2009年12月

2009年12月31日

2009年末の挨拶

こんばんは?こんにちは?のエフケーです。
今日は実家で日記更新しています。
とは言っても暫くしたら家に戻って家族でお正月を迎えます。

でも・・葉月もカミサンも通常通り寝てしまうので私は毎年?恒例のガレージでお正月を迎えます・・かな?(笑


今年は色々ありました。
リーマンショックの影響で私の会社は収益が下がり投資も抑えられ残業も減り周囲も色々影響がありました。
当然ダートラも同じ様に影響が出て、7年振りの地区戦フル出場で貯金を使って出場してたので何とかやりましたが通常の方は出れなかったのかと思います。

そんな中で私は一年苦戦しながら2位を一回、3位を一回、4位を2回ゲットしたお陰でシリーズ4位になりましたが私より速い人が出れなかった背景を考えるとあまり嬉しくは無い気もします。
ですが、一年間一応?頑張ったのでそれはそれで良かった?かな?と言うことで来月早々に表彰式がありますので葉月と一緒に行って来ようかな?と思っています。


ダートラの事で一年間を振り返ってみますと、シティ感覚で乗ったがために?うまく操れない自分が嫌気がさし無理な運転をした為に車両に負担がかかり、足回りの故障が多く前半は壊してばかりでした。
だから成績も全く駄目で何やってんだ?と自分に問いかける事ばかり。

でも夏ぐらいにヤマ○の○本君の協力もあってECUのセットを行った結果、少しタイムがUPして最後の方はいくつかポイントとったけども、結局苦手の丸和は攻略できずにシーズンが終わりました。


最終戦の丸和カップを載せてみます。



















結局トップと4秒離されました。
2秒縮めないと入賞圏内に入らないと言う厳しい状態ですけど・・。
ヤ○トのS藤君速過ぎ(彼は全日本で勝てるよ)








最終戦の前週に丸和で○本君に運転してもらったりして車両の指摘をいくつかもらったり運転技術についてアドバイスをいくつかもらいましたけども、自分の理想はああぁ・・こんな感じなんだな?と解っていても中々上手く出来ないですから頑張って練習したいですね。全日本の差を学びました。




仕事は夏ぐらいから会社の再建?再構築?の関係でバタバタしはじめ、私が関わってる現場が静岡の工場に移管する事が11月に確定になったので今は移管関係の仕事を中心にやっています。
生産技術の私にとっては転勤の話もチラホラでています。

私自身の気持ちは実は決まっている部分があり、今の仕事は好きですからなるべく継続したいと考えていても、葉月の笑顔とダートラと自分の体調を考えると・・・・・悩んでばかりです。

きっと中部地区に転勤になった場合はダートラは出来ないんじゃないかな?と感じています。
かつての仲間先輩達は転勤を機にダートラ引退をする事が多く、それに耐えられない人はダートラを続ける手段を決断して来ましたしね・・。

この話は来月になるともう少し具体的になるのでその時に綴ろうかと思っています。



*****************************************************


さて、話は全く変わりますが妻が勤続20周年記念で旅行クーポン券を会社からいただいたのでそれを使い格安ツアーで11月下旬に家族3人でカルフォルニアのディスニーランドへ約5日間旅行に行ってきました。
ロスの気候は暖かく朝晩はちょっと寒かったですけど長袖Tシャツで過ごせました。

まぁ・・・
感想を言うと


疲れた(笑



ちょっと時差ボケがあり、旅行前は仕事が忙しい+現地で通訳+使いっぱ+葉月の肩車と・・(笑


でも久々の飛行機での旅行やアメリカでの人との触れ合いとかいろんな面でまた更に学んだ事もあって仕事で行った時よりもまた違った面を知ることができましたね。10年ぐらい前に一度仕事で行きましたからそれがプラスになった部分が多くってやっぱり海外はいいなぁと。


なのでまた行きたいですね。




沢山写真撮ったので早速載せてみます。



成田空港で

成田空港での一コマ・・出発は夕方でした。飛行機はアメリカン航空



入園料



入園料は日本と殆ど同じかな??
このときは1ドル90円くらい。




メリーゴーランド






今まで乗った事があるものから・・(笑




ディズニー内で

つり橋





イッツァ スモールワールド


イルミが綺麗ですね。



シンデレラ城のライトアップ






ツリーのイルミ












ディズニー内で2








シンデレラ城のライトアップ2






ミニーちゃんと






唯一のキャラクターと(笑






カルフォルニア アドベンチャーランド入り口

こっちも入りました。




カルフォルニア アドベンチャーランド アトラクション




私的にはこっちの方が・・(笑




カルフォルニア アドベンチャーランド アトラクション2





これは私が乗りました(笑





sorrin' over california


私が一番感動して涙が出た乗り物(喜




アナハイム ガーデンウォーク







ホテル裏にショッピングセンターがあってそこで食事をしました。
レストランで中華料理を食べたのですが、お国柄何でも量が多くて・・(笑
分かっていた事なんですが・・。
料理は美味しかったです。大体10ドルぐらいかな。
画像はイルミの一部。





ショッピングセンターで





一週間いたうちの1日だけ妻の為に大きなショッピングセンターへ
有名なところかも。バスで40分ぐらいかな。送迎バスが周辺のホテルを回ってくれます。一人10ドルしなかったかも(往復




ショッピングセンターで2






ショッピングセンターで3





サウスコーストプラザかな。





ホテルで







泊まったところはディズニーランドから歩いて10分ぐらいの大通り沿いにあるアナハイムプラザホテル。
ポーターもいないし朝食もなし夕食もなしのプランでした。
結果的には良かったかな。
フロントでの会話にちょっと苦戦(泣
周辺散策に時間がかかって食事するのも朝ごはん先探すのも一苦労。
初日寝不足で殆ど寝ずに遊んだから疲れました。
時差は17時間ですが、感覚的に7時間早く+一日遅れなので日本時間でLA到着は朝になってるので寝ずにと言うわけです。

近くにセブンイレブンあった(1キロ先ぐらい?)ので私は使いっぱ。(笑
22時過ぎに買出し命令です(泣






アナハイム プラザホテル

帰国前





アナハイム プラザホテル2












買ったのよ バック(笑








これもダートラの為(爆





って感じで4泊6日の旅でした。
会社から25万クーポンが出て満額使い+こちらの負担はバック費用15万とおこずかい6万でした。その内お土産に3万(笑 スーツケースの半分はお菓子で、日本と違ってディズニー内はあまり売ってないですよね。
沢山買うと店の方にニコニコ?されます。(??)

店の方が(コンビニもそう)いらっしゃいませ→How are you doing today?
って感じで聞いてくるのですがこれは多分 そういう事かと思うけど う〜ん。
あとはお釣りが5セント以下は皆チップ代わりですね。日本みたいに1銭レベルは無いく逆に細かく出すとコンビニあたりは不思議っぽく=いわゆる日本人だなって悟られそう(笑
ディズニー内はさすがインターナショナル?なんでその辺は理解されてるけど。



ハンバーガーショップでココア頼んだらコーラが出てきた。
コークって言わずにココアって発音したけど通じなかったですね。
レジのおねぇさんがごめんね間違ってしまって・・って言ってたけど。
イヤイヤ・・私の発音がいけないんです。。



あとは日本人だかそれ以外の東洋人かの見分けが現地の人は分かるみたい?なのでしょうか・・。日本人ですか?って何人かに聞かれました。
いまだにナゼ分かるか分かりません。

レストランで英語が下手だから日本人に見えるのですか?って聞いたら笑ってました。→そうじゃ無いですよと言ってましたが・・。

そいえばアメリカのレストランって食べ残しはテイクアウトできるって知ってました?本当にそうなのか分かりませんですが、ウェイターのお兄さんはそう言ってました。そうなのかな??


ちなみにチップは15%ぐらいですかね・・。
ホテルのルームクリーンは仕事の時もそうでしたが3ドルにしました。




あぁ・・行きたいなぁ。アメリカ・・。
(旅行ですよ旅行)




早足で書いてしまいましたが、今年はダートラが出来た素敵な年だったと思います。
葉月も元気いっぱいで皆病気もせず私を取り巻く家族皆も元気でした。
来年は今年より更に激動?の年になるかな?と思う不安な日々ですがいつでも準備できる様にしたいと思います。
走れる事に感謝をこめて。




それでは皆さん良いお年を。



エフケー




passion8541 at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE