2006年01月

2006年01月30日

転倒のお話。2

エフケーです。

昨日と一昨日は仕事もなくお休みだったのですが土曜日は家族でお出かけ→キッチン、バス、トイレのショールーム見学
と私の実家に。そんでもって日曜は・・。調子がイマイチで家で寝てました。
すっかり車から遠ざかってます。(マジ
社長さんとこも行きたいのですがなかなかいけそうもなく行けるのは3月になっちまう様な。。

そいえばですが社長さんは今年ラリーの全日本(ターマック)とダートラ、WRCに出るって行ってたけど
結局シティはどうなったのでしょうか?(^〇^)
まぁなぁ。。。昨年の11月のままなのでしょうから壊れたエンジンもそのままなんだろうなぁ・・。
ちなみにエンジンはヤ○トの山○君から借りたC1用のエンジンに純正カムを組んでマップも5〜10%ぐらいリッチにしたもの
を組ませて北海道走らせたのだけど最初から調子悪かった様で結局最後のSSで燃焼室異常でピストン溶けちゃって。(爆

まぁ圧縮比12くらいあったからなぁ。。って言うのは言い訳?かもですが
私的にはちょっと改造車レベルのチューニングはラリーにはきつい?のでしょうか?
それとも燃焼温度が高くなりすぎる要素が他にもあった??

いずれにしろ社長さんには今後の彼の人生にも影響?していくのではないかと思うくらいの今回のシティでの全日本参戦
頑張って欲しいと思うし色んな意味でサポートはするつもりなんですけども。。はて????


私とは性格が結構反対の社長さん。なかなか身の回りの整理も出来ずにラリー参戦・・。ねぇ。。
ちょっと大丈夫かな?とは思うのですが。。
イ○テもWRCの為に2004年に必死こいて作ったのに結局不受理で参加できず、昨年は断念。
ホモロゲが伸びたので良かったけども。。オイオイ?今年は出れるの?って感じです。

私の会社リフレッシュ休暇って言うのがあり各自日程を入れれば休めるって言う事で毎年社長さんの意向を見ながら
北海道WRCに参加するなら休暇をラリー日程に合せサービスしに行こうかと良く考えていたのですが
社長さんがなかなか日程を守ろうとしない?(出来ない?)ので私もなかなか休暇日程取れないのです。
なので今年も無ければ家族で石垣島でも旅行??(笑

私の今年のダートラ参加の予定ですけども
う〜〜ん。っていう感じで。(笑



そいえば私の後輩君のもう一名がオートランドで転倒!!してしまった様で
本人はケロリしている様で(良かった??

ついでなので私のエピソードでも。

私の初転倒は丸和の一番奥の象の鼻のコーナーでAコースだったかな。
Aコースでも岬から一つ内側を通り像の鼻のコーナーに行くと言う設定。
丸和はその時初めてでエンデューロの練習会だったと思う。
午前中はBコースで走り午後はAコース。
私はダートラを初めてまだ間もない頃でAE86にロールバー無しで(マジ 走ってたかな。
まだ神川も数回しか走った事もなくオートランドも多分1回か2回だったと思う。信州も1回は行ったと思う。
ハチロクで練習に来る人もそんなに多くなかった?(その日は)のでちょうど学生イベントの前日だった?事もあり
学生さんが乗せてくださいと言うので何人か乗せたっけ。

要するに鼻が天狗?

になっていたかも知れません。
神川じゃそこそこフルターンも出来て豪快なドリフト?もなんとか?
なぁんて言う風に思ってましたので丸和も何とか走れるだろうとそう思っていたんでしょうね。きっと。

今思えば。

全く上手じゃない!!!

なんですけどね。

結局午後になり男子学生さんを乗せて(多分100キロはあったかも?)転倒してしまい
学生さんの腕を怪我させてしまい(別に傷害とかにはならなかったけども)
ガラスを割れたままドアミラーも無い状態で丸和から埼玉まで帰った記憶があります。

当然丸和でスピードが乗る→転倒→オートランドで転倒するくらいのレベルの壊れ方じゃなく→ロールケージも無い
→ピラーとアッパーマウント付近の寸法がめちゃくちゃで
私も怖くてハンドル握れなくて なんとかガラスをはめて1回利根川に行ったけども怖くてアクセル踏めなくて
アクセル踏めない→中途半端なアクセルワーク→タコ踊り→変なところでブレーキ→乗り上げ→車が横になりかける。
→公衆電話から友人を呼び出し→救援

って言う事になり結局転倒したAE86は車検切れと同時に廃車。二代目のハチロクを購入って言うことになったわけです。

私はこの時に気がついた事は

小技もロクに出来ないくせに高望みは長続きしないしお金もかかる。
壊せば練習も出来ない上手もならない。
リスクが高すぎる。

って事で私の心の中で丸和と信州は封印してしまいました。
要は神川でAE86でFFクラスと同等に走れるテクニックを磨く事。
千葉でトップになる事。

その二つだけに集中する事に決めましたね。
その後近所に今は無き関越スポーツランド第二コースやオートガーデン阿見(茨城)って言うのが出来たのでそこにも通ってましたから
神川と千葉と関越と阿見の4コースを行ったり来たりで年間50戦は出たかもしれません。
今はそんなにイベントは無いけど当初はあっちこっちで県戦やシリーズがあったので地区戦やジュニアに出なくても沢山出れたわけです。
まぁ・・AE86ですからジュニアと地区戦はFRクラスが無かったので出れなかった?って言うのもあるのですけどね。


そういう意味で私はオートランドに今でもこだわる理由があるのです。

一つ言えた事があります。
先ほど封印したと書きましたが私はその封印を2002年から解く事になり関東戦に出場する事になったのですが
当然 丸和も信州も新潟も野沢もスガオも走る事になったのですが
久々に丸和や信州を走った時は。

なんだ?前の頃より怖くないよ。
スピードに慣れればイケルかも。

って言う風に思う様になってたわけです。

要するに練習や場数を踏みオートランドや関越で一生懸命走った証は自然に実力となってて
くれたことを理解したときは 

ダートラやってて良かった

と思った訳です。

なので私の後輩君二名は早速転倒の悔しさやマシン製作の苦労を背負う事になるわけですが
これに懲りずに頑張って前を向いて欲しいなと思います。

安い車両で目一杯踏むと言う概念を崩さずに壊しながらメンテも覚える。
そんな良き後輩になって欲しいなと願っています。
社長さんも同じ考えですよ。


では今日は葉月を風呂に入れるので帰宅します。


エフケー

2006年01月26日

かつての思い出。2

エフケーです。
相変わらず風邪がイマイチでなるべく早く帰宅して寝るという状態が続いてます。
まったくなぁ・・・・歳はとりたくないですね。

毎年なんですがこの時期は風邪を引くことが多く特に葉月が生まれてからはこの時期は寝込む様になりました。マイッタ。
ダートラやってるときはこの時期は仕事の年度末の追い込みでダートラも無いって言うこともあり仕事に集中しちゃったりするけど大体マシン製作メンテを風が吹く外でやってて体調崩す事もありましたがこんなに長引く風邪はなかったのにね。

シーズン前になると練習したりエンジン直したりするので意外と時間が無くシリーズ開幕寸前に完成→ぶっつけ本番って言うことが何年か続いた気がします。
特に2002年の年なんですけどシティのエンジンをオーバーホールして載せ換え決行って言う事もあり転倒車の引き取りから解体→エンジン下ろし→オーバーホール→自分のマシンに載せ換え+その他変更を二ヶ月で仕上げた時がありましたがそのときは殆ど遊びもせず家に帰ったら車つくりに没頭していましたね。


当然ですがアパート暮らしの私なので転倒車の引き取り解体は師匠の板金屋さんで頼み込んでそこでおろしてエルフにエンジンを載せてアパートに。
車両は一時保管させてもらって期日限定で解体。
エンジンは友人のガレージでバラシて 会社に行って夜な夜な洗浄、
各クリアランス測定も会社に行ってやったり家でコソコソやったり(笑)
最初は友人のガレージで週末だけやってたけども時間が無いので結局・・。


二階にエンジンスタンドを持ち込んで台所でエンジン組んでました。


最初はブロックとヘッドが別々だったので軽かったけども最後はASSYになってますのでアパートの二階からエンジンスタンドごとエンジンを下ろすのには苦労しました。(笑)


結局エンジンがあがったので開幕の第一戦が終わったあとで3月を過ぎてしまい、ナラシをエルフに載せて毎晩足利の山奥を100キロづつ走った様な(笑
なので朝6時に家に帰って仮眠?して会社に行ったりしたこともあったなぁ・・。
なんだか今の私には考えられない生活をしてましたね。

でも、今まで載ってたエンジンよりもすっげえパワーがあることを体感した私は
その嬉しさで眠気も疲れもすっとんでしまうぐらいのエンジンだったことを覚えてます。
まだ改造車をやり始めた時はチューニングのいろはも当然わかんないから改造車で買ったシティの当初のエンジンの中身がイマイチ把握してなかったのもあり四苦八苦しながら二年を過ごしてました。
今思えばもったいない二年でしたが逆に勉強もしたし 燃料が濃くてカブリやすい改造車の走らせ方を学んだ様な二年だったかもしれません。

で、どのくらいパワーがあがったのかって言うと。・・


推定だけどHPで30PSは上がったんじゃないかな?と思います。
私の体感的に10PSはイマイチわかんないけど20PSじゃないな?って感じでざっとですが30PS程度で130PSぐらいは出てると思うのですけど、様はトルクが太くてシフトダウンしなくてもそのまま減速、アクセル踏めば前にでる。そんなエンジンになったって言う感じでとても扱いやすいエンジンになりました。


まぁ。。
このエンジン仕様はヤ○トの石○さんや○さんが全日本で使ってたエンジン仕様に近いからあたりまえ?でしょうか?(笑)
カムとマップとバルブのマッチングがピシャリ♪って言う感じで こんなエンジンに早く出会えたら・・ってそう思うくらい素敵な仕様でした。

結局オーバーホールもせず4年が経過してその間私と社長さんで酷使しましたが大きいトラブルは発生しませんでした。
社長さんも 

こんなエンジン初めて〜〜

なんて言うくらいの仕様なのでなんだか嬉しかったですね。




私はそのエンジンと10リッターの安全タンクを積み 山○君から借りた石○さんのダッシュパネル+F1用のタコメーター を私のシティの積み
この年は一回地区戦優勝をさせてもらいました。
スガオだったのですが 当初コスミッ○ガレージで走ってたアルトを抑えて勝たせてもらったり、夏の新潟で1〜3位までを全日本メンバーがそろったけども4位に入り
3位の石○さんよりコンマ5秒差で入った時がとても嬉しく優勝したときよりも最高な日だったと今でも記憶してます。


皆さんも同じ体感を得るのか判りませんけど
無心で走ってると一瞬ですが止まって感じる時があります。
周囲の音があまり聞こえずぼぉ・・ってしてるけどハンドル操作とアクセルワークがちゃんと同期しててミスもなく運転してる自分がいて
そういう自分に気がつくと 鳥肌が立つ気分なる・・。



私はこの14年間で数回そういう思いをしてきたけど最近は無いです。


もう一回そういう風になってみたい。
そう思う毎日です。



尻切れトンボですけど。。


飯食ってきます。


エフケー。











2006年01月19日

こんなのあったなぁ。。2

016ccebc.jpg









エフケーです。

風邪でノックダウンしてました。
土曜は仕事で日曜は家族でお出かけしたのまでは良いのですが、葉月が熱を出してしまい咳が酷く・・ここまではいつも?の状態ですが。
月曜日・・

ん?体がだるいぞ?
って事で熱を計ると38.5度あって家で寝てましたが熱であっちこっち痛くて眠りも浅く結局火曜日も休んでしまいました。
昨日は病院になんとか行って抗生物質をもらったのでなんとかなり会社に出勤したのですが今度は妻が。。
って事で我が家は一家全滅です。(泣

まぁ日記は書けるのですからだいぶ良くなってきてはいるのですが日記完了後は寝なきゃなぁ。。





さてさて、そろそろダートラの話に戻したい今日この頃?ですがその前に。。


先ほど葉月が私の机の周りイタズラするので整理していると

JAF公認競技会参加車両申告書

って言うのが沢山でてきました。

なつかしいなぁ。。と

ところで一体この用紙は何なの?って疑問を持つ方や 私みたいに ぉぉ〜
って言う人に分かれると思うのですが、皆さん知ってます??

多分ですが94年頃から車検と一緒に出されるやつで一体いつまでやっていたのでしょう?私がAE86を降りてからGA2に乗り換えるまで3年ぐらい間空けましたからその間に無くなってしまった用紙だとは思うのですがね・・。
要するにオーガナイザー側に通常書く申告書とは別にこの用紙を現地でもらって(時には一緒に同封されてた?)車検時に車検委員に渡す様にしてたけど・・


ということで知っていた方は 競技暦長い?(ハマッてる時間が長い?)
人なんでしょうね。(笑)


ついでに千葉県シリーズの共通規則書(日程や歴代優勝者一覧が記載されてるやつ)
のその当初のが出できて 


ぉぉ〜〜の連続。(爆


今は2006年ですからもう11年も前になるのですね。。
私のFRの腕も落ちたなぁ・・。と実感しつつまだ?現役で走ってるマシンに感動?の毎日ですが最近は葉月の登園マシンに変わってます。(マジ
朝急ぐのでチャイルドシートなんかに無い普通のシートに葉月乗っけて田んぼの間の舗装路を100キロで走ってヒールアンドツゥーで減速しても泣かない(爆
そんな状態になりつつある老朽マシンのと早13年付き合っているのですね。大したもんです。

話はそれましたけど
歴代の一位に名を連ねた人で今でも現役の人って一体何人いるのだろう?って見てると。。

オイオイ?そんなにいねぇじゃねぇかよ!

って言う感じで時代は変わっていくもんですけど
でもその中でも細々?と続けている偉い?人が何人かはいます。

全日本ダートラで優勝経験のドライバーもいたり(誰よ?(^〇^)

千葉しか出てこない人もいたり?(誰よ?(^〇^)

後輪駆動大好きな人もいたり?(誰よ?(^〇^)

休みもせずずっとダートラやってる人もいたり?(誰よ?(^〇^)

奥様に逃げられ?(爆 た人もいたり?(誰よ?

こんなとこで日記をつづってるオッサンもいたり?(核爆

・・と様々ですが。要するに。



継続は力なり


です。


だけどなぁ・・今現役でバリバリ走ってる彼ら・・たとえばベーコン色の・・さんとか家族で参加の長男の・・・さんとか今年は全日本SCで参加?の・・・・さんとか?

に勝つためには相当量の練習を積まないとね・・。

ちなみに私と社長さんはすぐ勝てます。(爆


葉月が起きたので今日はこれで・・

エフケー












2006年01月14日

車の話はなぁ。。2

エフケーです。

今日も仕事でした。(泣 年末の仕事の続きがケリがつかず苦戦してます。
いい加減白旗あげないと現場に迷惑かかるなぁ・・と思いつつ じゃ誰がやるのさ?って言う事もあってどうなることやらです。
うちの会社組合がちゃんとしてるので月の残業時間とか休日出勤回数とかはうるさいのでこれ以上休日出勤はヤバイのですよねぇ。。

って事でどうすんのさ?


明日は県民共済に行って家の資料集めと担当者との顔あわせとかで一日終わってしまいそうな気もします。(涙
我が家は年内に引越しを予定してるので恐らく春には基礎工事をやる段取りじゃないと家が建たないと思っているので家の構想を夜妻と言い合いしながらやってます。
しかし、現実問題として葉月を寝かせ食事を採ると寝ちゃう事を考えるとヤバイんだよなぁ。。って。

ハウスメーカーに顔を出して見積もり依頼はしようかと思ってますけど
元々ハウスメーカーにお願いするつもりは無いのでどうでも良いって言えばいいんですけど営業の熱いお言葉に思わず絶句?状態?(笑
一件とれるかもって言う事ですから皆さん必死ですよねぇ。。


2ちゃんでも書いてあるけどハウスメーカーと同じ仕様で坪単価15万ぐらい安くなる県民共済なんですから当然こっちにするのがフツーじゃない?って感じですけど
こっちから足を運ばないと成り立たないのでそれが難点ですけど元々注文住宅ですから我慢ですね。。

なんで今年の春くらいまでは家の段取を中心に行って 練習会とかは必要に応じてなんだろうなぁとは思ってます。
社長さんが千葉1で練習会マメにやるよ?って言ってたけど後輩君の面倒ぐらいになっちゃうんだろうなぁ。。
マシンが早く見つかったら試走に行ったりするけど改造車になったら積載車の段取も必要だしなぁ。

シティは今のエルフで乗るのだけどシビックあたりになると幅と長さが入らないので荷台を改造しなきゃなんないのでナンバー付に戻るか考えてます。
しかし、改造車経験するとやっぱ改造車なんだよなぁ。。って思ってしまいます。
何かあっても通勤には支障ないし壊しても放置できるしなぁ。メンテも簡単だし。。
どうしようかな?と考え中ですが やっぱヤ○トの人が売りたがっていたEKを買っておけばよかったのかな??元全日本の○さんの練習車が40万だったのだけど時期的に早かったので遠慮しちゃったのが失敗かな?そんでもって甲村くんのEK4が15万だった?(マジ?)売れちゃったって?  はぁ・・って感じかなぁ。。
また山○くんに話しなきゃね。。

そいえばヤ○トの石○さんはDC5の改造車で今年は決まったって言ってましたね。PD誌に載ってました。 元々山○くん達が先に改造車DC5を先行で作ってたのでそれを流用するのかなぁ。。





そいえば話それますが私のAE86のバケットシートが乗り降りの際・・

バキッ

って言って割れてしまいました(爆
平日の朝の出来事だったので夜妻の家に行き鉄板あわせてリベットで補強しました。

まぁ。。もう13年使ってるからなぁ。。
ボロボロですからね。。
っつうかハチロクもボディは185000キロだし酷使してきたマシンですからあっちこっちボロボロで車検場行く度に大丈夫かよ?って思うくらいですからね。(笑


そいえば今年夏車検だった。(汗

これで最後かなぁ・・?




って思いますけど 何回めだろ?

これで最後かなぁ。。って思ったのは?(爆



では。
エフケー


passion8541 at 22:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2006年01月09日

子守の日?3

b76ff53a.jpg














エフケーです。

今日は子守のため?会社を休みました?(笑
って言っても代休なんですけどね。

ここんとこずっと休日出勤ばっかなので代休がたまっているし妻は仕事だし保育園は休みだし、親の家は悪いのでなるべく休む様にして葉月と一緒にいます。
今日は洗濯が終わったら 羽生の水族館に行ってくるかなぁ。。

年が明けて毎日忙しい時間が過ぎていき車どころじゃないのが現実なんですけど
車に続くためのマイホーム計画は進んでます。(笑
土曜日も代休で休みだったので葉月と一緒に熊谷のハウジング展示場へ福袋もらうついでに行って来ました。
我が家は最小投資で確実な家を建築する目的もあるので埼玉県民共済で家を建てようかと考えてます。
私の親は最近区画整理で家を建て直しをしたのですが県民共済でかなり満足していたので私の家も・・・って事で構想中です。

通常のハウジングメーカーは安くても坪50万くらいになるので私持ち分の費用とローン分を考えると建っても建築面積30坪くらいになっちまうかなぁ。。

私の目標は35坪以上を考えているのでざっと家だけで2500万もかかってしまいます。
土地が130坪で1000万で購入しガレージを300万ほどで建てようかと考えているのでトータル4000万近くなるわけですが。。


絶対払えない?爆

だってねぇ・・ダートラやるために大きな土地とガレージ分を考えたのですから
活動費を考えるとねぇ。。
って事で坪31万からスタートする県民共済を選んだわけです。
うちは成り行き40万くらいになっちまうのですけどね。

って事で土曜日は資料と福袋をもらっておまけまでもらいました。


まぁいつになったら車に集中できるのかな?と思うのですが
子育てしながらダートラ、ラリー、レースやってる人がたくさんいるのですからね。。
こんなことでめげてはいけません。



そういえば昨晩社長さんから電話がありTWSの○○さんがガンで死去されたとの事でした。肺がんとの事で 板金業からの職業病じゃないかとの事でした。
私も肝臓ガンになりやすい?(ってかそのうち話します)
ので人事じゃないのですけどね。。
ご冥福をお祈りします・・・



葉月がビデオを見てる時は平気ですが終わって乱入してきたのでまたにします。(爆

エフケー



passion8541 at 11:57|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2006年01月05日

お疲れモード1

エフケーです。
明日から私の会社は通常業務となりますが私、休日出勤で昨日、今日と出勤したので
なんだかなぁって感じです。
昨年末は30日まで仕事して31日の晩は神川で明けて朝帰宅 寝ようとしたら葉月が遊んでコールでほとんど寝不足で実家へ。
二日の日は夕方妻の実家に行き3日は朝から神川、夜は食事と初詣(笑
んで昨日と今日は仕事だしね。

会社はあさって土曜日は稼働日なんで普通に出勤なんだけども
昨日、今日の出勤は代休扱いなんでいつ休むんだろうなぁ・・。

日曜は元々仕事の予定だし(泣

私の職業が製造会社員なんだけども技術の仕事をしてます。
カッコよく言うとプロダクションエンジニア=生産技術 です。


製造会社にはいかに安くモノつくりを安全にかつ確実に生産し それを高く売る事で収益を得るのが常なんですが 安くつくる為の製造方案とか投資した設備でモノつくりをしたりするための計画業務や実行業務を主にやっている(難しい〜〜)
職業なんです。なので設備の改造工事や新規設備取り入れや製造品の生産テストはすべて会社がお休みの時にしかできないのです。

ラインで生産している時は手を出せないので計画業務を行い 休みの日に実施するっていう感じなんでしょうか。。

私が今の会社に大卒で入社して早15年目を迎えるわけでこの生産技術はずっとやっているわけなんですが。。



さて、何が言いたいかっていうと。

そんなに休みの日ばっかの日に仕事していつ休んでるのさ?

とか 

ダートラは休みの日ジャン?

とか

そいいう風に思うのでしょうが、確かに今までその空いた時間をくぐってダートラマシンを製作したり練習に行ったり本番に行ったり。
そんな風にやってきました。


だからというわけではないのですが


時間は自分でつくるもの


に尽きます。
以前私の師匠にとある事を言われた事があります。

私が仕事で忙しくて愚痴をこぼしたときに

時間がなくて車に乗れないのは言い訳だ

としかられた事があります。
師匠はディーラーのサービスの工場長を経て自営になり今に至る訳ですが
時間がなくても好きなことだからと一生懸命にやっていたそうです。
板金業を経営している別の師匠も同じで お客の車の修理が終わったら自分のマシンをやってたと言ってました。

まぁ今の私の師匠は皆50歳前半で私がダートラの門をたたいた時は現役を退こうかと言う時で師匠の華麗な走りは見た事もないのですが
隣に乗ってもらっても5分もたたないうちに

今日は終わり。

と言われた事もありました。

要は 速い走りは壊さない走り

を肌で教えてもらい どちらかというと精神論をよく教わったなと思ってます。


人と同じ風に走っても速くはなれない 

人がブレーキ踏むところは踏まない走り

二度と同じ路面はない

一度に全部やろうとしても無理 今日はこれは出来たと言うところを作ること

二本目は一本目と同じ走り方をすればタイムアップはする
しかし二本目でタイムダウンする奴は伸びない

スタート時は誰も邪魔しない タイヤが駆く状態を把握しながらシフトアップすること把握しなければ空転するだけタイムアップしない

最短距離でフル加速 フルブレーキ

ローパワーのマシンはパワーを路面に確実に伝える事


などなど(笑




だから私の日記は passion and drive なんです(^〇^)



今から夕飯です。
葉月は寝てます(爆


エフケー













passion8541 at 19:57|PermalinkComments(2)TrackBack(1)clip!日ごろの生活 

2006年01月03日

眠いよねぇ。。3

エフケーです。

今日は神川のダートラ場に参拝客の駐車場整理で行ってきました。。
ので眠い〜です。(笑

まぁ。判ってましたがダートラ場は満杯でした。




後輩君夫妻と三人でダートラ場をやってましたがやっぱ疲れたなぁ・・。




そいえば例の穴埋め対応ですがバッチリ☆です。サンキュー♪マーカスくん
ってことでその後 ベルノに行って妻の車のATが具合悪いのでサービスの仲間に見せに行ったら・・

う〜ん。エフケーさんさぁ。。やっぱダメみたいAT。。

どういう事かというと
うちの妻の車 アコードトルネオSIR VTEC なんですが(マジ!)
最近ミッションのオイルシールからオイル漏れがあり直さなきゃなぁ。。
って思いつつ 6万キロなのになぁ。。。おかしいなぁ。。
私のシティなんか泥だらけなのに漏れなんか滅多にないし。。

って事で仲間に聞くと。

それさー一応クレーム無償でAT ASSY交換可能かもよ〜?
でも脱着費用とオイルはユーザー持ち?との事らしく。オイオイ?
仲間は変な運転してると(片輪走行等の過激な事が多いと)なる事みたいですが
うちのトルネオは ベルノで前オーナーが新車で買ったトルネオを下取りで手放し 中古店頭に出る前に私が抑えて親父が二年乗り私の手元に来たのですが ほとんど妻が使っているのでねぇ。。。私がメインならなんか言われそうだけど。ね。

って事ですがいかに??

そんなことよりもエンジンマウントが切れてたなぁ。。
オイオイ!!??





眠いので続きはあした!!

エフケー






passion8541 at 23:43|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!日ごろの生活 

新年のご挨拶5

エフケーです。
新年明けましておめでとうございます。
今年の私の目標?としましては。

その1 家族が健康であること
その2 家の建築と引越し完了
その3 念願の?ガレージ設立準備(15坪だぜ!)
その4 ダートラ復帰すべく次マシン探し(シビックEK)

です。

その1は目標じゃないのですけどね(笑)

さて、昨年末は真面目に忙しく社長さんチームと忘年会もできずに仕事してました。
年始も4日から年末の仕事の続きです。(泣

恒例?の神川ダートラ場の参拝客駐車場整理のバイトも31日の夜と3日にあるし
お金はもらえるけど 正月ぐらいはなぁ・・って思いますが
これも付き合いのひとつですからね。。
後輩君も含め皆が自由に使える唯一の場所ですからこの先もずっと?かな。

そいえばですが後輩君と仲間の三人で神川のダートラ場のコース整備を12月に行ったのは書きましたが、その苦労費用?を認めてもらいた大師様からお金もらいました。よかったね☆後輩君♪
そんでもって私の師匠も年始手伝いなので一緒に見てもらったら

エフケーくん よかったね☆

と褒められました。
私はここでダートラを教えてもらったと言っても過言ではないのでいつかはやりたいと思ってましたから良かったと思ってます。
これがずっと後輩君たちに伝わっていけばな・・と思うかなぁ・・。


そんな感じですが今日?は5時起きで神川に行くのでもう寝ます。(笑
明日もダートラ場に参拝客で埋め尽くされるんだろうなぁ。。。


では。

エフケー



passion8541 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE