2011年12月

2011年12月31日

2011年 ご挨拶

こんばんは、エフケーです。

今日で2011年もお別れ、もうすぐ2012年の幕開けです。


今年は震災影響で会社が輪番操業となり、ダートラ参加ができなくなってしまい半分休止状態でした。
10月になってから元に戻りましたのでそれから年末まで走って今日に至っています。

中々思うように走れずストレスが溜まってましたが、家族みんなが健康であり何も変わらず生活が出来る喜びを改めて感じ、何事にも感謝をもってと意識を感じてから少しづつ和らいで、やっと走る楽しさをつかんだかなと感じています。

輪番操業になってから、丸和中心で走り気持ちを来年に向けてやった甲斐も少しあり、どうしたら速く走れるのかを課題はまだまだありますが、理解しつつある様に思えます。


来年は輪番操業を少し意識した活動になるのかな?と考えています。

実は通勤シビックを昨年よりかは活用して行こうと言う事で軽自動車バンを買いました。
これがあれば、もし車両トラブルで掛川に帰れなくなってもなんとかなるかな?と言う狙いですし、タイヤや部品を運ぶのにも便利ですしね。
なので、車両比較という事も含めて丸和に通勤シビックを持ち込んで今の改造車との比較を一度行い、最終的には自分が何をしていけばよいのかをつかんだ上でやっていくといいのかな?と考えています。




来年も積極的に走る意識を高めて、色んなこと学んで行きたいです。
走りもしないのにゴチャゴチャ物事を言うのは嫌いですし、虎視眈々のつもりが指を咥えたままで終わってしまうのは意味が無いですからね。



葉月も2年生になります。
1年生の時は何も言わず好きな事を好きなだけやらせていましたが、ちょっと考えを変えてこちらも積極的に物事を伝えたり学ばせたりしたいです。



日記も綴る事がなく、今年は少なかったなぁと振り返って思いました。
僕が本当に綴りたいのは何かな?ダートラの事なのか?家族の事なのか?仕事の事なのか?と色々考えがちですが、来年は始めた頃の様に色んな事やっぱり綴っていけたらなと思ってます。



中々つながりが無い文章になってしまいましたが、私を取り巻く仲間や家族に感謝すると共に皆様を健康をお祈りしまして、来年もどうぞこの日記を宜しくお願いいたします。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。



2011年12月31日
週末営業・活動 エフケーガレージ   エフケー

























passion8541 at 19:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2011年12月17日

関東ダートラフェスティバル

こんばんは、エフケーです。

今日は珍しく埼玉で仕事だったので、帰宅後すぐに葉月を学童に迎えに行き、自宅にいます。
こんな風にしたのは2年ぶりなので何だか嬉しいですね。

金曜はいつも帰省の時間で、埼玉に到着する頃は既に日が変わっている時が多く、その日に帰宅してもすぐに積載車借りに行く感じだったので、こんな風な普通の父親が出来るのは良いですね。


さて、先週は関東ダートラフェスティバルでした。
結果は8位でアクション小山さんに2秒落ちでした。

コースはまぁ悪くないコースだったのですが、輪番操業終わってから出た丸和カップぐらいからミッションの具合が悪く、とうとう本番でギアが入らず、安全の走り?に変わったおかげでちょっと不本意でしたが、これは自分の責任でもあるので、仕方ないですね。

でも、今回で分かったことは、前よりも間違いなく進歩していると自覚できる事。

もしかしたら、来年はやっと土俵に上がれるかもしれませんね・・というかそうでありたいです。


最近恒例の車載動画載せます。

1本目
シフト入らず、フラッグ振られてから10秒以上たってからスタートしています。
それも、2速スタート(笑
途中、ギアも入らないし・・もお〜って感じでした。
でもトップと2秒しか変わらないので、もしやと思ったけど





2本目





スタートはちょっと失敗?富士山周りは我慢できなくて早めに2速シフトアップした事もあり
コントロール不能(笑 で土手に乗り上げインリフト。
一番奥のコーナーで2速で行くかと思ったけど、ヤッパリ今まで通りでいけるかな?と思い1速入れたけどアンダーが出て脱出に時間がかかってしまった。

途中フルブレーキで入るコーナーも、地区戦の最終戦だったかな、オーバーランした事を思い出し少し自重したけど勿体無い感じでした。
細かいS字はそんな感じで入り、ヘアピンもそんな感じ?
あとは最終の島周りでいけるかな?と思ったけど、ちょっと進入が悪かった。アンダーが出て失敗。
結局これが響いて8位に。

夏休みからずっと丸和に通い、練習してきましたけど成果はこんな感じぐらいでした。
自分の中ではちょっとはマシになってきたかな?とは思いますが、結果はタイムについてきますからね。



という事で、今年のダートラは終了しました。
通常の年ですと、10月初めに終わって冬支度(笑)しながら年末を過ごす事が多かった私ですが、今年は12月まで引っ張りました。
この影響が来年の3月にどう影響が出るかは分からないけども、常にチャレンジ精神で頑張りたいと思います。
思いが無ければ何も出来ませんしね。


さて、冬のメニューですが・・

1、仲間がシティを復活させて(2号機ね)丸和カップに出る!!と言ってますのでマシン?の整備
2、改造車シビックのミッションの修理(壊れましたしね)、懸架装置の整備
 (今回はアクション小山さんにお願いしてダンパーオーバーホールします)
3、通勤シビックの整備、B16Aエンジンオーバーホール
 (来年は2台体制かも??)
4、通勤シビックで今年は氷上練習を始めます。(帰省途中走ってから帰ります)
  また、丸和に持ち込み本番マシンとの比較をしたいと思います。シティも復活させてそれも走って勉強したいですね。
4、スペシャルマシンの整備(笑



いやー実は・・とうとう買っちまいましたミッドシップ車両・・
通勤シビックをやっつけてしまった場合、帰省に問題が出ますのでリスク対応に1台買いました。
今、フロント部分を板金してるので終わったら公開します(笑

という事でオフも忙しいです。

相変わらずな感じの勢いですが、やはり仕事の事や家族の事、自分の体調の事・・色々考えると果たして大丈夫かな?と不安ですけども、今やらなかったらいつやるんだ?と自分に投げかけ挑戦してます。
オレはもういいんだ、と考えるのはまだ早いし、それだと人生つまらないと今は考えていますからね。


エフケー




passion8541 at 05:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年12月09日

久々にダートラのお話のみ

こんばんは。エフケーです。
12月になりました。

周囲は段々忙しくなりますね。
私の方も毎日バタバタしてますが、頑張ってます。

今週末は丸和で関東ダートラフェスティバルがあり初めてですが参加します。

ダートラ初めて20年ほど経ちますが、毎年冬は充電期間だったので参加しない方向だったし
丸和も苦手だった事もあって敬遠しがちでしたが、今年は輪番操業だったこともありますし
今後のイベント開催率の事を考えてなるべく走るようにしてるので参加する事になりました。


成績はどうなるかわかりませんが、来年に向けてチャレンジャー意識で頑張ります。





先週ですが、丸和の練習会に参加しAコースですがウェットとドライで走ってます。
今回の練習会は風の向きの事もあって散水がなかった事もあり結構良い路面で、ドライタイヤが出場となりました。
雨の後の練習会だったのでドライは不要かな?と思ったけども一応2本もっていくか・・が利きました。



友人が隣に乗ってくれたインカービデオ載せます。

相変わらずステア操作とシフトが合いませんね。


ウェット




ドライ

















passion8541 at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE