2007年06月

2007年06月23日

梅雨が来た??4

こんばんは。エフケーです。
梅雨がやってきた?様ですが皆さん元気にしてますか?

私の方は相変わらず毎日忙しい日々が続いています。
週末は仕事+家の事 ばかりでダートラ復活がちょっと中断しちゃってる状態です・・。
って言うのは外構が終わったのはいいのですが、玄関周りやら庭周りなんか先日も書きましたけど全く業者さんにお任せしなかったので自分がやる気のあるとき=ダートラ復活する前にやっておこうという事で毎週末はせっせとやってます。

先週から玄関のアプローチを始めました。
って言うのはあさって妻の同級生さんたちが来るって言うのもあるし、梅雨の雨で泥が凄い状態になるのを避けたかったって言うのもあって・・・。

一応ですがアップします。

玄関アプローチ1



これは御影石なんですがホームセンターで大きいのは一枚約1000円
小さい方は一枚600円ぐらいですね。。
四角いレンガみたいなやつは1個35円ですね。。
なので総額2万円いかない??

でも結構段取りが大変です。
砂利は会社関係の建設業者さんに頼んで配達してもらい、150ミリほど土を掘って砂利を敷き詰めて・・って言う感じで、水糸+レベルやりながらやりました。
ちなみに今週の水曜代休だったので一日やってほぼ完成しました。
明日はモルタルの予定ですね・・・。


砂利だ〜





砂利を敷き詰めた時に使う地面をたたくやつ、外構業者さんが使っていたものを真似てホームセンターで買った部材で作ってみました。
これはちょっと軽めですが結局はちょうど良かったかもしれません・・。
何故かって言うと

翌日手が震えてたし(笑)


そんな状況です。。。



たこ棒?





早く終わりにしないと真面目に秋までにマシンが出来ないよなぁ。。。
などと毎日ボヤキばかり言ってます。




ガレージですが二台目の棚をつくりました。
日曜に3台目を製作する予定だけど出来るかなぁ。。。。

ガレージの中




そいえばオークションで作業台買っちゃいました。
のでこれで万力が取り付けできる〜〜(笑
と嬉しがってます。


明日は早起き(ってか夜更かしちゅう〜)なのでまた・・


エフケー






passion8541 at 01:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2007年06月13日

梅雨時期4

エフケーです。

6月も入り暑くなってきたと同時に梅雨時期になってきました。

仕事も相変わらず忙しく週末は夏まで出勤です。
その代わり平日休めたりはできるので自分の事は出来やすいですが葉月との時間が少なくなる分が気になる点ですが・・。


さて、家の方ですが外構工事もようやく終わりポストも付き門灯もついて
表札も付きました。
土間コンクリートも全部ついてようやくガレージ周辺も車両が乗せられる様になり一見

週末しか開かないやる気の無い整備工場

の様に感じるそんな風になってます(笑)

あとは道路との境界の砂利関係と庭周辺の整備かなぁ。。
大きな部分は業者さんにお願いしたので後は私がちょくちょくやるしか無いって感じです。
自己負担であと5万くらいは覚悟ですね。

今やらなきゃならない事は

ヽ姐修汎始の境界部50ミリの隙間のモルタルうち→約60メートル
玄関周りの花壇つくりとタイルはり、砂利うち
3月に暫定設置した植木を恒久設置
との整備
グ貮砂利+コンクリート板の設置
等・・・はぁ。。

あ〜勝手口のモルタルもやらなきゃ。。


などとぼやいており相変わらず進みません。
一体夏で終わるのかなぁ。。

出来れば今年は一回ぐらいダートラ出たいと思っているので
夏くらいからマシン製作にかからないと10月に出れるのかも分からないし・・。


なんてブツブツ言ってます。


ガレージ内は少しずつ整備されてきてます。
先日から棚を製作して設置してます。

アングルを買ってきて切断しボール盤で穴あけて長ネジで高さ調整して
天板を置いてみました。
おかげでだいぶ余計な荷物が置けるようになってスッキリしましたけども
同じ棚をあと2、3ヵ所作る必要がありますね。

でも、沢山棚を作ってしまうと不用な部品も置いたままになってしまうので
少しづつ処分しなきゃなぁ・・。とちょっと考えています。
シティの練習車ですがもらい手が見つかりそうなのでただで譲ろうかなと考えてます。
耐久レース車にする話なのでそういう話なら是非という事ですね。。





先日単相200Vで常時25A出ても大丈夫な配線とブレーカにしてもらい
スター電気製の200/100切り替え可能な被覆アーク溶接機を買ってきたので
早速使ってみました。


φ2.6ミリの芯線でもOK!

さすが容量デカイ!

本当はMAG溶接なんか欲しいのですが
お金も無いので被覆からですね。。
前から欲しかった溶接機で将来は家で・・なんて十数年前から考えてたので超嬉しいですね(笑)

これならバチバチ♪溶接できそうです(笑)



今日はこんな感じで。

エフケー


48b1ca59.JPG



passion8541 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE