2008年07月

2008年07月26日

葉月パワー5

こんばんは。エフケーです。


この二週間は色々ありました。
ってか・・疲れました。。。


ダートラ復帰の為に色々準備はしてきましたが、マシンの準備はいいとしても、当の本人が準備できてなく、先週末に風邪をひいてしまい週末は最悪でした(笑
なのでそれが今週までも引きずり今でも鼻水ダラダラ(笑 咳コンコン(泣
駄目ですね〜。

仕事も大事なので休むわけにもいかず、役職がついてしまった事もありあっちこっち呼ばれてしまい思う様に仕事も進まず。ついでに風邪ひいてるし。。。


って事ですが、今日?から月曜まで会社は3連休なんでゆっくり?過ごそうかと思っています。
とは言っても週明けから名古屋→広島に出張があり殆ど会社にいないため忙しいのですが・・。


さて、私のブログを初めてからもう2年?は経つのですが、ダートラの本番についてのお話は全くしてなかったですよね(笑
そりゃそうです。参加してなかったのですから。。

ですが。。



ダートラ出場!


しましたのでご報告します。パチパチパチ♪
結果を言うと。


何故か? 金メダルゲットしました。


というかマシンに助けられた・・というかカミサン、葉月に助けられた。という結果に。。



では、言い訳も含みコメントします(笑















まず1本目。路面状況はまぁ普通。弱ウェット。
千葉じゃ当たり前。気にせず完熟歩行。
葉月と一緒に歩いた事もあってあまり歩けませんでした。
同じクラブの後輩君も一緒だったのでアドバイス兼ねながらの完熟歩行でした。

言い訳 1本目
体調がマジ悪く、腕と体が浮いてる感じ。集中するのが精一杯。
1コーナーで何故か手前からブレーキ(笑
戻ってクランクもダラダラ・・。
外周回って内周に入る部分でブレーキ早すぎてステアリングを2度きることに。
ドラム周りの最初のターンはインに入らず苦戦。
二つ目は無理やりという感じ。三つ目はちょっと自重?
島周りの出口もアクセルワークが鈍い。
最後のパイロンもダラダラ。

でも何故か1位。。
ナンバー付きFF車のトップとは2秒落ち(泣


二本目前の完熟は真面目に?二周歩いて再度確認。
同じ様に走ればタイムは上がると指導。


私の体調はあまり変わらず。
ヤバイなぁと思い。カミサンに20分寝る!と伝えテントの下のブルーシートで仮眠。
そのとき葉月が保冷材を首やわきの下に入れてくれて気持ちがいい・・。

そんなわけでちょっと復活。
葉月がしてくれた事を考えると そりゃ〜気合が入りました。
2分持てばいいんだと気持ち入れなおしてマシンに乗り込む。







言い訳 2本目

ワダチが深いのとラインは違うと判断。ワダチを外す。
これが失敗なのか正しかったのか分からないが後で仲間から加速が鈍いなぁと指摘。
トラクションかかってる?の指摘を。。
これはアクセルワークかなぁ・・?タイヤは新古品みたいなもんだけどあまり気にしてないのでそれは言い訳だな。
ECUは純正+カムも純正なんで低回転のトルク出ないとかの不具合は考えにくい。
やっぱアクセルコントロールかな。

1コーナーはなんとか上手くいった?クランクもまぁまぁかな。
出口がグシャグシャなんでトレースしながら脱出時に全開だったがちょっと出遅れ?
内周入口はまぁまぁだが結局イマイチだったかな。
ここは86の時からちょっと苦手意識あるんですよね。。
ストレートから鋭角にターンするので走りは一筆書き、気持ちは二度書きなんですけどね・・。
ドラム周りの最初はヤッパリ同じ。 アクセル量が足りない?
レブをたたくのでちょっと戻すのだけど再度入れなおすと外に膨れるので抑えてはいるのですが・・。シティならサイド引くのですけどね。
二つ目、三つ目のターンはまぁまぁ?
島周りはもう少しアクセルオンでも良かった?
最後のパイロンはまぁまぁかな。
FFトップとは1秒足りなかった!→FFオーバーオールに1秒足りず賞金逃しました。
・・・ってかそういうのあるの知らなかった。




後輩君の二本目は最後のパイロンでタッチして沈没。
神川で指摘してたところが出てしまいました。
師匠から出来る限りの事は教えてあげてやれといわれてますので、私の出来る範囲で色々指導しようかと思います。



葉月と一緒






表彰式には一緒にでました。
金メダルは葉月のおかげです。
なのでメダル授与は葉月に・・。
いつかは一緒にねと夢みてた私でしたがこんなに早くこういう場が出来るとは思いませんでした。
県戦ですが気分は良かったです。
これが大きなイベントだともっと嬉しいですが、まだそこまで行き届かないので簡便してください。
出るからには何かもらって帰る・・・これが鉄則ですし長く続ける秘訣だと思います。



さて、それから私の体調ですが週末までイマイチで今でも鼻声です。
相当ムチうったんだなぁ?と。
歳なんでしょうかね。。ヤダヤダ・・。




一つ嬉しかった事があります。
5年のブランクは大きかったし浦島太郎状態かと思い会場に行きましたが、
オッサン?連中は皆覚えていてくれて(名前も覚えていてくれて)
声かけてくれてとっても嬉しかった。





私もまだ帰れる場所があるんだなと。。。。
そう思うと涙がちょっと出ましたね・・。


こういう風にしてくれた皆様及び家族に感謝します。









最後におまけ。

きゅうり








今日は筑波サーキットで練習走行+車両引取り
明日は午前中は外出、午後からマシンメンテに入ります。
月曜は葉月とお出かけ・・・できるかな?



エフケー
































2008年07月12日

passion and drive5

おはようございます。
今日は早起きです。


というのは、日中は筑波サーキットで練習走行があるのでその立会いもあって自分の車のメンテが出来ないので早起きです。

昨晩、早く帰宅し師匠の所へお中元を持っていってから葉月と風呂に入り一緒にご飯を食べて寝かせてからガレージに行き作業を始めたのですが、疲れて眠くなって上手く進まないので止めちゃいました。

もう、年頃なんでしょうかなぁ。。。




さて、一ヶ月も日記を放置してあったのはいろいろあって週末も平日もなんだか色々バタバタしてましたので、そのうち日記でも更新しなきゃなぁと思いつつ結局一ヶ月経ってしまったのですよね。。

ちょっと振り返ってみますと。

庭のレンガはあのあとすぐに完了してとりあえず庭は終わり?にしました。
本当はその隣は段積みで花壇を計画してますが車の方が優先になってしまったので一時中断です。これは夏休みごろやりたいなぁと思ってますけどね。。

そうすれば後は植木関係のみなので大体の庭の見通しはつきそうな感じかなぁ。。泥のままの庭が一部ありますが、そこは泥のままで暫くは置いておこうという事ですぐにはやらないつもりなんですけどね。


んでもってシビックですが、FRPのリヤゲートを修理装着して試走もしました。
雨の中の神川で雨漏りチェックをし、その他の確認もしました。
先週は久々に神川が晴れたのでドライタイヤで練習したり・・。(シティだったのですけどね)

そんな中友人が家に来てEP82の修理をしたり。




そういえば、4年越し?5年越し?の



ダートラ出場決定!



となりめでたくエントリーしました。(千葉県戦ね)

いづれはどっかで地区戦を考えなきゃならない(ってかその為でしょ?)
のですがまずは生まれ故郷かなぁとちょっと思ってて
友人さんのクラブ主催って言うのもあってエントリーさせてもらいました。
とりあえず2本ちゃんと走れる事がね。



あとは8月16日だったかな。



エビス12時間耐久出場を考えてます!


これは私が仲間に話ししてやろう!っていう事になりとりあえず決定している話。
なんで練習走行を8月までに何本か取り入れてメンテもやり12時間走れる状態にしたい
と思ってます。










*********************************************


やっと?復活できる私なんですが。色々ありました。
S1クラスが始まってシティで勝負できなくなって休止にして
家の事考えながら葉月が授かって、出生して。
土地探しから始まり家建てて、ガレージ建てて。
マシン作って。

時間と都合が上手くかみ合わずイライラした時もありました。
でも、本当に好きなら時間をなんとかあわせたりするんですよね。結局。
その為に家族の時間を犠牲にしてしまって、特に葉月との時間が中々とれない状態で
本当ならば遊園地だって動物園だって水族館だって行きたい。
私が子供の様だから自分優先になってしまう。
仕事が当然ありますから平日は殆ど行動できない・・・。



昔、師匠に怒鳴られた事がありました。
時間がないからと言い訳をいった事で
どういう話が発端で怒鳴られたのかは忘れましたが、一度はもう二度と家に来るな扱いで接された事があります。
普通なら他の店に行けばいいや・・って思う事が脳裏をかすめ、それが原因で結婚式の招待状も断られた事があり、もういいや。って思った事がありました。

でも、私が生涯ダートラを長く続けていく上ではとても必要で大事な人でした。



お金をかけずに長く続ける為には自分でやれ


わからない事は教えてやるがそれまで悩め


時間は自分でつくれ


家族を巻き込んで楽しめ



そんな精神論ばかり教わってばかりで運転技術は殆ど教わって無い気がします。



そんな意地悪な師匠ですが、絶対に失ってはいけないと思い、機嫌が良くなるまで
良く通いつめ今に至ります。
我儘?の師匠?ですが私も勝手だったのでしょうね。


でも今考えると、通った事が今の私につながります。
店のお客と社長というわけではなく。 師と私。
お金で繋ぐとは違った繋がり。
これは今でもとっても大事なことだと思い
その気持ちが今に繋がり復活できたのだと思います。。。

その考えを今の人に押し付けるつもりも無いですが
わかって欲しいなぁとちょっと考えたり。

計りは皆違いますからね。
仕方無いことですけどね。





さて行動開始としましょ。
今日も忙しいですね。





車両名    MK森尻エフケーシビック 発進です。




エフケー



おっとっと。

画像忘れた(笑


葉月の最近の写真(ヤッターマンだって!)と庭のレンガ完成写真ね。





庭タイルその後








ヤッターマン

Profile

エフケー

THE CARS DRIVE