2012年06月

2012年06月28日

地区戦野沢と信州ダートアタック

こんばんはエフケーです。

やっとダートラの事かけそうになったので日記更新します。
仕事も忙しい中、色々考えさせられた先週でした。
本当に走れる事を感謝しなければなりませんね。
そして、家族が健康であり私自身も変わらず体調に注意して行かなければですよね。


と言う事で気持ちを切り替えてダートラのお話をします。

前回の地区戦は野沢でした。
前日の練習会は今回はパスして十分休養をとってと言う事で今年は前日から野沢入りして体調万全で挑んだのですが、天気は雨で路面はウェットでした。
とは言っても野沢の路面は硬い傾向なのでそんなに苦戦はなかったのですが、ミスがあり1本目2位だったけど2本目は7位になりました。
ちょっと悔しいですが、今回はなんだかスッキリした負け方をした様に感じます。

1本目はなんだがぎこちない感じ
2本目は登りきったターンの脱出でシフトミスし加速に失敗、その後下りのターンで失敗。

まあそんなもんです。

動画公開します。








なんだかイマイチだなあ・・




と言う事で気持ち変えて次行きました。
先週はアクション小山さん関連の主催でアタックシリーズと言うのがあり信州で数戦組まれているクローズドイベントがありましたので久々に改造車シティを走らせ初めてインカー(笑 にしてみました。
会社の後輩君がダートラやってるので一緒にと言う事で参加しました。

結果は2位でアクション小山さんはミラージュでしたが見事にコンマ差で負けちゃいました。
今回は2本分の合計で勝負なのですが、2本の合計で0.4秒はなあ・・って感じです。
タイヤは12年前のウェットとドライタイヤを履かせたのが原因なのかはたまた私の技術が足りないのかわかりませんがタイヤが逃げる?のを苦戦+合わせる感じでしか攻めきれない状態で終わりましたが良い
勉強になったかな?と思っています。


と言う事で動画載せます(笑
初めてシティのインカーでしたがなんだかシビックと変わらんな(笑
じゃあ今度はハチロクか?な?(苦笑


練習走行含め4本紹介します。
















と言う事で私もシティのインカーは初めてなのでなんだか嬉しいです。

やはりシティは良いマシンですね。
タイヤが逃げる感じだったので適当にステアを当てる感じの運転になった分不利?だったのかもですね・・

眠くなったのでおやすみなさい。


今週末は競技が無いので葉月とあそびます。
いや・・来週末の準備かも・・?


エフケー










2012年06月20日

いのち

こんばんは、エフケーです。

今日はこの数日間の中で涙を流した事を残しておこうと思い綴ります。
本当は先々週の野沢地区戦の事を書きたいのですが、成績や動画の事よりも前にどうしても・・と思い色々考えておりました。
こんな風に言うと色々想像してしまいそうですが、私の家族は皆元気なので大丈夫です。


他人の事のお話を綴りますが、決して他人事では無いと言う事を感じ、改めて自分と家族について考えさせられた事を残しておきます。

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。




この数日間の中で涙を流した事は二つありました。
一つは子供の臓器移植、もう一つは私の会社で世話になった方が単身赴任先で亡くなったと言う話です。


我が家は以前から読売新聞を購読しています。自宅に帰ると溜まった新聞を読んだりしていますが、皆さんも知ってる天声人語の所に
子供の臓器移植の事が書いており、私はその記事を読んで涙が出ました。
脳が死んでいても、体温が感じられる我が子の体の一部を誰かに分け与えると言う決心をしたお子さんの両親の決断とそこまで辿り着く思いは言葉や文字で表現等できないぐらいだと思うし、私がこの立場ならどうしただろうと。
葉月がもし、同じ事になったら私は同じ事を選択できただろうかと。

同じ日の記事に移植された側の両親からの感謝の記事も載せられていました。

葉月はよく ありがとう  の言葉を良く言うけども その ありがとう  と言う言葉をその両親は言っておりました。。

葉月は2年生ですが、私が今の葉月の頃は病院に10ヶ月入院していた最中で元気な葉月と病弱だった私が重なり、振り返る時が時々あります。

それに加えて自業自得で学生時代に事故をやらかし、背負うものを背負いながら今に至る中、生きている事に感謝し、人に感謝しなくてはならない私がいます。



難しく考えすぎ・・と言う事も自分で分かっていますが、私は背負うものがあっても自分の好きな事ができて家族も健康であり、常に感謝しなくてはならないよな、と
そう思うだけで亡くなったお子さんと両親に対し涙を流しました。





今週の月曜日、訃報がありました。
同じフロアの方で上司、直接の先輩では無かったのですが、仕事上一緒にやり取りをする事も多く、私が以前海外の出張先で一緒になり面倒を見てもらった方でしたので
良く会話はしており、私は色々相談ができる先輩として見ておりました。

赴任先の住まいで一人で亡くなったそうです。病死でした。
きっと、家族や仲間が近くにいたら助かっていたかもしれません。
この事を妻に話すと 人事じゃない、と言われました。



今日、空に旅立ちましたがその時間に旅立っている方向に向けて感謝の気持ちも含め合掌しました。
その方はお気の毒ですが実は奥様とは離れていたそうです。なので喪主は娘さんでした。




単身赴任って何かあっても気づかれるのは遅くなりがちです。健康ならまだ良いけども少なくてもそうでない私にその先輩が
おい、エフケー 自分の体は大事にせい 家族を大事にせい と言っている様に思えて仕方が無いです。


だから、今も涙が止まらないけども常に感謝の気持ちを持ち続けて、父親も仕事も競技も続けたいと思います。

色々考えさせる事教えてくれたお子さんと先輩に 本当にありがとう と言いたいです。




日記を更新できて少しすっきりしました。
また明日から頑張ろう。





野沢の成績はトップに1秒離された上コンマ差の激戦で7位でした。
ターンしてフル加速する際、シフトミスがありリズム狂ってタイトターンの旋回も上手くいかなかった事が敗因でしたけど
それは仕方無い事です。
明日辺りに動画載せます。


今週は久々に改造車シティで信州のクローズドイベントで走ってきます。

アクション小山さんも出るのでお互いシビックじゃないけど楽しく勝負できたらな、と思います。


エフケー





passion8541 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日ごろの生活 

2012年06月07日

長野県戦

こんばんは。エフケーです。
6月に入りました。
昨年の今頃は輪番操業なのか、そうでないのか・・と考えていた時期でした。
でも、先日の会社からの連絡で輪番操業は無いとの事ですので良かったです。

さて、今週末は地区戦野沢です。
昨年はオーバーランして下位に沈没しましたので今年は入賞したいですね。


と言う事もありまして、先週末は長野県戦にナンバー付きシビックで走ってきました。
ナンバー付きだと段取りも楽で良いですね。

結果はFFオーバーオールに0.5秒届かずです。
クローズドで出ましたので順位は一応FFトップでしたが、オーバーオールとれなかったのでちょっと残念。
でも、それよかリラックスできて良かったです。



野沢県戦1本目




スタートはイマイチで、コーナーで早めにシフトダウンしすぎです。
私の悪い癖ですね。




2本目



1本目の反省を踏まえてみましたが うーんですね。(苦笑




今日は眠いのでまたコメントはその次で!

passion8541 at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE