2009年09月

2009年09月12日

9月も中旬

こんばんは、エフケーです。

9月も気が付くともう中旬・・すっかり夏は遠ざかって朝晩涼しいですね。
今年の夏は夏らしくなくちょっと通っただけの夏だった気がしました。

毎年今頃の時期でも残暑が厳しく暑い日が続いていたのですがなんだか寂しいですね。
会社が終わる頃には太陽が西に傾きなんだか本当に夕方って言う感じです。


家族の夏休み恒例の登山も無事終了して、地区戦も残り2戦となってしっかりやらないとなぁと言う時期に来ています。
春の初め頃は全戦出れるのかなぁと不安気味で入った今年の挑戦の年でしたが、気が付くとシリーズ順位は6位につけていました。
まぁ今年全戦出てる人は限られているので私にとってはマダマダ駄目って言う状況なんですけどね。


さて、先週は野沢に前日から入り、練習会→野沢温泉宿泊→地区戦 と前回と同じメニューをこなしました。
前回の野沢は2本目で禁断のバックギアを入れた事によって下位に沈没、ノーポイントに終わり悔しくて友人にやつ当たりしたり、早く帰ってしまったりと散々でした。
今回は同じ嫌な思いだけは・・という一心だけで新潟ラウンド終了から色々心構えをしてきました。

そのおかげ?なのかもしれませんが今回も4位入賞する事ができ、まぁ失敗した部分がちゃんとできたらもしかしたらいけたかも?って言う感じでした。
でも、コースがストレート多かったので多少なりともパワーがある車両が有利かと思うのでそういう意味ではマダマダ踏みが足りないなぁと言うところでしょうか。


肝心の動画ですが1本目はテープ切れで途中で終了。2本目はバッテリー切れで撮れずと今回は無いですが、コース図を混ぜながらコメントを入れてみます。

野沢コース図







(1)1コーナーは凹凸があってバーストするかなぁとちょっと心配(前日も違うとこでバーストしたので)ブレーキをちょっと入れたけど意味が無かったかなぁ・・。
諸先輩方々に皆はノーブレーキだったよ〜と指摘。


(2)Uターンするところは下り3速→2速→1速で上りですが、ターンを2本とも上手く出来ず大きく回って失速。
ここが敗因かなぁ。結局攻略できませんでした。
後で聞くと上手い人は止まる位だそうで・・。

(3)島回りのターンはS字からのちょい上りですが、ここは前日練習してたので特に意識はなかったのですが
凹凸がすごかったのでインベタを走るか外側を走るかを走りながら決めればって事で挑んでみましたが
結局2本ともインベタ狙えました。

(4)奥のS字→裏のコーナーは3速→2速でしたが3速の進入でガードに当たるくらい凹凸があったのでブレーキしながら進入、S字の後2速に落としてアクセルオンで裏のコーナーに。

(5)裏のストレートは4速まで入れてそこからブレーキ→2速で一気に上ります。


(6)上りきったところは2段とびするくらいの凹凸でしたがそこはあまり気にならずに3速へシフトUP


(7)右コーナーから木の方にめがけては3速ブレーキ→そのままハーフで木まで途中2速→1速でターン。



(8)最後のでかいコーナーまでは最大4速まで入れました。

(9)最終コーナーは欲張りせず3速進入、最後のターン手前で2速まで減速して1速でサイドターン。


(10)ゴールまで誰よりも短い距離を走ると決めた(ってか3速の進入は実は自信がなかった!)
のでセコイ走りに徹した。


って言う感じなんでしょうか・・。




結局(2)のターンで失敗したのでその分タイムロスしてたので勝負の世界は厳しいなぁと。




あとは残り丸和で終了です。今月下旬にあります。
今回の4位でシリーズ4位に上がりましたが、丸和でノーポイントですとまた6位以下になるので
気合入れて頑張りたいと思います。
でも、今年は挑戦だと言うことを常に念頭に入れて欲張ったりせずに行きたいと思います。

ECUも友人がしっかりセットしてくれた事もあってずいぶん状態が良くなりました。
エンジンオイルも汚れにくくなりプラグのやけもOKなんです(喜
さすが○ンダ! 感謝します。
クロスも手伝ってずいぶん良くなったなぁと思い、この雰囲気で丸和までもちこみたいなぁと思いますが
そんなすぐにはなぁと思っているので、丸和は5位〜8位狙いぐらいでいけたらなぁと思います。






先々週ですが、久々にシティを神川に持ち込みました。
なぜも持ち込んだかというと。


アクセルを踏む練習をしたかったからです。
これは先日師匠に指摘されたローパワーなマシンで練習してアクセル踏みきる練習しなきゃ駄目だと言われたのでどうしても野沢の練習前にしたく壊れるの前提でやってきたのですが、流石ノーマルシティとECU、ミッション,シャフトにはダメージが無く良い練習が出来ました。

今年の冬はこういった感じでやれればなぁと思います。
同じコースを以前の本番マシンシティとシビックで乗り比べて何が違うのかを試して見たいなぁと思います。




















週末はダートラも無いのでゆっくり過ごそうかなと思います。
とは言っても先日賞品で発泡酒もらったので師匠二人渡さなきゃなと思うし、金魚の水槽の掃除もしなきゃなんないし、妻が仕事なので葉月と二人だし。。
結構忙しいですが、二日間は良いパパをしたいなぁと思います。




でも、白い本番シティミッション整備してせめて千葉県最終戦には出れればなぁと・・。


頑張りますよ!





エフケー





でも。。ちょっと最近不安な事があります。
私の職場は完全に拠点が変わる事が決定しました。
中部地区に転勤の可能性があります。


家族の事や自分自身の体調やダートラ。。を考えると。
もう私の心の中は決まっているのですけど、悩んでます。。



また北アルプスのジャンダルムでヘリ事故がありましたね。。
ご冥福をお祈りします。
私も含めて登山を愛する人たちは皆常日頃から心構えが本当に必要なんだなってこと改めて感じました。






passion8541 at 18:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE