2006年05月

2006年05月28日

シビック買うのか先か家を建てるのが先か?3


エフケーです。


今日は一日ゆっくり過ごしています。
朝から雨で一日憂鬱かなと思い、後輩君の今日のダートラも気にしつつ・・。
お昼にメールが来てただ今4位!との事でこのまま保持しますと書いてあったけど
私的にはそんな風に思ってると順位落ちるよ?と思い上位の狙えとメールしました。

さてどうなったのかな?



今日は午前中はタイヤ屋の師匠の所に葉月と妻をつれて行きました。
師匠の所にエルフ関係の面倒を見てもらっているので税金?を支払ってきました。
まぁエルフ無くして改造車無し?・・。
今後シビック買うにしろ今のエルフじゃ載らないので荷台改造しなきゃなぁ・・・。
なのでマシン買っても改造車として考えた場合は載せられる様にしないと始まらないかな・・・。


幸いにも私のエルフは排ガス規制にひっかかるけどもダートラ会場は田舎なので
なんとか免れています。これが規制対象になってしまったら・・。
完全に改造車イジメになりそう。。


でタイトルのシビックですが昨晩見に行ってきました。
マシンはちゃんと作ってあるようなのでボディ自体は心配はしてないですが
いかんせん全日本走ったマシンですのでそれなりのストレスは抱えているかもしれませんね。
どっちにしろエンジンミッションは開けるつもりなのでそういう部分はなんとかなるのですがボディはちゃんと見ておかないと。。
そんな事よりも今のオーナーの人がとても良い人でしたね。
その方も全日本ドライバーなので色んな意味を含めて心配ないですし お子さんもいらっしゃる普通のパパですしね。なんか安心?しました。

って事で思わず仮約束してきちゃいました☆




でもなぁ。。
これから家を建てる人がマジでいいの?って言うところで
結構マジで心配してます。
買ってしまえばこっちのもの?って思いがちですが
場合によっては買っても走らせずに終わってしまう事だって考えられるし・・。
でも買わなきゃ始まらないし今までの家に対する考えって・・と考えると
じゃぁ買ってもいいんじゃない?のかなぁ・・・と勝手に自分でそう思いこんでます。


妻にこのことを話しすると

え〜〜〜買うって言ったわけ?


と半分ヒンシュクです。(泣


結局

自分のへそくりで買いなさい


だそうです。(泣




でもマジで買っていいの???

どうするの?どうするんだよ?


→○イフカードのマネ(笑 続きはwebで?









エフケー


2006年05月24日

シビック2

エフケーです。

今週は天気がイマイチで今週末の千葉県戦はウェットかなぁと思っております。
後輩君にも話しましたがゼッケン1の可能性が非常に高いので1本目はそこそこ走って二本目の良い路面でタイムを出してね〜とお願いしました(笑


後輩君足周り確認したのでしょうか???
ちょっと心配です。


私の欲しいシビックですがマタマタ競技車が出たので見に行こうと思ってます。元全日本仕様優勝マシンだし有名なところで作ったマシンなので素性は全く気にしてないのですがいかんせん・・・


これから家を建てるのに何言ってるわけ?





と横から言われそうな気配・・。
でも だって欲しいのは欲しいし走りたいのは走りたいもんね。。



とりあえず週末行って来ます。





さて肝心の家の話ですが
先週外壁を見に行ってきました。
妻が欲しい壁の仕様はだいたい把握したので妻が喜びそうな外壁を選びながら
ゴマすりしようかと??思ってます。(これもダートラの為・・)

今全体見積もりを私も出していますが
やっぱ2000万円になっちまいそうです。。

外壁も追加オプション
サッシも追加オプション
丈三柱もオプション
屋根裏収納もオプション
バルコニーも大きめオプション
一階の洗面台も大きめオプション

なぁんて言ってるとすぐに500万のオプションになってしまいます・・。
何か削らないとヤバイかもですね・・。





さて外壁やらなきゃ・・。
って言っても妻はもう寝てる??
私も寝ようかな??


エフケー



そいえば、後輩君たちがまた人集めしないのですか?
なぁんて言ってたのでまたヤフオクに載せようかな・・・


一緒にダートラやろう


って・・。







2006年05月20日

色々考えること4

エフケーです。

今日は妻がお出かけの為葉月と二人で家に帰り焼きそばを作ってあげて二人で食べ
一緒にお風呂に入り一緒に寝てあげて・・と言った普通のパパがやることをしてあげました。
最近の葉月は色んな事を保育園で学んでくるのでそれが楽しい事でもあり悩みの種でもあります。しかし子供が毎日色んな事を覚えそれを私や妻の前で出してくれる度に成長したなぁ。。と感じる場面が多くとても楽しいのかもしれませんね。

子供が出来る前は 家に帰りたくない病 とか言ってわざと家に帰宅しない=遅く帰る私がいたのは事実ですが子供が生まれてからはマジでパパになってる自分を見ると
本当にこれが自分?と考えるくらいに思う時があります。


先日ダートラの練習会に行った時に後輩君達に話したのですが
車を続けていく上で支障になったりする事と言えば お金、結婚、子供、家、病気、仕事 自分をとりまく家族・・がありそれらを一つ一つ超えて長く続けていく努力が必要だと言う事を伝えましたが 自分に対しても同じで長く継続する為にはいろんな事を越えていかなければなぁ。。と思う自分もいたわけです。

本当に勝負している自分から遠ざかってからもう3年が経過してこれから家を建てたりしてお金がかかるのに本当に続けていけるだろうか・・と後輩に言ってる割には不安が沢山あります。でもガレージを作るための土地探しから始まっている家つくりを考えていくならばこの気持ちを閉ざさずに頑張って行きたいと思ってます。






数日前にニュースで幼い幼児の病気に勝てずに亡くなった話が報道されてました。
私はこういう話を聞くたびに自分の子供や自分が経験してきた病気が重なってとても両親も辛い事だっただろうに・・と涙が出てきます。
それに加えて今日の新聞でも報道されてましたが子供が事件に巻きこまれたり・・。
子供は何も罪もないのに。。と悲しい気持ちが湧き出て葉月の寝顔を見るたびに
涙してしまいます・・。
痛かっただろうに・・って。






だからというわけでも無いですが私はダートラを続けて行きたいと言う気持ちは変わらないつもりですが子育てもダートラと同じ位一生懸命やらなきゃ。と思います。
ダートラはいつでも復帰できるけども子育てはその瞬間しか無いかもしれませんからね・・・。






さて昨日は妻と一緒に県民共済に打ち合わせ行ってきました。
今回は見積内容の整合と詳細打ち合わせや追加事項のお願いをしてきました。
契約まではあと二回ぐらい打ち合わせが必要かもしれませんが後悔のない仕様で契約できる様に努力したいです・・。
明日は仕事で、あさってはお休みですが外壁の仕様調査の為大宮に行ってこようかなと思ってます。
県民共済の設計士さんといろんな質問をしてきたのですが やっぱりというか当たり前の事なのかもしれませんが元々コンセプトが違うので中上の仕様を選択してあることには間違いはなく高い物は一切勧めてはいないです。
なので自分達が勉強して高くてもこれがいいと言う製品を提示しないと駄目じゃないかなと思います。
まぁ私達は家を建てることを考える期間=半年ぐらいで選択してしまえば良いかもなので表面だけなのですけどね・・。
でも本当に悩みますね。。




眠くないので家のまとめでもしようかな・・・。



エフケー






passion8541 at 00:17|PermalinkComments(1)TrackBack(1)clip!日ごろの生活 

2006年05月16日

早起き4

エフケーです。

今日は朝から早起きです。・・というのも朝から家の計画です。
GWが終わってからなかなか時間もとれずにいて妻とも話しも時間も合わず設計士の人との打ち合わせのネタも無いので資料作成です。

打ち合わせ行ってもアドバイスとかもらって再検討と言う風にもっていくと次回の打ち合わせまでまた1週間ぐらい時間が経ってしまうので結局一ヶ月に一回あるぐらいになってしまいそうなので本当に勉強しておかないと打ち合わせに1年くらいかかってしまいます→マジ

適当?な住宅を建てたいのなら適当にやれば良いのでそう割り切れば簡単なのですが、私の場合?3千万程の投資をする訳ですから納得いく住宅でありたいし後でこういう風にすれば良かったと思うのも嫌ですしね。 そんな風に思うのですが妻は相変わらずマイペース。

こんな感じなので数回怒りました(笑)私の妻って自分から進んで物事出来ないんですよね。
家事とかそういうのは当たり前?なのかもしれませんが大きい事決めるのには判らないならどうしたら良いのか?
って言う風に自分から進んで言えば良いのに・・。要するに言われた事だけやってれば?って言う事でしょうか?



なので妻にやらせている事は
.ッチンの仕様と費用まとめ
外壁の色決め
F眩の色あい
ぅ汽奪靴離瓠璽ー選定と仕様決め見積り

ぐらいでしょうか?

全体の総まとめやら打ち合わせの関係は私がやり進行とか・・中身の詳細とか・・
工事の内容とか・・

ってやっているうちに・・なんだか


仕事と同じジャン!



っていう事でお疲れモードです。。(泣)




いづれにしろ今月中になんとかある程度決めないと真面目に6月契約に行かないので
年内は無理になってしまいそう。。
年内に引越しできなきゃ1月でも2月で春でも別にいいんだけどね。
ってか妻はそういう風に思ってる?





さて日曜日は久々に神川行ってきました。
後輩君が車直ったと言う事もあり練習もしたいしダートラへ出たいと言う事なので
私もリハビリとストレス解消?の為に走ってきました。
車は半年前にエンジンかけただけなので少々心配でしたが今回も何も異常がなく終わって良かったです。
とは言っても真面目に練習したわけでもなく 競技場整備やら話ばかりしてましたけど(笑
ダートラの競技会場に行って目の色が変わる状況じゃないけどもその場所にはいたいと言う感じでしょうか?
だから競技できなくても仲間と一緒にお話したりする喜びって言う感じなんでしょうか・・。?

まぁ後輩君のマシンの状況も確認したかったので(おそらく足回りは少し整備しないとと思ってたので)
アドバイスも兼ねて行ってきた訳です
早速見たところダンパーのブラケットCOMPのネジが緩んでいてナックルがガタガタしていたので増締め+
トーがイン10ミリだったので基準に戻す方法を教えてあげました。
ホイールベースを測ると左右で10ミリ違うのでロアアーム?かもと伝えスピンドルが曲がっている?
かもしれないのでその辺は見ておいた方が良いよ。と伝えました。
中古で買ったマシンなので元々左右の差があったかも知れないですね。。ボディが曲がっている場合はそれなりにしか直らないのでそれなりに自分が運転をあわせなきゃ駄目なんですけどね・・。

私の経験上練習会は競技の1週間前だと壊したときは大変ですから。。(笑)→経験済み そんでもって前日まで修理がかかって当日はボロクソに負ける(笑)
なんてたってサラリーマンですからね。競技の前日は休みたいのに突発で仕事だったり。。っていう事もありますから。。




ちなみに私のAE86ですが最初からキャスターが出ていません。
基準より1度立っているのでホイールベースの距離は純正より短いので大きいタイヤはかせるとタイヤハウスにあたってしまいます(泣)
AE86は第1メンバーにテンションロッドがあるのですがブラケットも長穴加工して前に引っ張っていても基準よりマイナス。そんでもって前から見るとフロントがオジギしている感じもしてるし・・・

もっと酷いのは

ウマをかますと 必ず3点支持になる(笑) 


これってボディが歪んでいる証拠なんですよね〜〜(笑)


でも全日本走る話でも無いですのでこの辺は無用です。
県戦ぐらいの話と全日本走る話は全くお金のかけ方もマシンの作り方も変わってきますからね・・。



という事でそんなAE86はただ今20年を経過してます(爆
そんでもって19万キロですね〜〜(爆
エンジン、ミッション、デフ関係はメンテしてますけどボディはカナ〜リヤバくなってきました。
まぁ・・20万キロで終わり?って考えてますから今年の車検で終わり?かもですね・・。
でも一年で1万キロしか走らないのでもう一回?



妻が風呂から出たので家やります。。。




エフケー





2006年05月06日

GW3

aac383f0.jpg









エフケーです。


すっかり日記も日ごろの生活ばっかりでダートラの話からすっかり遠ざかってます。
最初の頃はダートラの過去日記も含めながら綴ろうかなと良く考えましたが
日記を綴る事に色んな事があり過去日記なんか綴らなくても綴りたい事がたくさんあるのでこんな風になってしまってます。


さてゴールデンウィークもあと二日で終わりです。
今年は10日ももらってウキウキ気分だったのですが振り返って見ると
時間があったのか無かったのか?
最初の土日は家の計画と実家の母親の様子見、中日の二日間も家の事とキッチンメーカーとの打ち合わせ。葉月は保育園に行ってもらいました。
3日は家族で近所の公園に行き大きなすべり台に乗ったり芝生で遊んだりと普通の家族が行く遊びをして昨日は登山に行きました。
今日は先輩の家に葉月を見せに行って明日は鴇田さんの所に行く予定。あさって最後の日は実家に行ったり妻の家に行ったり家の事やったり。
まぁこんな所なんですが途中途中の夜は仕事をやったりと仕事の事が頭を離れない状態ですね。月曜から全開モードじゃないとちょっとマズイんですよね・・。


話変わりますが登山なんですが

丸和


の付近を通りました。(笑)


我が家というか私と妻は前から登山をやっていて今日行った先輩の夫婦と
10年くらい前に一緒に行った事がきっかけで毎年絶やさず行ってます。
北アルプスに良く行くのですが昨年の夏は八ヶ岳の赤岳に葉月を背負って一緒に上りました。
今回はGWって言う事もあり残雪も多かったので近所に行こうって決めていたのですが
折角なんで・・っていう事で那須の朝日岳に行くという事で当日朝から行ったのですが・・・。


‥賈牝擦郎雑していて朝7時に高速に乗ったが既に那須インターで渋滞

∋妬ないので西那須インターで下車。分かってはいたけど丸和オートランド那須
の脇を通過(笑)で那須岳ロープウェイに

だが有料道路まで渋滞(泣

い覆鵑箸9時に入山したのはいいが天気は快晴なのに冷たい風が葉月を嫌にさせ
途中の峰の小屋で昼ごはん食べて下山(笑)

サ△蠅脇畤椒ぅ鵐拭蕊婉瓩能詑據⇔道使って渋滞逃れてインター入ったのはいいが
佐野藤岡で渋滞。

仕方が無いので佐野藤岡で下車してそのまま下道で自宅着。

っていう事で一つ教訓。


大型連休には行楽地兼用の登山場所は厳禁?


要するに登山で入る場所には普通の観光客もいるのでその分人も多いので渋滞になりやすいんですよね。

良く考えたら上高地もそうなんですよね。
穂高に行ったり槍ヶ岳に行く時は上高地から入山するのですが夏休みを使う事が殆どなので行きも帰りも一般客と一緒になって渋滞しながら帰宅するっけ・・。
今後は良く考えないとなーと思いました。

ちなみに丸和周辺を通過しましたがイベントか練習があったかは分かりませんが
ダートラ車一台も見ませんでした。(笑)
時間があったら寄って行こうかなと考えましたが今日は家族の日という事で
次回に?回しました。




さて仕事を少しやって明日から鴇田さんの所に行くつもりです。
ついでに白子の海でも寄って行こうかな?と思ってます。
時間があれば鋸山でも寄って帰ろうかな?




エフケー








passion8541 at 00:44|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE