2006年09月

2006年09月23日

上棟式5

エフケーです。

今日は葉月の運動会で、早起きです。
すっかり家と家族のイベントに漬かってます。。

さて木曜日は予定通り上棟式でした。
前日夜行ったときは足場と土台が組み込まれていた状態で当日の朝は総勢10名の
大工さん(建方含み)が来てました。
私が現地到着したのは朝8時、終わったのが夕方の5時でした。。。

朝の時点で柱が建てられ(この間一時間無いと思ったなぁ・・)
んでもって一階部分が出来上がったのがお昼、屋根まで行ったのが夕方4時くらいです。
さすが職人さんって言う感じで午後は殆ど見てたので素晴らしい技術を見させてもらいました。

上棟2








上棟3








ただ午後は椅子に座って遠くから眺めていた私ですがすっかり昼寝してました。(笑
陽気も良かったのでつい・・(笑


上棟4









さて上棟にあたり我が家はどういう風に大工さんに対処したかというと。。

現場監督さんは上棟式と言うのは特に考えて無いと言ってたのですが
一応形だけという事で夕方乾杯程度でやりました。
二階には上がらず玄関でやった程度です。。
ただお昼休みと3時休憩には飲み物と果物を食べてもらったりお菓子食べてもらったり・・
帰りには手土産でお赤飯とビールとつまみを持って帰ってもらい担当大工さんには
一升瓶のお酒を渡しこれからも宜しくお願いしますと伝えました・・。

そんな感じでご祝儀は渡さず商品券にして工事中はマメに顔を出しその都度色々しようかなと考えてます。。



上棟5






↑完成!!




大工さんですが一人はちょっと遠い方で若い方、責任者の大工さんは近所工務店の方で親父くらいの歳の人でしたが職人そのものの人です。
ちなみに聞くと1年間で6〜7棟工事するとの事でそう考えると殆ど仕事いれてるっていう感じの様です。共済住宅専門かとは聞かなかったのですが
建方の方は上棟専門の方の様で県内何処でも依頼があれば行くと言ってました。
なので共済で建てる方は殆ど同じ人なのかもしれないですね・・・。






さて着替えて運動会行ってきます。

エフケー


そいえば出来上がったあとに中に入った状態をアップしておきます。
参考にしていただけると嬉しいです。。

上棟7





上棟6




passion8541 at 07:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2006年09月17日

家の柱入荷3

エフケーです。
今週も二日間お休みです。
って言っても朝から仕事でトラブルがありちょっと会社から呼び出しがあったのですけどね・・。
でも違う担当者の方にフォローしてもらったので助かりました。。
なのでムスメを連れて始めて会社に。。
男性が多く環境もイマイチ悪いうちの会社の作業場に始めて行った葉月はなんかおとなしくて作業者の人に おとなしい ですよね〜なぁんて言われたのですが。。



オイオイ・・それは違うよー


って言いたかったです。

上司にちょっと挨拶をしてついでに家の確認をしてきました。
どっかの掲示板にも記載してありましたが共済住宅の直材ってどうなってるの?なんて言う人がいたようですし当然私も疑問に思ってたので早速現場に・・。
通勤途中に私の家の前を通過する人から柱入ってましたよーと聞いてましたので早速確認。。



結論ですが
何処の木なのかは不明ですか 特1級 と記載されてます。
プレカット(多分接続の凹凸の事だと思う)の対応メーカーは記載しており秩父の業者さんでした。。



柱1






柱3








ちなみにこっちは基礎パッキン



柱2








来週は足場組んだりするのでしょうか?
って言うか上棟なら色々準備しなきゃですね。。。



そういえばですが
私の妻の同僚と私の後輩が今同時進行で家を始めてます。
皆違うHMなのですが色々聞くと色んな事が判ってきます。
この場ではなかなか言えないですが土地の値段から家の値段 基礎の考え方も違うし材料も違うし・・。
これは施主の考え方ですからね・・。
私の場合は土地を決めてから家の施工まで一年かけたのに後輩はたった数ヶ月だし妻の同僚の家は一ヶ月ぐらいだし・・
色々あるなぁ・・。と(笑
私は総額3000万を超える投資ですし月のローンの事を考えるとそんなちょっとで結論出せる勇気なんて全く無いです。

まぁ色々考えた末の私の結論ですが
HMにするか共済住宅かにするかは二の次で、最初は一体総額でいくら払えるか?いくら資金があるか?
から入るのがいいんじゃないかなぁと私自身はそう考えます。
ローンを組めば払える可能性があるレベルの費用でもローンの費用が低く早めに返済が出来るのが一番良いので自分の人生に対する方向性を十分確認した上で土地と家の費用を考えるべきだと思ってます。
ローンの計算式をネットから入手してエクセルで計算式を作って当てはめてみるといかに利息分の費用はもったいないかって言うのが良く判ります。
だったら両親からかき集めた方が良いよなぁとそう思ってしまいます。(これホント。

なので可能なら親に無利子で借入が一番かなぁと。。
マジで利息分はびっくりです。 一度計算する事を勧めます・・・

私個人的にはダートラがやりたいし復帰したいしガレージ欲しいし。。
だけなのですけど(笑
でも、自分も含め家族がどういう暮らしをしていきたいかって言う事ってとっても大事ですよね。。。



話は変わりますが
ガレージの電気配線に関して、施工してくれる会社に出入りしてる長年お付き合いしてる業者さんに会ったのでちょっと聞いてみました。
ガレージに配線するブレーカーはメインのブレーカーBOXにガレージ専用のブレーカーをつけておいて軒下にプールBOXをつけておいて欲しいとの事でした。。。
東電関係に勤めている友人から言わせると東電に何のブレーカーだと指摘されるから

1案はブレーカーの空きスペースは確保させておいて配線工事は施工。
配線を軒下付近に隠しておいて実際ガレージを建てる時に穴あけて施工と同時にブレーカーも取付。

2案は最初から外部コンセント扱いにして200Vのコンセントを屋外に出しておく

って言う話でした。。。
一体どっちがいいのか相談しないとですね。。。


エフケー

passion8541 at 01:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2006年09月11日

シューマッハー引退2

エフケーです。

今日はなんだか日記を書きたくて書いてます。
って言うのは。。

そうです。F1でシューマッハーが引退を表明したからです。
彼は私と同じ年なんですが(まぁドライバーとしてのレベルは底辺と頂点の大きな違いがありますが)
なんかちょっと寂しい様な仕方が無いような・・・そんな気もします。

モータースポーツの最高峰の王者を守るって事はとても大変なことで
普通の一般人が 大変  だと一言で済ませるレベルでは無いくらいの大きな努力をしないと保っていけないですからね・・。
維持することの大切さを教えてくれた気もします。

あと3戦ですがアロンソと対等に勝負して有終の美を飾って欲しいと私個人的には思ってます。
でも、元々好きなライコネンがイマイチなので残り3戦をかき混ぜてくれるって言うのも楽しいかな・・。


昨年後輩が鈴鹿に行ったので土産にF1チームの傘を頼んだのですがフェラーリーは高かった記憶があります。
今年も当然+シューマッハーが引退っていう事もありなんか出そうだなぁ・・とちょっと思ってます。
そいえばですが来年は富士なんですよね?前から一回は行きたいなぁと妻が言ってたので来年は行ってみる??
御殿場にうちの会社の工場があるしホテルでも予約しようかなぁ?(笑



私もまだまだ現役引退?って言うほどじゃなく
これからもう2回ほど花咲かせて?なぁんて思ってるくらいなので私自身はマダマダだって思ってますが
最高峰のレベルはそんなんじゃ無いですからね。。

いづれにしろ残り3戦、楽しませてもらえればなぁと思ってます。



エフケー



☆そいえばとうとうバイオノートのバックライトが壊れてしまい
仕方が無いのでモニター買って来ちゃった!!
15インチのものですが20000円の出費!!痛いよーーー

2006年09月09日

上棟日が決まった!3

エフケーです。

今日と明日はお休みです。仕事はしなきゃならないのですが残業規制があるので代休になってしまいあまり意味が無い?ので出るのは止めました。
まぁ休日出勤の時の方が外野がうるさくないので仕事ははかどるのですが代休もあと3日残ってるし年内に取得しなきゃならない有休が13日も残っているので結構ヤバイです。
会社の残有休のブラックリストにノミネート?されていて他の部署の人たちに 

そういえばエフケーさんブラックリストに載ってるよー なぁんて言われているので・・・


そうは言っても仕事はしなきゃなんないしちゃんとした後輩がいるわけでもないしなぁ・・。
結局自分がミスれば生産は遅れるし・・
ってこんなところで愚痴を言っても仕方ないのですけどね。。




基礎工事14








基礎工事13








さて、家の方ですが基礎工事も殆ど終わった様で今は養生時期みたいです。
枠も外されていてまともな基礎になってるようです・・。
共済住宅の場合は基礎の立ち上がりに張る壁?があるのでコンクリートそのものだけじゃないのですがね・・

最近建てた共済住宅はここを見ればすぐわかりますね・・。

良く住宅街を見に行くといくつか共済住宅を目にしますが一応そうかなぁ・・?なんて思っていても
基礎の立ち上がりを見れば一目瞭然ですね(笑)


基礎工事12






今日は先週と同じくぐうたら生活でした。(笑
ダートラが無いとこんなにまで暇なのかなぁと思う今日この頃ですがそうは言ってもやることはそれなりにはあって・・
要はサボっている?って言う事なんですけどね・・。
なので夕方ですがマタマタ草刈りに。(笑


ようやく草刈り機の事が判ってきてエンジンも快調で今回は一時間半ほどで終わりました。
これで草刈りは終わりかなぁ・・・。

そういえば上棟の日程が決まりました。
今月の21日の木曜日になります(大安) 少しはこれで実感がわいてくるのかなぁ・・・。




先日ですがオークションで妻のトルネオの純正カーナビをゲットしました。
5月連休に那須の朝日岳に登った帰りに東北道で使ってたらいきなり画面が真っ黒になりカーナビが死んでしまいました。
最初直そうかなぁと思ったりしたのですが元々カーナビには頼らない我が家ですので放置してあったのですが
先日オークション見てたら出品してたので1100円でゲットしました。

まぁ・・いつ交換するのやら・・。



今日はつまらないですけど・・


エフケー



passion8541 at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2006年09月04日

AE86の車検 オイオイ何回目?の他(笑4

ボルトで遊ぶ





エフケーです。

今日は代休でお休みでした。
先週ハチロクの車検に行きたかったのですが仕事が忙しくて結局土曜も仕事だったので今日行ってきました。
ハチロクの車検も今回で本当に最後かな?と思うと少々寂しいですが捨てるつもりもないので将来は練習車になるのかな?とは・・・思ってますが さて練習する人がいるのかな??

まぁ私が四輪駆動に乗り換える前にもう一度とFRと考えているので神川行って練習するっていう計画なんですが
それよか誰が一緒に行くの?と思うとちょっとなぁ・・・。
後輩の二人も結婚したり年内結婚とかしたので一時休止なのかもしれませんね。。
この先は家の事で忙しくなったり子供が誕生したりして、色んな事がありますがそれでも走れるか?が問題なのかも
しれませんね・・。


さて、車検ですが・・。
当然の如く?パスはしたのですが今回?も色々ありました。(笑

もう20年経ちますので周囲から見れば オイオイ?って言う事なんでしょうが私にとってはまだ古さを感じさせてない
イメージがあるのですがそれって時代遅れ?なんでしょうか・・?(笑

車検場に到着は朝の10時、会社の先輩でユーザーをやってみたいって言う人がいたので待ち合わせして
見学してもらいました。
保険の更新やらリサイクル費用の関係やら記入事項のことやらを教えながらいざラインに。。


まずいわれたのが。

懸架装置改造してるの?

と(笑

そうです。私のハチロクの型式は E−AE86改 になってます。

って言っても昔で言う マル改 なんですけど。
90年代の頃はスプリングを純正以外のを組む場合は改造申請が必要だったのです(笑
今じゃそんなの ないよ〜って言われそうですが。(笑

なぁんて言われながら ワイパー回して〜なぁんて言われて。(笑

これは難なくパス(エルフで経験済み?)
佐野の陸運局では発炎筒なんか言われたので家に置いてあった発炎筒持って行ったけどもこれは言われなかったなぁ・・


んでラインに入り 問題のライト・・。

やっぱりと言うか まぁねぇ・・っていう事で ×が点灯。
光量なのか光軸なのかは判りませんけども両方×

下回り点検でもリアダンパーのホーシング取り付け部の緩み=ブッシュがヘタっている事を指摘。
これは適当に言ってごまかしてパス。

隣のテスター屋に行きライトの確認だけお願いしたのですが・・。


あぁ・・反射板が曇っているから光量でないよ〜〜



そうです。捨てたインテグラと同じくライトの中の反射板が曇って乱反射して光量が出なくなってます。
要はライトはASSYで交換してね。っていう事。
ライトは館林の師匠の所に置いてあるので交換すれば良いのは判ってますがいかんせん・・館林。。
なんとかしなきゃなぁなぁんて思ってるとテスター屋のお兄さん。



140W組んでみよ?

っていう事でギリギリで光量パスして 再試験合格でした。
元々私のはリレーを組んでいるので140Wくらいじゃへーきです。
って言うか今時リレーかよ!!って感じです(爆)
いづれにしろ・・


熊谷テスターのお兄さんどうも有難う!!


って事で、帰り際バルブ返して帰宅しました。

よく考えて見ると左側は位置ズレだけで済んだのですが HIで135Wで右側は110Wだったので元から140Wぐらいを組まないとパスしない状態だったのかもですね・・。
インテグラの場合ライトが樹脂製なんで経年変化で黄色みかかってしまい駄目になるのですがハチロクはガラスなので安心気分だったのですが中身がねぇ・・。
って事で両方交換かな?なぁんて思ってるけど、よく考えたらもう車検受けないつもりなんだっけ・・・。


そいえば下回りの点検でいくら古いからと言ってあっちこっちギシギシ ガシガシ ガンガン やらんでも(笑
まぁ。。あっちこっち溶接だらけなので仕方ないのですけどもちゃんと私はメンテしてるもん。
下回りは自信ある・・? か・・(笑



って事で半日かけて車検は終わり。
陸運局で先輩と別れ私は妻の実家に戻りハチロクにガードを装着して
くたびれたバケットシートをつけて完了。




時間があったのでシティの部品の点検をしてました。
改造車でシリーズを追ってた時は色んな部品を沢山もっていたのですがもう追っかけはしないので部品をどうするか
今考えてます。
鴇田さんが来年シティで・・と思うならスペアーは必要だけど これは要らんだろ?って言うのもあるので
少しずつ処分しなきゃなぁ・・と思ってます。









基礎工事11






家ですが土台の立ち上がりまでコンクリートが埋まってましたので今は養成中?の様です。
いよいよ今月は上棟になります。
上棟になると照明関係のレイアウトやクロスの取り決めもしなくてはならないのでそれなりにまた忙しいです。
ガレージに照明をつけたいので電気も考えておかないとですね・・
(当然コンプレッサーやボール盤や溶接機もね♪)

頑張らなきゃなぁ・・・。
そいえばですが基礎の幅を決めるステーが放置してあったのでアップします。
こういうので幅を決めてるのですね。。参考までに。。

基礎工事金具





エフケー

passion8541 at 22:52|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE