2008年04月

2008年04月15日

やっとこさ。。?5

エフケーです。


もう四月も半ばになりずいぶん暖かくなってきました。
気がつくともうGWも目の前に来てますね。皆さんはもう予定立てましたか?

我が家の今年の予定は葉月と一緒に遊ぶことと、庭つくりをやる計画でいます。
ダートラですが、元々予定してた5月連休の出場はちょっとできそうにも無いので延期ですが7月には出れそう?かな、とは思っています。

エンジンですが前回の日記の後、どうもガスケット吹き抜け?があった感じでラジエターキャップからのエアがどうも連続してるし過去に失敗の経験があったので思い切ってガスケット交換をしました。

ちゃんと組んだつもりだったのですがどうしても気になったので有休とって一日で組みなおしました。
結局、前よりよくなったって言えば良くなったのですが、加圧試験(内圧テスト)で行うとちょっと圧力降下するのでこれはダメ?かなぁと思ってますが、そんな真面目に以前はやってないので全くわからないですね。

後輩君がラジエターテスターを持ってきてくれたので良くわかったのですが、まぁ一応エンジンオイルには混ざってないし、クーラントも混ざってないのでいいなぁと思い、ガスケット吹き抜けに関してはとりあえず完了。って感じです。

吹き抜けを見ているときにガスケットのところからエンジンオイルがにじんできててこれもガスケットを交換する原因の一つだったのですが、結局スプールバルブからのオイル漏れが垂れてガスケットからにじみ出てるっていう事だったのかな?

スプールバルブの上部と側面のOリングなどを新品に換えたけどなんだかなぁ。。。
シール剤少し塗って組んだらとりあえず止まったので今は様子を見てます。
(まぁ微妙に他からもにじんでる気もするけど)


あとは、どうも気になるのが、燃焼室が少しオイルか燃料か分らないけど濡れてるって事。圧縮圧は問題ないし、負荷をかけない状態でもマフラーから白煙は無いし。
一体なんなんでしょうね・・。
前にエンジン組むときに心配だったシリンダー径の状態(サビがあり少し深くキズがあったけどフレックスホーンで研磨した)のが悪かったのが原因だったのか歪みがφ0.04〜0.05じゃダメなんかなぁ?と思ったり。

まぁ今年まで使えればいいやと思ってたけど、なんだか気になります。


エンジン完成?












そんなかんだで二週間ぐらい考えてて、その間室内配線をやってカットオフスイッチやってたりメーターくっつけてたりスイッチ関係やったり・・。
これは真面目にやったので自分なりにカッコ良く?出来ました。


先週は広島に出張で平日は何もしなかったですが先週末は3連休とってなんとかバケットシートまで装着して殆ど仕上がりました。



シビック室内2










シビック室内1












あとは、買い物してくっつけるだけのレベルなのでそんなに苦労はしない?と思うのでエンジンがまともに動けば走れると思います。




残りは
仝0フック
⊃絏昂廛札鵐機室茲衂佞
エアクリーナ購入
ぅ螢筌押璽FRP変更
ヅ描
Ε屮譟璽オーバーホール


って感じでしょうか・・。



あぁ早く終わりにしたいなぁ・・。








さて、葉月ですが先月の体調不良ももうどっかに行ってしまい元気に登園してます。
私がガレージにいるばかりで可愛そうなので先週末は散歩がてら近所の食堂にお昼ごはんを食べに行ったりしました。





花見






ラーメン






私の庭には畑予定の空き地が少しあるのですが、そこにチューリップの球根があった様で一輪咲いてました。




チューリップ







もう本当に春なんですね・・。
芝を植える予定の庭も今は雑草ばかりですが日中は良く日が差すので春に咲く雑草の花が綺麗に咲いてます。
草むしりもなんだかなぁと思いそのままにしてますが、GWは草刈りしないとですね。




花あそび







なるべく車はやらない方向で考えてますけども一体どうなるのやら・・。




そういえばシビックの慣らしですが、友人が筑波でやれば?と言われているので
大丈夫ならシビックもって行こうかな?と思ってます。
(ってか大丈夫かい?なぁ)
ダメでもEP82で走らせてもらえそうなので行ってこようかな?



なんだか内容が行ったりきたりですが夜中の2時なので簡便してください(笑


さてと。。寝なきゃ。


エフケー



おまけです(笑
ヤッターマンのドロンジョさま なんだって!
(妻の○○ジャーは簡便してください。爆)

どろんじょさま




Profile

エフケー

THE CARS DRIVE