2006年06月

2006年06月28日

インテと家の契約5

25ce2d48.JPG






エフケーです。

今日は家の契約だったので今週も妻と会社を休んで朝から設計士さんと打ち合わせでした。
当初の予定では先週契約予定でしたが仕様の変更もあって今日めでたく?
請負人の印鑑を押してきました。
いよいよ来月より施工開始です。
しばらくは家の事ばかりですがそのうちダートラの話も当然?載せるので宜しくです。。

まぁここまで来るのに大体半年はかかりました。
初めて県民共済に行ったのが昨年の4月でした。そのときは農地の除外申請をかけ始めた時ぐらいだったので除外申請が許可が下りたら予約できますよ。との事で除外申請は半年かかるって友人から言われてましたので年内かなぁ・・と思い、開発許可も3ヶ月ぐらいって言われてましたから実際来年(2006年の夏から)からかなぁ。
と思い早くガレージも欲しいって思ってましたが、私の住む予定の町が市に合併する事もあって早く除外申請をしてくれて思ったより2ヶ月も早く許可がおりました。

なので正式に共済の予約は11月くらいですが正式に開発許可が下りたのは友人に頼んだ事もあって今年の2月に許可がおり正式に設計士さんと打ち合わせをして今に至ります。
毎週ハウスメーカーに行って下見したり勉強したり、購入予定も無いハウスメーカーと打ち合わせしたりして色んな住宅事情を勉強し自分達が建てたい家はどういうの?という考えた末設計士さんと打ち合わせしながら間取りを作ってもらいました。
私は建築課卒では無いのですが家つくりの進め方とかは仕事と同じ様にすすめ、間取りあたり図も機械課卒のイメージをうまく利用してありえない間取りではない図を設計士さんにお願いした事もあり大きな変更もなく自分達がイメージした家が建ちそうな予感です・・。


これで良い家が建たなかったらきっと・・。



私と妻のセンスが悪い!!



って事でしょうね・・。
という事で早速帰り際に契約金を振り込み地主さんに挨拶して地鎮祭の神主さんを紹介してもらって帰宅しました。。
郵便局で定額預金を解約してそのまま指定銀行に行き 札束を振り込んできました。
久々に札束を見たので決行びっくりです。(笑)

しかし通帳のお金がみるみる減りました。。(涙)
ちなみにこれで土地費用入れて1400万支払いました(大泣)

残りはう〜ん。。。ガレージ入れておおよそ2000万!!(マジ)
でもこれもダートラの為(??)って事でダートラ復活への家つくりしっかりやって行きたいと思ってます。。。



そいえば・・
今週中に

シビック


のお金払わなきゃ!!です・・・




さて、一年間ほったらかしだった妻の前の車インテグラがあるのですが めでたく?お嫁行きになりました。
しかし、お嫁行きって言っても・・・。


解体



ですが(泣
一年間有料駐車場に置かせてもらってましたがもう更新しなきゃなんないし乗る予定も全くないので仕方なく知り合いの解体業の方にお願いして引き取りしてもらいました。
インテは妻が22歳?くらいに買った車でずっと私がメンテしてきました。なのでハチロクと同様に愛着がありボンネットのクリヤーがはがれても自分で塗装したりして逃れてきたりコンプレッサーが壊れても2回取り替えたり鴇田さんにお願いしてガス入れてもらったり・・。そういう風にしてきましたけどとうとうエキスパンションバルブ
が壊れて昨年の5月の炎天下で葉月の顔が真っ赤なったため(笑) みかねたオヤジが車くれたのでめでたくインテは抹消になったわけです・・。


さようならインテグラ



と今日は忙しい一日でした。


エフケー


passion8541 at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2006年06月21日

ごめんね葉月2

e18b5605.jpg

















エフケーです。夜中の日記です・・。

最近はすっかりマイホームパパ?で早めに帰ったら21時までに葉月の世話、一緒に寝てしまい
夜中に起きる習慣が?ついてしまい 葉月と一緒に寝なくても22時過ぎると眠たくなるので
仮眠?してしまい今起きるって言う感じになってます。

そのまま寝てしまうのも良いですが普段は夜は家の事したりPCやったり仕事しなきゃ
ならない事も結構あるし洗濯とかもやらなきゃならないので(笑)
なので新聞配達の人が来る時間まで起きてたり(笑)



さて、明日(今日か・・)は家の契約の日です。
妻と一緒に会社を休んで打ち合わせに行くのですがどうなる事やら。
先日仕様変更のお願いの打ち合わせとFAXを送ったのでそれが反映されていれば良いのですが
中身をちゃんと把握しなきゃならないですのでもしかすると次週へもちこしかもしれませんね・・。
まぁ。。ここまで来るのには色々あったな。。実行段階で約半年かかってしまいました。
毎週色んなメーカーへ見学に行ったり営業さんと打ち合わせ行ったり・・
車なんて全く見向きもしない?でやってたからなぁ。。
うまく進んでくれるといいなです・・





今日は葉月について話します。

実は今日葉月に間違って酷く怒った事書きます。


前から葉月は色んなもの無くしたりして探したりする事はよくあったのですが
それはおもちゃだったりなので特に気にはしなかったけども今日の場合は家の鍵でした。
保育園に迎えに行きスペアーキーで車をドア閉めて迎えに行くのですが その 家の鍵と車のキー
を葉月に渡していたら途中の道で窓から落とした・・って言う疑いがあって保育園から買い物へ寄った店を
二往復してハザード出しながら探していました。
その際私が助手席にいる葉月に怒鳴ってしまい大泣きさせて情緒不安定にさせてしまったのですが・・。

結局何処にあったのかって言うと。

私の左腰のポケット・・


でした。
途中降りた際自分の体を調べたつもりだったけども慌ててたのと葉月を一番に疑ったのが原因でした。
情緒不安定になってた葉月にごめんねと抱っこしながら謝って 葉月は うん  と言ってたけども
あんなに怒鳴った自分が情けなくなってしまい涙が出てしまった。

駄目な父親です。
娘の事信用出来ないのですからね・・。
葉月は何かあったらちゃんとしゃべれなくても何か訴える事すっかり忘れていました・・。
これからはちゃんと葉月に確認しなきゃって事と大事なものは渡さない様にしなきゃって・・。

反省の日でした。
帰りにホームセンターへ寄ってかたぐるましながら買い物してジュース買ってあげたら機嫌が良くなって
帰宅後はいつもの状態に戻ったけども妻にはこの事内緒にしてあるしウソをついています。
ジュースでつっただけで済んだ話かもしれないけども今後は成長するにつれこれも使えないし
ウソもつけないです・・。
なんだか駄目な日でした。。。



今日は打ち合わせが終わったら妻の実家にある動かないオートバイのメンテと
師匠のとこに要らないタイヤをとりに行く予定。
今日も忙しいかな・・・。




エフケー











passion8541 at 02:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2006年06月17日

シビック購入5

エフケーです。

今月に入ってから初旬は忙しかったのですが一つ大きな仕事もひとまずって事で少し楽にはなりましたが
次の仕事が入っているので計画業務に追われてそれなりに忙しくなってます。
今年に入って会社の残業規制が加わった事もあり昨年の様に年間枠一杯でやってたけど今年は会社内指定の
枠に変った事もあり思うように仕事が進まないのが実態で家に仕事を持ち込む事が多いです。
先日も二日お休みしましたが一日は報告資料作ったりと結局会社に行ってるのと同じ状態なんですけどね・・。


さて、シビックですが先週末妻と葉月をつれて試乗に行ってきました。
大丈夫って言う事も解ってはいましたがやっぱ一応はね・・。
それに妻にも理解してもらおうと言う事で(笑)

お昼前に行き二時半に到着。早速乗せてもらって国道をそれなりに走ってみましたが・・。
率直な感想。

B16Aのエンジンの感じは・・。う〜む。
こんなもん?と言う感じです。
ハチロク時代のエンジンヘタリ具合を勉強した事もあってから気にはしているのですが
まぁ高速カムが作動してからの雰囲気はマフラーサウンドも良いので気分的には良いのですがはて?
エンジンがヘタっているのか元々こんなもんなのか?解りませんがそんな感じ。
何が言いたいかって言うと。



私の持ってるシティの本番車とあんま変らないかな??


と言ったところ。


まぁシティは正直言うと重量は800キロぐらいのうえエンジンパワーは推定130PSあるので
パワーウェイトレシオ6.15 対してシビックは1000キロ?で160PS? パワーウェイトレシオ6.25?


う〜ん。やっぱ同じ?
そう思うとシティって速いんだなぁ。。と実感。
確かに地区戦走っていた時には新潟のドライでカチンコチンの路面ならシビックと同じくらいだった気もするし
信州じゃ社長さんが6位に入っているし(S1で)そう思うとあのエンジンにはヤマトテクノロジー?が
ふんだんに入っている超速いエンジンかと思うと。。。


あぁ・・・もったいない



誰か乗ってくれよ〜(笑)


本音を言うとシティはエンジンオーバーホールしたいのですがじゃぁオーバーホールしてどうするの?
って考えるとそのパワーはシビックの方に言った方が良いので今のところは見送ってますが
悲しい限りです。私と社長さんの見解はやはり懸架装置とタイヤサイズの違いとホイールベースの短さが下りのコーナーで差がつき
かつ浮き砂利等で前に進まないいわゆる空回りしてる差もあるのかなぁ。。
だってこっちは175-65-14のドライで走ってますがシビック勢は195-60-15?とかはいてるし・・。
オイオイ?って感じで軽く4秒はちぎられます。。
そんな事もあってシティの走るとこはもう無くなった?(スガオも勝てないし、新潟は砂利が増えたし)
って事でしょうか?
ナンバー付ならまぁハチロクみたく通勤仕様になるので残してもいいのですがシティの場合、専用マシンなので
売ろうにも売れないマシン・・・次はバラシて解体屋行き?ですか・・・。悲しいです。



シビックに話は戻しますが 結局マシンは購入する事になりお金は家の費用が決まってからって言う事で
一時抹消の準備だけお願いって言う事で帰って来ました。
買っても家が建つまでは何もしませんけどね・・。(マジで??)
でも買う事に決めてからエンジン1800CC計画を既に考え中です。
早速山本くんに連絡をとり話を進めると。色んなアドバイスをもらって今後が楽しみです。。。
それよか社長さんの所に行って実家に置いてあるインテのエンジンをどうやって下ろすか考えないとなぁ・・
一番スムーズなのは積載車で引き取ってボディだけ返すのか社長さんとこで下ろしてお願いするか・・。
元々エンジンミッションは私、ボディは社長さんって言う事だったから・・話進めないとですね。。
早く家の契約済ませて社長さんの所にいかなきゃ。。。











話は変わって家のお話・・。


本当は今週契約のつもりで進めていたのですが仕様を変えた事もあったのと妻に怒った事もあり
延期しました。水曜日に仕様変更のお願いを連絡したら来週にしましょうって言う事で来週の水曜日になります。
一応妻をつれて行きますが多分一回じゃすまないのでもう一回私が実印押しにいかなくちゃ駄目でしょうね・・。
それにしてもオプションをつけた事もあって豪華な家になっちまいそうです。
これも共働きの証なんでしょうね・・・。妻に感謝します?
家つくりは妻も当然混ぜましたが妻も投資家の一人なので妻の意見を尊重した部分も多かったです。
特にキッチンは妻の意見を100%取り込み勝手にやらせました。なのでメーカー見積り価格180万!
県民共済なので差額分は割引入れて90万なんですけど オプションの1/4相当です。。
これを言うと。

ガレージつくるんだからいいじゃな〜い!?


って言われておしまい。(当たり前か)




って事で来週契約こぎつける様に頑張らなきゃ。。。
家つくりって大変です。。(マジ)



エフケー

2006年06月07日

一息3

エフケーです。

今日はお休みです。
なんと・・・二日連休です。(笑)

まぁここんとこ新商品の開発試作の関係で毎晩遅かったので代休や有休もたまっていたし
部内のブラックリストにも載ってしまいそうな感じだったため今日も報告があったのですが
思いきって上司にお願いしちゃいました。

なので・・今日は一日ゆっくりマッタリです。
明日は県民共済に行って最後の打ち合わせになり妻と午前中は、洗面台とサッシメーカーへ仕様最後の確認
になります。

今のとこ我が家は建物と給排水工事と地盤補強工事を含めて約2000万って言うところでしょうか?
元々の予算では給排水と地盤補強工事は別途扱いで資金計画を積んでいたためまぁまぁかな・・。
でも外壁はタイルにしたかったけども結局予算の関係でサイディングになるしサイディングも一階だけ
光触媒じゃない普通のセラミックコーティングのタイプにします。
二階はベージュ系になるので光触媒になるのですけどね・・。
先日はサッシ関係で妻ともう一回やりとりをして少し仕様を変えました。
階段のFIX窓開閉式に変えたりバルコニーのドアをサッシに変更したり・・。
でも未だに決まってないのがリビングの4枚サッシの関係。。
設計士さんは2枚サッシ=1800ミリ(1間)のサッシを構造上の観点から奨めるのですがやっぱり4枚がいい・・。
2ちゃんねるで質問すると4枚サッシ(1間半)でも大丈夫かも?と言われているのでもう一度押してみようかと思ってます。。


いづれしろ今月は契約の月なので気合いれて頑張りますが仕事もカナーリ忙しいので体力が持つかどうかです。




シビックは買う方向になっていてもう一回日中に見に行って試乗しようと考えてます。
日曜が時間空くと言われてますので妻と葉月をつれて見に行こうかな。。。
買うのはEK4なんですがちょっと考えている事があります。


々馥發離澄璽肇蕕忙箸Δ覆蕋釘烹垢諒がいい
関東の地方選手権は改造車FFとナンバー付A車は同一クラス
ナンバー付でダートラやる考えがいまのところ無いがエルフの排ガス規制が気になる
ぐ越しで今のところから少し南になるのでDPFの事がカナリ気になる
ィ藤稗糎認はEK4なのでインターラリーには向いているが自分は出る気はない
Ω機坑庁達欧亮嵶召鯑湘弔気鵑砲△鼎韻討い襪里妊┘鵐献鵑魄椰△垢譴1800CCになるが改造車扱いになる
Д曠ぁ璽襪錬慣蠅韮藤突僖曠ぁ璽襪沢山あるのでGA2からの引継ぎはできそう。
1800CCでやるならヤマトの山本君に相談して自分でチューニングして挑みたい


ってとこでしょうか?
今のところどういう風にして活動していくかはまだ未定なのですが
関東のSAもNも激戦区なので生半可な考えじゃ勝負できないって言う事も判っています。
って言っても私の腕がついていくかもあるのですが・・(爆)




って事で考え中です。
車がピカイチなのにドライバーはヘタクソは見ててイタイですからね。。






そういえば月曜日珍しく会社専用の携帯にメールが来て

スナガワで石井さんとワンツーでした!!


とヤマトの山本くんからきました。。


ヨカッタね!



と伝えましたが結構羨ましいです。
彼は私とC1時代からの友達でJAFカップも3位?経験あり(丸和)だった気がします。
それからラリー参戦を得てDC5改造車で地区戦出てたのかな・・?
今年は石井さんと一緒に全日本に出てます。
ヤマトは石井さんをはじめ児島さんやら木島くんや山本くん井出くんらのメンバーが出場してて
いまやダートラのFFクラスはホンダにあり!っていう感じになってます。

私はホンダの協力会社なんですがホンダと規模が格段に違うので
彼らの様に出来ないな・・と良く考えます。
でも羨ましいと思っても自分がホンダに入れなかったですからね。。(ん?)


まぁ。。今の会社に入ったのはホンダに勤めてたオヤジの意思を振り切り
そんでもって勉強の実力もホンダには及ばなかったからですからね・・しかたないです。
でも高校からホンダ、又は大学からホンダに入ってたら多分ハチロクとは出会えなかったし、妻とも葉月とも
出会えなかったからだし今とりまく友人達にも逢えなかったでしょうしね・・




さて。仕事します。(笑)


エフケー



passion8541 at 08:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!過去のお話 
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE