October 18, 2017

こんにちは。
毎日雨続き、秋はお天気が不安定ですね。゜゜(´□`。)°゜。
ただ涼しくなった分、秋の美味しいものが続々登場!
食欲街道、まっしぐらな毎日です(*'-'*)

今日のお菓子レッスンは私事ですが息子の来春の小学校の就学前検診でした。
内科、眼科、歯科、などなど検診しましたが、結果は健康そのものでした(笑)
最近はおねえちゃんと一緒に小学校に行きたくて毎朝ごてる始末・・・、母も早く来年になってランドセル背負って自分の足で登校してくれるのが願いです。

今日はそのためレッスンも30分繰り上げてスタートさせていただきました。
ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました。

今月のお菓子は焼きが命、今日も香ばしく、ドイツ菓子はドイツ菓子らしく(⌒-⌒)しっかり良いお色に焼きあがりました!

002
014





















試食時は「あ〜幸せ〜(*´∇`*)」
と美味しい幸せいっぱいなひとときでした。

019


















そしてそして、ちょっぴり心配事が・・・
そう、台風21号の動向です。

来週には楽しみなヨガピクニックを控えているので事あるごとに台風進路図眺めてます。
神様〜、何事もなく通り過ぎて、ピーカンなお天気になりますように〜!



passeratable555 at 18:01コメント(0) 

October 15, 2017

こんにちは。
先週の真夏日からうって変わって寒く(涼しく?)なりましたね。
オーブンパワー全開の焼き菓子レッスンでのキッチンもすっかり過ごしやすくなりました(*´∇`*)

お菓子って色々あるけど、焼色のしっかりとしたタルトなどのシンプルな焼き菓子が個人的にとっても大好きです。

今月のレッスンのお菓子たちも、そんな大好きな中の2つをご紹介しています。

焼き菓子といえばのフロランタン、フィレンツェのお菓子の意味でイタリアから伝えられたといわれている伝統的な焼き菓子です。

012


















ちょっぴり厚めのクッキー生地にアーモンドたっぷりのキャラメル生地をのせて香ばしく焼き上げる、我が家でも人気の高いお菓子です。

トッピングのキャラメル部分の色付けをどこまで攻め込むか?(笑)同時にクッキー生地もほどよくよく焼きであることが美味しさのポイントです。

毎回オーブンに顔を近づけて、ここだ〜!と見極めるのもなかなか楽しいのです(⌒-⌒)

4隅をカットしてすっきりと、大理石のような光沢のあるフロランタンが出来上がったときは本当にうれしくなります。

プレゼントにもぴったりですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚
是非是非マスターしてくださいね!

023



















今日は自治会主催の「防災訓練行事&非常食の試食会」に子供たちと参加してきました。
地震や津波に対する備えから、担架の使い方まで消防局の方から色々と教えていただきました。
日々平和に過ごしていると、震災に対する考えも備えもだんだんと手薄になってきてしまいますが、いざというときに準備しておくことの大切さを改めて考えさせられました。
避難場所のチェックや備蓄食料など出来ることから備えておこうと思います(*'-'*)

気になっていた非常食の試食は缶パンとポン菓子?焼き栗?でした(⌒∇⌒)

029




passeratable555 at 15:01コメント(0) 

October 10, 2017

こんにちは。
ここ数日夏を思い出す暑さですね(*'-'*)
子供たちと今からまた夏がくればよいのにと、すごい妄想にふけっています(笑)

先日の日曜日は、息子の保育園生活最後の運動会でした。
鼓笛やゆうぎ、リレーに、かけっこと盛りだくさんの出番、どれも一生懸命頑張ってくれました。
6ヶ月で入園した最初の運動会はまだ歩けていなかったので、抱っこしたまま障害物競走したのに今ではみんなと一緒に走って踊って。
6年間早かったな〜、保育園用の運動会弁当もこれでおしまい。ちょっぴり寂しい気もしますが来年は小学生、もっともっと楽しく刺激的な日々が待っていますね。
IMG_1852
020


























教室では10月のお菓子レッスンも楽しく開講中!
今月は2種ともしっかり焼き込む焼き菓子なので、もうすこし涼しいほうがレッスンは助かりますね。゜゜(´□`。)°゜。
しっかりと焼色のついた香ばしいクーフェン、フロランタンはお味も見た目も秋、満開です(⌒-⌒)

009
011
014



































そして、今日は午前中宮崎市の祇園にあるCHARMさんという素敵なお花屋さんで開催されたヨガに行って来ました。
お花屋さんでヨガ?と不思議な感じですがとても素敵にレイアウトされた観葉植物やドライフラワーや見とれながら、お花の香りに包まれてのヨガは、心も体も癒されました(*´∇`*)
いつもと違う環境でのヨガはまた一味違った感覚で楽しめますね。
再来週の平和台公園のピクニックヨガも、皆さんとこんな感覚で楽しめたらいいな〜と思います。

CHARMさんヨガは不定期開催なので、また機会があったら是非行ってみてくださいね。

IMG_1887

















CHARMさん

宮崎市祇園3丁目67
http://charm-flowers.com


passeratable555 at 23:39コメント(0) 

October 05, 2017

こんにちは。
朝晩は寒く感じるほど涼しくなりましたね。
こうなってくると我が家の寒がり達は朝の支度のスピードがスローになってきます。
これからどんどん寒くなるのに今から思いやられますね(*'-'*)

さて、昨日から10月お菓子レッスンが始まりました。

10月といえばお店に行くと美味しそうな真っ赤なりんごたちが山のように盛られているのがよく見られますね。
昔はなかった品種がたくさん出てきましたね。シャリシャリの食感のものや、ほっくり?甘酸っぱいものまで美味しさ色々(*´∇`*)

009

















中でもお菓子にはやっぱり紅玉が一番だなと思います。

実質がしっかりしていて、酸味があって味が濃い。

ひところあまり見られなくなった紅玉も、根強いファンのおかげか(私も含めて(笑))またよく見かけるようになりました。

アップルとくるみのクーフェンはアーモンドプードルたっぷりのドイツの焼き菓子。

りんごを放射状に生のまま埋め込んでしっかりと焼き上げます。

018













焼色も美味しさのひとつですね(*´∇`*)

日をおくにつれてりんごの水分が移って、さらにしっとりと美味しくなります。

これからの季節嬉しい焼き菓子。

温かいアップルティーとティータイム、幸せですね〜。

021

先日お知らせしましたヨガピクニック、満席となりました。
ありがとうございました。

passeratable555 at 13:19コメント(0) 

September 30, 2017

こんにちは。
今日で9月もおしまい、夏から秋への移り変わりも早いものですね。
車の窓から金木犀の香りを含んだ風も感じられるようになり、いよいよ秋の深まりを感じます。
夏もよいけど、秋の爽やかな風のふく季節もいいものですね。

今日は午前中は宮崎ガスクッキングさんにて、そして午後はパッセの本拠地(笑)と場所を替えての2レッスンでした。

宮崎ガスさんでは夏から秋にかけてのお野菜をたっぷり使ったパエリアと肉厚原木しいたけとえびのアヒージョ、ぶどうとグレープフルーツのジンジャーサラダを皆さんと作りました。
IMG_1762
IMG_1764
IMG_1769


































パエリアって皆さん大好きですよね(⌒∇⌒)
パスタの要領でバリエーションも無限大なので、試食時には色々なパエリアバリエについての質問が飛び交いました。
お鍋ひとつで出来て、みんなで囲める楽しいお料理パエリア。
家族やお友達と集まってのお食事に、大活躍させてくださいね。

そして午後からのパッセは9月最後のお料理レッスン。
豚ばら肉のカルボナード、これからの季節にぴったりの煮込みなのでこちらも是非おすすめですよ。
今日はこちらのお料理についての考察、鹿児島でも豚ばら肉とお酒とお醤油、お酢との煮込みがあるようでヨーロッパも日本も美味しいものは万国共通!と皆さんと納得しました(*'-'*)

これからますます秋の味覚パワー全開、私の食欲もとまりません(笑)

今月もたくさんのご参加、ありがとうございました(*´∇`*)

来月は秋にぴったりの焼き菓子レッスン、皆さんのお越しをおまちしています。

002


passeratable555 at 18:53コメント(0) 

September 26, 2017

こんにちは。
秋、少しづつ深まってきましたね。
先日の日曜日は、娘の小学校の運動会でした。
お昼からはあいにくの雨でしたが、無事最後まで会を終えることが出来ました。
雨が降る中でもみんな一生懸命走ったり、踊ったり。
今まで頑張って練習してきた成果をみんな思いっきり発揮!感動しっぱなしでした(*'-'*)

毎年の家族が楽しみにしてくれているお弁当は、みんなが大好きなものを詰め込んで(⌒-⌒)
大きなお口でもぐもぐほお張っている姿は嬉しくなりますね。

013















さて、教室では9月のお料理レッスンも残すところあと1レッスンになりました。
9月の上旬はまだまだ夏の暑さが残っていましたが、今やすっかり秋。
煮込み料理もすっかり似合う時期になりましたね。
まだまだ美味しい秋の味覚達、ゆっくり味わっていきたいですね。

021




















そして、お知らせです(*´∇`*)

4月におこなってとっても楽しかった「ヨガピクニック」を秋バージョンで開催します!
秋晴れの空の下、気持ちよく体を動かして、みんなでお弁当を囲んで楽しく過ごしましょうね。
晴れるといいな〜!

日時:10月24日(火)10:30〜13時ごろまで
場所:平和台公園のせせらぎ水路横のスペース
   第1駐車場にて待ち合わせします。
料金:3,000円(お弁当付き)
持ち物:動きやすい服装、タオル、水分

ご予約はメール、お電話にてお待ちしていますね。

passeratablecuisine@gmail.com
0985-50-1627
090-6965-7220
秋本まで
IMG_0965


passeratable555 at 17:15コメント(0) 

September 20, 2017

こんにちは。
台風が去って晴天続きでしたが、どうやら明日から雨の模様。
気温もぐっと下がる予報ですので、皆さんどうぞ体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。
秋はどんどん深まっているのですね(*'-'*)

さて、今日のお料理レッスン。
秋の深まりによって、栗もなすもサイズがすこしずつサイズアップ、ぷっくりとよく肥えた食材さん達はうまみものって美味しさ満開(*´∇`*)
特に秋茄子とオリーブのサラダは皆さんに根強い人気となっています(⌒-⌒)
焼いてマリネしたなす、生のトマト、きゅうり、レッドオニオンのフレッシュな食感がヨーグルトドレッシングと合います(*゚▽゚*)
このヨーグルトドレッシングが皆さんお気に入りのようです。
レストラン時代、羊などのお肉の付け合せに、トマトやミントにからめて添えていたのですが、不思議なコクがあって病みつきになる美味しさなんです。
とろりとした白いカラーもいい感じです。
是非、いろいろなお野菜にかけて召し上がってくださいね。

014

011
























昨日、ホームページにて10月、11月のレッスンスケジュールアップしました。
10月、11月ともまだ若干空きがございますので、どうぞよろしくお願いいたします。

http://www.passeratable.com

今日は午後からヨガのレッスンもありました。

深い呼吸から、全身普段使わない筋肉を全体ほどよく伸ばしてみました。
皆さんと心地よい汗をかきながら、リラックスの時間になりました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

レッスン後のデトックスウォーターは「へべすはちみつミントウォーター」で。
ビタミンたっぷり、はちみつでのどを潤すこちらはこれからの季節、ホットで飲みたいですね。

016




passeratable555 at 17:12コメント(0) 

September 16, 2017

こんにちは。
台風、すこしづつ宮崎に近づいていますね。
今朝、悩んで悩んで開講した今日のレッスン、日中は嵐の前の静けさかな?というくらいの静かなおもての様子で無事終了。
皆さんをお見送りしておうちに着かれたであろう時間まで落ち着いた天候の様子に、ほっと一息。
これから明日にかけて本格的に接近のようです。
どうか被害の出ませんように・・・。
皆さん、充分お気をつけくださいね。

011




















台風前になるといつもお野菜売り場には栗がたくさん並びます。
強風で落ちて、雨にさらされないうちに収穫されるのでしょうね。
毎年、お店で見かけるたびに思わず買いたい衝動にかられ渋皮煮作り。
知り合いの須木の栗農家さんからも購入するのに、どうしてもぷっくりとつやよく肥えた栗を見ると作りたくてたまらなくなります(*'-'*)

030













家族が寝静まったあと、ひとりキッチンでのんびり静かに栗をむく時間。
無心になる穏やかなひととき(栗マニアですね)
朝起きたら、お弁当つくりしながら煮ていきます。
煮崩れることなく綺麗にしあがった渋皮煮を眺める達成感は是非味わっていただきたいです(笑)

レッスンで使ったり、お世話になった方々にプレゼントしたり、家族のおやつにと、この時期は栗が大活躍です。

ちょっぴりラム酒をふりかけるとさらに立派なデザートになります。

ほろ苦く焦がしたキャラメルのムースとの相性もぴったりです。

秋の夜長、濃い目のコーヒーと一緒に、大好きな本を読みながらのお供に・・・。
そんな時間、いいですね〜。

008




passeratable555 at 23:27コメント(0) 
おはようございます。
台風、近づいていますね。
今も宮崎市、雨が強くふっています。
ただ台風進路図をみると暴風圏がまだ東シナ海にあり、九州上陸が17日にあるとのことで、今日のレッスン開講とさせていただきます。
が、お住まいのところの状態を見られて危険だと思われたときはご自信の判断でキャンセルされてくださいね(本日キャンセル料はいただきません)
いらっしゃれる方も本当にお気をつけていらしてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。



passeratable555 at 06:49コメント(0) 

September 15, 2017

こんにちは。
台風18号、九州にむけて接近中ですね。
いまの予報では17日日曜日に九州がすっぽり台風圏内に入ってしまう予報です。
しかもかなり大きい台風とのこと、皆さん充分にお気をつけくださいね。

明日のレッスン、今のところ台風圏内には入っていない予報ですので開講予定ではありますが、今後の台風の動きでまだわからない感じです。

最終的に明日の朝7時にこちらのブログで開講するかは報告させていただこうかと思います。
もし、閉講の場合はご予約の方にはそれぞれご連絡させていただきますね。
開講の場合でも、こちらに来られるのが大変でキャンセルされる場合のキャンセル料は頂きません。
いらっしゃる際、本当にお気をつけていらしてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日のお料理レッスン。

皆さん秋といえばの食材って、何を連想されますか?
栗、かぼちゃ、さつまいも、さんま・・・などなど、あ〜数え切れませんね(*'-'*)
中でもなす、「秋茄子は嫁に食わすな」なんて言われちゃうほど美味しい食材さんです。
揚げてもよし、焼いてもよし、漬けてもよしのマルチなお野菜。

特に宮崎には佐土原なすというとても素敵ななすがありますよね。
ちょっぴり太めで上品な紫色、実質はやわらかで加熱するととろけそうな美味しさ〜。
大阪ではお目にかかれることはありませんでした。

「秋茄子とオリーブのサラダ モロッコ風」はそんな佐土原なすを塩とオリーブオイルでじっくり焼き上げて、なすの旨みをぎゅっと凝縮したサラダです。
モロッコ風ということで、クミンで香り付け、美味しいグリーンオリーブを添えてみました。
021






















ビネガー、クミンでマリネした後、特製ヨーグルトドレッシングをたらりとかけると、いくらでも食べれそうです(*´∇`*)

明日のレッスンでも、皆さんとなすの美味しさに酔いしれたいです。

台風さん、お願いしますからおとなしく通り過ぎてくださいね。

004

passeratable555 at 10:11コメント(0) 
GyaOデイリーランキング総合ベスト5
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ