2009年01月

2009年01月16日

今必要な事は。3

エフケーです。
ここ一週間くらい寒いですね。
会社の状況も寒いです(苦笑

さて、私の方ですが年明けにも関わらず忙しいです。
残業規制が入っていますので8時間みっちり仕事をやるので息抜きが出来ないです。
でも5時になればスパッと帰れるのでまぁいいって事かもしれませんけどね。

メリハリつけているつもりですが自分の仕事やってても後輩指導や現場のお願い事も当然やる必要がありますので結構時間が足りなくなっています。
でも、これが普通なのかもしれませんね。

明日から少し寒さが和らいでくるとの事なのですがインフルエンザも流行る頃・・。
皆さん気をつけてください。




シビックの状況ですが、エンジンはひとまずブロック完了したので今はブッシュ交換の段取りを始めました。
今回はフロントはピロを組みリヤは強化ゴムにしてみます。
ブッシュ抜きを油圧プレスでやりましたがシティよりも苦戦しました。
ロアアームのブッシュは油圧プレスで抜く手段がどう考えても無理とわかりバーナーで焼き、カラーを金鋸で切ってタガネで抜きました。
まっすぐ抜けるほうは何とかプレスで抜いたのですが凄い荷重で安物プレスが悲鳴をあげるのでは?と不安でしたが何とかなりました。


フロントのピロは約11万、リヤのゴムは約3万5千・・。
合計15万かぁ・・。
お金かかりますね。仕方無いかな・・・シビックだし。
でもこれでやってもらったらこの費用の1.5倍するのかもしれませんね。


やはりフロントは自在が欲しいところ。
シティの頃はフロントはピロでやってたのでやはりシビックもそうしたいところですが元々懸架装置は良いはずだからもっとよくなるのかなあ?と思いますが腕がついていくか?とちょっと心配です。

2月に入ったら本格的に練習始めないと自分が間に合わなくなってしまいますからね。

山○君からのアドバイスでフルコンのセットをどっかでやろうという事ですが一体何処でやるのでしょう?ちょっと気になります。
そいえばとうとうFD2がシェイクダウンとの事で今年は全日本にシビック復活?なんでしょうか・・。期待したい所です。


彼らも、自分の力で自分のマシンを作って勝つ。
私はそこまで活動資金は無いですが頑張って張り合う様に努力したいです。
だって、やるからにはヤッパリ納得したいですもんね。
だから人より多く努力と練習が必要なんですよね。きっと・・。

そして、車を作ってもらうには人にお金を支払って作ってもらうか、自分でやるかのですが、人の車でタイムを出しても私は自慢したくないですね。
”人のふんどしで相撲をとる”のはヤッパリ・・・。
所詮結果が全てなのでまぁ関係は無いのですけど、私はあんまり好きでないかなぁ。。



さて、神川の練習会の日程も年間ダートラ計画から割り出して見ました。
昨年は急に話を持ち出したので今年はあらかじめ日程を出しておけばまた違うかな?と思い設定したのですが、今年は来るのかなぁ?
自分の興味がある事は優先して都合をつけるけど、面倒な事は見送りがち・・。
さて、今年は誰がついて来てくれるかなぁ?

他のクラブに声をかけたので何とかなればいいなぁって思うけど
ダメだったらまたうちのクラブでやるしかないのかな?と思っています。


さぁて。
今年はお給料下がると思うけど頑張って一年頑張りますよ。
何のために復帰して何のために神川責任者になって何のためにお金使ってるかを試される時かもしれませんからね。


エフケー









2009年01月08日

新年の挨拶4

こんばんは、エフケーです。

皆さん新年おめでとうございます。
今年も頑張って行きますのでどうぞ応援を宜しくお願いします。



長かった正月休暇も6日まで、7日から仕事初めでした。
私の会社は今社会で大問題になっている自動車会社の不況の荒波にすっかり浸かってしまい、派遣社員問題の件で大変な状況になっています。
工場も年末年始1日づつ有休奨励日にあてて休みを取得した関係もあって前後一日増えた為私の場合は12月29日から1月7日までと9連休でした。

それなりに忙しかったのでゆっくりした休みではなかったのですが、最後の方はそろそろ会社行かないとなぁと思うぐらいでしたから結構ゆっくりしたのでしょうか?(笑

でも、仕事初めの割には朝から昨日まで仕事休みだったの?と疑うぐらい朝からアッチコッチから色々仕事の要請が入って大変。
ついでに残業規制も入っていますから余計焦りがでます。
でも、日程が区切られている仕事ばかりですから優先順位つけてやらないと何も回らなくなるので今年からしっかり日程管理する様に物書きをする事にしました。
まぁ本来はそんな事当たり前なんですが結構怠っていたのですよね。
でも、最近打ち合わせや会議も入ったりするし覚えきれない位に要請が入るのでメモらないとダメなんですよね。
なので、当たり前ですがノートに記す事を始めました。
まぁ、後輩の仕事の管理もしなくてはいけませんのでそういう意味でもあるのですけどね・・。


休みを振り返ってみますと、

28日・・・1日ゆっくりしてました。あ〜年賀状書いてたっけ。
29日〜31日・・・家で大掃除。今年はバルコニーブラシがけから始めました。
1980年代の洋楽HIT曲のCDを聞きながら二階から始め3日かけてやってましたね。
まぁ朝から夕方じゃないんですけどね。

31日の夜・・・除夜の鐘を聞きながらガレージでエンジン組んでました。
確か昨年もそうだったなぁ(笑
今組んでるのは勝負する時に使うであろう素性がまぁまぁいいエンジンで、昨年組んだエンジンが調子悪くなったらシーズン中でも載せ替えが出来る様にと昨年某全日本ドライバーさんから買ったもの。

元旦・・・ニューイヤー駅伝を見た後に実家に新年の挨拶
2日 箱根駅伝を見た後に妻の実家に挨拶
3日 箱根駅伝を見た後にガレージでエンジン組み付け
4日 葉月は5日から保育園なので昼間は葉月と一緒にお買い物
夜はエンジン組み付け
5日 美容院に行きカット、そんでもって親戚の墓参り。夜はエンジン組み付け
6日 一日マッタリ

そんな感じでしたでしょうか。


エンジンはガッチリ時間を作った関係とジェットヒーターの効果も加わって意外と進み、腰下は完成しました。
ヘッドは洗って摺り合わせが必要なので時間がかかりますが、バルブスプリングもカムも今シビックに載ってるものを使わなくてはいけませんので途中で一度終わりにする必要がありますね。
今回のエンジンは素性がわかっていたので楽で、昨年作ったエンジン素性がわからない事ばかりでしたので余計時間がかかった分難易度が高かったのでしょうか?
なので楽に感じたのかもしれませんね・・。




いづれにしろ今年は仕事はかなり厳しい状態です。
モータースポーツどころじゃないかもしれません。
参加する人も更に減ってしまう様にも思えます。
後でお話しますが、私にとっては念願?の復活だし、今だからこそ努力が必要・・。
その気になったのに環境がそうさせてくれないという風になるのは嫌なのでしっかりケチりながらやって行きたいと思いますし、地方選手権は全部出場のつもりで動いてますので目標達成する様に頑張って行きたいですね。


*********


そういえば5日の夜だったでしょうか?
日産自動車のカルロス ゴーン社長の会談を見た方はいらっしゃいますか?

私はガレージでラジオを周波数に合わせ聞いていました。
内容は不況の話と先ほど書いた派遣社員の話、電気自動車の話、フェアレディZ新車発表の話・・。


私は先ほども書きましたけども自動車関連の企業にいますのでもろに不況のおありを受けています。そして生産技術部門にいますのでどうして派遣社員を解雇せざるを得ない事態になっているのか?必要なのか?はわかる方です。
なので社長が言ってた事はすべての事にうなずく私がいます。

私が思うに、これからはサラリーマンの唯一の救い?であった年功序列はもう無い時代が来る様に思えますし、今は派遣ですがその次は正社員もありえる。
自動車会社勤続の割合は恐らくアメリカより日本の方が大きいはずですのでダメージは日本も大きいはずです。
アメリカ政府は一応3月までにアメリカビッグ3に対応策を出さないと援助は返却と言う厳しい条件を突き出しましたが、ゴーン社長はこのまま放置できないし、自動車産業が倒産してしまったら、アメリカは勿論、世界中の経済がおかしくなるに違いないでしょうし、じゃぁ今のままで正社員は甘えて?良いの?と思いきや・・・。
なので私も明日は我が身にならぬ様にと思うばかりです。


あと、社長はフェアレディZの話をしながらこんな事言ってました。

自分が何か理由で嫌な事があっても車を乗ることで忘れられる、
車に乗る事は楽しい事であると・・。


何が言いたいかというと。

私を含めモータースポーツで車を乗っている人は、人と勝負する事にこだわるのもひとつの理由でしょうが、少なくても私は

自分の自動車を自由自在に操れる事。


それが唯一の楽しみですし常に目標。

それはいつも成功するわけでなく常に路面とメンタルの闘い。
いつも同じ路面じゃない、気持ちの焦りは成績に影響する。


それに闘い気がつくとなぜか18年は走ってる(笑



会社が存続する為には当然ですが収益も無くてはならないし、広告も必要。
レースは一つの広告の場。
最近不況の事もあり、ホンダはF1、富士重、スズキはWRC撤退・・・


今私も含めモータースポーツを続けている人に課せられている事。
それは・・。

会社に貢献するつもりは更々無いにしても、
車を乗る人が乗ることは楽しい事だ、操る事は楽しい事だと
それを自分達が社会に表現する事でこれ以上落ち込む事の無い様に・・。

を教え存続させる事が必要なのかな?と

私自身はそう思っています。


私は一般サラリーマンなので自動車整備業務をこなすメカニックではないのでそれで生計を立てている方とはまた考え方は異なると思うのですが、
大企業が宣伝できなくなったモータースポーツを小さいけど私達が宣伝したっていいんじゃない?と。

それにはなるべく金は使わず頭と時間を作って勝負する。そして優勝を目指す。


それが出来たらな、と常々思う日々です。



今年は挑戦の年。


私も40歳になります。
本当に続けていけるか心配で仕方がありません。
でも・・・


折角5年もかけて構想をかけて達成した結果があるのに最後の結果を残せないのは非常に寂しいし悔しい。

だから、私はやるならしっかり挑む。

そういう姿勢を変えずにやって行きたいと思っています。





堅くなってしまった今日の日記ですがお許しくださいね。



最後に、葉月と4日にお買い物行った時の写真と大掃除手伝いの写真を載せます。
少しは柔らかくなった?(笑

では。


エフケー



正月







大掃除

















passion8541 at 01:26|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE