2007年03月

2007年03月25日

エルフタイヤ交換3

エフケーです。
今日はこれからちょっとお出かけです。

ここんとこ週休一日だった私ですが今週は二日間のお休みで、昨日はタイヤ交換をしに師匠のところと板金屋の師匠のところ両方寄ってきました。もちろん葉月も一緒です(笑

ここ数年私のエルフは稼動しないで車検とるだけの状況でした。
あっちこっち遠征してた時は結構走っていたのですが、葉月を授かり家を建てた事もあって全く車を乗らずだったので当然ですがエルフは置きっぱなし。

先日も家に一枚名刺があって。


廃車時は是非こちらへ


と引き取り業者さんからのメッセージが・・。

オイオイ・・オレのはもうポンコツかよ!?


まぁミテクレは確かにそうなのですが(笑



という事で、早速オークションで落札したタイヤを組みに師匠の所に・・。
私の師匠は自分でやれ主義なのでラリータイヤも含み全て自分で今まで全部やってきました。ガソリンスタンドで学生時代からやっていたので大体は出来ると思っていましたが最近の扁平率が小さいやつは組むの大変なんですよね。

でもトラック用タイヤだから全然平気なんて思ってた私ですが
買った中古タイヤが積んでたおかげで内側に入り込んでしまいタイヤ組めてもエアーがミミ?から漏れてしまって、エアーがはれません。
要するに大きいリムのホイールにリム幅が小さいタイヤを組んだ様な状態になってます。

困っていると師匠が帰宅してきて
あ〜〜この場合はこうするんだよ。

と教えてくれました。

どうしたかというと。

まず始めに片方のリムにタイヤを密着させておいてエアーをはりながらタイヤの外径分を全体にわたって下に軽く押す感じで密着してないリムにタイヤのミミを密着させる事でエアーをはりました。

言われて見ると判る事ですが、実際やらないとダメですね。

タイヤ屋の師匠も一人で出来ない時もあるらしいのでちょっと難しいし言葉で表現できないですね。。



さて、おでかけしてきます。

エフケー


そいえば今日は全日本ダートラ開幕ですね。
雨だわ・・・(泣

2007年03月19日

エフケーガレージその23

エフケーです。
昨日も仕事でした(泣)

土曜は外構の段取りとして境界線にあった土止めのコンクリート板を20枚くらい地面から抜く作業を一日やってました。
最初は業者さんにお願いする方向で検討してたのですが、見積を見ると撤去+処分費用で5万を超えてしまったのでこれはもう自分で抜くしかない+何かに流用しなきゃっていう事で午前中から頑張ってやってました。
一枚が約300ミリ*1200ミリの厚み30ミリはあるのかなぁ・・重量にして約50キロ近くはあるんじゃないかなぁ・・。半分土に埋まっているので穴掘りと引っ張るの作業の繰り返しです(泣)

葉月はとなりでアンパンマンのスコップを持ちながら私の真似をしていたのですが。(笑)

夕方には殆ど終わったので葉月をつれてタイヤ屋の師匠の家に・・。
昼間一回も昼寝しなかったので師匠の家に行くときは既にZzzz・・状態でした。




さて、ガレージですが画像アップします。

エフケーガレージ1




まぁいわゆる普通のスチールガレージです。
色々考えたのですが、知り合いに頼んでも良かったのですが、こういうものはちゃんとお金で割り切った方がいいので少し割高かもしれませんが、メーカーにやってもらいました。・・とは言っても競合メーカとの値段や仕様比較し更に値引き交渉を数回してなんとか予算内に入る様にしたのでとりあえず満足です。



エフケーガレージ2




大きさは車三台用で入れてもタイヤラックは奥に余裕で入るスペースを確保しました。あとは蛍光灯と土間コンをいつやるかです。
両方とも仕事関係でお世話になってる業者さんにお願いして格安?でお願いする事にします。ちゃんと仕事でお願いしますよ。


ガレージ脇にはもう引退間近のハチロクがあります。
全く洗車もせず壊れたとこだけ直す通勤車になってます(笑)
しかし、比較的交通量の多い道脇に良く止めてあるので知り合いに良く言われます。


エフケーの家すぐ判るよ〜ハチロク止まってるし!


だそうです。


ご近所さんのお母さん連中には

エフケーさん何か始めるのですか?



と聞かれるので決まって


いやぁ・・・趣味なんです



気をつけなきゃ。。

エフケー

2007年03月16日

エフケーガレージ3

エフケーです。
毎日忙しいです。(マジ

会社も今月で期も終わり最後の詰めで仕事が毎日立て込んでます。
今週も定時退社日以外は遅くまで会社にいて家に帰ると晩ご飯食べて寝る、と言った状態ですね。

葉月も毎日元気に登園してますが、殆ど一緒に過ごせてなかったので今日は一緒にご飯を食べ一緒にお風呂に入り父親の役目をしました。


さてさて、本日のタイトルは久々に車の話(笑)
共済住宅の話はそろそろおしまいですね。(笑)
二年半に渡って土地探しから始まり住宅建築と人生最大?の費用をかけてやってきました住宅のお話からそろそろ元々の本題のダートラの話へとちょっとづつ移行していきたいと思います。

恐らく共済住宅に興味をもってる人も見ているでしょうから今度個人的にお話を聞きたいと思う方は私に直接メールしていただけるといいんじゃないかな?と思ってます。(私よりもっと知ってる人がいるから平気??)


外構関係ですが業者さんはもう決まってて来週からでも始まると思います。
でもいかんせん土地が広い分外構費用も高く自分が考える仕様にすると200万はオーバーで、それに土間コンいれてガレージ建てると500万超えますからね。
カナリ気になってます。
何故かって言うと、貯金の残高が真面目に少なくなってきてしまってるからなんです。なのでちょっと外構関係は仕様を落とす方向で再検討中です・・。

土地の購入や家の建築で多額の費用支払いをし、滅多に押さない実印を沢山押し神経を使いました。なので精神的に疲れていますが頑張らないとですね・・。



前置きが長くなりましたが、
やっとこさエフケーガレージ完成!


しました。近々にアップしますが今のところ先週のまでしか撮ってませんので(笑)


実は・・その1




実は今月に入ってから始まっていたのですが、建つまではと思いちょっと控えてました。基礎の段階ではそんなに大きく無いのかな?と思ってましたが実際屋根までつくと結構でかいです。



実は・・その2




でもなぁ・・マジ ダートラ復帰できるの?と少々不安ですが
イヤイヤ・・車買ってガレージ建てたのだからやるしか無い?


誰か後押ししてくださいね(笑)



エフケー








2007年03月07日

すべりだい4

エフケーです。

季節も段々暖かくなってきましたね。
今までの私なら?この時期はダートラマシンのメンテに終われ寝不足の日々なのですすが、ご覧の通り?まだまだ家の事が終わらないので今年もスタートはきれそうにもないです・・。

とは言っても水面下でちょっとづつ進んではいるのですけどね(笑
今年の秋にはちょっと走れるといいなぁと考え中。。。
まぁマシンはあるのですからやる気の問題なんですけどね。
でも身の回りの整理をしないとまた中途半端になってしまうので、ちゃんとやることやってから新しい事始めたいと思ってます。


さて、葉月なんですが先週の火曜から登園して元気に週末を迎え、いつもの元気さが出てきました。やっぱりこうでなきゃって感じです。
水疱瘡が酷い時はプチプチが出てるからいや〜と泣きながら風呂に入ってたのですが今は元気一杯です(良かった



水疱瘡のあと



週末は義兄から譲ってもらった木製のすべりだい(高さだいだい1.5メートル)のニス塗りをしてました。
義理兄の子供たちは末っ子でも中学生なのでもう10年以上前のものでだいぶ木も傷んできたのでニスを塗ったって感じなんですが・・。
適当に塗ったので液だれが凄くて(笑)
でもまぁいっか・・・。

そんな感じの週末でした。
外もポカポカで父親が植木もってけと言うので実家から持ってきたのですが
外構がまだ終わってないので暫定的に一番工事に支障が無いところへ・・。


植木?



南天?(なんてん)とあじさいと、なんとかって言ってたなぁ。
良く判りませんがいわれるがまま運んで暫定設置。
そんでもってかねてから育ててきたみかんの木を二本植えました。
ちなみにみかんの木は食べたみかん(ぽんかんかはっさくかも)の種から育てたものですが果たして実がなるの?
※聞いた話じゃ実はならないと聞いてますけどね。

まぁ実を求めているわけではなく種から育てた事に意義があるっていうのか・・・。
そんな感じです。




さて今日は登記のお話でも。

実は先日表示登記の申請に法務局に行ってきたのですが、一度では申請できませんでした。
友人に土地調査士がいるので自分でやるのでやり方教えてと言ったら、色々教えてもらいいざ申請という事だったのですが、内容に不備が少々あったり、印鑑証明も必要だったりという事でまた来週行ってこようかと思ってます。

ちなみに不動産取得税の軽減処置をするので表示登記→保存登記という具合に進んでいきますが、正直言うと自己資金で建てた人意外は住宅ローンの関係で登記は必須条件みたいですがローンない方は登記しなくても平気のようです。
何故登記しなきゃなんないの?の疑問は別で調べることとして家をローンなしで建てる人は多くないのでローン借り入れ=登記 と言う事の様です。
なので自己資金で家を建てられない人は自分で登記は住宅メーカーから断られるそうです(用はローンの関係の入金時期と表示登記や保存登記の発生時期が上手く合わないとかの理由で)

ローンを使う後輩にちょっと登記の費用を聞いたところ保存登記までで15万くらいはかかったと聞きました。これは恐らく人にやってもらった費用が含まれていますのでなんだかんだでそのくらい徴収される様ですが、自分でやった場合、正直言うと保存登記の登録免許税だけだそうでそんなの5万もかからんって感じだそうです。

私の場合、友人にお手伝いしてもらった関係と保存登記は司法書士さんにお願いするつもりなので表示登記が終わったら書類一式を持ってお願い→保存登記をお願いするつもりなのでトータル7万くらいで済むかもしれませんね・・。

そうやって良く考えると、ローンをする事で色んな余計なお金がかかるから、出来れば費用は自己資金でやった方が良いみたいだって事判りますよね?
ローンをする事で金利分支払って、今回の様に自分で登記をせず業者にお願いする事で費用が重なる事を考えるといかにローンなしで実行できるかなんですね。




さて、今週末は仕事になっちまいそうでちょっとつまらないですが
頑張ってます。

エフケー




passion8541 at 01:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE