2006年03月

2006年03月29日

明日は。。3

こんばんはエフケーです。

明日(今日?)は会社休んで土地の決済を済ませて来ようかと思ってます。
費用の支払いとかで色々調べて間違いの無い取引をしようと思ってますがなにぶん
初めてなので結構真面目にやっております。

なんてったって。。多額ですから。

私恥ずかしながらこんな大金一回で振り込みなんかした事はないので結構緊張?してます。
今まで車のローンもやった事はないので土地は一括ですけども多額初めてですしね・・やっぱり気になります。。

不動産屋さんは歳をとった父親ぐらいの方ですし地主さんも優しい方なのである意味じゃ心配ないのですが・・やっぱりね。



こんなプログでお金の話なんかして良いのかどうか・・。


そんでもって午後は県民共済の3回目の打ち合わせに行ってきます。
今回は前回の間取り設計を二案書いてもらい どっちかを決めた上で変更バージョンを投げてあったのでその仮図を作成してもらい予算確認のために行きます。
これでだいたいの間取りと総床面積も決まるかなぁ。。
これが終われば付帯設備に移りオプションでどれだけ値上がりするかを見ながら決めていく様になるんでしょうね。。
そんなにゆっくりはしていられないので5月連休明けぐらいまでには大体の費用見通しは必要じゃないかと・・思っています。





さて、話は変わりますが昨日 とうとう。。

DELLのノート買っちゃった!

です。私のノートはバイオなんで2ちゃんで言う

ソニータイマー作動!!

っていう事で二回死んだのでもういい加減って事で東芝製と比較していたのですが
DELLがキャンペーン中?だった事もあり ポチっと 押してしまいました(笑)

celelon 1.5G
HDD 100G
XP pro
DVD R/W
メモリー512MB
ノートンソフト新品

で104,000円で買ってしまいました。

これって安い??(ちなみに東芝の価格コムじゃTWが最安値で104,000円で総料 消費税入れて多分107,000円?)


早く来ないかなぁ。。




そんでもってシビックRですが
茨城のショップのマシンと判明。。
見に行ってこようかなぁ。。
でもなぁ。。


今年はどうするの??
ダートラ出来そうも無いのに投資するの??
悩みどこです。。

来年売ってくれるって言う約束してくれる人がいたらなぁ。。っていたら
今年は買わないですむけど私の経験上だと欲しい時に出てこないんですよねぇ。。

カナーリ考え中っす。



エフケー

passion8541 at 02:03|PermalinkComments(0)TrackBack(1)clip!日ごろの生活 

2006年03月25日

土地の決済2

おはようございます。エフケーです。
すっかり2 家にハマッております。(涙

今年に入ってから毎週ハウスメーカーに回り営業見積と間取り案提示しつつ
埼玉県民共済に顔を出し 設計士の方と打ち合わせしながら合間を見て
家族でショールーム見学。

平日は家で大型投資の計画と出費費用の見通しと住宅ローンの概算計算等等・・・
そんでもって間取りの仕様決め等・・

毎晩こんな感じです。真面目に疲れます。


友人のとこに行きたいのですがなかなか時間もなく師匠のとこでさえも正月から行ってません・・参った。
まぁ久しぶりに週末二日も(マジ)休めるので今日こそタイヤ屋さんと板金屋さんに行かなきゃと思ってます。(葉月つれて)


さて、来週は平日会社休んで土地の決済をしてきます。
結局 農地購入+除外申請+農転、開発許可+仲介費用+その他司法書士手続きで

いっせんまんえん!!


の費用が支払いになるわけで。。はぁ。。



だから土地が最初にある人と無い人じゃ相当差がでるよなぁ・・と改めて実感しております。
先週からハウスメーカーの営業さんから何度も電話が入ったりわざわざご足労してもらったり・・。まぁ・・元々県民で考えていましたし私も戦略があったのでハウスメーカー側に依頼したのですが 予算に対し1000万オーバーなので
土地が元々ない私はトップメーカーじゃ建てられないって事分かってきます。
なんてたってサラリーマンですし。。

という事で総費用の約3分の1を出費する事になります。


こんなんじゃ車買えないなぁ・・と思いつつ。
ネットでシビックのダートラ車をハケーン!
って事で実車見てこようかなとは思ってます。
そう考えるとヤ○トの人が当初言ってた値段は安いよなぁ。と 少々感じ
無理してでも買えばよかったと最近思いはじめました。
でも仕方ないです。



エフケー









passion8541 at 05:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2006年03月20日

家相って?2

エフケーです。

すっかり家にハマッてます。
まぁ一生に一回か二回しかない事ですのでかかなり真剣にやってます。
って言うか私が一生懸命やってるのにも関わらず妻はマイペース。
会社で会社の業績を上げるための資料を作って上司にみてもらいいくら儲かるかを検討した内容を会社に提案、報告、費用承認等をするのですが なんだか家もそんな風になってしまい(要は家の仕様とか費用関係とかを見積りしてて)・・

何が言いたいかって言うと。

妻も会社の経営者みたい!

って言うことです。
なんで一家の主が家の投資計画を立てて妻に承認を得るわけよ?

まぁ妻がなんて言うまいが私が費用見積もりと承認者になればいいのですから
別にいいって言えばいいのですけどもそれにしれも妻は私にまかせっきりだ。
自分のほしい所だけ言ってきて。。

ちなみに妻のほしい所はキッチン関係と風呂までの一直線化の話。
玄関の位置も二案だしてやっていてもう南東玄関にほぼ決定したのにも関わらず南西玄関を提案するし。。

これじゃぁふりだしジャン?

って事で南西玄関は却下です。


さて、表題にも書いた様に家相って皆信用するのかなぁ。。


ハウスメーカーに仕様を提示した時に言われたのですが
エフケーさん家相って信じます?

って言われた時には ”まぁ全部が全部じゃないですが禁じ手だけは入れなければ良いです”と伝えてきました。

んで一週間後に出された資料はまぁ間取りも仕様を提出してあったのでそれなりの家相にあまり引っかからない仕様になってまして。まぁそんなとこ。って言う事なんですが。その後。。


ネットで家相でヒットしたサイトを見ていたら なんだか色々あって
ひっかかるところもあるし 無いところもあるし。
ガレージ建てる場所もあまり良くない位置だし。


うわ〜って事でかなり悩んでしまい二日間ぐらい何もできない状態です。

今月中にもう一回ぐらい打ち合わせ入れないと真面目に6月契約できないよー

家つくりって真面目にパワー使うし。




来週は土地の決済です。
結局農地の除外申請と開発許可申請等を入れてトータル1000千万ぐらいはかかってしまいそうです。
まぁおおよそですが75000円/坪ですからまぁ良しとするしかないでしょう。

私がこの辺の開発許可済みの土地100坪だとおおよそ1000万ぐらいと表示してある事も多くその場所は交通の便がイマイチだったりと考えるとJRに近い場所での選択は良かったかもしれません。

もう買ってしまったので仕方ないですが。。

三角の土地自体が良くない

って書いてあったのはマイッタ。。




それにしてもいい加減ダートラの話から遠ざかっている私。。



そういえばヤ○トの山○くんから土曜日電話があり
インテの試走でそっちに行くかもと言うことで現地の偵察に行ってきました。
私が前に良く行ってた場所ですが変わりなくできるよと伝えましたが結局来れなかった様でどうしたかな?
って言うか全日本の第一戦って昨日だっけ??(マジで知らん)
確か千葉の地区戦は昨日だった様だけどきっとウェットだったので千葉マイスターが勝ったと思われます。

って事で今年は予想どうり昨年まで使ってた山○くんが乗ってたインテを石○さんに乗せて今年はやるのかな?と思うと。
う〜ん。頑張ってほしいな。。って

私も今年は昨年よりももう少し前に車に足がつっこめるといいなってそう思います。

さて、間取りの製作しなきゃ。。


エフケー

passion8541 at 15:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2006年03月13日

F1開幕2

エフケーです。

2006年のF1が開幕されました。
結果はアロンソがシューマッハを抑えて優勝だったのですが見ごたえのあるレースだった様な気もします。
まぁ・・日本人チームアグリの完走もできましたしね。情熱ってすごいんだなと改めて感じました。今年も楽しませて欲しいです。
私個人的にはどんな状態でも入賞圏内に入ってくるライコネンが好きで今年はシリーズ優勝狙って欲しいなと思ってます。
そいえば終盤新人ドライバー(父親はチャンピオン経験あるって言ってたな)の走りを見てましたが ぉぉ〜〜って感じです。

若いドライバーが次々入ってきて番狂わせしてくれそうで嬉しいです。


さて私の方ですが家の見積を各メーカーからもらってまとめてみました。
結果はっていうと。


一流といえるハウスメーカーから建物を買おうとした場合、土地費用も含め
4000万円費用負担する必要があると改めて感じ、自分の心の中では約500万から1000万の予算オーバーです。
私がガレージ建ててモータースポーツを続けていくためにはこの額は結構痛いです。
でも面白い事に何処のメーカーも標準仕様と表示されてる内容だと建物だけだと2500万近くしますがみんな同じぐらいの額でそれも・・

絶対払えない費用じゃない?

って言う額なんですよね。
一流ハウスメーカーで建てるとだいたい3000万近くは負担する事になりますが
ローンで払おうとすると・・35年近く支払わなくてはなりません。(月8万くらいなら)→マジ
これで何が言いたいかって言うと。

ダートラできる様な状態じゃない。。って言うことです。

私は20年目標で支払い完了したいと思ってるのでそれを前提に考えると
借入は1500万程度までかな・・。
って言うと やっぱりトータル3500万(家もガレージも土地も)じゃないと
やりきれないんだなぁ。。と。


なのでやっぱり一流メーカーの坪あたり60万とさほど仕様が変わらない県民共済の仕様に落ち着いちゃうのかな・・。

だってなぁ。。坪33万からだしオプションつけたって坪40万ぐらいですみそうだし。。

って事でいろんな方面からみたハウスメーカーでしたが、営業利益25%ぐらいが乗ってるハウスは手が出せないって言う事になりそうです。(わかってはいたけど)


話は変わりますけども後輩君から転倒修理完了との連絡が入りました。
時間と手間は多分たくさんかかったと思いますし 不具合もあるかも知れないです。
でも私が常日頃思う事は 自分で直すテクニックがモータースポーツを続けていくアイテムの一つだって事。
私が家を建ててガレージ作ったら。。って言う気持ちがあるのも自分がこうやって積み重ねてきた技術の証だと思うからなんです。
それがなければ一足早く引退ですね。


今日は寝ます。


エフケー

2006年03月07日

いろいろ。。

エフケーです。

PCがとうとうクラッシュしてしまい日記更新できない状態が続いてます。
今日は友人から土地の開発許可申請が完了したとの連絡を受けて仕事帰りに逢って
今はネットカフェです。
明日も仕事なので手短に。。

昨日も家の打ち合わせなどで一日使ってしまって何もできなかったでした。
本当は行くべき所やらなくてはならない事も多々あるのですが今は家をしっかりやりたいと言う気持ちもあって集中してます。
今月でだいたいの見通しがつくのでそれが終われば少し楽になりますけどね。
まぁ契約まではまだまだ忙しいか。。


なので乗りたい車もまったくと言っていいほど何もなくトラックに積んだままのシティを毎日見てるだけで エルフはエンジンかかるのかよ?なぁんて言う状態です。
仕事も毎日忙しいですし、このまま何もしなかったら私のダートラ人生終わりか?
なんていう事がちょっと脳裏をかすめたりしますけども せっかく学んだ事だもん
まだまだ現役でいたいです。
後輩君たちも自分のできる範囲でがんばっているのだから。。






ここ二週間ぐらいの間でちょっとトラブルがありました。
友人関係といえどもちょっとトラブルがあって先方とは連絡が取れない状態でいます。
10年くらい前にちょっとしたことで私の師匠さんとトラブルがあり
口も聞いてくれない事があった事を思い出しました。
そのときは確か練習会か何かで練習車を仲間が壊してしまって(まぁ寿命なんでしょけども)私が直すにしても費用の事や直す時間とかで師匠の前で啖呵をきったら
とても叱られてしまい へそを曲げられてしまい そのときは本当にどうしようかと悩んだ時がありました。
でもダートラを続けたい一心で普段の状態に戻るまで一生懸命通った記憶があります。多分二年くらいは雰囲気はイマイチだったけども今はまったく問題なく葉月にお年玉をいただくくらいにまでなり、通いつめて本当に良かったとそう思ってます。

そういう風に思いながらうまく付き合っていけばいいなと常日頃思っている友人関係ですけども余計な事を考えたり余計な事を言うとかでとても仲の良い間柄でも 崩れてしまう事も当然わかっていたけども 口数が少なかった事もあってトラブルになってしまったかもしれませんし、小姑みたいに物事を言うので爆発したかもしれません。

なかなか師匠の時の様に時間もとれずに結構参ってますけども友人のこと信用して
合間を見て逢いに行こうと思ってます。

私は自動車で知り合った友人達とはできる限り永く付き合って行きたいと今も昔も変わらないし努力はできる限りしたいなと思ってやってます。
それが私が永くダートラを続ける意味でもありますからね。
そして自分も相手も車に乗る事の楽しさとかを分かり合えたいし 相手が優勝したりした時の喜びを私はいつも見続けていたいな。

とそう思ってます。


エフケー









passion8541 at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE