2007年07月

2007年07月23日

ガレージほぼ完成かなぁ・・4

エフケーです。
7月も月末になりました。良く考えると学校はもう終業式になっていたんですね・・。
忙しくてスッカリ忘れてます。

毎週土曜日は殆ど仕事で日曜になると家の事やガレージ整理などに追われて気が付くとこんな風になっている訳です。
あと一週間くらいで梅雨が明けるのかなぁ。。。


さてガレージですがタイヤラックも二号機が完了して棚も終わり作業台も設置して
マシン製作にかかれる状態になってきました。
エンジン吊る為のチェーンブロックはまだ設置してないですが近々に実施する予定です。今のところH鋼を横走りできる様にできたらなぁ・・と考えてますが今の柱に追加工する方向なので場所を考えながら設置しようかと思ってます。
まぁ。。板金業みたくボディ引張る為には使わないので(笑



ガレージエフケー完成







ガレージエフケー完成2











今後の予定ですが

週末に社長さん所にいって兼ねてからあずかってもらってたDC2インテグラSI−Rのエンジンミッション関係をとりに行く
そんでもって後輩宅にあるB16Aをもらってくる

それをバラシて組んで 
オークションで買ってあったタイプR用のインマニ、配線をEK4に組み込む

ECUは純正から始めて状況に応じてフルコン+戸田レーシングのカムを組もうかと思ってます。

そこまで行くのに何年かかるんだか・・(笑



家ですがちょっとづつ進行してるのですがまだ庭って言う庭ができてないです。
週末になると草刈りばっか(笑
早く落ち着きたいなぁ。。。

親父とお袋が植木どうすんの?って言うので検討中ですがなかなかなぁ。。





エフケー







2007年07月01日

ボヤキ4

エフケーです。

今日はお休みで葉月の保育園でおたのしみ会があったので行って来ました。
毎年この時期は七夕の飾りつけをするっていう事もありバザーやら焼きそばやら色々楽しませてもらい葉月もニコニコの一日でした。

明日は妻の車の車検の準備と家の庭つくりの続きをします・・・。


と、全く車のことなど忘れてしまってる私です。。。

巷じゃ壊滅状態になるんではないかと心配しているのになぁ。。。
ん?何かって言うと。。






以前も書きましたがモータースポーツの雑誌PD=プレイドライブが休刊と言うお話。
とうとう今月号で休刊宣言が出され来月から私が毎月買う月刊誌がついになくなってしまう!!っていう事でちょっと寂しい気がします。
まぁ・・ここ数年は私も参加してませんので買っても一回目を通すだけで終わってしまうのが現実なんですけどね・・。
あとはJAFスポーツだけ?になってしまうのでしょうか・・・。
寂しい現実です。。




私は全日本ドライバーでもないので運転技術に関する話はいえる立場ではないのですが、折角なのでちょっと言いたいオハナシを。。


私が始めた頃(今から15年も前のお話)はまだまだ車好きな人は沢山いて競技場近くに行けば必ずって言うほど競技車たくさん見たし、そういう一般車が走ってたし走る事が好きな人が多かった気がする。。
けど今はその気持ちは車以外に行っちまって残ったのは私たちの年代のオッサンばっかり・・。
今は携帯あり車も違っている。。お金を自分の腕につぎ込む事はなく見た目と性能ばかり追求している気がします。
私も自動車関係の仕事に従事してますので自動車産業は常に日進月歩してるのは当たり前(企業なんですから)なんですが、なんか頭デッカチになっている様な気がするのは私だけ?

何のパーツ組んだら速くなったとか言ってるけども
結局トップにはいけない・・気がする。
何でかっていうと。


自分の腕で速くなった訳ではなく車の性能が良かったから・・。


そんな風に思う。。




私がここ15年間で一緒に勝負?させてもらった人でコイツはちょっと違う。
という人は必ず全日本で優勝してる。
何が言いたいかって言うと。


彼らは性能でタイムを出しているわけでなく
マシンを完全に操ってるからタイムを出せる。

結局はそういう人が残るんですよね。。


最初は壊してもいい転がってもいい・・
そんな車を完全に操る事が出来れば違うマシン=速いマシンに乗れば
ゼッタイ速くなれると思うのになぁ。。。





私は以前からダートラの存続について考えてる事があって
私が精神論や運転技術を教わった恩師の恩返しがしたくってガレージ建てた。
だから誰か熱いヤツがいたらちゃんと教えてやりたいなぁ。。。と思うけど
なかなかいないんですよね。。そういうヤツが。

以前一台壊してもいい車もらってきてダートラ場で皆で乗り回して
夕方タイムトライアルをやったりした。
勝った負けたとかって言う雰囲気や自分の前でタイムアップされてプレッシャーに負けてタイムダウンして悔しかったとか。。
そんな楽しみを覚えさせて あぁ・・ダートラって楽しいな。と思わせたいなぁ。。


と思ったけども、
車が壊れた(ドライブシャフトが折れた)
修理なんか簡単なのに結局誰も直さず解体屋行きになった。

本当は

オレ直してまた乗りたいんだけどどうやって修理するんすか?

と言って欲しかったのに。


要はお金払って走らせてもらうに過ぎない感覚


なんでしょうね。


そんな事もあって私はそういう事をするの止めてしまった。


やっぱり自分でマシンを買って やりてぇ〜〜って言うヤツしか
上達しないのかなぁ。。。



私が思うに。
土系競技やってると

レースもジムカーナもラリーもドリフトも

入りやすいと思うのだけどなぁ・・。
皆さんはどうでしょうか・・・。



でも逆は無いんですよね。
ジムカーナ→ダートラ、ラリー

あっ。。いたっけOKDさんが(笑



以上ボヤキ。




先ほども書きましたがPD休刊になったので あぁ・・。
折角PDにまた載ろうって思ってたのに(笑

少々恥ずかしい話ですが
↓に私がデカデカ連載されて当初妻が 

三冊買っちゃった(笑)

っていう事で我が家にはこの月のPDが三冊あります。
PD




さて明日はガレージ裏の犬走りにモルタルうたなきゃ。。



エフケー

Profile

エフケー

THE CARS DRIVE