2014年01月

2014年01月24日

ミラージュ整備日記&JAF関東表彰式に行ってきた

こんにちはエフケーです。
今日は金曜日、早く埼玉に帰ろうかと思ってましたが色々忙しく、まだ掛川にいて残りの夕飯を食べてから帰宅しようかと思って日記を書いています。
冬の夕飯は大体鍋料理が殆どで(笑 一回で沢山の野菜も摂取できますし料理も簡単ですしね。
鍋に火をかけたら違うことも出来ますしね。

妻は寝不足なら買って食べたら良いのにと良く言われるのですが、埼玉自宅の近所のお母さん達が色々野菜を分けてくれるのですね。
美味しく食べてますというとニッコリしてくれて良く持ってきてくれます。白菜、大根・・・なので、妻だけじゃ食べきれないので掛川に持って帰るとっていう事で毎週毎日鍋になっちゃってます(笑

・・とは言え毎晩作るわけではなく一度に沢山作って小分けにしてという事で食べてますが流石に週末は(苦笑

でも感謝ですよね・・・。



さて、前回はミラージュ整備日記でしたが、今回もちょっと触れようかと思ってます。
そういえば前回の日記を読みかえすと????の部分がありましたね。

クラッチケースメインシャフトとカウンターシャフト、デフを組むとメインシャフトが入らない、という困った事になった時にミッションケースを叩いたと書いてあったけど、あれは間違いでメインシャフトを軽くプラハンで叩いたけど入らなかったという事なんですね。
組めない状態でミッション組んじゃったら壊しちゃいますよね(笑



その後、ミッションを後輩君と載せて試走、今週初めに連絡が入り、全開でも問題ないっす!って連絡が来たので
あぁ良かったなぁと思いましたね。
私の様な素人?でも勉強して気持ちがちゃんとあれば出来るんだよと言う思いを後輩君に分かって欲しかったし、勉強すればその分だけ走りにお金をかけられる、長く続けて行けるという事を教えたかったんですね。
以前、知り合いで自分で出来ないし勉強はする気も無い、時間が無いから、早く走りたいからと言って他人任せをした事があった事を思い出しましたが努力もしない人は結局そんなレベルなんですよね。
後輩君にはそういう風になって欲しくない、技術あげて欲しいな、と今は思ってます。


そそ、先週ミッション乗せて足回りを組んでいた際に後輩君

「エフケーさん、あのぅ〜 ボルトが締まらないんですけど・・」


というのでロアアームの取り付けネジ穴を見たらなんと・・・


「メネジが見えない・・・汗」


って事でボディ側の溶接ナットがありません。
良く探すと別な所に転がってる。。
って事は・・・




「切開手術決定〜〜」

って事でやりましたよ。
ドリルで穴あけて、エアーソーで切ってボルト溶接して切ったところ溶接して・・
やりましたよ(泣

140118_150056

















140118_154437























良く見るとナットの溶接部分が割れていたんですね。じゃぁって事で反対側も見るとヤッパリ・・・
でも後輩君、外してないからそのままにしておきましょ(汗
って事で片側だけで今回は終了。。

DCF_0438




















まぁ溶接は下手糞なんですが、多分大丈夫でしょう。
そういえば三菱車?ミラージュ?はシビックより鉄板が厚い気もしたけど合ってるかな??
200Vの被覆アーク溶接機しか持ってないけど上手く溶接できちゃうからなぁ。。








そして先週は行ってきました東京プリンス表彰式。
アッチコッチで表彰式日記が書いてあるので内容は割愛しますが、まぁ良かったかなぁ。
毎年今頃は今年もちゃんと全戦走れるのかな?と不安がありますが、やれる事はやるという事で今年も頑張ります。

今年は小山さんがS1に帰ってくるので色々大変かもしれませんが、またチャレンジャーとして頑張れればと思います。

IMG_1009















IMG_1010















帰り際に毎年恒例の噴水近くでポーズをとる葉月を写真にとるのですが、今年はオトナになったのか恥ずかしいのか分かりませんが普通の写真になりました。
そして、一緒に表彰される事も無くなりました。
お父さんにとっては寂しいことかも知れませんが葉月が大きくなったのかな?と捉えておきましょう。
S1500クラスの柿澤選手のご家族がうらやましいです(女の子二人ですからね!)


って事でこれから埼玉帰ります。


来週は杉浦選手と後輩君と3人で八千穂レイクに行ってきます!!



エフケー


IMG_1018


2014年01月11日

新年のご挨拶? 久々の整備日記(苦笑

こんにちは、エフケーです。
新年おめでとうございます。
本年もこのブログを宜しくお願いします。

・・という事で今年初めての日記更新です。
お正月休みは全部で9連休。ゆっくり休めるかと思っていましたが、ヤッパリ、というか当然の様にゆっくり出来た様で出来てない休みでした。おまけに休み明けからほぼ全開で仕事になってしまって、毎晩遅い時間にマンションに帰宅し夕飯食べて寝てしまう・・と言った生活をしています。
今日は土曜日ですが、私の職場だけ稼働日だったので仕事して今はマンションにいますが、日記更新したら埼玉帰ろうかと思っています。明日は後輩君ミラージュのミッション載せの手伝いです。


今日は久々に整備の日記。

実は10月に後輩君ミラージュと一緒に丸和へ練習に行って、私が運転したらミッション壊してしまったのです(泣
ファイナルが壊れ、一度積載車にシビック運んでからまた迎えに行き、そして掛川に帰ったという苦い思い出です。
後輩君は別に通勤車があるので急ぎで無いという事もあって暫く私の家に置いてあったのですが、修理しなきゃぁと言いながら2ヶ月放置状態・・。
これじゃまずいな、という事で周囲に相談して2&4の山崎さんと全日本ドラの岩澤&平澤さんに相談、ミッション部品を分けて頂くことになって年末後輩君と一緒にミッション部品をお借りしてきました。

実は昨年も一度ミッション調子が悪くて、下ろして一度ばらしたのですが時間が無くてその時は山崎さんにお願いしたのですが、今回は自分が壊したという事もあって泣く泣く自分がやることに。
でも、以前からミラージュミッションはやってみたかったので今回は勉強がてらっていう事でチャレンジしたって感じでしょうか。


周囲からミラージュは圧入多いからね〜なぁんて言われていたのですが、ホント(汗 何回油圧プレス往復したか(笑
シビックは楽だなぁと思ってしまいました。



IMG_0903
















IMG_0896












IMG_0897














分解してみると、カウンターシャフト、ファイナルが割れていてシフトフォークが抜けていてブッシュも取れていました。
無理やりシフトしているとこうなっちゃうのかなぁと思いながら色々分解してると
あ〜〜って事でクラッチケース側のベアリングも破損(泣
ついでに後輩君バラす時にインボードに接触するオイルシール切っちゃうし・・一本ボルト折ってるし(泣

って事で後輩君に年末までに補修部品は絶対そろえて置くように!と念を押して年末そろえて昨年は終わり。
それ以外は自宅の掃除をやってました(苦笑

掛川で1日、自宅で4日間掃除してましたよ(苦笑
まぁそうしないとダートラできませんしね(笑


年が明けて両親挨拶を終えてさぁってやるか!って事で気合入れてはじめました、ミッション整備。

もらった部品を色々観察しながら使えそうな部品を物色、一応念のため傷チェックしました。

140103_002956

















調べていくと妙な事に気がついた。


後輩君のミッションのメインシャフトは後期型、お借りしてるミッションは前期型。
当然2速のギア刃数が異なるのは皆さんご存知かと思うのですが、刃数が異なればギア外径、ピッチ円も違います。
カウンターシャフトとメインシャフトは平行に組まれていてクラッチケースは前期・後期で違いは無いはずですのでメインシャフト2速ギアのピッチ円に合うカウンターギアのギア刃径や刃数になるわけですが、後輩君の2速カウンター側のギアの刃数と刃径、ピッチ円径は前期型?と思われる借りた2速カウンターギアと寸法は殆ど一緒(汗

なんだこりゃ?って思って周囲の方に聞くと皆さんそろって
「やるときゃ一緒に交換しちゃうから知らない」
って言うので・・



困った!!




ホンダの場合4.9位のファイナルギアを組むとノーマルギアの5速での高速走行はエンジンにつらいので増速ギアを使ったりします。
確かDC2の場合98→96用とかに組んだりすると0.1ちょっと変わるのですが、あれって確かカウンターかメイン側かは忘れたけどギア刃数は一緒だった気もしますが、当然ピッチ円が異なるのでちゃんと合うギア刃径になる様に組むわけですが、ミラージュの場合はムムム・・・・・・・・

マジ困ったなぁ。時間も無いし休み中に組みたいし。。という事でヤマトの佐藤君に電話。



「エフケーさん、組んじゃいましょう!」(爆


という事で悩まず組んじゃいました。
まぁ半径1.5ミリ分かみ合いが遠くなるけど、社外品組むと良くある話(かな?)なのでまぁいっか・・と言う感じ。


デフもオーバーホールしてイニシャル6キロ低め?だけどまぁいっか。。で譲っていただくファイナルを組んじゃいました。


そして、いっきにカウンターとメインシャフトギアを組んで行きます。
まったく、油圧プレスの往復だなぁ・・慣れてないので色々考えながら組んで行きます。
ホンダの場合、カウンターシャフトに組むニードルベアリングのカラーなどは殆ど隙間ばめなんですが、ミラージュは圧入だし、色々安全を見ているのかCリングをはめてるので大変。


組んでいくと・・・今度は5速で悩んだ。
通常?カウンターシャフトは油の流路用の穴がシャフトに開いてます。
これはニードルベアリング潤滑用穴だと解釈しているのですが、圧入寸前で???
普通はカウンターシャフトの穴の位置にだいたい合うカラーの穴なのですが、パーツリスト=元々組んであった通りに組むと穴が塞がるのですね。

DCF_0436













困った!!




色々寸法測っていくと、カラーのツバを反対に組んでも5速ギアの中に全部納まっちゃうのでじゃぁオレを信じよう。っていう事で考え通り穴を繋ぐ様に圧入。
パーツリストは22452.

んでパパッとミッションケースを組みつけ。


その前に壊れたクラッチケースのベアリングを交換、インナーレースはカウンターシャフトに圧入されているので上手く外そうと試みたけど外れそうも無いので断念(まぁいいか)アウターレース部分は交換しました。

じゃぁ組むか〜って事でシビックと同様、デフ入れて、カウンター、メインシャフトにシフトフォーク組んでさぁて・・スパッと・・・

「あれま・・カウンターシャフトがクラッチケースのベアリングに上手くはいらん」泣
ケースを上手くプラハンで叩くも一向に入る気配が無い・・。



困った!!



無理に叩くと割れちゃうのが嫌だから一度ミッションケースを外して点検。

色々単独で入れるにはちゃんと入るのでそんな事ないよなぁと、デフがクラッチケースに入っている状態で外れなかったカウンターシャフトに圧入されているクラッチケース側ベアリングのインナーレースをはめようとしたが・・あれまっ・・・


「少しインナーレース径が大きくてファイナルギアに接触して入らないジャン!!」


これは!って事でカウンター、メインシャフトを同時にクラッチケースに載せる時はデフを少しズラシて・・なんですね。
これでちゃんと パチンって組めて、ミッションケース側のCリングもカウンターギアのベアリングのアウターレースに上手くはまってOKでした。

でもなぁ・・テーパーベアリングだから組めるよなぁ・・シビックみたいにストレートのタイプだと組めないんじゃ・・とちょっと思ってしまいました。


最後はシフト動作を見て、2速のアタリ感覚を見て まぁいっか(苦笑
壊れたらまた見るから〜〜と一言言って終了。



って事で明日は朝からミッション載せを手伝います。
早く埼玉帰らなきゃ・・



ってか自分の早くやらないと。。

今年のメニューは

・ナンバー付ミッションオーバーホール
・ナンバー付エンジン交換かタイミングベルト交換
・改造車足回り整備・ダンパーオーバーホール
・エンジンヘッドオーバーホール&ベルト交換


が出来るといいなぁ。。

また、2月になってバタバタするのかな。。


早く帰ろう。



エフケー

DCF_0433















DCF_0427















あっ
葉月より

新年おめでとうございます! だそうです。


DCF_0434

Profile

エフケー

THE CARS DRIVE