2006年08月

2006年08月30日

8月も終わり・・3

エフケーです。

今週は残業規制もあって毎日定時退社してます。
こういう時は気持的にも楽で一日が長いです。
夕飯も20時過ぎには終わってるしお風呂も入ってしまうので22時以降はちょっと暇な私です。
・・・かとは言っても上棟する頃には室内配線の関係や照明器具、クロスの色決めとかを決めなくてはならないので
そういう意味じゃ時間も無い方なのですけど・・

まぁ室内のクロスはカーテンも含めて妻のセンスに任せてあるのであまり言う気も無いですけどね。
こんな事まで私がやっていたら何の為の家つくりなのさ〜とちょっと思う訳で・・
女性にとっては洋服選び?と同様一緒に決めたいところかもしれませんが私はそういうのは苦手です。
なので無視はしませんが勝手に選んでいいよ〜って感じです。

私が気にしてるのはそんな事じゃなく全体の流れとか施工に不備が無いの?とか日程的には問題ないの?
とか費用面とか・・そういう所に気を遣いたいのでクロスにねぇ・・・・・
って言ってると妻に怒られそう??


さて今日は会社帰りに遠回りして家を見に行って来ました。
コンクリート入れる話を先日聞いており親父も月曜見にいった話もあったので葉月を迎えに行ったあと
見てきました。



基礎工事7







基礎工事8







ベタ基礎の底部分なんでしょうか?
あとは立ち上がりの所の施工だけなのかなぁ・・。
それにしても柱状工事の後なんか殆ど判らないし・・・。これじゃぁなぁ・・・って感じです。
私は最初から見ていたのでちゃんと施工したという事が判るのですが見なかった人は本当に柱状改良工事をしたの?
ってちょっと思うかもしれませんね。。

って事で早速コンクリートの上に入って見学。
葉月にとっては迷路みたいな感じで楽しそうな感じでしたね。




基礎工事10








エコキュートの場所は当初北西方面の凹んだ場所に設置計画でしたが外構の事を考慮して北側面に変更しました。
コンクリートの中にビニール配管が施されていますがこれで正解なんでしょうか?
まぁ元々設置予定だった所には何も無いのでちゃんと現場監督さんが指示した証拠なんでしょうが・・。



基礎工事9







よく考えてみるともう8月も終わりなんですね。。
まだ残暑が厳しいですが8月も終わると夏が・・って言う気がします。
私は7月下旬生まれなので夏好きなんですが夏が過ぎると寂しい気もします。
今年の夏は梅雨が少し延びたせいもあってなんか短かったなぁ・・
登山も年内もう一回行きたいなぁと考えてます。
家族とかじゃなくて先輩とですけどね・・・。


10月くらいに入ったら本腰でインテのエンジンを下ろさないとですね・・。



エフケー


passion8541 at 23:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2006年08月28日

ハチロクの車検って何回目?3

エフケーです。

先週末は二日間お休みでした。
なのでゆっくりと過ごさせてもらったのですが寝たり起きたりの繰り返しで調子がイマイチでないです。
仕事している方が調子も良くてご飯も食べるし睡眠もとるけども休みになると不摂生になってしまって・・。

駄目ですね・・。

という事で土曜日は夕方までウダウダしており動いたのは夕方の4時過ぎ・・。
エコキュートの設置場所についての確認を基礎工事屋さんと確認しあうとの事だったのですが
結局到着したのは5時近くになってしまい確認というよりかは挨拶になってしまいました。
監督さんに変更があれば伝えますと伝えペットボトルのお茶を渡して基礎屋さんは帰っていきました。


エコキュートの設置場所のレイアウトを考えていた時に地主さんの奥さんが通って
近くで盆踊りやってるから見に行ってくれば?といわれたので花火もらいついでに見に行ってきました。

葉月と一緒だったのですが 初めて見る盆踊りと太鼓の音に少々びっくりしながらも音頭を踊ってるおばあさんに
混じって踊ってました(笑
今年の保育園の運動会はちゃんと踊ってくれるのかなぁ・・・。(笑


って事で焼き鳥とビールを飲みながらしばしの見学をして家に帰ってきました。
地主さんが受付にいたので挨拶すると ビール券と花火をもらいました。
まだ住民になってないのにな〜〜

そいえば葉月ですが焼き鳥を見るなり ちょーだい ! ちょーだい! と言うので半信半疑であげると
ムシャムシャ食ってます(笑

まぁなぁ・・何でも食うからなぁ・・。

でもタレ付き焼き鳥なんて食うわけ無い?と思ってた私でしたがやっぱり??人間なんですね。。
(当たり前か?)





さて、基礎工事の状況ですが土曜日言ってみると全部に渡って鉄筋が張られてました。
近所に住むおじいさんいわく、ちゃんとやってるよ・・
これだけちゃんとすれば大丈夫だ!と言ってました。
聞くと昔基礎工事屋さんだったらしく昔の家はこんな風にしてないから絶対大丈夫だと言ってましたが。。。

まぁ今の住宅は殆どこういう基礎なんでまぁ普通?なのかもしれませんけどでも共済住宅の恩恵って良いですね。
なんか嬉しい気分です。


基礎工事4





基礎工事5






基礎工事6









日曜日はハチロクの車検整備してました。
う〜〜ん。一体これで何回目?
えっと・・昭和60年式だから・・

昭和63年・・・オレのじゃない
平成2年・・・オレのじゃない
平成4年・・・オレが車検→あ〜〜おじの整備工場でやったっけ?
平成6年・・・ユーザー車検
平成8年   同
平成10年   ↑
平成12年   ↑
平成14年   ↑
平成16年   ↑
平成18年   ↑


おぉぉぉ〜〜


もう10回目の車検かよ!!
っていう事は


20年経った!!


っていう事?

もうサビも酷く 室内保管じゃないので酷い状態ですがエンジン、ミッション、デフ、ブッシュ関係は
平成6年の時に作り直したのでボディ以外は10年なんですけども・・。

でもなぁ・・
転等2回してるマシンの割にはもってるよなぁ・・となんか関心してます。
大事にするっていう事はこういう事なんでしょうが、でもこれ以上飛躍しない自分もいるわけで。
でもFRはヤッパリ好き?ですね。。。

競技だから4輪駆動やFFにこだわったりするのですけども本来は後輪駆動が好きなんですよね・・。
あの感覚を覚えると忘れられない・・?(笑
カウンターに酔いしれて?(笑

なぁんて言ってるとタイムが出ないんですけどね。(笑


という事で188000キロを超えた私のハチロク。。
20万キロで車検終わり。と言う事を一応区切りとして考えてます。
あと1万2千キロなんだなぁ・・と思うと少々寂しいですけども今の感じからすると。

二年はかかる!!!



なんですよね・・。

なんか私が40歳になると一緒にハチロク引退?って言う事になりかねないなぁ・・(笑







アイスでも食べます。
それにしても暑いなぁ・・・



エフケー



2006年08月25日

今日は二人で(笑4

エフケーです。

今日は妻が食事に出かけたので葉月と二人きりです。
なので久々に外食にでかけました。
葉月と二人きりなんて何ヶ月ぶりかな。(笑

前はあまりしゃべらないくせにちらかすので苦戦しましたがもう会話は出来るので
少しはマシになったのかな?と思ったのですがあまり変わらなかったなぁ・・。

でも嬉しいみたいでいい子でした。



さて、柱状工事が終わって一週間経ち家を全く見にいかなかったので葉月と二人で見に行ってきました。
行くとベタ基礎の前の工程で鉄筋が張り巡らされてました。

おぉ・・・

基礎工事1







って事で葉月も一緒に。。



基礎工事2






鉄筋は大体Φ10位で230ミリピッチぐらいにわたって全周張り巡らせてありました。
これが良いのか悪いのか全く判りませんけどね。
基礎の立ち上がりの枠と鉄筋の距離を見るとよく皆さんが言ってる・・なんだっけ?
そんなに悪くないのでまぁいいのかな???


って事で調べておかないとですね。。


基礎工事3






我が家はエコキュートなのですが設置に関して配管工事を基礎の中に入れる様になるため設置場所は決めておいて
くださいね。と監督さんから言われていて一応候補はあったのですが よく考えてみると外構を建てた場合に貯水タンクの設置って大丈夫かな?
と疑問に思ってしまいました。
自分で検討してきたCAD図からですと微妙・・。
要は設置は外構の上からクレーンとかで吊って設置も考えますけど将来更新した時は・・どうするの?
やっぱ開口部を設けなきゃ駄目なのかなぁ・・・とちょっと考えてます。

元々近くに出入りできる様にするつもりだったのですがタンク近くまで開口部を延長しなきゃ駄目かなぁ・・・。
って言うと。風呂の窓が開放になってしまい、ノゾキ??

まぁ・・私と妻はいいとして葉月が将来なぁ・・。




明日基礎屋さんが午後くるかもとの事ですので草刈り(笑)兼ねてお茶だしも兼ねて話聞いてこようかと思ってます。
なんてったって監督さんはお休みとの事ですので・・。

要は自分で判断ください!って言う感じですね。(まぁ・・・)



エフケー

passion8541 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2006年08月20日

盆休み34

草刈その3?






エフケーです。

今日でお盆休みは終わりです・・。
結局忙しいお盆休みになってしまい体を休ませる時間がイマイチなかったような気もします。
昨日は仕事だったのですが、仕事の片付けしながら生産のテストをしていたらトラブル発生してしまったので月曜日は早出して対応しないと生産に影響しそうなので朝6時半には会社にいなきゃなぁ・・・(泣



一昨日、自分の家の草がまた生えてきたので草刈り行って来たのですが、行くと地盤補強を始めてました。
私の家の土地は強度不足で補強工事を勧められました。
埼玉の北部は河川が数千年の間で流れが変わってきている事もあり砂地が多く最近ではよく補強工事を勧められる様です。
ただ共済住宅の場合はなんとなく強くは勧めていないような気もします。
大手HMの場合は傾いたり倒壊したりする事になった時にメーカーの信用度が薄まるので半強制的?かもしれませんが共済の設計士さんは どうします? なんて言ってたような気もします。(マジ







地盤補強










元々建物に100万ケチっても地盤には金をかけるって言う風に決めてましたから何も言わずにお願いします。
って私は言ったのですけどね・・。
共済住宅の安価さの恩恵ですね・・。

私の家の建物の床面積は26坪程度なので補強工事はΦ400を42本で7メートル入れました。
共済住宅はスウェーデンサウンディング試験をで地耐力は1崚たり3t以上ないと駄目なんですが私の土地は7メートル以上掘らないと3t以上にならないし岩盤も無いので柱状改良になるとの事でした。
お盆休みは現場監督さんもお休みなので正式には21日から基礎工事だと言われていたのですが事前に改良工事は進めていてくれた様でなんとなく嬉しかったです。




柱状改良











補強工事は二人でやってましたが装置は持ち込みだけどもトラックはレンタカーだったなぁ・・。
やっぱり私と同じトラックのDPF関係だからなのかなぁ・・。


という事で草刈りしながら見学でしたが補強工事は二日間の様で暑い中お疲れ様でした。
差し入れは2リットルのペットボトルのお茶とスポーツドリンクだけでしたけどもそれで良かったのかな??
仕事とはいえ炎天下の中で大変だった事を思うともう少し配慮しなきゃだったのかな・・?




今日は補強工事の確認をしに行き板金屋さんちにタイヤを引き取りに行こうかなと思い結局葉月に何もしてあげられないのかなぁ・・


さて飯でも食います。


エフケー


passion8541 at 08:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2006年08月18日

盆休み25

7d93d136.JPGエフケーです。早起きです(笑


・・・と言うのは今週は登山に行ってきた事もあり早起きだったため
何故か朝5時くらいに。(笑
まぁ・・会社が始まればまた普通に戻るのですけどね。


というか。

筋肉痛で足が痛い!



です。
最近になって体力不足が不安で朝走る様になった私ですけども
さすがに登山はそれ以上でしたね。
葉月を背負っての6時間はちと辛い(涙


今年は長野県の大町、扇沢からの入山で針の木岳に行ってきました。
途中針の木雪渓があって一時間以上雪渓を登るのですが辛かったなぁ・・。
下山もマジ辛かった。

登山というと何でそんな辛い事?をなんていわれそうですが
登山をやってる人は皆わかっていると思います。行く理由が・・。


私の場合は。。


心をリセットする

って言う事でしょうか?
登山に行けば色んな事が小さく感じます。
仕事やプライベートで嫌な事があったとしても緑に囲まれた自然と山々を見てるとそれまで悩んでいた事とかがとっても小さく感じて あぁ・・オレって何やってんだ?
と感じます。
そして行くとそこにしか逢えない人たちとの出逢いがあります。
普段は絶対会話をする事が無い人たちでもそこでは皆友達になったり・・。

とは言ってもその場だけですけどね。

まぁ今は葉月が小さいので注目されちゃうのですけどね(笑


という事でお疲れの私ですが今日も忙しい日々です。


結局。

13日・・シビック引取りに渋川伊香保
14日・・仕事
15、16・・登山
17・・片付け+買い物+ちょっとお仕事
18・・妻と私の実家に+草刈り
19・・仕事
20・・未定?(動物公園かな?)

で今年は終わりそうです。

今年は一週間しか無い盆休みなのでちょっと余裕が無いのですけどね。





さて、シビックですが
渋川伊香保の前オーナーの所に取りに行きました。
もちろん葉月と妻を乗せて(笑
板金屋の師匠に甘えてお店に置かせてもらう事になり積載車を借りて行ってきました。やっぱり大きい積載車は具合が良いです。
私のエルフじゃなぁ・・・。

まぁエルフも改造しなきゃ載せられないのでなんとかしなきゃです。
そうでないとシビックの改造車が作れないです。
まぁ先に家なんですがそろそろエンジンを視野にいれてかないと来年から走れそうにも無いですしね。
鴇田さんのところに行かなきゃ。ビールあるんだよなぁ・・・。




今日はもう起きたので(っていうか葉月はもう朝からテレビ見てます)
午前中は草刈りです。妻は妻の実家に遊びに行き午後から合流して私の実家に・・。


家は水道が開設して木枠がついてる状態ですが21以降じゃないと始まらないので
その前にまた草刈りしなきゃです。
昨日草刈機のエンジンメンテしたので具合はまぁまぁです。

そいえば県民共済住宅に興味がある方も見てるかもですので少しはその事も綴らないとですね。。



では。
エフケー

passion8541 at 06:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2006年08月13日

盆休み1

エフケーです。

夜中の更新です。
今週は仕事がめちゃめちゃ忙しかったので一週間短かった気がします。
会社は今日から一週間休みなのですが私の場合月曜日と土曜日は出勤です。
会社の業績関係で社外から買ってる部品を内製にするために私が立案し、今週から生産開始なのですが思う様に生産が進まなく現場の人たちに苦労かけて毎晩遅くまで会社にいたりしてたのでマジで疲れました。(はぁ・・)


結局社長報告の資料作成の為に元々課長指令で出勤計画だったその日程を
内製化の続きの対応に変わる事になり生産遅れの挽回も手伝わなくてはならないので・・(はぁ・・)



ってこんな所でボヤキをいれても何も出ないのですけど。





さて今日から一応盆休みなのですが何をしようかと思ってますが・・


何も決めてない!




まぁ休み中は登山に行く予定なので日取りはまだ未定ですが一泊で北アルプスにでも行って来ようかなとは思ってます。
登山を始めてもう10年近くなるのですが年に2回行くか行かないかの話なのでチョービギナーですけど(笑)北アルプスの面白いところはいくつか行ってます。
私が登山をはじめたきっかけは会社の先輩夫婦からの勧めもあり元々いつかは行ってみたいと思ってたし妻との共通点の趣味は一個ぐらいはもっていた方が良いと思っていたので妻をムリヤリ誘い一緒に登ったわけです。
たまたま先輩夫婦が長女を背負って唐松岳に行くのに荷物背負いがいないからお前来い!って言う事でしたけども結局それからはあっちこっち行くようになり山の魅力に惹かれて毎年行くようになりました。


葉月が生まれてからは二度ほど家族で登山行ったかなぁ・・
昨年は八ヶ岳の主峰 赤岳に 今年の5月連休は那須岳に・・
5月連休は寒かったので途中でやめましたけど夏の赤岳はまぁまぁで。
前の日記でも書いたかもしれませんが山小屋で山小屋の子供?ですか?と言われる位でした。
1歳で連れて行ったですからね(笑)

ってか10キロ超えた葉月は重かった(泣

って言うかもう13キロになりそうな状態の葉月を背負っての北アルプスはちと辛い・・・(涙


でも、大きくなった葉月は全く覚えていないのでしょうけども
家族で行ったという証はちゃんと残っているからそれが大事。
色んな意味があるから登山するのですからね・・。

 
今年は昨年会社の先輩と登った鹿島槍への入山場所と同じく柏原新道を使って入って
針の木でも回って帰って来ようかなぁとは思ってます。









さて久々に家の状態を夜見に行ってきました。
本当は花火大会の予定だった熊谷でしたが明日に延期(今日か?)だった様で帰り際に寄ったのですが


聞いてはいましたが。


仮設トイレと木枠がついてました!


ついでに県民共済の看板が・・
そこには私の名前も(笑)

先日水道開設の連絡も入り東京電力の電線も移動してさてこれから!ってとこですね。
なんだか嬉しいです。



草刈もマメにやってきましたけど除草剤撒いてない事もありすぐ雑草が生えてきてます。
連休中に一回は草刈しなきゃ駄目ですね。。






さて寝ようかな。。(笑

今日はシビックを引き取りに渋川伊香保まで行ってきます。
家族3人でアトラス借りて行ってきます(笑
当面は師匠の板金屋さんに置かせてもらう事になってます。
って言うか・・


チョー嬉しいワタシ


です。

でもマジで復帰できるのかな・・。




エフケー


passion8541 at 04:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2006年08月04日

のど元過ぎれば熱さを忘れる1

8388e11f.JPG










エフケーです。

昨日は葉月のお誕生日でした。
定時であがって葉月を迎えに行き家にそのまま帰宅しました。
近所に子犬がいて葉月がワンワン見たいって言うので一緒に散歩がてら見に行ったり、ケーキを買いに行ったり
一緒に風呂に入ったり。と一応父親の出来る事はやったつもり・・。でしたが、
飯を食った途端に急に眠気が出てきてケーキを食べずに葉月より先に寝てしまいました。

なのでバースデーケーキは食べずに冷蔵庫に(笑


今日もいつもの様に定時に帰宅し、葉月を迎えに行ってからDVD借りにいって
今の時間です。
先ほどまで葉月が トイレで大泣きしていたところですが(泣
何故かって? それはお腹が痛いから(笑 → 要するに


ウンチくん

です。(笑



オムツとれるのはまだまだ先ですがウンチとおしっこはだいぶ判る様ですけど
葉月のプライド?なのか ウンチの時は 泣きながら来ないで来ないでと言いどっかに寄りかかって用足しをしてる状態です。
なんだか可愛そうですが・・




明日は当然?の仕事ですけどね。
ここんところマジで忙しいく休みは土地の草刈ばっか(笑
仕方ないですよね?施主ですから。





そいえばいつだったかDVDで映画を見てる時にCM?で”ロスト”って言う映画を少し見ました。
これが結構面白そうなので今これを見てます。
今日はDVDの7枚目〜10枚目を借りてきたかな。
ずっと前も結構見続けてきた映画もあったのですがこれは最後は急に終わってしまう結末で面白くない!
って言う事でしたが今度のは期待できるのかなぁ・・・。















振り返ってみる。




人の性格とか考え方ってなかなか変わらないもの
その時決心しても時間が経つにつれて薄まってまた元に戻る。
その時嫌な思いをしても結局はいつもの様に変わらない自分に戻る。

要は自分が弱いって言う事なのかも知れないなぁ。。。



私もそういう所もあり甘い自分って言うのも必ず存在してる。
でも変わった事もある。

自分が今まで粗末に扱ってきた事も大事に思う様になった。
家に帰りたく無いと言うときさえもあった。
でも自分が父親として守るべきもの、そういう事を考えたりしたときに 今まで考えてきた事を振り返ってみると
色んな事が脳裏を横切ったりする。

でも過去に犯した過ちは絶対に消せない
消そうとしても絶対に消せない。
消えるわけが無い。

だから一緒に共存するのだろうけどいつもその事を思いやっていくしか無いのかなとそう考えている。




でも、ハッキリ言うが

残念だったな。というのが率直な感想。


私のココロじゃ人を変える事は出来なかったと言う事が非常に残念だった。って言う事。
私は人の心で考えるべき事を探したのにね。
もう許すべき事が逆になってる様な気がする。




敗軍の将は兵を語らず








さて・・・DVDでも見ようか・・。




エフケー


passion8541 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!過去のお話 

2006年08月03日

八月 葉月2

215a8358.JPG







考えること。


エフケーです。
今日は葉月の誕生日です。
今日で二歳になりました。


昨日は定時で退社して家の打ち合わせで県民共済に行き照明プランとクロスのプランの話と今後の工事日程の確認もしてきました。
現場監督が水道開設費用を持ってきて欲しいとの事で19万2千円を持って支払ってきちゃった(涙)
ここんところ支払いばっかなので金銭的に結構マヒ状態です(笑)

さて葉月のお誕生日会がオヤジとお袋の乱入で今週の月曜日の夜私のアパートでやりました。
っていうか・・。

その日は私の誕生日じゃんかよー!!


そうです。オヤジとお袋の狙いは一緒に私と葉月の分を一緒にやる事?だったらしい。。


まぁ・・私の誕生日プレゼントも持ってきてくれたのだけどあんまり嬉しくないなぁ・・
もうこんな私も37歳になっちまいました。。(泣
世間一般の37歳のオヤジ=父ちゃんって一体どういうオヤジなんでしょうね?良く判りません。
だって家を建てるのはまぁ普通?だけども家の後はガレージ建ててダートラ復帰?なぁんて今から言ってるのはほとんど病気かもしれないですね・・。


葉月は保育園に4ヶ月目から行ってる事もあって色んな事知ってます。
でも最近は色んな事覚えたせいもあり色んな意味で自己主張が強いなぁとつくづく感じ、またそれが私に似てるな・・
とそんな風に思う度に私も駄目だなぁ・・と感じる事が多いです。

良く ”子は親の鏡だ”って言うのを耳にしますが本当にそう思うことがあります。
日中の殆どは保育園で過ごす葉月ですのであまり教育という教育はした事がなく いわゆる 本能 っていうか
そのまま性格が出てる=私に似てるというか・・。 はぁ・・。
















私が何故にそんなにまでダートラを続けたいと思う事?は。






自分が自分でいられる場所がそこにあるから





という事。
人は色んな所で色んな自分を出すと思う。
私の場合はそれがダートラであるだけ。

色んな事考えたり色んな事してみたりその都度失敗したり。悩んだり。
余計な事考えて車も壊した事もある。
その都度・・


オレ何やってんだ?


と考えたっけ。



嫌な事を思いをしたりして走りに行った。
無我夢中で夜な夜な走った。
どうでもいいやと自分自身から逃れたくで逃げた。



でも、残った事は。




心の痛みだけだった。





それからは一切嫌な思いをした時は乗らないと決めた。
21歳の時だった。




それから何処かで自分を出せないかと思い手探りに探したものが今の自分。今の私。
人と競う事で自分自身を考えさせ、一発勝負の集中力を養って今までやってきた自分。決してそれが”まとも”じゃなくても。





今は乗ってない。
今は何が大事なのかを自分がよく判っている。



でも今の私はあの時の私がいたからこその私だから。








今日はあまり気分がすぐれない。
何故かって?




考える事があったからだ。





人は弱い生き物。
だから楽に楽にといきがち。
現に私もそう。きっと皆もそうかと思う。
人に厳しいくせに自分は甘い。
でもね。きっと、それは自分がそれに対し逃れたくないからだと思うから心地よいと感じるからとそう思うから。


だから、判る気がする・・・。


でも。私が作った、残した ココロの痛み・・   立ち向かって欲しいと今でもそう願っている。


そう信じてたい。









今日は葉月の二歳の誕生日。
定時であがって一緒にお風呂にはいり一緒にご飯を食べよう。
そして一緒に寝てあげよう。
こんな私じゃ葉月にもうしわけない。




誕生日おめでとう。





エフケー

passion8541 at 02:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE