2009年10月

2009年10月31日

10月も終わりです。

こんばんは、エフケーです。10月ももう明日で終わります。
すっかり秋になって夕方も早く来てしまい、会社帰りはあたりは真っ暗ですね。
気がつくと今年も残り二ヶ月になり、え〜って感じですね。

今年はダートラに集中できる年だったかもしれません。
周囲は景気の影響もあってダートラ参加台数が減っている状況でしたが、私は今年から復帰だったって言うことに加え今まで貯金してきた?ダートラ預金を使っての参加でしたのでなんとか一年持ちました。

シビックに乗り換えて一番苦戦したのは、車両の大きさとスピードに自分が慣れない事に加え駆動系と懸架装置に悩みました。
お店に頼めば簡単に済んでしまうノウハウみたいなものも結局自分で知りたいから遠回りした結果車両トラブルが起きて修復の為に寝不足で体調崩したり。
全く前半はいいところが無く、何やってんだ??と自分で疑問に思う事ばかりだったかもしれません。

でも、夏休みぐらいから友人の協力もあってエンジンの具合も向上して、その分焦りも無くなって余裕が生まれた分少しづつタイムが向上して多少なりとも表彰台に乗ったりできて・・。


まぁ嬉しい事なのですが、今の仕事の状況から来年ってちゃんとできるのかな?と思いながら毎日過ごしています。
以前にもお伝えしました様に私の会社は今再構築と言う内容で会社全体で色んな施策を実施しようと言う所まで来ています。
当然私もそのメンバーにいますので、自分がこの先どういう部分になっていくのかなんて想像する事毎日ですが、関東に残れなかったらどうしよう・・・?って思います。

でも、来年も関東で地区戦は出ていたいので遅れ無い様に今から準備したいと思っています。
昨年はフロント周りを壊した事と師匠の積載車が盗難にあった事もあって12月まで何もできなかったのですが
今年は何も事件は起こっていないのですでに先週ぐらいから始めています。
・・・とは言っても他の車両なんですけどね。

冬の練習車が欲しいので先行でメンテしています。
主に神川で練習をするつもりで細かいターンの練習をやりながら、来年用のシビックのセットをやったり・・・
と言う風にやって行きたいと思います。

あっ・・その前に神川整備か・・。

また今年も友人集めて皆で楽しくやりたいですね。
昼休みは焼肉食べたり??したいなぁと。








さて、18日に丸和カップ行ってきました。
結果は下位で低迷(定位置?)でした。

色々策を考えながら走ったのですが、地区戦と同じく3本目直前に土砂降りの雷雨で終了・・。
勝負かけようかと思ってドライタイヤの新品扱いを使ったのですが・・。終わってしまいました。

でも、ドライタイヤで超ウェット走るのも勉強かなぁって思ったのに。。
すっかり雨対策してなかったので 窓ガラスがすっかり雲ってしまい・・終わってしまいました。
私なりには雨天最速狙っていたのになぁ。。


って事で悔しいので来月の最終戦にまた出ます・・。
それに加えて今年いっぱいで休止になる○本君にお願いして練習走行付き合ってもらう+指摘と車両製作の考え方
をもらう予定になっており、今年のダートラはこれで終わる予定です。




















一緒に写ってる黄色いEPは昨年から良き先輩になっていただいてる方の走りです。
家も遠くは離れていませんので色んな意味で勉強させてもらっています。
私の3本目は豪雨で止めました(笑





さて、葉月ですが段々幼児から女の子へ変わって行く感じです。
先日は補助輪を少し調整して乗れるかどうかの試しながら散歩にでかけ公園で一休みしました。
ダートラが無い土曜日でしたのでゆっくりできましたね。
今日は妻が不在だったので二人でシチュー作りました。
葉月にジャガイモとにんじんを剥かせて、細かくナイフで切ってもらって・・。



自分で作ったのって美味しいね!

DCF_0198



















この言葉を聞いただけでパパは嬉しいです。


エフケー


IMG_3036




2009年10月10日

10月です・・。

こんばんは。エフケーです。
10月も半ばになりすっかり朝晩寒くなりました。
皆さん体調管理大丈夫でしょうか?インフルエンザが相変わらず流行っていますので注意してくださいね。
私の方は家族皆元気で、先週は葉月の運動会でした。
週末は曇りがちだったのですが、先週末日曜は時々日が差すくらいの天候で運動会には十分過ぎるくらいでしたね。
葉月の運動会はこれで5回目ですが、年々成長していく姿には嬉しいですね。
去年は○○しか出来なかったのが今年は○○が出来る。っていう姿を見ていくとあぁ子供を持つって事はこういう事なんだなぁと実感しますね。

良く周囲から子供も親も一緒に成長していくものだと言う話を良く聞きます。
私も葉月から学ぶ事が多くあり、その事が結果として社会生活にも役立つ事もあって、そういう部分では葉月に感謝しなくてはならないかも知れないですね。



さて、ダートラですが、先日の丸和地区戦最終戦は7位で終わりました。
1本目は5位につけていたのですが、2本目は霧雨から小雨に変わり自分が走る頃は路面の岩盤がすべる様になりドライタイヤの選択はちょっと駄目でしたね。
並んでいた時に戻って変えようかと思ったのですが時間切れでした。

まぁタイヤ云々じゃなくドライバーの技術でしょうからあんまり関係ない気もしますけどね。
でも、そんな事もあってちょっと消化不良してます(笑

でも、今年地区戦丸和は3回目なんですがやっと入賞圏内に入ってきました。
ECUのセットとリヤ足回りの見直しでかなり走りやすくなったのが原因でしょうか。
おかげさまでシリーズは6位から4位にジャンプアップして丸和7位に入った事で4位キープしました。

6年振りに復帰した年に4位という成績が良いことなのかどうかはわかりませんけども
私の中でもマダマダだなぁと言う気持ちがあります。
この景気が悪い状態の中で速い人がお休みしている事を考えるとなぁと思うからです。
自分の理想な走りはいつもあって、それを常々追いかけてますがいつもそこには辿り着けない。

他の人の走りを見ていて、あぁ・・こういう風に走りたいって思うけど今の自分には足りなすぎですね。



なので冬の練習はしっかり行い、車両の整備も早め早めの対応で来年に向けて行きたいとだって思います。



















私の会社は今年度も赤字になる見込みなので会社として事業の再構築を計画、実行する方向で動いています。
私もその中の業務に関わり推進していくのですが、自分で自分の墓穴を掘ってしまうのではないか?と言う風に考えてしまいそうです。
何が言いたいかと言うと、家族と離れて暮らす事もどこかで考えていかなければならないという事です。
当然家族が一番大事ですが、ガレージを建てた私にとってダートラは私の人生の支えみたいなものでしたからそれが出来ない悶々とした生活に耐えられるのかなぁとそう思う日々が続いています。

とは言っても会社に対しヤダヤダばかり言っては駄目なので自分が逃れられる環境を自ら作っておければいいのかなぁと思っています。逃げても逃れられない業務ですからね。

でもダートラと今の仕事、業種を比べたらどっちなのさ?と問われると やっぱり思うのは 仕事があっての趣味だって事ですよね?

来年の春から来年末までは恐らく忙しいのでは?と思って覚悟はしています。
でもダートラは続けて行きたい!



折角つかんだ自分の居場所を捨てたくはないですから・・。


この憂鬱な気持ちを持ったままあっち行ったりこっち行ったりが続きますが皆さん応援してくださいね。



私がこのブログpassion and drive を立ち上げた4,5年前の時に思った 私は何を綴りたいのか 何を自分に言い聞かせたいのか?が今やっと実ったとしたら それを崩したくは無いですものね。





さて、暗い話ばかり?ですので。ダートラの話に戻しましょう。

そんなかんだで地区戦丸和最終戦は消化不良になってしまったので来週の丸和カップにエントリーしました。
12000円で3本走れるのでなんだか嬉しい。
ってか速い人と一緒にまた出来るので頑張ってアクセル踏んできます。(壊さないようにね)



神川も前日練習をちょっとやって体をつくっておこうかな?とも思います。
今年は大きな練習会をするのは止めたので仲間だけでやっているので路面整備にはお金がかからない方向ですけどもまた年末に向けてやらないとですね。
自分達が引き継いだ責任としてやっていかないと使いたい時に使わせてもらえないのも困りますし、それよりも前に自分を含めて皆が守るという事を言ったのですし他力本願ばかりじゃ駄目ですもんね。



エフケー


IMG_3023


Profile

エフケー

THE CARS DRIVE