2014年12月

2014年12月31日

2014年ダートラ動画

こんばんはエフケーです。
会社は27日からお休みなのですが、27日は一日掛川のマンション部屋の掃除、28帰省後は今日まで自宅の掃除をやってました。朝はゆっくり目で夕方まで掃除やって夜はゆっくりノートPCの整備等普段できない事をやってました。

冬の車両メニューは

・買ってきたシビック整備(ミッション・タイミングベルト・ダンパーなどの一般整備)
・ナンバー付銀色シビック(ミッション載せ換え 一般整備 氷上練習)
・改造車 (一般整備&タイミングベルト交換) 

そんな感じでしょうか・・

改造車は今年はあまり故障も無かったのでやるとすればミッションなどですが新しいシビックのミッション整備をしたときに不具合などが出たら交換のためにおろす事になるでしょうからその時まで放置かもですね・・。


って言っても今日は大晦日・・・掃除ばかりでガレージも開けていませんし
寒いですよね・・ 
ジェットヒーターで暖めれば作業できますけど最近は歳なのかなぁ・・


さて、自分の振り返りも含めて動画載せて見ます。


地区戦第1戦千葉1本目



2本目



確か途中のターンで失敗?した様に思えて終わってみれば向井選手とすっげえタイム差があった事を思い出します。ここんとこ千葉成績がイマイチで千葉シリーズ出身の私としては非常に悔しい思いをここ数年はしてあります。
以前はガバッとステアを回して踏み切っていた操作が丸和走りを勉強したことでちょっとくるったイメージがありますがそういう事でもなさそうな気もします。
来年は開幕戦でなく後半なのでこの千葉は結構シリーズ優勝を決める大事な試合では?と考えています。
今から練習しなくちゃ?
今久々にビデオ見たけど何か変だなぁ・・・1速入れるの早い気も・・。

地区戦第2戦丸和1本目




2本目




確か2本目で初めて公式戦丸和でトップタイム更新〜なぁんて言われた気がします。
小山さんがいつもブッチ状態で二番手とか三番手とか言われたけど、その時は小山さんを上回ったという事で大喜び状態でした。全日本丸和も惨敗で終わった後でしたのでとっても嬉しかったけど、最終ゼッケン島村選手がなんと、同タイムで1本目タイムで2位で終了・・・
でも楽しかった。


地区戦第3戦新潟1本目




2本目




あんまり覚えてない試合で先ほどビデオ見たけどう〜〜〜む。

地区戦第4戦丸和1本目




2本目



確か小山さんとワンツーで嬉しかった試合でしたが先ほどビデオみたら良く使うコースだったので普通に走れたのがたまたま良かっただけ・・かも・・

地区戦第5戦野沢1本目



2本目



これもイマイチですね。
踏めている部分と踏めてない部分がはっきりしています。
改造車は低いギア走行が結構難しい・・速度が遅いとあんまり車体がねじれないって言うか・・・。
こういう感じになると弱いです・・・。

地区戦第6戦丸和1本目



2本目



丸和の坂本さんクラブ主催の全日本並みの華やかなイベントでジャンプスポットもあり楽しい試合でしたが、これは残念ながら3位で終了でした。

地区戦第7戦新潟1本目




2本目



地区戦第8戦新潟1本目



2本目



8月の新潟2連戦は上位に入らないとおそらくシリーズ上位には入っていかないだろう、島村選手も出場しないという事もあって私にとっては結構チャンスでした。
でも、地元スコーチ勢の速い方に圧倒されて4位定位置で終了・・・・なんだか今年を象徴している様な感じでした。
実は8月後半から全日本からDLのスーパードライ今更91Rを使う事にしていてたまたま野沢で調子良かったから継続して2本目は使う様にしていました。
でも、ステアをガバっと使う悪い癖は出てしまうので上手くグリップで走らせる事ができず我慢というか・・上手く走らせる事ができずこの辺りから下降気味でした。
仕事もこの頃から忙しくなり、土曜仕事、日曜試合、月曜仕事と丸和であれば良かったですが新潟・野沢と続いていたので体力も結構限界でした・・・。

負けた後の悔しさは今も覚えています。

地区戦第9戦野沢1本目



2本目


確かパドックは改造車だけ皆と離れて マフラーがうるさいので違うパドック等とやじられて(苦笑
一人さびしく別のパドックでいました。
体調も悪かった(寝不足で)のでなんだか集中できないまま2本目の野沢全日本の思いを乗せてまた91Rで攻めてみたのですがどうしても細かいターンになるとアクセル・車両・タイヤが上手くマッチさせる事ができなくて、久々にターンできずバックギアの本当に久々に10位以内にも入れないという本当に苦い思いでした。

これで私のシリーズ上位は無くなったな・・と確信した試合で、もう駄目かな、と思って
誰とも口を利かずにいじけて帰った記憶があります。

これは本当に悔しかった。

地区戦第10戦丸和2本目



1本目は撮影に失敗して2本目だけでした。
いつもNDCの試合は上手く走れません。何故かな・・・・
それはなれてないコースだからかな・・だとすると本当に速い人じゃないって事ですね、きっと。
結局この試合で3位決定戦と自分で称した試合も島村選手に負けてあっけなく終了。
情けない、というかもう駄目かもと思った試合で、終わった時にあぁ改造車はとりあえず止め!ってそう思った試合でもありました。


******************

2014年丸和カップ
出れる時に出てみました。最初は改造車で走ってみましたが後半は全部ナンバー付シビックで、同じく8月以降は91Rを使ってみたりと色々やってみました。
この頃から91Rはナンバー付なら簡単に走れるのに改造車になるとそういうわけにも行かない・・
そんな事を学んだ時期でもありました。

第2戦1本目改造車



2本目



3本目


第6戦1本目ナンバー付



2本目



3本目



丸和カップ第7戦ナンバー付
2本目



3本目



確か久々にドライブシャフト折ったっけ・・・
フロント91R、リヤ74Rの組み合わせで走っています。向井選手の言っている事が分かる様になってきました。


最終戦1本目



2本目



3本目


3本目に一番奥で痛恨のスピンをして2位決定戦?も負けて今年はダブル4位でした。
なんだかなぁ・・
でも、91Rと74Rのタイヤサイズとタイヤの使い方が分かってきました。
ナンバー付の方が改造車よりタイヤ選択肢が増えて走りやすい感じになってきました。
振り返ってみると小山さんが常々言っている14インチタイヤの使い方が理解してきました。
改造車は15インチオンリーでしたが、ナンバー付になると14インチも使える考え方になるので、その分だけタイヤが軽くなって扱いやすいって言う感じなんでしょうか・・・。


*****************

全日本選手権第1戦丸和
2本目



体調が万全でなく、気も進まないままのイベントでした。
妻に相談すると、好きなようにやってくれば?エントリーもしちゃったからもったいないでしょう?
という事で背中を押されて丸和に。
前日練習も無いので確か2月に練習に行っただけなのでぶっつけ本番みたいな感じで・・
なので不完全燃焼というかちゃんと扱えなくて関東改造車(4台出走)では最下位でした。
悔しかった・・

けど、この時にオレは今まで走ってきて自分と向き合ってきたからこれからも走ってオレはオレだという事を言い聞かせようと決めた時でもありました。

全日本選手権第6戦野沢
1本目



2本目


走行ラインが一部地区戦で使ったコースもあったので自分の中ではチャンスと思っていました。
公開練習はタイヤバースト・スピンと散々でしたが、翌日コースはスピン場所は逆走、バーストした場所走り方を変えてというイメージで挑みました。
それよりか葉月の誕生日に二日間不在で応援も今年は来ないので何ももらえずに帰るのは情けない、第1戦丸和結果に対して自分への勝負という気持ちがもの凄く高かった気がします。
だから入賞した時は本当に嬉しかった。



***************

関東フェスティバル
1本目



2本目



地区戦で惨敗してもう止めたと半分思いながら丸和カップでスピンと散々な状態の中、今後はどうすべきかと悩んでいながらの試合でした。
ただ、最近分かってきた事は確かに改造車はストレートが速い、けどコーナーの踏み切れる範囲が狭い感じで、その分ナンバー付は常に踏んでられる。
踏みすぎても反応しないナンバー付に対し、改造車はそのまま反応する。
ラフに扱ってもなんとか曲がるナンバー付に対し、ラフにした分そのまま勝手に動く改造車と、なんだか改造車とと長く付き合っていたのに全く振り向いてくれない改造車に嫌気・・というか・・


「今のオレには改造車を扱う腕が無い」

と分かり

じゃぁ

「今のオレには何が必要なんだ」

と考えた末、公式イベントでナンバー付で走ってどの位皆と差がつくのであろうか確かめることにして
関東フェスティバルはナンバー付で出場する事にしました。

コースは逆送で改造車のほうがタイムが出ると思ったけど、イヤイヤ・・今日はそういう意味で来たわけじゃないって言い聞かせ一緒に出た後輩君と一緒にコースを歩きます。

会社の後輩君@CJ4Aは今年丸和カップビギナークラス優勝したのでノリノリ状態。
僕が関東フェス出ましょうと誘って、優勝できたら嬉しいとそう思っていましたが、見事彼はそれを実現してくれて、僕はそっちの方が嬉しくて、あぁ一年間ミッションで悩んだけど直してあげて良かった、彼に今年は助けられたな・・と本当に思い その分2本目は頑張って走りました。

なので声があっちこっちで出ています。
それだけ自分にやってみろ!って言い聞かせたかったのですね・・・。



これで今年の動画は全部終了です。
新しいナンバー付EK9整備をこれから始めます。

ずっと日記更新してなくて、見ていただける人なんていないと思いますけど、ここで僕は自分で自分の心の整備と整理をしながら次はどうやって自分と向き合うかを考える場所を空けたままではなんだか今年は終えられないと思っていて、昨日から動画や写真の整理と日記更新を夜中やってました。

なのでとりあえず終えてよかったなって思います。

家の掃除もひと段落して来年に少し持ち越しますがそれはそれで良しとして2014年を終えます。


皆さん、日記数少ない中でしたが閲覧ありがとうございました。


来年も変わらず単身赴任の中走ります。逢った時は色々教えてください。

良いお正月をお迎えください。




えっ ?葉月が出てこないって?


そうですね。
葉月とは仲良しで頑張ってます。
実は今年は旅行にも行ったので(海外ね) 正月中にアップします。

それでは・・・。


IMG_3308



passion8541 at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年12月30日

本当にご無沙汰をしております。

この日記では大変ご無沙汰しております。エフケーです。
確か前回日記の更新はお正月明けだったと思います。すっかり2014年も明日で終わろうとしています。
日記更新をいつも考えてはいましたが今年はいろんな事があって日記を書く気がしませんでした。

自分の中で自分の気持ちを整理できないまま1年が過ぎ、その中で仕事とダートラと家族をと、昨年と同じ様にしていましたが、疲れちゃってダートラ行ってても日記更新までには行かなかったですね。


もう春の事なので気持ち的にはずいぶん変わりましたので皆さんにお伝えしますが、1ヶ月ほど会社をメンタル面で疲れてしまって休んでしまいました。原因は職場内の事でした。
休んでいる間に全日本選手権丸和があって、自分は出場するべきなのかと毎日考えていましたがエントリーしちゃったし、お金も払ってしまったので試合の約1週間前から準備するという状態で、ほとんど練習なしで走りました。

当然ハイパワーの改造車を上手く操る事ができず下位に沈んだのは当然でしたが、でも自分が走っていなければ自分じゃないと改めて分かり、2014年も同様フルシーズンで闘う事を決意して2014年が始まった感じでした。


結局、関東選手権は後半仕事が忙しい事が原因でメンタル面で集中できない自分があって後半3戦は失速、ミスを連発、最終戦では3位決定戦も惨敗でシリーズ4位で終了、自分が嫌になって悔しくてたまらない日々が一ヶ月程続いて、ダートラ止めようかとも考えましたね・・・。

数年前からナンバー付通勤兼用シビックでの練習もしていたのでナンバー付の良さも分かっていましたし、通勤専用車両にも乗り換えた事もあって来年は通勤→練習シビックのエンジンだけ整備して挑もうかとそんな風にも考えた位でした。
要するにあまりタイムも変わらずですし、以前の様に年中壊してもなくなった事もありますし何よりも時間が稼げる事でした。

仕事が終わって急いで埼玉に戻り積載車両を借り、改造車、荷物を載せて寝ないで移動して試合して負けて帰って、積載車返却後は仮眠2時間して掛川に帰る、という生活が少しは変わるのでは?と言う事で悔しいけどナンバー付に車両変更せざるを得ない状態でしたし・・。
そんな風に考えている時に、戦闘力がありそうなシビックを譲っていただける方が見つかりとうとう買ってしまいました。

この為、来年からは暫くEK9ナンバー付SA1で活動をやろうかと思っています。
でも、改造車は売却するつもりも無く、また戻る前提で考えています。
今は単身赴任での時間を上手く使うという意味も含めたメンタル面、体力面の向上を考えた結果として来年に向けて動こうとしているところです。
車両はもう手元に来ているのでこれから2月中旬くらいまでに整備を継続して行きたいですね。


ざっとですが、今年1年の私を振り返ってみました。


さて、今年の成績だったのですが・・・


第1戦千葉 8位   なんだか最近駄目なんだよな・・
第2戦丸和 2位   初めてトップタイム更新〜〜なんて言われました公式戦(うれしかった)
              ケド、島村選手と同タイムで1本目成績で2位に(泣
第3戦新潟 8位   踏めなかった・・
第4戦丸和 2位   小山さんとワンツーで嬉しかった
第5戦野沢 4位   なんだかなぁって言う感じだった
第6戦丸和 3位   ちょっと残念だったかなぁ
第7戦新潟 4位   そんなもんかなぁ
第8戦新潟 4位   またもや・・
第9戦野沢 番外   2本目痛恨のバックギア
第10戦丸和 9位  また駄目だわ

っていう感じで

シリーズ1位 小山さん
      2位 向井選手
      3位 島村選手
      4位 私

でした。

あとは全日本は初戦丸和は確か8位?9位?
そして、第6戦・・・だったかな?野沢は葉月の誕生日って言うこともあって入賞しないとマズイので気合いいれての3位入賞。
(2番目走行で最後まで残ったのは嬉しかった、ドキドキだった・・・)

丸和カップはシリーズ4位(これもまた)


そんな感じでした。



動画は明日にでも載せようかな・・


とりあえず日記更新完了しました。

エフケー

  





208718569_org















208718353_org















208553256_org















IMG_3273















IMG_3274















IMG_1517















IMG_0258














IMG_0260















IMG_0326















IMG_0449















IMG_0452















IMG_0453















IMG_3284
















IMG_3477















IMG_3508















IMG_3622














IMG_3695



















IMG_3745















IMG_3749















IMG_3744


















そういえば今年最後の関東フェスティバルはナンバー付シビックで出ての結果なんです。
1ヶ月ほど悩んだ末自分の中で決めた事としてナンバー付シビックで成績出なかったら来年は休もうかとも考えました。けど休みたくは無かったので一生懸命頑張りましたよ。
内心ほっとしました・・・。
そして、頑張った甲斐があったのかなんと群馬チームが優勝し賞金もいただいて4位入賞・チーム優勝などの賞金で2万5千円ほどもらえてうれしかったなぁ・・









204747853_org















204747688_org




Profile

エフケー

THE CARS DRIVE