2008年09月

2008年09月20日

登山と丸和5

こんばんは。ご無沙汰してますエフケーです。

9月も中旬も過ぎ真夏も過ぎてしまった様でここ数週間は過ごしやすい?というか・・。
雨ばっかりですね。

私の方ですが9月の週末は忙しく色々やってます。

先月下旬は登山を予定していたけども雨で延期となり翌週も悪い予想でしたが運を任せていってきました。
今年は中央アルプスの木曽駒ケ岳でした。

ここの場所はロープウェイで2000メートル以上まで上がってしまうので比較的3000メートル級の登山はすぐですし2時間も歩行すれば到着してしまう場所で言って見れば安易に上がれる3000メートル級という事で初心者向けなのですが、今年は葉月に歩いて欲しい=私は背負う事が段々難しくなってきてるので ので優しい登山にしたわけです。

でも、一般の登山客の速い人は日帰りコースって言う事もあって泊まりで登る人はあまりいない様で、行った日も盆休みも終わりちょっと人が減った(天気の関係がイマイチなのでそういう意味で少なかった?)のかな・・。
割と乗越付近は人は多くなかったです。

まぁそんな場所なのでじゃぁもっと楽しめないか?と思い。とうとう買っちゃったのです・・・。それは・・・



登山専用テントを買っちゃった



そうです。家族登山で始めてテント泊をしちゃいました。


テントは3人用で登山用ですから2キロぐらいで軽量です。
ついでにシュラフも二つ買ってしまいました。

ザックの中はテントとシュラフ、シートやらバーナーやらコッヘルやらで殆どそういう荷物ばっかり・・。
妻に食料や水を持たせて一部お菓子とコップは葉月に背負わせて・・。


男の子みたいだねぇ。。











当日の天気は曇りでしたがロープウェイで行った千畳敷カール付近は快晴でした!



千畳敷カール











しかし、その日も雷が発生しやすい天候だったのですがその快晴もつかの間ですぐガスってきたり・・。
それでも葉月は頑張って登りました。


途中休憩等を入れて通常では多分2時間半もあれば行けたコースもう〜ん。5時間はかかったでしょうか。
去年の北岳上がったときもそうだったのですが葉月が歩く事になると通常の倍は見なくてはならないのでコースタイムはとても余裕をもたないとダメなんですよね・・。


テント場で2









テント場で














テント場に到着したのが午後の2時くらい。
途中コースを間違えちゃって本当は行かないに宝剣山に上がってしまって岩場を上がるハメになり(ちょっと危険コース)それでも前に進んでしまい墓穴を掘るとこでした。
岩山の途中で人に聞いて間違った事を知って折り返す事になったのですが、上る事は出来ても下る事は葉月には無理だと判断して私はザックを下まで一回下ろしに行き、戻って葉月を抱きかかえて下山しました。

まぁ私や妻なら全く問題ない登りですが葉月に万が一何かがあったら困るので頂上を目の前にして残念でしたがここは勇気を持って止めようと決断して戻ったわけです。
本音は残念でしたが、自慢にもならないのでこれはこれで良かったと思います。。


さて、テントを張った私達ですがカレーを作ってご飯炊いて 食べるだけ食べて3人で昼寝→就寝になり夜は風か雷雨で泣かされるかな?とも思いしたが、そんな心配も無く夜空は綺麗で天の川が見れたそんな夜でした。


登山に行くと良く思う事は 確かに苦労して行く意味があるのかって?良く聞かれたりするのですが苦労しないとそこでは見れない事は沢山あって、色んな事で悩んでいてもその場所に行く事で色んな事を考え 大した事じゃないんだって考えさせてくれるそんな場所なんですよね。私にとって・・。

だからダートラよりも登山っていう時期があるんですよね・・。












中岳から木曽駒ケ岳










翌日は天気も良く快晴になり、目的の木曽駒ケ岳に登頂、写真を沢山とって下山してきました。








駒ケ岳頂上














結局葉月は私や妻に泣きつく事もなく自分の力で全部歩きました。
私は今回の登山で葉月は本当に成長したんだなと改めて感じ、嬉しい日々でもありました。
そのうちきっと私や妻を超えてしまうんだろうな・・って。


木曽駒コース















下山中





















****************************************





話はコロッと変わります。


ダートラですがスッカリ12時間耐久レース気分で遠ざかっていた私ですが登山が済んだこともあってダートラモードに復帰しています。
月末は千葉来月は丸和と久々に二週連続というイベントに参加します。
んでもってその二週間前から連続で練習を入れてありますから一ヶ月週末は全部ダートラになります。

先週末は数年?(多分2003年からだから5年振り?)の丸和へ行ってきました。
転倒もなく?楽しい時間でしたが・・。


ブレーキパッドが割れた!







パッド割れた!










って事で4速全開時にブレーキしようとしたら  オイオイ・・・。


危うくコースアウト=転倒になるとこでした。




まぁ練習会なんで走りながら左足ブレーキでチョイチョイ踏んでからコーナーに入って行ったので良かったのでしたが・・。

ブレーキ踏まずの練習になったのかどうかは分りませんが練習になりました。
丸和のフリー走行って言うのもあったのか、イベントの狭間なのか分りませんが参加台数が少なく朝から夕方までガンガン走りましたよ。だって途中誰も走らない時がありましたからね。
私にとっては良かったのかなぁ・・。


練習終了










って事で地区戦の最終戦は出場しますので頑張ろうと思います。
順位は気にしませんが出来るだけ上位に食い込み来年に向けての課題を見つける良い日であればと思ってます。
目標はシリーズ優勝ですからね。。


今週末は神川ですが天気がイマイチ・・。
大丈夫かなぁ。。


エフケー



※丸和には今回は訳あってレンタカーで行きました。24時間で15000円で平ボデー1ナンバーを借りたのですが、高床なのでカースロープ買いました。丸和は斜面を利用したので大丈夫でしたが、家の前はタイヤに乗せないとマフラーが当たって下ろせませんでした。EP82はエルフはそのままじゃ車高が低いので載せられなかった様ですが、スロープがあればいけそうな感じです。土曜日トライしてみるかなぁ。。
実は・・・借りたアトラス故障しちゃったんです。もう直してもらったのですけどね・・。私が悪かったみたいです。反省。



トラック

passion8541 at 01:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE