2008年08月

2008年08月31日

合間みて。3

こんにちはエフケーです。
今日は門前で全日本ダートラが開催されています。
知り合いが何人か出場してるので頑張って欲しいです。
私はなんだかリズムに乗らずに悶々してる状態ですね。

ダートラに出たい気持ちと面倒くさい気持ちとが交互に出てきます。
はまれば深く入っていく私なんですがここ二週間ぐらいは耐久レース疲れ?もあって
ガレージのシャッターはあまり開けません。

これじゃぁなぁ。。と思い、午後は少し動こうかな。
天気もイマイチですが今日は一日雨も降りそうもないので車のメンテでもするかな。



夏休み恒例の登山なんですが葉月の発熱のため延期したものの、盆休み明けから週末は殆ど天候が悪くこれで一週間予定がずれました。
カレンダーを見るとダートラ出場予定のイベントが9月末と10月初旬に。。

丸和の地区戦に出たいとこですが暫く行ってないので体慣らしで練習に行こうかな?と思い丸和カレンダーを見ると・・。
14日の練習会があるなぁ。。(他の週もあるけど感覚的にいい時期)

でもなぁ。。恒例の登山の事を考えると。。




ダートラやってても登山は行きたい気持ちが必ずあります。
何故なんでしょうね・・。


周囲から色々言われてますがこの次期は行きたい気持ちがダートラより先行することがちょっとあります。
ダートラやっててシリーズ追ってるとメンテや修理 練習、本番と日程が週末重なり殆ど何も出来ないのですが登山はなぜか時間を合わせる。
それだけ魅力があるのでしょうね・・・。


でも、今年から復帰することを決めたけども周囲の環境が全く以前より異なりました。


家を建てて色々やる事がある。
葉月が大きくなってきて色々出かけたい
仕事もちょっとバタバタしてる。



でも。

これを乗り越えなきゃダートラは続けられない。


どうやるなら金メダル欲しいもんね。
ただダラダラやるんじゃ出ないほうがいい気もする。


だってダートラ技術なんで普段の生活じゃ使わないもんなぁ。。

要は自分へのこだわりなんでしょうね。





さて、シビックのメンテでもちょっとやって夕方買い物に行こう。



エフケー



※そいえばスイカは7戦全勝でした(パチパチ♪)


来年また作ります(予定ね)


秋野菜もそろそろ考えなきゃ(ってか遅い???)

















passion8541 at 12:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2008年08月24日

夏休み5

こんにちは、エフケーです。

今日でオリンピックが終わりですね。
先週の私はレース疲れであまりテレビ観戦は出来なかったのですが、新聞やニュースでいろんな競技を報道していたので半分くらいは把握できたでしょうか・・。
今回もいろんな競技でいろんなドラマが生まれ、思い通りになったりそうでなかったり・・。勝負の世界ですから色々ありましたね。

私は以前陸上競技をしてましたからヤッパリ陸上競技に目が行くのですがそれぞれの選手の努力と気持ちのぶつかり合いで素敵な競技を見させてもらい、ちょっとだけ自分と重ね合わせたりしましたね。
選手の皆さん本当にお疲れ様とともにありがとうと言いたいです。


さて、私の夏休みですがいろんな事がありました。
って言っても結局一つの事で終わってしまったのですけどね・・。


元々の夏休みの計画はこんな感じでした。
9日〜11日 EP82のメンテ、レース準備
12〜13日  登山
14日予備日
15日〜16日 レース
17日    お休み

ですが・・・。


9日から葉月が夏風邪をひいてしまい・・。17日までお出かけは出来ませんでした。
なので毎年恒例の登山は延期になってしまいました。


でも耐久レースは実行なので12日〜13日だけ予定を変更しただけであとは車三昧です・・・。
って言うか。。


予定を変更して12日13日はハチロク車検整備に費やしたので結局・・。



車の為の盆休み



になってしまいました。


なので葉月と妻は家に缶詰状態に・・。




私にとっては楽しい?時間でしたが妻と葉月はさびしい夏休みだったのかもしれませんね。


****************************************************************************





さて、エビス12時間耐久レースですが、結果は完走しました。
スタート後約2時間過ぎにドライブシャフトブーツ切れでシャフト交換しましたが大したトラブルでなく進み途中降雨にやられ霧の関係で赤旗レース中断、リスタートしましたが無事に何も起こらず12時間近く走れました。

元々完走目的だったので順位は気にしない=ついてくるもの と考えてましたから綜合結果は途中停止しない車両の中じゃ最下位でしたが約30台の出走中19位とまあ良かったな、という順位でしたでしょうか・・。

本当に勝負するなら燃料タンクが多く燃費の良い、ある程度パワーがあるマシンを選択した方が優位があったかと思いますが、私が求めていた主旨は異なるので本当に満足してます。



モータースポーツはお金がかかるという事は勿論そういう部分があります。
勝負をかけるならお金を惜しまないスタンスはどのカテゴリ問わずそういう部分はあるかと思います。
でも長く続けて行く事はいかに最小限で能力を発揮できるかと思うので今回はそういう部分を出したかったのと皆で協力しあう大切さを分かり合えたら、と思ってましたから毎晩大変でしたがやりきれた事=完走出来た事 はとっても皆には伝わったかなと思っています。


私も他人のレースマシンをメンテしていて自分のマシンぐらいしかメンテしなかったので気を遣って疲れましたが十分走行できた事は自分の技術?にもちょっと自信が出たかなと思っています。




いづれにしろ、皆で整備して皆で気遣いながら走った耐久レース。
今後も続けられるならやって行きたいなと思います。
お金は少々かかりましたが、今度は消耗品の費用をなるべく最小限にとどめ挑めればなぁと思ってます。



**************************************


ダートラは先月20日以来EPの方に気持ちをぶつけてきたので一時中断してましたが、来月末からダートラに復帰するので頑張って練習して10月の地方選手権には出場したいなと思います。タイトルも何も無いので完走目的で行きますが一応長くやってた走ってきたので恥ずかしい成績もイヤなのでまぁまぁなタイムで来年の見通しが出来る走りが出来たらなぁと思っています。
今年はマシンが完成する時期が4ヶ月遅れた事もあって完全に出遅れ=シリーズ参戦はしない方向になってしまいましたが改造車クラスはクラス変更も無いのでちょっとは楽かな?と思い来年の準備も少しづつはじめようかな?とも思っています。

K石さんから買ったエンジンを整備してカム組んで200PSオーバーで挑めばちょっとは山本君と勝負させてもらえるかな?(甘いか?)と考えています。




さて、今日は実家に来てるので家に帰ろう。




そういえば自宅で出来たスイカですが

今年は7個出来て今のところ6戦全勝で残り1個は車に積んであります。
友人にあげようかと思ってましたが友人宅も作ったとの事ですので美容院のママ達にあげようかな?と思っています。




エフケー




dc143832.JPG









2008年08月11日

EP修理終わった?5

連休3日目です。

金曜の晩から今までにかけてずっとEPのメンテ+修理をしてました。
殆ど毎晩夜中3時まで朝は7時に起床という事で寝不足ですがなんとか終わった様です。
あとは光軸ともう一回オイル交換をすればいいんじゃないかな?と思います。
あっ・・・バンパー一部切らないとダメだった。


先月からずっと毎週末夜中までメンテ修理に関わった方々皆さんお疲れ様でした。
まだ本番はこれからですがとりあえずやらなくてはならない事はやったと思うので感謝します。
遠方から、仕事の合間、育児放棄?してまで皆さんお付き合いしてもらいこれで完走できると尚いいのだけど、まぁ信じましょう。


昨日は不具合確認のため、本庄サーキットに行って試走しました。
試走したというかしてもらったと言うか(笑
昔からのダートラ友人にお話して試走をお願いして各部のチェックをし、その不具合を昨晩行ったので完璧?かなぁ・・。

中古で買ったマシンなので素性がイマイチなところがいくつかあったのですが
皆さんの所持品を上手く使い 更に使えるマシンになった様な・・。







ほんとにこれでエンジンブローだけは〜
ってとこですね。






さて、片付けして今度は登山の準備に入ります。
今年は体調も体力も準備不足なんで結構ヤバイかもです。
葉月もちょっと微熱あったり下がったりの繰り返しなんで何とも言えませんが・・。
とりあえず明日の朝から入山予定です。






って考え事してたら。。おっと。。。思い出した!




ハチロク車検準備忘れてた!




まぁ9月初旬なんで問題は無いのですがサラリーマンなんでねぇ〜
どうすっか?夕方やる?



まぁ考えます。


では、下山後日記更新します(笑



エフケー


2008年08月09日

家族があってのモータースポーツ5

こんばんは。エフケーです。
寝る暇もなく?頑張ってます(笑

私の会社は明日から盆休みに入ります。休みは17日までです。
今回のお休みは結構忙しく毎日頑張ってやらないと全部こなせない?ので会社終わった時点でお休みモードです(笑
でも、仕事も結局一つ終わりませんでしたので夜仕事しないとダメみたいですね・・
はぁ・・・。


さて、先月の26日以降の話ですが筑波へ練習へ行った翌日にはメンテが始まり今日まで合間見つけてやってました。
週末は殆ど何処にも行かずにEP修理です。
友人が皆集まってくれるので楽しい週末でしたね。友人が葉月と一緒に遊んでくれるので私はメンテに集中できますしね(笑

私の友人の一人は高校時代からの友人で大学時代に私が交通事故で入院してる時にも色々世話をしてくれた大事な友人です。
彼とはカテゴリーは異なりますが同じモータースポーツ仲間として長くお付き合いしてるのですが今回耐久レースをする事になってからマメに東京方面からうちへ通ってくれるしいつも気を遣ってくれるし・・。もう脱帽です。
私が思う良く気遣いあう友人ってそんなに多くいませんしこれからもとても大事にしたいです。

この場を借りてありがとう・・・。

葉月と一緒に遊んでくれるだけでいいんだからね・・。ハチロクがなんだか綺麗になってるし・・。余計なお金を使うなよ?とちょっと言いたいかなぁ。


EPは最初適当じゃないけど適当のつもりでしたが後輩君が色々やりたいですね〜と言った事もありやれる所は完璧にやる?て事で色々オーバーホールしてます。
やれないのはエンジンだけかなぁ・・(大丈夫かな?)
って事で

ミッション ハブベアリング カップ マスター ステアリング系 

やれる所は殆どやったのでこれで完璧?かなぁ。。
でもマジで12時間エンジン大丈夫かな・・?せめて8人全員走れるといいんだけど。


ハブベアリング交換











*********************


サンシャイン水族館にて







28日は8耐休みだったのでサンシャイン水族館に行きました。
葉月に水族館と動物園どっちがいい?と聞いたら水族館がいいと言うので急遽実行です。
首都高走らせていざ都内に・・・(笑
私も実は始めて?のサンシャイン水族館だったのですよね(笑
色々魚がいたので葉月ははしゃいでいましたが後で聞くと魚よりペンギンとマンボーとアヒルしか印象が残ってなかったみたい(笑
まぁ写真撮ったので良い思い出でしょうか・・。
私がダートラ+筑波ばっかり連れまわしたのでこういう場は無いとダメですもんね・・。




マンボー









翌週の29日から8月1日まで名古屋と広島に出張に行ってました。
当然全部仕事だったのですが、途中名古屋でダートラ関係の友人に逢ってきました。
初めて逢う友人だったのですがそれまで結構親密?にお話させてもらってたので楽しい時間を過ごせました。
ダートラは中々人が集まらない競技ですがそれでも止めない無くならない理由は・・

それはやってる人しかわからない訳があるんですよね。。。
舗装やってもヤッパリ土がいい?(笑








***********************************


話がマタマタ変わりますが、我が家も今年から家庭菜園と言うものを始めました。
ナス、きゅうり、ピーマン、ミニトマト・・・
そんでもって育つかわからんけど葉月が勝手に買い物カゴに入れたスイカですが。。。


なんと・・・


スイカが七個もできてる!




すいか







んでもって葉月の誕生日に収穫して早速切ってみました。。。


おおおぉ〜


すいか割り








350円でこんなになったのは嬉しい限りで一個目は家族と友人に2個目はわらをくれた近所のお母さんに丸ごとあげました。
ご近所付き合いは非常に大事だしアドバイスとってもありがたいです・・。
残り5個ありますが皆育ってくれると嬉しいです。
葉月もニッコリです。



葉月のお誕生日が3日でしたけど友人とEP修理の最中に親父お袋が来てのお祝いでしたがお袋が知ってる高校時代の友人もいたのでにぎやかでした。
葉月良かったね!



















さて、今日から盆休みなので毎日忙しいです。
当然週末は耐久レースですが中間は毎年恒例の登山に行ってきます。
相変わらずの忙しい私ですが皆さん応援してくださいね。


さて、朝から全開なんでもう寝ます。


エフケー







passion8541 at 03:11|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE