2006年05月15日

スコットランド戦

9fca7a46.jpg試合前にホーム側ゴール裏に現れた巨大な日の丸。


スコットランド戦は友人の付き合いでバックスタンド観戦。雨が吹き付けて座っていると寒い。普段はゴール裏の住人だからカッパなんてものは着ない。


今年から毎回配られていたブルーカードに替わって青い布が配られるようになった。
試合前に皆でかざしてスタジアムを青くしましょうとアナウンスされる。どうも協会側のこの手のやり方に違和感を感じてしょうがない。特別な試合で行われるのならともかく、毎回…


そうここ最近感じていたところ、スコットランド戦で、おそらくゴール裏の住人によって自主的に行われたであろう日の丸の人文字が出現した。素晴らしい演出だった。


アウェー側ゴール裏でも試合前に国旗が広げられていたけど、視点を少しずらしてみると、緩衝帯を挟んで一際大きな声を出している集団がいた。スコットランドのファンだ。国歌斉唱時の勇ましい声には彼らの勢いに圧倒された。日本とは違うなと少々羨ましくも感じたのが正直なところ。試合中には民族音楽も鳴らしていて雰囲気が良かった。

国家斉唱について一つ要望したいのが、独唱というのはそろそろやめたほうがいいんじゃないのかな…演奏で十分だと思うが。昨日のスコットランド時のは失笑モノです。


スコットランドのファンもさることながら、ピッチ上のスコットランドチームも良かった。やればこういうチームにも来てもらえるんじゃないか、と今回この時期に招待してきた関係者を褒めなくちゃね。
だってヨーロッパのチームがちゃんと試合をしてくれたんだよ!
と言っても、相手はリーグ戦が終わり流しているつもりなんだろうけど…
スコットランドのような伝統国でも今回W杯に出場できないのだから、日本はアジアという井の中の世界に感謝せねば…
笑えねー、アフリカ真っ暗だよー、7月まで考えたくないからもう言わない。


試合内容はカット。


試合後、

「今までやってきたことに確信の持てる良い内容だった。」

とジーコは話したとさ。


明日はW杯メンバー発表。


久保、柳沢というコンディションが万全ではない選手を2人も選ぶのは不安だ。


正直幻想を抱きすぎじゃないのかな??大丈夫か??

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/passion1986/50539818
この記事へのコメント
4
マンガ喫茶から愛を込めて♪
とってもヒマしてるんでつ。。。。。
拝見しました!
仲良くしてくださいな♪
イエーイ(∇≦d)(b≧∇) イエーイ
Posted by 美雪 at 2006年05月15日 03:06