2006年10月

2006年10月26日

勝負の世界5

おはようございます。
只今出張中です(笑

今は静岡にいますがこれから名古屋へ行きます。
昨晩は静岡に泊まりこちらの自分の会社の後輩と一緒に食事をしました。
彼は今25歳なのですが来年結婚するとの事で相手は二年前に私が静岡で仕事をした時に関わった作業者の紹介だったらしく、仕事が上手くいった事による出会いって言う事で。。何だかうれしいですね。


さて、だいぶ遅れましたけど先日F1の最終戦がありアロンソが総合優勝、シューマッハーは総合2位という事でやはり日本でのリタイヤが痛いですね。。
ただ私が一つ思うのはアロンソがエンジントラブルでリタイヤした時にも一緒にシューマッハーはリタイヤしたのでこういう時に完走しないとこういう風になってしまうって感じましたね。。
ダートラの時もそうでしたが相手がミスした事で自分が優位に立てこういう時に勝たなきゃなんない!って良く思ってましたけども 私の場合どっちかって言うとミスするのは自分が多かったかなぁと(笑
ブラジルグランプリの時にテレビで言ってましたけども

"勝負の世界は厳しい"




まさにそういう風に思います。
モータースポーツでは殆どがこういう風にいわれがちですが、競技全般に言える事ですね。。。
だから皆そこまでやらないのかなぁ。。とちょっと実感??
(要は車は転がすけどレースはやらないって感じですね。)




さて家なんですが
内装の床が入ったりしてだいぶ家らしくなりました。
先日電気配線をするとの事で立会いにて配線の設置位置の確認を行いました。
どっかのHPでも言ってましたが電気配線関係は直接立ち合った方がいいですね。。


内装工事1










そういえば家を建てる計画がある人に朗報??なんですが
オール電化で東京電力を利用する人は スイッチキャンペーンで11月31日までに
IHか給湯器を契約するともれなく フライパンと体重計がもらえる!
っていうやつなんですが 駄目もとで聞いてみると適用って言うことで早速送ってもらいました!(喜

やっぱり言うもんだなぁ。。。


あとですがエコキュートの助成金とかも早い者勝ちなんで受付日開始日に届く様に郵便局にお願いした方がいいですね。。
私の場合月曜から受付だったのですが前の日は日曜だったので金曜日に郵便局に日時指定して30円くらい払ってお願いしました。。
なので助成金受付OKでした!
年々増加してる状態との事なのでこれからもらいたい人は注意が必要ですね。。





最近の葉月ですが
こんな感じで元気してます(笑

ギター










今日は忙しいのでこれにてまた!(笑

2006年10月17日

今日はガレージの打ち合わせ3

エフケーです。
すっかり寒くなりましたね。
昼間は暖かい感じがしましたが夕方はもう寒くて。
まぁ秋なんですね。。


としみじみ語る私ですが、日曜はは私の実家に葉月を見せに行って来ました。

家族が増えると色んなイベントがあったりで休みは色々忙しく暇って言えば暇なんですが忙しいって言えば忙しいという中途半端状態ですね。

子供が小さいうちは一緒に行動しなきゃならない事も多いので行くところも限られてしまうしかと言って自分の好きな所ばかりも子供に悪いし。。

なぁんて言ってる私ですがまだ葉月には動物園とかも連れて行って無いんですね。
週末はどっちかって言うと実家に行ったり妻の家に行ったりが多く、お出かけって言うと山に行ったりするだけで公園とかは殆ど無い状態のダメパパです。
今日こそ公園に行って滑り台一緒に行くぞ〜なんて思ってても結局時間切れで終わってしまったり・・・
そんな週末を過ごしてます。

最近後輩君に子供が生まれる話を聞いた時にも言ったのですが
自分の好きな事を続ける為には家族の理解も周囲も理解も必要で育児はお互い助け合ってやらないとダメだと言いました。
趣味に当てる時間も前より短くなっていくが、いかに有効に時間を使っていくかがカギで独身時代に散々時間作れても結婚すればまたそれなりに自分の時間は短くなる方向だし金銭的にも自由度が狭まってくるし
子供が誕生すればもっと自由が利かなくなるし・・
そうやって皆自分の好きな事捨てて(休んで)行くと言う寂しい状況になったりする。


沢山走っていた自分が羨ましく思う時が時々ありますが
でも今を乗り越えられなきゃ将来は無いなといい聞かせてます。



実は今日も仕事休みで(笑 すが家に帰ると妻が今日は葉月の懇談会だよ?
っていう事で前回も会社休みだった時に行ったので今回も良いよ?
と言ったのですが妻も半休取っちゃったと言うので夕方の時間だけ面倒見る形をとって妻が美容院に行くという風になりました。
なので今日は元々計画してたガレージ屋さんとのメーカー打ち合わせに午前中行こうかなと思ってます。

ちなみにガレージは既製品を買う事にします。
色々探してみたり建ててくれるところもあったけどキット扱いの方が何かと安い感じがしますし利益を追える程でもないので最低限の投資と最低限の機能をもっていれば良いと思うので(っていうか割付350万しかない!!)
そんな風に考えるとね。。。


私の仕事は会社の業績に関する業務計画を立てて企画検討実行成果を出す 一般的には製造業で言うと生産技術と呼ぶのですが そこにどっぷりと14年漬かっています。
なので市販されているもの全てに(一般家庭においても)
これは原価がいくら会社の収益がいくらで・・そんでもって仲介マージンが・・
なぁんてブツブツ言うクセがついてます(笑
だって自社製品でも何の検討したらいくら安くなる訳さ?と毎日言われてるからね・・
毎日毎日改善の話です。

ちなみに自動車会社の国内最高峰のトヨタ自動車でも
カイゼンと言う風な形で業務推進が随時されている話を聞いてます
まぁ製造業は安く作って高く売って利益を得るっていう事ですからね。


って事で今回の土地と家の費用とガレージ、外構費用その他を
色々考えてきましたがヤッパリ考え方は殆ど仕事と同じ考え方やり方になってしまい
違うのは費用承認は会社じゃなく自分って言う事。
何が違うのかって言うと会社承認は簡単に下りないのが実態で社長報告レベルじゃとんでもない位の時間が必要で、その分日程がずれたりすることが多いですが家の事は社長=自分で費用も自分の範囲でなのである意味楽なんですけどね。。
でも、家の事も考えていくと相手があっての家で時間的な制約と購入する中身を考えてくと家は費用のかけ方の色々で一歩間違えれば自分が思う様な家にはならないので注意が必要だな?と思ってしまいました。

変な言い方をすれば不動産は勉強しないと同じ額面でも失敗するっていう事なんでしょうか・・。

そんな風に思いました。
今回のガレージ見積もりでも一社だけでなく同じ様なメーカー見積もりをとり
(これも仕事と同じだわ・・)中身の詳細を確認してやりたいと考えてます。
まぁ電気工事とコンクリート工事は会社関係の業者さんにお願いするつもりなんですけどね。。


さて、すっかり朝になってしまいました。
雑魚寝してて寒くて起きたので今の日記なんですが
このまま起きていなきゃなぁ。。


エフケー

passion8541 at 06:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2006年10月15日

いろいろ3

こんばんは。エフケーです。
先週3連休が取れなかったという訳ではありませんが金曜日は有休でした。
年末まであと11日休まなきゃならないので結構大変なんです。
休めてラッキーって言う風に思いがちですが、やらなきゃなんない仕事は減ることは無いので結局家で仕事することになったり・・になるのが実態ですけどね。。


でも家の事で色々あって昨日は不動産取得税の支払いに上尾の税務署に行き
軽減の手続きをしてきました。
私が購入した土地は大きめなので軽減は成り行きで半分ぐらいになりそうですが
家がまだ建築完了じゃないので絶対発生する土地の分だけの費用を支払ってきました。なので約5万を支払ってきました。。


今日は板金屋さんとタイヤ屋さんの師匠の家に葉月を連れて行ってきました。
シビックも置き去りにしたままなので様子を見に(笑
何もしてないので埃かぶったままですけど(笑
タイヤ屋の師匠が言っていたのですがアルミホイール付きのタイヤが盗まれていたとの事で材料が高騰してて買取価格も値上がりしてるからそういう業界に持ち込まれるのでしょうか・・・?
全く良くない世の中ですね・・・。





さて話は変わりますが
先週の天気悪化で山で遭難する人が多かったですね・・
私はその前の週に行って来たのですが内心ほっとしてます・・。
でも降雪があり吹雪状態と聞いてたので確かに気温が下がり軽装なんかで行った暁には・・と思うと背筋がぞっとします。

亡くなわれた家族の皆様にご冥福をお祈りします。。
と共に自分にも言い聞かせなきゃとしみじみ思いましたね。
でも山ってとっても素敵な所ですからね・・・怖いけど危ないけど行きたくなる。。
そんな魅力があるのは間違いないです。






家なんですが、だいぶ進み昨日はユニットバスが入荷してました。
サッシも外枠が殆どついて窓も一階は殆どついてます。
今日は大工さん一人だけだった様で昼休みにお茶を出しに行くと喜んでくれました。
一人で作業するのは気楽だよ?と大工さんは言ってましたが話相手がいないと寂しいんじゃないかなぁと思うのは私だけでしょうか・・?



内装1








内装1













いよいよ来週は電気配線工事でしょうか。。
私の場合ガレージに電気を引かなきゃならない事もあってかねてから打ち合わせや仕様提示をしてきたのですが結局単相3線式200V40Aをガレージに引くことを決めて中継ボックスで引き渡しでお願いする予定です。
3相も考えましたが仕事やるとは考えてませんし仕事は出来ない区域の様ですしね。。
なので従量電灯の契約でやる事になってます。。


月末までにガレージ屋とは一回打ち合わせしなきゃなぁと今考え中。。


そういえばインテR様のインマニスロットルが家にやってきました。
これでECUをどうするかだけだなぁ。。。
山本くんはカム変えてフルコンにしましょう?と言われてますが
はて私の腕がついてくるのでしょうか???(笑


では
エフケー

passion8541 at 00:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2006年10月06日

登山に行って ♪アルプス一万尺・・を歌ってきた?♪4

エフケーです。ご無沙汰しております?(笑

上棟してから色々忙しく日記更新までいきませんでした。
っていうか見てる人も少ないか?(笑

さて家なんですが上棟して二回ほどしか行っていなくて
大工さんが帰ってから見ることが多い状態です。。
先日休みだったので午前中お茶をもって行ったのですがやっぱそういう事はちゃんと
したほうがいいなぁと思ってます。。

大工さんに 何か困りごとは無いですか?と会社の現場の作業者に言う様にしてますけど毎日行ける訳では無いので。
先日行くと屋根にシートが張ってありましたからもう屋根はついたかも知れないですね・・
家の中はだいぶ進んでいる様で床も断熱材がいくつかついてて柱には防虫用の薬が塗られてました。

今日は休みなので雨の中で大変でしょうから暖かいお茶を持って行こうかなと思ってます。ついでに共済に二回目の支払いをしなくてはですね・・・。


今週の火曜ですが電気配線の担当業者さんと現場で打ち合わせをしました。
夜でいいですよ?と言われてはて暗闇で話できるのかな?と思った私ですが
良く考えると家なんですよね?当然ですが臨時電気は接続されているので電球をつけての打ち合わせでした。(笑

共済住宅は上棟後一週間でコンセントと照明の位置を決めて提出なんですが
我が家は未だに・・・
契約後すぐ資料はもらったのですが相変わらずの我が家・・全然進まなく夜中に気合いれてやらないと決められないのですよね。。
夜は葉月の風呂や一緒にご飯とかで殆ど何も出来ないので結局夜中になってしまうのですが平日はお互い仕事なのでそんな遅くまで出来ないですしね・・。
でも間取りとかを決めてる時は真面目に毎日遅かったので考えは甘い??

ちなみに共済住宅は判ってますが殆ど自分で決める事が多く
照明、コンセントの位置もコーディネートしてくれる感じではなく(一応提案はありますが)施主が自分の考えで大きく変わるから結局自分で納得しないと、って事で今晩こそはと思ってますが。いかに??







話は変わりますが、先週末今年最後の登山に行ってきました。
会社の先輩と後輩計3人で上高地経由槍ヶ岳に一泊二日でしたが楽しかったです。
登山の歩行時間じゃ長い方で行きは上高地から11時間、帰りは8時間ぐらいで健脚じゃないとかなり辛いです。
最近運動不足で嫌気を感じてる私ですが今回も あ〜ダメだこりゃ。。
と実感する私。。

槍ヶ岳1







前に途中から尾根経由で歩くルートで行った時に寝不足もあって途中リタイヤで槍の肩までいけなかった事が頭にあったので今回は十分休憩をとり挑んだので今回はなんとか肩の小屋まで行けました。

んで、今回はテント泊で、超寒かった!!


肩の小屋に着いたのが17時すぎ
テントはったのが18時半・・このときはもう指が冷たさのあまり動かなくて(マジ
3人で風にあおられながらなんとか・・
その後夕飯だったのですがインスタントのカレーとご飯だけど幸せを感じましたね。。
ただ夜中も凄く寒くて持ってきた服を全部来てザックに足を突っ込んで手袋して寝ました。。

私には冬山はダメだなぁ・・と改めて実感。。



槍ヶ岳2







翌日は天候イマイチでしたが槍ヶ岳に登って下山してきました。
途中槍沢で雨になり上高地も雨模様でしたがなんとかバスに間に合い埼玉に帰ってきたのが23時半でした・・・。






そういえば今週はF1日本GPですね。
どうなる事やら。。今週末はF1だったり全日本ダートラの最終戦だったり
千葉県シリーズだったり・・
私は明日仕事であさってはおとなしくF1テレビ観戦です(笑

って言いながらもシビック製作準備は進んでます(笑
今のところ

98SPECインテのエキマニ
インテR用のインジェクター、レギュレーター
インテR用のエンジンハーネス
が手元にあり今インマニASSYを買おうとしてるところです。。

ヘッドはB16Aを使って
腰下は鴇田さんとこにあずけているインテのエンジンを使えば・・
って言うところでしょうか?
頑張らなきゃです。。  でもなぁ・・マジでダートラ復活できるの???(笑



エフケー




いい忘れた!

よく聞く歌で♪アルプス一万尺 小(子?)槍の上でアルペン踊りをさぁ踊りましょう♪

と言いますが。
小(子?)槍って何処だっけ?と先輩に行くと。。。



あれだよ・・



槍ヶ岳3







あの場所じゃ踊れません(笑
ってか前テレビでやってた??(笑
ってか踊ったら滑落しちゃいます。。

でも先輩に聞くと
小(子?)槍の上の石は人工的に置いた石が。。(笑
やっぱ登る方はいらっしゃる様で・・。
私には絶対無理です(笑


passion8541 at 12:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE