2010年03月

2010年03月23日

転勤話と自分と家族

おはようございます。エフケーです。

もう3月も終わりに近づいています。
周囲も私も忙しい毎日が続いています。

私の転勤話ですが、あれから正式に内示が出て今月の初旬に発令が出ました。
よって、4月から単身赴任になります。

昨年から色々考え、2月は家族と色々話し合ったけども結果的には会社の指示に従い
これからは自分の何が大切なのかを葛藤していきながら二重生活をしていくのかな?と思います。


私の中では家族がとても大事でその中にダートラの事や自分自身の事がある事を十分承知の上ですけども
仕事の性格上週末埼玉に戻れない事や家族を放置してダートラ遠征を考えがちで自分の体調も無視して打ち込んでしまう私ですから、その事を常に置いて行動しなくては?と今は思っています。

家事等は独身時代に色々やってきましたし、子供の頃から家庭科は嫌いじゃなかったし私の心の中でダートラが上手くできるのは家族や自分自身、仕事が上手にこなしている自分がいたからだと思うのでやりくりは出来るかな?と思いがちですが実際はやってみてだと思ってます。
私と同じ歳ぐらいに親父も5年程単身赴任を経験した事もあって、気持ちは理解してあげたいが まずはやってみて・・と父親との立場と管理職の立場としての両方を言われてます。
まだ会社に入りたての頃は親父の言う事は理解と言うより むしろ うるさい 感じがしたのですが、年々白髪と老いが増している親父に加え、19年目に入ろうとしている私にとってはありがたい言葉に変って行くのが分かり、やっと私は親父と同じ場所にたどり着くのかな?とちょっと思っています。
でも何歳になっても親父を超えることは出来ない気もしますけどね。



転勤発令が出て、周囲の現場の方々も次々に内示が出だして私が見ている現場もバタバタし始めています。
来週末には業者が入り設備の引越しに移っていきます。
私も先週月曜に転勤先付近の転居先に社宅下見に行って来て場所を決めてきました。
今度住む場所は静岡県掛川市になります。距離は高速道路を利用して約300キロ、時間にして約3時間から4時間でしょうか。単純に移動距離だけで1週間の中の約8時間は往復の時間にとられます。
今回住む場所は1DKで家賃45000円ぐらいでしょうか。
元々埼玉にマメに帰る事を考えていましたので最小限の荷物しかもって行かないつもりでいます。
・・・とは言いつつ色々買ってしまいました(笑


冷蔵庫、洗濯機、テレビ、照明、電子レンジ、掃除機など 今の私の家はダンボールだらけです(笑
会社から援助が出るのでまだマシなんですけどね。
ケチケチの私は購入価格は良く見るのですが、今回は全く時間が無く電気店も往復は難しいので電気店で物を見て現状価格を把握して後は殆どネットで買ってしまいました。
もしかしたら今の買い方ってこれが普通かもしれませんね。
全国的な情報が満載のネットといちいち買い物先に行かずにワンクリックで物が買える時代は良い様な悪い様な・・。
でも近くの安い○○電器より安いんだもん。あとはアフターケアの問題なんだけど今は壊れる話も初期不良ぐらいですし。
何より手間がかからず納期も早い。これじゃぁなぁ・・・。


あとは・・・・私と葉月、妻との毎日のお話が出来る様にと、初めてデスクトップPCを購入しました。
もちろん、新しいのは家に置いていきます(笑
持って行くのは昔から使っている半分壊れているデスクトップ化しているノートPCとWEBカメラ等で話が出来るちょっと古い2GBのメモリ積めるノートPCで行こうかな?と思います。
PCを使って私にとって初めての試みですが、私が子供の頃に良く見たテレビ漫画に出てくる テレビ電話が現実になりそうであの頃思った未来の自分に近づいて行くのかな?と思っています。




通勤車ですが、会社の皆に エフケーさんはハチロクで静岡行くの?と笑いながら良く聞かれ 笑いながら はい!頑張って行きますと適当に言ってましたが正直不安?だった(壊れる不安は無いけど疲れるから)ので以前から考えてた練習車と本番車は同じがいいを実行するためナンバー付きシビックを買っちゃいました(喜
もちろんロールケージ付き(笑  ⇒これじゃ変らんか?

でも、全くと言って良いほど乗り易いので多少は疲労感が無いかな?と思ってます。
これで普段の夜は・・練習できる?かも(場所があるのかな?)


色々書きましたが本当に忙しいです。合間をぬって日記更新しないと滞りますし・・。今も朝方更新です・・




葉月ですが、私が転勤で悩んでいた時は私と一緒に落ち込んでいたのですが今は私も決めたので葉月も今まで通りですが
パパはパパだけ引越しだよと言う言葉に戸惑いがあり、妻と上手くやっていけるか心配ですが葉月を信じ、ママと一緒に家を守ってね、とお願いはしてあります。あとは妻がどうやっていくか・・かな。







ダートラは・・・・
走りたい時に走りたい。やれる時にやっておきたい、のは今もこれからも変りません。
私の今までの糧であってこれからも励みの一つです。

だから皆さん応援お願いします。


そいえば・・既に2010年のJAF関東選手権は始まっています。
私は何とか6位入賞しましたけど3位狙ってたから不満ですけどね。それよか転倒しなくて良かった。
動画はもう少し落ち着いてからアップします。




エフケー




お菓子つくり











ひな祭り1










ひな祭り2









ハチロクと








そいえば・・・ハチロク・・・ダートラ仲間の自動車整備屋さんに譲渡する事に決まりました。
知らない人に売ってしまおうかと思ったのですが、不在中預かってあげるよと言う言葉に甘えさせていただきました。
ちょっと寂しいですが、行き先が分かってて今以上に整備されそう?だから嬉しいです。


passion8541 at 05:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE