2019年01月23日

2019年始まった

こんにちはエフケーです。
今更ですが新年おめでとうございます(苦笑

気がつけば1月も下旬ですね。
2月に入るとシーズンインも近づいていきメンテ開始しなくてはならない・・のに
SC1シビックは殆ど何もしていません(大汗

昨年末は自宅の大掃除、今年使おうとしているエンジンを11月に分解したもののオーバーサイズピストン使用する為の改造も中々進まずで年明け引き取り、やっとヘッドやらブロックやらの洗浄が始まった感じ。
ヘッドのバルブシートカットを仲間から工具借り開始したもののカッターサイズが合わず仕方なく新品セットを購入(苦笑 そんな感じで過ごしています。
50424944_781721195518106_5646209478140362752_n

















エンジン組立して車両に載せて調整を丸和開幕までに間に合わせる事はちょっと難しそうなので開幕戦は現状エンジン行こうかなと考えています。時間無くてイライラしちゃうと色んな面で悪い事起きちゃいますのでゆっくりでは無いですがしっかりやって行きたいと思います。


さて今日は久々のエンジン整備話。
前回2年位前にGA2シティのエンジンを組立していたお話しを載せた事がありましたが、今回は超久々に最初から整備するお話しに。
単身赴任する前はエンジン整備をやっていましたが掛川に住む様になってからは全くできず・・ってか出来る状況ではありませんでした。
なので壊さずでメンテしてきました今搭載中のB18C-2号機。



今回使う整備するエンジンは2008年にダートラに復帰した時に一番最初にSC1シビックに載せたB18C-1号機。
ブロック下はDC2SiV-TECに載っていた可変インマニ仕様のB18C、ヘッドはEFシビックに載っていたB16Aのヘッドの組み合わせ。
そこにSC1意思入れのスタンダード的な改造を加えて乗っていました。
当時からボアの状態は悪くて限度ギリギリ・・。かなり長い時間動かなかった事もあったのかピストン摺動部にサビが発生深さも微妙な感じ。
ボア径の差もテーパーだし楕円だし・・。通常ならオーバーサイズと言うのもあったのですがとりあえず組んじゃえ的な所もあり
フレックスホーンで磨いてごまかしSTDサイズピストンを一応リング合口隙間も測った上で組立乗っていました。
でもヤッパリ搭載した当時から白煙はあったし最後はオイル消費もあったので2年で終了、今搭載しているエンジンを載せる事となりました。




なのでエンジンを開けるのは恐らく8年振り位でしょうか。さぁてどうなっているのかしらとワクワクしながら分解し始めたのは昨年11月の話。
開けると早速見つけたのはオイルパンあるスプリングの輪っかでびっくり(笑

そしてボアを測ると以前とあんまり変わってなかったのは良かったですが更にびっくりしたのはリングの合口隙間。
開いた口が塞がらない位ビックリの隙間(大笑
これじゃガバガバじゃん(笑


スプリングの輪っかは見てすぐバルブステムシールのスプリングと判明(笑
それも一つや二つじゃなく結構あるのね。なんだこりゃーーー??って感じ。
48935238_768516826838543_3517285491927941120_n












ホンダの場合は組付け間違いも含めてIN/EX側でステムシールが異なります。恐らく熱の関係なんでしょうけど混入防止も兼ねて
スプリング色も異なります。
色がシルバーだったのでこれはIN側だと思って、慣らしも筑波で30分位しか?してないし・・そんなもんかなぁと思いつつも先にブロック加工が先だったので
ブロック単体にアクション小山さんの所へ。


オーバーサイズ加工の待ち時間の間ヘッドをやろうと言う事で分解していくと・・?????
なんとEX側も色が同じ・・要するに16個のステムシールが皆一緒に組まれています。
10年前に自分が組んだ時は何使ったのだっけ?と調べて行くとどうやらB18Cの純正オーバーホールキットの中のステムシールっぽい。
48997441_768516870171872_5841627268882890752_n












その当時も多分悩んだのかもしれませんけどノートにも記載されていないからまぁいっか的な感じで組んじゃったのかもしれませんね。
結局ステムシールの2/3はスプリングが無くっていたし、合口隙間も開いた口が塞がらない位凄かったので、これじゃオイル下がりも上がりもあったよなぁって
なのでIN/EXポートは凄かった(笑 ポート口が一回り小さかった気も(笑


という事でヘッドをジャブジャブ温水にて洗って汚れを落としました。これ大晦日除夜の鐘聞きながらやってましたよ(笑
なので明けて正月から外でヘッドをエアブローしてました(苦笑
49076973_769500966740129_6015399803138080768_n


















そんな感じで年明けブロックが完成したとご連絡をお受けしてアクション小山さんの所に新年挨拶がてら引き取りに。
ようやくエンジンスタンドに載りました。
49897217_779001762456716_110855609875693568_n

















50956268_781721178851441_4626815972735451136_n

















今はヘッドのシートカット&摺合せをしています。まぁアマなんで出来は・・として一先ずこっちは摺合せまで終わりにしなくっちゃ。
エンジンはとりあえず一旦休みにして車両整備して時間余ったらまた始めるという事で。。埃にくっつかない様にしなくっちゃ。
あっ。。ヘッド面研どうしようかなぁ。時間あるからやっちゃうかも。
50990913_783293795360846_994863869140664320_n


















練習ですけど年明け3日と16日に御岳スノーランドに練習に行ってきました。
16日は会社の後輩君を連れて行ってきてます。彼は大学時代自動車部だったそうで結構期待できそうなのですがとりあえずカートをやっています。
街乗りはロードスターですが中々上手なので今後が期待ですね。。ダートラ楽しいと言ってくれてるので、やってくれたら良いのになぁ。
49123116_771294033227489_5133302976118521856_n

















50234387_779323952424497_8831113953611350016_n















49949375_779323972424495_6000239122633981952_n


















50248186_779995042357388_7252083271780007936_n



















また先日JAF関東の表彰式に行ってきました。昨年の成績はS1クラス2位。向井君がチャンピョン。
50293449_781951662161726_3106107025478647808_n















50523399_781948352162057_8826129163028004864_n
















50321334_781951352161757_4242301440648806400_n

















入賞者の顔ぶれにアクション小山さんが居ます。出れば優勝って感じだったのでちょっとしか出て無いのに入賞ですよ(笑
50301881_781951615495064_2676570210948874240_n


















流石全日本チャンピョン。でも今年地区戦出れないので寂そうです。。
本人曰く千葉&神奈川県戦チャンピョン獲るって言ってました(笑


という事でバタバタ綴りましたが今年も頑張ります。
50537124_783293925360833_5832200803510648832_n















エフケー

Profile

エフケー

THE CARS DRIVE