2012年05月

2012年05月26日

5月連休と丸和地区戦

こんにちはエフケーです。

昨日は会社で歓迎会があったので掛川でゆっくり洗濯や布団干したりしながら日記作成しています。
終わったら毎度の様に埼玉へ戻ります。

さて、先週は丸和の地区戦でした。
結果ですが・・・


なんと・・・






全日本でも有名?な島村選手にコンマ差で負けちゃいましたけど

2位をゲットしました(喜


優勝は出来過ぎなのでこれが当然ですけど、何と言っても苦手な丸和で初のお立ち台(マジ
ダートラやって20年程足を突っ込んでますけど実は丸和の3位以内の入賞はなくて、今年は丸和でいかにポイントを稼ぐかが課題でしたが今回もなんとか上手く行きました。

実は今回もアクション小山さんとのダブルで出場したのですが、小山さん2本目で今度はシャフト折れ・・
それもスタートしてコンクリートからダートの境のギャップで運転席側のインボードが・・

私のシビックはここが良く壊れるので気を遣ってはいましたが、小山さんの運転にシビックが追従してこない様で・・なので今回も小山さんノーポイント・・
なんだか申し訳無いです。
なのでお立ち台に立ってもなんだか嬉しく無いですね。
やはり、速い方達とちゃんと勝負してお立ち台に立ちたいです。今回もリタイヤしたりの方もいらしたので私にとっては うーん・・なので 今度の野沢ではしっかり勝負したいですね。


と、言う事で小山さんと私の動画載せます。


エフケー1本目


まっすぐ走る様にしましたが、ウェット路面はやはりアンダー気味になりタイトコーナーは踏めませんでした。
これは小山さんも同じで、こういう路面に対してのセットが課題かもですね。

小山さん1本目



小山さんの上手いところは高いギアを使うとこですね。
私が2速使うとこは小山さんは3速と、そういう場面は3箇所ぐらいあります。


1本目の時点で私が2位、小山さんがコンマ2秒差で6位?・・
でも小山さんは失敗があったのでそうでなければ2位以内でしょう。
1位は島村選手で1秒以上ちぎられてます。


2本目は完全にドライになったのでタイヤを87Rに変更。
前回の丸和より良い路面状態なのでもしかしたら・・と考えながら攻めました。

エフケー2本目


良くシフトが入らなかった1コーナー出口もとりあえずOK、岬からの右進入もまぁまぁですがちょっと一番奥で踏めずに進入、ゾウの鼻はもう少し踏みたかったですが、逃げ気味ですね。
ヤマトの佐藤選手とは一番奥に入る進入は3速踏みながら・・と良く言ってましたがマダマダですね。

3速からの減速、タイトコーナーもまぁまぁ・・で大ヘアピンの手前はちょっと自重したかも。

大ヘアピンは上手く入った様ですが皆より内側に入ってしまって水たまりに入って窓ガラスに(笑
マズイ〜と思いながら更に右に寄って土手ギリギリだったんですね(多分)
ここでも少し攻めきれない分ロスしていましたね。
最後のフルターンは良かったですが、進入でシフトダウンが早すぎ?かもです。
これは毎度なんですが・・うーむ。

って言う事でこの時点でトップタイム・・

でもやはり島村さんにコンマ差で抜かれ2位に。

最終ゼッケンの小山さんに是非とお願いして、私がトップタイムだったこともあって更に小山さん燃えてスタートしたけど・・・(大泣


なんだか本当に申し訳ないです。

小山さん2本目


そういえば気がついた?人もいたかもですが とうとう買っちまいました。レーシングスーツ。
今までもらい物でやってましたが、それじゃダメだなと思ってレースにも使えるものを買いました。
やはり気持ちも入りますね。
私が思うに、まずマシンやライセンスが先でやる事をやってから、って言うのが私の考えだけども最近の人は形から入る人多いですし、お金かけるところが違う気もしますね。
便乗気分じゃダメって事です。




**************************************


さて、5月連休ですが、前半はダートラ、中盤は家族団らん?後半はダートラでした(笑

振り返ってみると

4月28日〜29日(新潟宿泊+ダートラ)
30日 片付け
5月1日〜2日(葉月は学校 自宅で色々)
3日〜5日(富士山周辺で遊び)
6日(丸和の練習会)

と言う段取りでした。


6日の丸和はグループ4さん主催でオーリンズのセット大会となり小山さんや佐藤選手も来てもらって久々に楽しくできたのですが、昼に例の竜巻風の嵐がやってきて練習会は終了・・(泣
すごかったです。テントが吹っ飛びました!!





今年の遊びは昨年行けなかった富士山こどもの国です。
今年も富士市で宿泊しました。
初めて行ったのでわからなかったですが、どちらかというと小学校低学年までかもですね。
でも、3人でパターゴルフやったのですがこれが良かった。
ゴルフはカミさんの方が上手いので(苦笑 結構勝負になり葉月は沢山打ってましたが本人は一番嬉しかったようです。

IMG_6174













IMG_6170












DCF_0128













帰りは私が毎週(笑 前を通る ミルクランドと言う場所に寄ってジェラード食べました(笑



DCF_0130












DCF_0131

















今年の休みは嬉しいことから始まったので気分が良かったですね。
今年は良い一年になる様に普段から心がけて行きたいです。




********************************


先週は金環日食でした。
私はダートラ翌日だったのでお休みもらいました。
一緒に学校に通学して観測しました。私も天体観測は好きなので楽しかったです。
こういうの良いですね。

IMG_6303
















IMG_6296














さて、布団取り込んで埼玉帰ります。


おまけ

IMG_5702














IMG_5707














IMG_6079
















DCF_0136












イチゴ沢山採れました!










2012年05月01日

負(エフ)のオーラーは自分で打ち砕く

こんばんは、エフケーです。


ゴールデンウィークに入りました。
もう5月なんですね。3月はじめに日記書いてからまたまた2ヶ月放置していました。
書きたい事はたくさんあったのですが、色々考えたりしていたのでその気になるのに2ヶ月かかった・・って言うのが本音ですね(苦笑

っていうのは・・

ダートラで成績が悪い事から始まって、悩んでいて。今年もダメなのかなあと・・そう思ったのですが、一昨日の競技で久々に良い成績になった事もあって、そんな事でやっと・・という事になってます。


詳しくはインカー流しながら説明します。

今年の地区戦は1戦減ってトータル9戦で闘います。


第1戦 3/11 オートランド千葉第1
第2戦 4/8 丸和オートランド那須
第3戦 4/29 トライアルゾーン新潟 
第4戦 5/20 丸和オートランド那須
第5戦 6/10 モーターランド野沢  
第6戦 7/15 丸和オートランド那須  
第7戦 8/26 トライアルゾーン新潟  
第8戦 9/9  モーターランド野沢  
第9戦 9/23  丸和オートランド那須

となってます。

今年はまだ臨番操業の話は出てないですが、また始まるとなると苦しい状況になります。
時期はあるとすれば6月から9月までの3ヶ月かと思うのでうすが、好きな新潟と野沢をパスするのはちょっとなぁ・・と言うところですね。そうならない様にと事を今は考えています。



2012年千葉県戦第1戦 オートランド千葉

地区戦の前の週に県戦をやるのは定番?になっているので今年も参加しました。
昨年から千葉はナンバー付きで出るようにしています。
改造車で出るとなかなかうまく走れないのでナンバー付きシビックで走ったところ調子が良いのでそうしています。
昨年は県戦は出たけども地区戦の2日前に震災が発生してしまいました。
振替えは9月でしたが、臨番操業でしたので参加しませんでした。


1本目




最近思うことがあるのですが、1速のターンが下手になっています。
ステアリング回転がなんか変です。
前は結構ズバって切れたのですが丸和練習しずぎなのか分かりませんが、今までと違うかなぁと思ってしまってます。それとも、インカーで初めて自分の運転をみたのでこれが今までの私か?かもしれないですけど・・。
でも、何か変です。
正直言うとステアの回転と車両の動きが全くリンクしてないです。
これじゃぁまともに勝てないなぁ・・

という事で県戦はかろうじて2位でした。
でも、ちょっと納得できません。
2本目






**********************************************
2012年JAF関東ダートトライアル選手権第1戦千葉

実は結構勝ちにいった(意識していった)試合でした。
県戦での反省したつもりで挑んだのですが、1本目で久々にバックギア・・(泣
変なところに土盛があって分かってはいたけど早めにターンインしてしまい・・
でも10秒くらいかかった割には結構タイムがよかった・・
もし、バックギア入れてなかったら1本目のタイムは結構生きたかもしれないです。

結局二本目もヌタヌタにはまって脱出に時間がかかって2本とも納得いかずに、自己嫌悪してしまいました。
この事もあって、最近までこのインカーはみませんでした。
結果は8位・・
勝ちたかった得意?の千葉でこれじゃぁな・・という事で泣きたい気分で帰宅。

1本目




2本目


まぁなんだか下手です・・。


**********************************************
2012年JAF関東ダートトライアル選手権第2戦丸和


負けのショックで1週間ぐらい元気がありませんでした。
最初が肝心だし、勝ちにいった(勝ちたかった)イベントで成果を出せなかったので悔しくて。
でも、敗因は自分で分かっています。でもダメでしたね。
ハンドルさばきの不安もあったと思いますので今後の課題です。

でも、同じクラスの杉浦選手からメンタル的なアドバイスをいただいて少し考え直し丸和に挑みました。
実は今年からダンパーの仕様をアクション小山さんのとこでオーバーホールをしてもらいその状態を確認したい事もあったのですが、中々丸和に練習いけずやっと一週間前に確認とれたくらいです。
ここまでは通常の話でしたが、開催日数日前に小山さんから電話があって諸事情でダブルエントリーできないか?話がありましたので嬉しくて即座にOKを出しました。

って言うのは小山さんに車両状態を見て欲しかったし、小山さんの腕で優勝できれば車両は全く問題無しと言う事もわかるし私自身の問題だと言い聞かせる良い機会だなあと。

エフケー1本目



小山さんからも後で指摘ありましたが、やはりリヤの動きがおかしいとの事。
確かに2回くらいリヤが流れてなんとかごまかした部分がありました。でもトラクションはかかっている感じです。
この状態で4位。


BFA−Kさん1本目



本人は朝のウォーミングアップも走らないよと余裕?の状態でしたが気を遣っていただいたと思います。
動きもおかしいので様子見のトライですね。
なので順位は中間くらい。

エフケー2本目・・と言いたいとこですが、電源がはいってなくて撮れず。
でも結構いい走り?ができたせいか小山さんが走るまでなんと・・4位。


BFA−Kさん2本目



本人はマジで挑んだ2本目でしたが、なんと・・・・
奥のコーナーでシフトリンケージが脱落するトラブルで無念のリタイヤ・・
完全に私の整備不良でした(大泣

小山さんゴメンナサイ!!!

結局、そのまま私の順位は4位のままで終了。なんと1位と0.3秒差まで近寄りました。
嬉しい日でもありました。
小山さんと杉浦さんのおかげです。

でも、本当に申し訳ない・・・
走れば多分勝って初めての丸和で再車検だったのに(泣




**********************************************
2012年JAF関東ダートトライアル選手権第3戦新潟


新潟はほぼ一年ぶりです。
結構不安でした。だって昨年から走ってないし丸和から練習してないし・・
掛川からの帰省時ドライブしながら程度でしたので、集中力を保つ為に前日移動宿泊し睡眠時間を十分にとって家族三人で行きました。
こうすれば少しは気が楽になるかな?というのもあったし葉月のパワーもちょっと期待しました。

今回は小山さんは欠場、スコーチの方も出てなかったのでなんとかいい線いければな、という事で挑みました。


1本目




タイヤは悩みましたがウェットを選択。
ミスは少しありましたが、結構前に出ました。やっぱりダンパーかな。
下りの松の木先のギャップも気にせず奥のコーナーに入りアンダー出たけどなんとか失速せずに・・

結果はなんと・・1本目1位・・

2本目前に杉浦さんから笑いを誘うプレッシャーを浴びながらもなんとかごまかして(笑

2本目




タイヤはドライ。新品にしようかと悩んでいましたが、N2完全優勝の向井選手から山がなくてもOK!とサインもらったので自信もって挑みました。

同じ感じで走れたのがよかったのか、ゴール後に初めて(笑 音楽付き♫が→ベストタイム更新の音楽♫ね
なって思わずガッツポーズ。

シードゼッケンの方々の走りを見ながら、カミサンと葉月であと、三人、二人、一人・・と

なんと優勝しちゃいました!!!



実は地区戦は10年ぶりの優勝で、須賀尾で開催されたC1クラス以来です。
長かった・・・。


いろんな方が私に握手を求めてきてくれて本当に嬉しかったな。
でも、まだまだ先があります。気を引き締めて頑張りたいです。


帰りは定番、道の駅であぶらげを食べて帰りました。
途中小山さんから直電があったのはチョー嬉しかった!




またまた駆け足で綴ってしまいましたが、ゴールデンウィークの真っ只中良い休みになるようにしたいです。
前半は私のダートラ、後半は葉月との時間と言う風にやっていきたいです。




葉月の話はまた後ほどで。


エフケー















Profile

エフケー

THE CARS DRIVE