2013年04月

2013年04月15日

少しは良くなった?

こんにちは、エフケーです。
今日は九州に出張で他の方との合流時間の合間見て日記更新しています。
私だけ中部国際空港で他の方は羽田で、私だけ1時間早く到着したのでPCにて更新ですね。

昨日は丸和で地区戦だったのですが、今日は出張なので試合が終わって片付けして、帰宅後積載車返して風呂に入って、そのまま掛川に帰りました。
殆ど24時間起きてる感じだったので途中眠くて眠くて・・・通常なら3時間半かかる道のりを仮眠挟んだので5時間くらいかかっちゃいました。

名古屋までの新幹線とセントレアまでの名鉄と飛行機の中で少し寝ましたが、今夜は爆睡しそうですね(苦笑
若くないから大変です(泣




さて、全日本が終わって一息いれるのも束の間、先週からまたまたダートラ始まってます。
先週は丸和カップ、昨日は地区戦でした。
丸和カップはナンバー付きシビック、昨日は改造車で出て、先週は豪雨に助けられて1本目で勝負ありでなんと、優勝。
でも昨日は、昨年シリーズ3位の島村選手にコンマ差で負けて2位でした。
今年の島村選手はCR-X改造車での出場で私と同じB18Cエンジン載せています。

さすがですよね。まだセット上手く終わって無い?との話なのに優勝しちゃうんですから。。
私の場合はマダマダですね。



ちなみにアクション小山さんは石垣選手のCR-Zを駆って見事優勝!
名人小山先生ですね。



今日は先日の日記から浅いのでダートラの話のみですね。
葉月のお話は画像が自宅なので後ほど(苦笑


丸和カップ1本目
実はコース設定が全日本と同じでした。私の中ではイケルなぁんて言う風に思ったのでまずは1本目しっかり、と考え走ったら1位でした。ナンバー付きの方がやっぱり運転が楽です。







3本目は豪雨で一番奥が水没したので中止になり2本で終えました。
走らなくて良かったぁ・・
帰りはお風呂に入らせていただき、鍋を少々いただいて温まってから帰りました。
気分が良かったなぁ。


昨日は地区戦でした。
コースはこれもまた全日本とちょっとレイアウト違いでした。
心の中では優位あるなぁと思ってました。




1本目は1位で折り返しで2本目・・
1本目のタイムはあっけなく抜かれて(苦笑

小西選手のタイムを聞いてえーマズイなぁ・・4秒以上短縮しないと勝てないのかも?と思い、うーむ状態・・。





途中色々あったけど、なんとか走りきってイケルかなあと思ったけどパドック戻ったら皆2本指出すので あー(泣
まぁ負けたけど私なりにはちゃんと走れた方なので納得しました。(そんなもんかなと自覚)

良く考えると公式戦で丸和2位は初めてじゃないかな?(苦笑



IMG_0230












IMG_0228













IMG_0226














会社の方が到着しましたので後ほど。


passion8541 at 12:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年04月05日

自分自身に打ち勝ちたい

こんにちは、エフケーです。
大変ご無沙汰しております。

もう辺りは暖かくなって4月になってしまいました。
スッカリ日記更新怠っておりました。

って言っても誰が見てくれるわけでも無い日記かもですが(苦笑
自分として記録を綴っておきたいですので時間作って置かないとですね(笑


さて、年が明けて一体何やっていたかと言うと

・1月中旬はJAF関東の表彰式に参加した
IMG_0098












IMG_0100












IMG_0086












IMG_0111












・下旬は家族で天然スケート場に遊びに行った

IMG_0117
















IMG_0123














・2月からは車両メンテの連続で中旬から5週連続でダートラの練習と試合だった


って言う感じで2月、3月中旬までは家族を放置状態にしてまでダートラしてました(苦笑


実は昨年末ぐらいからアクション小山さんのお誘いもあって協賛を受ける事になり
バタバタしながらの車両メンテやカラーリング等を練習の合間でやりながらでしたので
少々忙しかったのに加えて、年明けから仕事も忙しかったですから本当に大変でしたが、ここ二週間ぐらいはダートラも無いので少し体を休ませて、普段できない家族の時間を一応?設けていました。
葉月は嬉しかったみたいです。




さて、今日のメインのお話は・・


先月丸和で行われた全日本選手権と千葉で行われた地区戦を中心お話しようかと思います(苦笑

えっ??全日本出たって??・・そうなんです。出ました(笑
ダートラ始めた時と同じくらいの緊張がある状態のなか、十数年ぶりに一緒に完熟歩行してくれた師匠や周囲の皆さんの応援、
そして家族の応援が加わったおかげで、なんとか3位入賞となり人生初の全日本出場と入賞を果たせました。
見ていただいた皆さんには色々な言葉をいただいて嬉しかったのですが、まだまだなぁと言うタイムなので
今年はもっと勉強したいな、と考えた試合でもありました。


そして、その先週の日曜日の地区戦、本命だった優勝目指すべくの試合は昨年、一昨年のN2チャンピオン向井選手との
珍しいチャンピオンどうしのダブルエントリーの末、私は下位に沈没、彼はブッちぎりの優勝で完敗でした。
今年は私と同じS1クラスに参加表明してますので、そう簡単には勝たせてもらえないだろうな・・と思います。
当然、アクション小山選手もいますし、時々参加してきます全日本出場SA1メンバーや他いつもの地区戦メンバーも皆さん上手い走りですので今年も当然ですが手も抜けない状態です・・。

でも、幸せですよね。関東地区戦で全日本やらせていただいている様な感じな部分もありますから、自分の位置が良く分かりますしね。関東で一生懸命やっていれば、またどこかで良い事あるかもですしね。。



全日本ですが、コースは地区戦で使っていたコース設定とほぼ同じ感じで、私にとってはいつもの設定コースでしたので最初は緊張しなかったのですが、順番が回ってくる20台くらい前になったら急に緊張しだして、全日本の雰囲気に飲み込まれそうでした。
・・と言うか飲まれました(苦笑


1本目はヘアピンまでの走りはヘロヘロ・・途中土手に乗り上げるわで散々。
一番奥の右ターンでヘロヘロ走りで土手スレスレだった記憶も。
今思うと転倒しなくて良かったなぁと。
9台の出走のうち4位で1本目終了。他の方は様子見なのか1位の青森の店長さん以外は大体同じタイムだったので、様子見かなぁと感じてました。
師匠が本当に久々に会場に来てくれて私と一緒に2本目の完熟歩行してもらいながら、アドバイスを受けました。
なんだか20年前の私に戻った気分でした。(良く考えるともう20年近くお世話になっているんですね。師匠とは)

「エフケー君 今の腕じゃ今のが精一杯だしステアとアクセルが合って無いし・・路面が硬い部分と柔らかい部分の反応を瞬時にコントロールするのは難しいから、今日は練習のつもりでいけ、別に勝ち負け無いだろう?いいから楽しめよ。
あとは最後の島周りで勢いを止められないドライバーが多いから失敗しているから、あそこは一拍入れろ」

そしてポスト担当であった鈴木選手に

「エフケーさん、何やってるんですか?完全に飲まれてますよ。しっかりしてください、頼みますよ!!」

と忙しいのに声をかけてくれました。

そんなお言葉をいただいて私は本当に嬉しかったです。
それを胸に2本目に挑みました。

頭の中には師匠の言葉や葉月、カミさんの顔とアクション小山さんの今までの会話が駆け巡ったり、昨年の野沢でミッション載せ替えた時の思いが浮かんだり・・。

そして2本目。




1本目の失敗したヘアピンまではなんとかもちこたえ、ストレートに。
3速進入でちょっとギアが入らなかったけどなんとか持ちこたえ立ち上がって岬まで。
最後の高速コーナからの右は マズイ!少しオーバースピードだったかな?と言いながらもしっかり入れた。
そして師匠の言う島周りはちょっと自重した。(カミさん曰くいつものお父さんとは違った気もしたと言ってたな・・ってか
あんまり見てないのにカミさんは判るのがすごい様に・・)

なんとかゴール。
タイムは青森店長に全く及ばずだが2位。
でも前半ゼッケンだったのでまぁすぐに抜かれるだろうな?と思って車両保管場所に。
通常すぐにパドックに戻るはずだったけど、戻る気配が無くリタイヤ組もあって結局3位になりました。
初めて再車検に立会い車両の重量も計ってもらって(*´∀`*) 

そんな感じで一日が終わりました。
一日神経使ってヘロヘロで体重が3キロくらい痩せたみたいでしたね(苦笑  まぁすぐに戻りましたけどね。

IMG_0205












IMG_0201












IMG_0192












IMG_0187












・・と言う事であれから3週間が経とうとしています。
もう、全日本入賞や2012年のシリーズチャンピオンの喜びは終わり・・。今度は最終ゼッケンとの自分との闘いが始まります。

今年の目標は

「納得の行く走りが昨年よりも多くできる事」


これを常に目標において走りたいです。



千葉の地区戦・・・は まぁ勘弁してください。
千葉走れなくなったなぁ・・昔は一番得意だったのに(泣
向井選手との比較公開(泣















エフケー

passion8541 at 00:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE