見ているだけでキュンとしてしまう、なんとも愛らしいフルーツですね。

今回使うのは「さがほのか」。甘さと酸味が絶妙で、形もいちごらしくて大好きないちごです。
1台に1パック300gをドンっと盛り付けていくのは、わくわくしますね〜。

IMG_4973
IMG_4978




























香ばしく焼き上げたタルト生地に、甘さ控えめのショコラ生地&フレッシュいちごのコンビが最高ですよ〜。

真っ赤ないちごが華やかな、愛情いっぱいのタルト、バレンタインにぴったりですね。

そして、マカロン作りを。

マカロン作りって難しいイメージが強いですが、ポイントを押さえるとちゃんとそれに答えてくれるうれしいお菓子です。

今日は一つ一つの工程をきっちりと確認しながら、マカロンのメカニズム(笑)もレクチャーしながら、全力でマカロンに挑みました。
IMG_4971

IMG_4985






















結果は大成功〜!!!

ピエが出来上がっていく様は、見ていてテンションが上がります。
皆さんとオーブンの前に張り付いて、その様子を楽しみました(*´∇`*)

いちご風味のホワイトチョコレートクリームとラズベリーをジャムを挟み込んで完成。
一口食べると、うっとり〜なお菓子です。

今月のレッスンはドキドキ、わくわく、愛がいっぱいなお菓子レッスン。

皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしていますね。

IMG_4984



passeratable555 at 17:34コメント(0) 

February 02, 2019

こんにちは。
題名書いていて月日の早さを思わずにはいられませんが、明日は節分、しっかり今日は2月ですね(笑)

2019年の始まりのレッスン、大好きな宮崎の食材達を詰め込んだ今月のレッスン。
毎回生徒さんとの笑い絶えないレッスンに、今年も楽しいパッセアターブルになるべく予感と気合いをいただきました。

ニョッキつくり、おうちで作りましたのお声をたくさんいただきとっても嬉しいです!

パッセアターブルのポリシーは、おうちで何度でも作りたくなるお料理、お菓子のレッスン。

今年も皆さんが大切な人のために、思わず作りたくなるようなレシピをご紹介するべく頑張っていきますね!

IMG_4959













そして、昨夜は4月のお菓子レッスンに、たくさんのご予約本当にありがとうございました。
開始後はシステムがフリーズしてしまい、なかなかアクセスできないとのご連絡がありました。
皆さんを不安な気持ちにさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
もし、返信メールが届かないなどがございましたら、ご確認いただけると嬉しいです。

来週からはバレンタインレッスン。
皆さんにお会いできるのを楽しみにお待ちしていますね。



passeratable555 at 16:51コメント(0) 

January 29, 2019

こんにちは。
毎日冷え込みが続いたり、全国的にインフルエンザが流行していますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

私はというとおかげさまで今年は喉もやられずに、元気で過ごしています(*´∇`*)
比較的(かなり?笑)丈夫な自分の体に感謝する日々です。

ただ40歳もとうに過ぎ、自分の体をきちんとメンテナンスしなければなあと最近思うことが多いので、今朝は健康診断に行ってきました。


毎年簡単な検診は行っていたのですが、今年はがっつりとマンモグラフィー&胃カメラもプラスで。
胃カメラは人生初、かなりドキドキで臨んできました。

最近の胃カメラは鼻からなんですね〜。看護師さんが画面見ながらおしゃべりして楽しくいきますよ〜と笑顔でおっしゃっていましたがまさかの通路が狭くて入らないと〜!
急遽口からに切り替えて検査開始!怖かったですがなんとか乗り切れ、ホースでおしゃべりこそできませんでしたが(笑)画面はかなり楽しく眺めることが出来ました。
かなり大食いの私、それにも負けずつやつや何事もなく頑張ってくれていた胃。

いつもありがとう〜。の気持ちでいっぱいでした。


人生何をするのも健康が一番!
毎年、体に感謝することを忘れないためにもちゃんと検診に行こうと思います(*'-'*)


そして健康のためにはお野菜たっぷりのお料理も欠かせませんね。


「にんじんとトマトのポタージュ」は風邪を吹き飛ばす、ビタミンがた〜っぷり入ったこの時期おすすめスープです。

人参トマトスープ













宮崎では一足早く旬をむかえる人参、今産直などでは大入り袋でたくさん見かけます。
我が家では使うお野菜の中でもダントツ1位というくらい、煮込みや炒め物やドレッシングにと大活躍。
冷蔵庫の中で在庫が少なくなると不安になるほどです。

しっかり甘みを出して炒めたにんじんと玉ねぎに、フレッシュトマトの酸味とうま味をプラスして、大人も子供も大好きな味わいに仕上がりました。

寒い日はあったかポタージュが嬉しいですね。

この冬是非試していただきたい1品です。
IMG_4880












気づけば1月もあと残すことろあと2日。早いです〜。

そして、2月1日は4月のお菓子レッスンのご予約開始日です。

4月は今から旬のミモザを見立てたミモザケーキをレッスンします。
しっとりスポンジに、レモンクリームをたっぷりと詰め込んだ春らしい優しい風味のケーキです。
久しぶりのスポンジの作り方をマスターしてきますね。

IMG_2757














そして、我が家では定番のグラノーラ。
今回はメイプル風味&フルーツたっぷりで、よりサクサクに、フルーティーに、いつまでも飽きない味わいでレッスンしていきますね。

IMG_4928
















ご予約は1日(金)21時から開始とさせていただきます。

皆さんのご予約、こころよりお待ちしていますね。

http://www.passeratable.com













passeratable555 at 13:53コメント(0) 

January 20, 2019

おはようございます。
先週は寒い日が多かったですね〜。
冬も本番となってきました。インフルエンザも流行してきているようなので是非お気を付けくださいね。

先日「金柑たまたま」が解禁となりました。
お店に行くと丸々と美味しそうなたまたまちゃんと出会えます(*´∇`*)

たまたまちゃんももちろん美味しいのですが、昔ながらの小粒のきんかんも大好きです。

IMG_4868

















教室に来られる際、トンネルの入り口にある金柑の木、今年もたくさん実っていて通るたびに癒されています。(金柑の持ち主の方より、通るたびに一粒ずつ食べて風邪予防してねと嬉しいお言葉を頂いています(*'-'*)

2金柑























そのまま食べても、さっと煮て食べても美味しいのでお料理にお菓子にと大活躍してれますね。


今月のデザート、金柑ショコラ。


甘さひかえめのチョコレート生地に、短時間で煮上げた金柑のコンポートをたっぷりといれました。
チョコと金柑、合う合う〜ヾ(=^▽^=)ノ

凍らせてアイスとして、冷やし固めてムースとしても美味しいデザートです。

IMG_4878


















今日は日曜日ですが、午前中はとある職場の懇親会で親子料理レッスンをさせていただくことになりました。
21名と大所帯でのレッスン、楽しんできます!
皆さん、楽しい日曜日をお過ごしくださいね〜!


passeratable555 at 07:19コメント(0) 

January 12, 2019

こんにちは。
鏡開きも終わって1月も中旬へ。
いよいよ冬本番、インフルエンザもちらほら出てきているようなので、皆さんどうぞお気を付けくださいね。


冬に美味しいものは色々ありますが、サバやブリなど脂ののった青背のお魚、美味しいですよね。
とくにサバは鯖缶などでブームですよね。

サバって日本のイメージが強いですが、フランスでもよく食べられているお魚です。

味噌煮や塩焼きではなく、ビネガーと合わせてさっぱり食べられることが多いです。

フランスでも鯖缶は売られていてフレーバーも色々、私がよく見かけていたのはレモン煮の缶詰めでした。
新聞で見かけたのですが、最近、日本でもマルハニチロさんからレモン味が発売されたとのこと、食べてみたいです(*´∇`*)

缶の形も違っていてフランスは細長い楕円形でサバフィレがドーンとそのままの形で入っていました。
ナイフとフォークで食事する文化の違いもあるかもですね。

saba






















今回はその味を思い出し、かぶや白ねぎと合わせて白ワインとビネガー、レモンでさっぱりと煮込んでみました。

宮崎産の鯖をさっと塩鯖にして、短時間煮込むとじわ〜っとお野菜達と味がなじんで煮汁も飲み干したくなる美味しさに!
お好みでさっぱりソースを添えていただきます。

そしてそして、トッピングにはさっぱりと冬の葉野菜をたっぷりと。
葉野菜

















鬼塚さんのからし水菜、スープセロリ、ケールはうまみたっぷりで、サバとの相性もバッチリですね。

宮崎の農家の皆さん、いつも美味しいお野菜を本当にありがとうございます!

栄養たっぷりのお野菜と鯖で、冬も元気に乗り切りたいですね。


saba2



passeratable555 at 15:44コメント(0) 

January 08, 2019

こんにちは。
お正月休み、終わりましたね〜。
我が家もみんなそれぞれの持ち場へ戻っていきました。
ちょっぴりさみしい気持ちと、今年へのワクワク感が入り混じる今日です。

そして早速、今日から1月お料理レッスンが始まりました。
今月のメインはニョッキ!
じゃがいもを蒸して、粉やチーズと一緒にこねこね。
柔らかい触感に癒されながらみんなで成形〜!

IMG_4835
IMG_4836


















イタリアのマンマらしく、おおらかに、みんなで楽しく愛情込めて成形しました。

今回はゴルゴンゾーラ(ブルーチーズのほうがわかりやすいでしょうか?)のクリームソースということで苦手な方もいらっしゃったかもしれません。
パッセのゴルゴンソースはゴルゴンの香り優しめなので、皆さんのお口に合うと嬉しいな〜。

IMG_4837














さばと冬野菜の白ワイン煮、にんじんとトマトのポタージュ、金柑のショコラパルフェとともに、わいわい楽しく(時に笑い転げながらも)とっても手際焼く作ってくださいました。

久しぶりのレッスンでしたが、もう、私自身本当に楽しくて楽しくて、やっぱり皆さんと過ごすお料理教室時間は私にとって至福のひとときです。

今年も皆さんに楽しんでいただけるレッスンになるよう、全力で頑張っていきます!

どうぞよろしくお願いします!(*´∇`*)

IMG_4839

















〇おしらせです。
月に一度レッスンさせていただいています、宮崎ガスさんのCooking講座。
1月は満席となっていますが、2月3月のレッスンはまだ若干名空きがあるそうです。
ご都合よろしければ是非ご参加お待ちしていますね。

こちらのご予約はお電話か宮崎ガスさんのご予約フォームにてよろしくお願いいたします。


IMG_4842








TEL 0985−65−5110
https://www.miyazakigas.co.jp/?page_id=7865








1月1日よりご予約開始させていただきましたパッセアターブルの3月お料理レッスンも平日のみになりますが、まだ若干空きがあります。
こちらもあわせてご予約お待ちしていますね〜!

http://www.passeratable.com


passeratable555 at 17:12コメント(0) 

January 05, 2019

あけましておめでとうございます!
皆さん、楽しいお正月をお過ごしでしたでしょうか?


私は今年も初日の出波乗りからスタート。
外の寒さに比べて暖かい海水は早朝は海面から湯気があがるほど。
黄金色に輝いて昇ってくる太陽の美しさに感動しながら、今年の抱負を祈願しました。
「今年もみんな元気で楽しくお料理できますように〜!」

IMG_0567

















その後は恒例の主人の実家でおせち&バーベキューでお祝いをして。
毎年、宮崎のあたたかくて楽しい家族とのお正月、本当に幸せですね。

IMG_0570
IMG_0577
















そして、家族で都城の高崎へキャンプ〜鹿児島へ。
冬のキャンプは寒かったけど、空気が澄んでいて、星がきれいでとっても素敵でした。
家族そろって飲んだ熱々のホットココアが最高に美味しかった〜!
いつもはそれぞれに忙しい家族、やっぱり一緒の時間が最高です。
楽しすぎて写真を撮り忘れたので、息子の絵日記で(笑)

IMG_0622
IMG_4828


































お休みも残すところあと2日、た〜っぷりの充電が出来てエネルギーが溢れています(笑)
早く皆さんとお料理したくてたまりません〜!

そして、そして、元旦からの3月お料理レッスンへのたくさんのご予約、本当にありがとうございました!
皆さんにこころから楽しんで頂けるレッスンになるよう、頑張っていきます!


レッスンでお会いできるのを楽しみにお待ちしていますね!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!



passeratable555 at 10:59コメント(0) 

December 26, 2018

こんにちは。
皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか?
我が家は子供たちと恒例のサンタさんへのプレゼントつくり(今年はポルボロンになりました(*'-'*)
&クリスマスケーキつくり。
今年はいちごのティラミスになりました(スポンジ系よりタルト、デザート系が好きな我が家のくいしんぼ達です)

家族そろって、元気に毎年お祝い出来ることに本当に感謝ですね。

IMG_4738
IMG_4741




























そして、


2018年パッセアターブルの全レッスン、終了しました。

今年も毎回毎回笑いいっぱい、楽しいレッスンになりました(*´∇`*)


ご参加くださいました皆さん、本当に本当にありがとうございました。
心より、感謝しています。


IMG_4702


皆さんから頂く「美味しい〜!」の一言が私のすべての原動力です。

ヨガ部門では「気持ちいい〜!体楽〜!」ですね(笑)

来年も皆さんが自然に笑顔になれるようなお料理、お菓子、ヨガレッスンにしていきたいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_4719















また、2019年3月のお料理レッスンのご予約開始はホームページのご予約フォームより2019年1月1日21時よりさせていただきます。
皆さんのご予約、お待ちしています。


http://www.passeratable.com




来年もお会いできることを楽しみにお待ちしていますね。

















passeratable555 at 10:16コメント(0) 
月別アーカイブ
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ