2009年07月

2009年07月24日

気がつけば7月・・。

こんばんは。エフケーです。
すっかり日記をおろそかにしておりました。
アップしなきゃと思いつつつい後でいいやと思ってしまって気がつくともう5ヶ月近く日記まともにアップしてないんだなぁと思い反省してます。

ってか・・。皆さん見ていただいているのでしょうか?(笑

このブログも始めてからもう3年は経過してるのでしょうか?
始めた頃は葉月の事や家の事が中心でしたが最近はダートラに復帰しているのでもっぱらダートラ話ばかりです。
まぁわかってはいるのですが、週末は殆ど練習か整備かダートラか・・っていう感じで、合間の見て葉月と遊んだり家の事やったり。

でも、4月に入り地方選手権に出場する様になってからは殆ど余裕がなくなって、走ってはトラブル走ってはトラブルと色んな事が続いてしまって(まぁ私の技術の責任もあるとは思うのですが)これはダートラに出場するよりも前に練習かなぁと言うのもあったり、途中今年は練習だけにした方がいいのかな?と思ったりしたのですが、気が付くと残り4戦になってしまい後に引けなくなっています。

結局今の所はシリーズ順位は多分8位ぐらいなんでしょうが、今の技術からにしてポイント稼ぐのは上手くいって少ししかないんだろうなぁとちょっと思っています。

最近、なるべく違う人のドライビングを見たい=自分と何が違うのか を確認したくて同乗走行をお願いして乗ったり、違う車両を乗ったりしているのですが、同乗走行ではやはり速い人はミスはしてないですね。もしミスはしたとしてもちゃんとリカバリしてますもんね。


自分もシティでちゃんと乗れていた時は走っていても余裕はありましたし、ミスしてもリカバリする自分がちゃんとあった事は記憶にはあるのですが、今はミスしたらそれをリカバリする状況じゃなくリカバリするよりもミスが多い状態で結局それがタイムダウンに繋がる状態です。
あとは、ブレーキの使い方が他の人とは違って自分は下手糞だなぁと。
頭ではわかってはいるのですが実際に走ってみるとオイオイ・・。だからパワーがある車両を乗りこなせないのだなぁと。


折角友人が色々協力してくれているのにその車両を上手く使い切っていないなって事良く分かるから本人としてはイライラしてるって言うのもありそれが結局焦りに繋がっているのだと思います。

とある先輩や友人は まぁリハビリだからね今は・・。って言って慰めてくれる?のですが、やっぱり勝負事ですから負けたり納得できない走りが続くとイライラしますしそれが逆効果になりやすいのですよね。

う〜んって感じ。


って事で現在の所の成績は以下の通り


3月15日 地区戦千葉 2位
4月5日  地区戦丸和 確か最後の方で完走(笑
4月26日 地区戦新潟 7位(これは台数少ないから)
5月10日 地区戦信州 9位(これはもっといけたけど失敗して×)
5月31日 地区戦野沢 確か最後の方で完走(二本目コースアウトでバックギアで×)
6月28日 地区戦丸和 これも最後の方(まぁそんなもん)

っていう感じでしょうか。
要するに丸和は乗れない。


結局千葉でちゃんと成績残しただけで他ははっきり言えばたまたまって言う感じです。


車両も色々ありました。

/軍穃習で走行中タイヤが外れた=ハブボルトが全部折れた=ナット緩んでた??

丸和練習で走行中タイヤがまた外れた=またハブボルトが全部折れた=これもナット緩み??

リヤの左側ハブとアームを繋いでいるネジが取れかかっていて修理した(リヤ回りの動きのおかしかった理由?)

き,了にボルトだけ変えたからなのかボルト締めても締め切れず(要はナットと供回りしてる状態)で増し締めの際トルクかけすぎで始めてボルト折った。

ゥロス入れる為新しいミッションを製作してたが、ネットオークションで買ったデフの部品が壊れていて結局新品買う値段と変わらない状態になってしまった。その為組付けに時間がかかってしまった。

Ε織ぅ笋185-60-15からスタートしたが60サイズは高価なので安価な185-65-15でBSからDLに変える事になりその関係でタイヤ組付けしなおしになった。

ってとこでしょうか。


,鉢△郎Gの始めにロングハブボルト+スぺーサーでやろうと思ったのですが、このトラブルで純正に戻しました。
原因はいまだに不明ですが、スぺーサーはやっぱり不利+信頼性もあるのでは?との話もあるし。シティとは全く重量もパワーも違うので同じ考えは×なのかなぁと。
結局今は左右新品のハブになってしまい、走行途中で必ずトルクチェックをすることに。。



新潟の練習の時はローギヤ領域だったので車両のダメージは少なくてなんとか直せたのですが、丸和の練習時はやはり駄目で ロアアームからナックルから全部交換しないと散々な状況でした。
あんな頑丈なロアアームが曲がるのですからね。


私の過去の経験上から、壊す時って言うのは焦りがあり成績も悪い。
焦りがあるから余計なアクセルワークをする。だから余計な動きになって壊す。って言う理屈でしょうか。


こういう時は良く師匠に言われました。


上手いヤツは車は壊さない


この一言に尽きます。


ボデーショップの社長には

ローパワーのマシンがあるのだから踏み切る練習をすればまた変わる


と言われたり。。






一通りトラブルが出れば自分なりのノウハウみたいなものは出せるのですが、いかんせん私は会社員。
トラブルが出ると週末は修理・・。

上手い具合に事が進まず結局週末はいつも寝不足=そんでもって体調崩しちゃう。








実は先週体調崩してしまい病院に行くハメに。
胃の調子が悪く 胃潰瘍?胃がん?その他の疾患?の疑いがあったので胃カメラを今週会社休んで飲んできました。
結局血液検査も胃カメラも何でもなかったので安心しましたが、検査中は本当に家族の事が頭から離れず、このままダートラできなくなってしまうのか?と思うと涙がでそうでしたが、一応良かったでした。

でも、6年以上前に同じぐらいの負荷を自分にかけて、環境も今よりもっと悪かったのに何で??と思ったけども
やっぱり歳なんかなぁ?
でも何であんなに痛かったんだろ・・。
会社で痛くて転げまわったぐらいだし(泣
あの時は本当に参った。。



30代始めごろと来週で40歳なる私とでは全く違うのでしょうか??ね・・。
自分の中では全く変わってないのですけどね。。一体どうなってしまったのでしょう・・。






今日は日記の更新だけにしますが、近いうちに今までのダートラ動画をアップします。
ビデオも映るようになったので違うサイトでアップできる様にして公開します。





葉月ですが、相変わらず元気です。
今年で5歳になります。
早いですね・・。
葉月の顔もアップしてないのでこれも近日アップします。



エフケー

Profile

エフケー

THE CARS DRIVE