2007年02月

2007年02月28日

葉月の登園

エフケーです。

葉月の水疱瘡ですが、だいぶ良くなり本人の機嫌も良くなったので
今日から約一週間振りに登園しました。
妻から話を聞くとかなり流行っていたらしく沢山お休みの園児が多かった様です。

水疱瘡って言うとかなり懐かしいイメージがあり私も確か5歳ぐらいの時にかかった記憶があるのですがこうやって目の前に水疱瘡を見ると・・・なんか痛々しいです。
母親にちょっと聞いたのですが、私は姉が先にかかって私が移ったと言うことで姉は小学生の時だったのでショックが大きかった様です。。
確かに大人になってあんなにかさぶたが出来たらそりゃーショックだよなぁ。。


そいえば私、高校時代に帯状疱疹にかかった時があり、かゆみから痛みになった経験があります。
医者に行ったら、

エフケーさん?珍しい疾患だねぇ。。年寄りに多いのになぁ。。



なんていわれたっけ(泣)

折角なのでネットで調べると ウィルス性みたいで一回かかると抗体が出来るので二度と発病しないが、ウィルスは体内に残り体力が低下したりするとそれが帯状疱疹になって出てくる・・事らしい。

あの時はバリバリ陸上競技で頑張っていた時に起きた疾患だったのでよく覚えています。痒くてそのうちピリピリ痛いんだよなぁ。。。



そんなかんだでバタバタしていた我が家ですが、なんとか平常に戻ろうとしてます。


さて、家(笑)なんですが、
昨日浄化槽のコンクリート打ちが終わり、やっとこさ補助金の申請が出来そうです。
補助金については市町村で内容が異なりますが、補助が出る場合は助けになるので補助金が出ると判ったら確実にもらった方がいいですね。
県民共済の浄化槽費用は恐らく50万くらいに対し、補助金は25万くらいでますので実質上半分ですもんね。。これは使わないと意味がないです。

これが終わってやっとこさ物置の着手ができ外構に入って行きます。
3月も毎週工事が入るので忙しいし、仕事も忙しいです。果たして乗り切れるかなぁ・・・。



そういえばですがエコキュート(書いたっけ??)の補助金の審査が確実にOKとなりこれもやっとこさ5万が入金確実になりました!
手続きが色々ありましたが5万は嬉しいです。






passion8541 at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2007年02月24日

水疱瘡1

エフケーです。
すっかりダートラから離れているパパになっています。
今週の初めにレスキューソフトの関係でバタバタしていたのですがなんと・・

葉月が水疱瘡に!!


っていう事で今週末もバタバタして終わりそうです(泣)

妻も二日休んでしまい仕事が全く進んでいない様で私が面倒を見ないと
家事もまともに進まないです・・。



保育園も登園禁止になってしまいましたので自宅療養なんですが
葉月がぐずってます・・・。
夜中に大泣きで妻も寝不足で(参った)


そんな感じの週末になり、多分週明けも登園は難しいので
月曜日は私の親にお願いする事に決めました。
なので今週末は母親を迎えに・・
確か親父が植木を取りに来て欲しいと言ってたので穴掘りついでに母親を迎えに
行く事になりそうで。


なぁんて言う状態でこれじゃぁダートラなんて。と言う状態ですよね?
でも仕方無い気がします。


でも私が思うに、家庭を持つ人なら誰でも通る事。
それでも走りたきゃ戻る気があるなら・・。
用は自分次第なんですね。。いかに気持ちがあるかって事。
そこまで気持ちがなければ続ける事も無いですしね・・・。


などと気持ちが下がる一方ですが頑張っております。




さて、家なんですが、水曜日に土間コンの打合せとかをしたのですが
水道屋が日程聞いて無い!なぁんて言うので工事は延期に。。(オイオイ)
監督さんしっかりして〜〜とちょっと思いました。
それよかもっと不具合を発見しちゃって・・。(泣

エコキュの本体が重く、本体を置く基礎が沈んでしまったらしくエコキュの転等防止ステーが大きく曲がってしまいサイディングが剥がれそうな状態に!



まぁこれは共済側の不具合との事で近々に不具合対応なんですが、ジャッキアップ程度の様です。


アドバイスとすると大きいエコキュを設置する際は基礎はしっかり
(柱状改良等をするならエコキュ設置場所にも追加でやってもらった方が良い)
してもらわなきゃダメみたいですね。
まぁ460リットル=460キロ+本体荷重が1平方メートルに乗るのですから・・。


・・っていう事は将来ガレージ建てるときゃ注意が必要なんでしょうか?
確認しておかないとちょっとまずいかもですね・・・。



いづれにしろまたまた忙しい週末が来そうな予感です(大泣)


エフケー


passion8541 at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2007年02月19日

深みにはまった!!1

エフケーです。
先週末は妻の両親を家に迎えたりと色々ありました。

っていうか・・

パソコンのデフラグツールを使ったのかが原因か間違えたのかは判らないが
Dドライブにしまってあった葉月の画像やダートラ画像や・・
が皆無くなっていて、レスキューソフトで復活させてたりと散々な週末でした。

以前PCが具合が悪くなり何度か修理に出したりしたので
子供のはとバックアップとっていたから良かったのですが、車関係は全くといっていいほどバックアップ無いので悲しい思いがして仕方なくレスキューソフトを購入してまった訳です。

結局回収は約6割かなぁ・・・。
一体ハチロクの画像は何処に行ったのさ〜〜(涙)


今度はちゃんとバックアップとらなきゃなぁと反省中。。


さて家ですがやっとこさ今週から浄化槽の土間コンが始まります。
なんか遅いなぁ。。って感じです。
昨年末から散々言ってた物置もやっとこさ着手です。
外構は来月の中旬以降でしょうか・・。
早く完成するといいですね・・。

今日はこれから外構の仕様つくりですが妻はとっとと葉月と寝てしまいました。
オイオイ。。

私も早く寝たいです!!!

エフケー

passion8541 at 22:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2007年02月11日

やっとこさADSL?4

エフケーです。
今日はお休みでこれから妻の実家に行き車のオイル交換しに妻と葉月と3人で行ってきます。

ここんところ風邪が流行っていて私も3週間ぐらい大変でした。
私が治っても妻や葉月が風邪を引いてしまい家族中でグルグル回っていて・・
今年の風邪は咳が凄かったなぁ。。。


という事でだいぶよくなり少し咳がでますがなんとか車まで気持ちが回る様になりましたね。

さて、題名のとうりやっとこさADSLが開通しました。
共済住宅で元々マルチメディアシステムを入れていた事もあって
接続は簡単で済みました。
本当は光をいれたかったのですが、私のところはもう少し先になりそうなので
それを待ってから変更すればよいかなぁ?という事でとりあえずADSLにしました。
NTTからそんなに遠くはないのでだいぶ速いかなぁ・・?と期待があったのですが
感想を言うと。。んんん〜〜〜って言う感じかなぁ。。

こんなもんでしょうか?
でも、画像のアップロードとかは今まで時間がかかっていて大変でしたが
これからは前よりだいぶ快適なので楽しい画像?はアップできるかなぁ。。と。


家の件ですが、先日東京電力から一ヶ月分の請求がやっときました。
覚悟はしていたのですがヤッパリ17000円ぐらいかかりましたね。
簡単に言うと


昼間139キロワット
朝晩372キロワット
夜間626キロワット

って感じですね。
我が家は共働きですので正月休みを除けば殆ど不在ですので、通常はもう少し安いかもしれませんが多分1万は切るのはそんなに無いんじゃないかなぁ・・とちょっと思ってます。ただ夏の場合は湯を作るのは控えめになると思うので、安くなるといいですけど・・。
ちなみに、エコキュートは夜間のみ稼動にしてあるのでこれが日中だったら結構行くんじゃないかなぁ・・と思ってます。
なので昼間家にいて湯を頻繁に使う家庭は結構電気代かかるんじゃないかなぁと思います。注意した方がいいかもですね。。


さて、今月から外構関係がボチボチ始まる計画です。
これでやっと色々落ち着けばいいなぁ・・。
春になれば晴れて

ダートラ復帰!

になればいいのですけど・・ね。

ヤマトの山本君がPDにコメントしてる姿を見ると・・う〜〜〜ん。
いいなぁ・・と思うばかり。
早速連絡を入れて今年の私の活動計画を伝えないとですね。
彼のアドバイスがかなり利きますからね!


では行ってきます。

エフケー


passion8541 at 12:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE