2011年04月

2011年04月22日

卒園そして入学


こんばんは、エフケーです。
これから自宅へ帰ります。その前に日記更新しておこうかと思います。

震災から一ヶ月過ぎました。
震災地と発電所付近の混乱は今も続いてはいますが、私が今住んでる地域や自宅付近はあまり変わっておらず、混乱時にあったガソリンや食品の不足等は既に落ち着いています。

テレビもいつもと同じ様になっていますが、ニュースで被災地の事や避難している方々を思うと普通に生活をしている私達はとても贅沢だな・・と思ってしまいどうしても申し訳ないと言う考えから自粛方向になってしまいそうですが、なるべくそうならない様に色々共にやって行こうと言う事で競技や練習などは続けてやっています。

地区戦の第1、2戦は影響で延期になったのですが、3戦目の新潟から始まるということで週末新潟行ってきます。
震災前に千葉へ行ったのですが何だかずいぶん時間が経った気分です。
いづれにしろ嫌いじゃない新潟ですので入賞以上になる様に走ってきます。




さて、話は全く変わって葉月は保育園児から小学生に変わりました(喜
震災の影響で卒園式日も延びて3月下旬に行いました。
6年いた保育園で私も先生方や子供達から離れるのは寂しかったのですが、誰でも卒業はあり、大人になるための一つの区切りですしね。前を向きながら行きたいなと思います。

でも、何か自分に考える事があったなら、今まで自分は何を教わってきたのだろう、考えてきたのだろうと振り返り軌道修正できる人に葉月はなって欲しいなと思っています。


20110322






20110322-1





卒園生の中で一番長くお世話になり、卒園証書は一番最初でした。
入場する時、証書をもらう姿を見ながら成長したんだなってちょっと涙が出ましたね。





そして約10日後は小学校の入学式でした。
天気も崩れず桜も咲いて良い入学式でした。
1年1組で色は赤です。私と一緒でした(笑

ランドセルや名札の名前は私が書きました(笑

BlogPaint






IMG_4288







実は入学式のちょっと前から学童へ通っていたのですが、慣れない事もあって家に帰るなり泣いていたそうです。
私には楽しかったよって言ってたけども葉月は葉月なりに気を遣っていたのでしょうね。
なのでGWには沢山遊んであげようかと思っています・・。





そういえば、畑に地植したグレープフルーツが昨年夏に花が咲き、実になりました。
ポンカンかハッサクかグレープフルーツ?かと妻と話してましたが、葉っぱの形からグレープフルーツだと解かり2月下旬から3月ぐらいにかけて収穫しました。
葉月が摘んだ以外にとったのもあったので1本の木から約20個は採れたかなぁ。

今年も沢山花を咲かしてくれることを期待しています。


IMG_4164







IMG_4158





さて、時間が来たので風呂入って埼玉帰ります。


おまけ(笑
IMG_4146











passion8541 at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2011年04月02日

東日本大震災

おはようございます。エフケーです。
これから埼玉へ帰ります。

普段?は終業するとすぐ帰省する私ですが、この一ヶ月近くは少し時間を置いて行動しています。
これから帰るとおそらくお昼ごろ到着でしょうか...

朝方通過する富士山が綺麗で毎回通る度に あぁ富士山って本当に大きく綺麗な山だなぁと思いそれと同時に周囲の天候をも変えてしまうほどの大きさ、高さなんだなと行き帰りの度に思い知らされています。



地震の時は静岡の会社で仕事をしていました。
午後一番から現場仕事を行い一旦事務所に戻りPCで資料を確認しているところ、あ・・地震だと感じたのですが、すぐ止まる事無く段々大きくなっていったので避難しないと、と思い会社の外に出ました。

会社周辺は元々東海地区で地震に対してはかなり敏感で昨年も棚が倒れるくらいの揺れが発生した地域だったので初めて体験する東海地区の揺れだなと思っていたのですが、同僚が震源地は宮城だと言うので冗談でしょ?って本当に言ってしまいました。だってここから宮城までは大体600キロくらいはあるはずですし・・。

その後津波の情報等が入り映画を見ている様でした。
周囲では携帯から安否の確認の電話をしている人がいましたが、妻や葉月の連絡は取れませんでした。
後に両親と繋がり経由大丈夫だよと聞いたので安心しましたが、余震もあったのでそのまま会社は終業になり慌てて埼玉に戻りました。

当然東名高速は津波による警報が出ていたので清水からは通行止めになっており富士宮あたりは停電になっていました。関東地方に近づけば近づくほど震災の影響がある感じで街の外灯は消え、静まり返っていた雰囲気だった事を記憶しています。
普段は4時間ほどで帰省できるのですが、その日は仮眠入れたら9時間近くかかってしまいました。


それからもう3週間が経ちました。


私の中で色んな思いが駆け巡っています。
私の家族も家も何も影響は無く普通です。ただ仕事や生活に影響が出ているだけです。それだけ幸せなんですよね。

津波の影響で2万人の犠牲者が出た事を記事で読んだり、津波の映像を見る度に こんな事あってよいのか?と思い背筋が凍り映画であって欲しいと本当に思いました。


津波にのまれてしまった方々、特に葉月と同じ年頃、新しいランドセル背負って通う光景を想像していた姿が全て奪われ、残ったのはもう背負う事はなくなった被災したランドセル。
もう、悲しくて悲しくて。


今私は何を考え何をすべきなのだろうかと考えています。
家族に何も影響が無かった私はこれから何を思って生活をすべきなのかって考えています。




今回の震災で全ての産業に影響が出ており、当然私の会社も同様です。
リーマンショックの影響で仕事の流れが変わり更に今回でもっと加速していき、一体これからどうなっていくのだろうかと心配をしています。
でも、被災した方々に比べれば考え、手段を選ぶ方法や道具があるから逃げ道?はありますから甘える事なく生活をして行かなくては?と考えています。

何を綴ればよいのかわからないまま日記更新していますが、今の東日本は地震、津波、原子力発電所影響、停電等で大荒れ状態な中家族がちゃんと立っていられる様に地盤をしっかり維持できる自分でいなきゃ、と改めて考えさせられました。


少しずつですが、周辺は普段の流れに戻っている様にも思えますが、決して以前の様には戻らないと思います。
流れが成り行きでなく見直しがかかり色んな制約が入るんじゃないかな?と思いますし、私自身もそう思えざるを得ない状態かもしれません。
でも、私は私でいたいという場所だけは維持できるように自分をコントロールしながら生活をして行きたいなと今は思っています。



今日の日記の中で被災者に対して失礼な内容がもしあったとしたら 申し訳ないです。
本当はつつしむべき内容かもしれませんが、私の中で残したい想いと言うことで綴りました。
もし、そう思われた方がいたら ごめんなさい・・。



最後に
東日本大震災での被災者の方々には謹んでお見舞い申し上げます。
また、震災でお亡くなりになられた方々へのご冥福をお祈りいたします。


葉月にはしっかり今回の震災によって学んだ事を教えて行きたいと思っています。
私自身も・・。



エフケー




































passion8541 at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE