2017年06月

2017年06月27日

野沢県戦 改造車

こんにちはエフケーです。

先週末モーターランド野沢で長野県戦が開催されましたのでクローズドにてエントリー走ってきました。
その前の丸和で小山さんを乗せての土手からのフライトは離陸失敗に終わり(笑
自宅に戻って状況把握と鈑金修理・溶接等を行ってトー確認してなんとか間に合わせられました。

一時は足回りも曲がってアーム交換して・・と脳裏を横切ったのですが不幸中の幸いなのか土手の乗り越えも上手い具合に乗って、乗って止まったところも懸架装置に影響が少ない部分だったのかもしれません、曲がりも無いようですのでフロント第一メンバー?部分の持ち上げだけを修理・剥がれた部分をならして溶接しました。
鈑金屋さんの師匠のところでやれば良いのですが週末は少年野球審判をやっているので中々時間も合わない事もあって仕方なく自分のガレージで(苦笑
最初近くの電柱・・(ダメねこれは)と考えたのですがひょっとするとと思って車両をサイドブレーキとジャッキである程度固定じみたことして、第一メンバー?の引っ張りたい部分に不要な沢山余っているタイミングベルトをくくりつけてワイヤーで他の車の牽引フック側に装着してバックで引っ張る作戦でやってみました。

3


















ホントはスリングと呼ばれる両端が輪になっている幅の広いベルトがあってそれを使ったりするのですが仕事では使っていても自宅にはなく、そのベルト類を使う時はエンジンを吊ったりする時ぐらいしか無く、私の場合交換して要らないタイミングベルトを使っていたので(笑 ボデーを引っ張る時はこれしかなく・・
って事でさっそく開始。

以前純正牽引フック周りをやっつけていて、そこも凹んでいたのでついでに引っ張りますが元々そこは頑丈にできているので中々元に戻りません。でも多少引っ張った甲斐があったのか土手に乗り上げた事でラジエターコアサポート20ミリほど上がっていましたがそれも解消され見た目も良くなり、まぁいいでしょう?って事で剥がれた部分を溶接して錆止めスプレーして終了。

前置きが長くなりましたがそんな感じで野沢に。

久々に積載車で行き、最近開通した上武国道を使って渋川伊香保インターから乗り石打塩沢インターで降りで約3時間でモーターランド野沢到着でした。自走の場合月夜野インターから湯沢インター間の時とだいたい同じ時間なのでだいたい30分から1時間差ぐらいでしょうかね。。

行くと、いつもはいないはずの青いアクションシビックがありその隣にスズキの見慣れた一般車が(笑
という事でアクション小山さんも青シビック君とダブルエントリー(笑
先日はいけないって言ってたのに(笑

路面は雨天心配していましたが降っておらずいつもの野沢。。
今日は改造車においてのスーパードライタイヤでちゃんと走れるかのテストなので2本ともDL92Rと決めてトライ1本目開始。

最初のS時出口で1速ターンインでちょっと失敗、立ち上がってストレートエンドでビビリの減速で2速を相変わらずの先に入れてしまってリズムを自ら狂わして一番奥のターンまでギクシャク。
奥で立ち上がってフォレストターンでいつもの感じで入ったら意外と土手が盛られRが大きい事が走って判り一発で抜けられずまた失敗。今度はフルターンで突っ込みすぎで失敗と動画でもアーと言っています(笑
更に最後は自ら出した土煙で前がわからず怖くて(笑
そんな感じでゴールしましたがタイムはそれほど悪くない??




2本目は失敗した部分を改善し、タイヤの駆動をもっと考える様な感じでスタート。
結構うまく行った様な感じ。だけどまだギクシャクしていますね。
タイムはゼッケンの関係もあって、県戦出場FFより1秒ぐらいタイム差が出ましたがでも本番じゃダメだろうなぁとそんな風に思いました。


帰りは眠くて伊勢崎で30分仮眠、なんとか自宅に戻れました。
これで試合前の改造車走行は終了。あとは色々メンテかな。ボンネットも綺麗にしたいし(苦笑

しかし・・。


先々週の丸和の練習会で某自動車メーカー勤務の元後輩君が乗る銀シビックですが土手に乗り上げ曲がった部分を引っ張り用として動かしたらミッション周りからバキバキ音がそしてステアをフルに切るとロックしてエンスト・・・(泣
まっすぐ走る分には問題ないのでひょっとするとデフかなぁと。
要するにLSDのピニオンギアとサイドギアのある部分が欠けていて大丈夫な時とそうでない時があると言った感じ。埼玉まで自走で帰ってこれたので恐らくファイナルやドライブシャフトじゃないなぁと勝手に想像。

元後輩君を呼んで下回り洗浄したのちシャフトを外してデフのクロスシャフト周りを目視・手感点検・・
オイルはそんなに酷くはなかったけど、手感で何やら異物が(笑

4


















何となくピニオンかサイドギアのギア破片らしいのが判りこれにて終了・・という事その場でミッションおろしました(泣

開けてみるとやっぱりねぇという事で修理決定だけど今週末の丸和カップ間に合うのかなぁ・・・


2












1













がんばります。

エフケー




2017年06月19日

土路人会(丸和練習)

昨日は丸和に練習に行ってきました改造車。

先日の地区戦で走ろうと一応決めたものの神川練習時間がラジエター破損トラブルの関係もあって時間切れでうまく走れずナンバー付に変えたため今回は仕様変更テストとドライバーの慣れも含めて久々の元後輩君(ミラージュ乗ってたカレ)と一緒に。
19225924_448596922163870_3651913475556026704_n













カレは僕の会社を退職して今は群馬県太田市の大手自動車メーカー勤務になってます。
結局僕の会社でも新しい職場でも同じ職種(笑
先週はドイツの某ダンパーメーカーに品質トラブルの関係で弾丸的な出張で帰国直後の練習会でした。
カート選手だった事もあって運転は以前から上手なのでなるべく続けさせたい親心から練習車シビックを譲るつもりで維持はしていました。
本人は今のところやる気満々?なので駐車場の関係で名義はエフケーさんのままになりますが、年間の税金は支払します、なんて嬉しい事言ってくれるのでまずは近々行われる丸和カップ出てもらってから今後の事を考えましょうとお伝えいたしました。

ダートラは楽しい競技ではあるけど中々継続する人も少ないですね。
昨日の練習会は近々丸和で学連の大会があるので(今週?)学生さんが沢山いてちょっとお話しましたけどジムカーナは多いのですが・・と言ってたので学生さんでもその様な事態になっているんですね。
なので現役の私達が今後の事を考えて活動しなければならないなぁとそう思った日でもありました。

元後輩君もお嫁さん候補はいる様なので色々気遣いは必要かもしれませんけど、まずは奥様になってもらう段取りをしつつ競技の良さをご理解してもらってっていう流れが長く走れる(経験上)様になってもらいたいですね。
そうであれば私は車両メンテは苦じゃないですしね

(やっと、そう思う様になりました)


そういえば土路人会のHPができた様です。
https://umigai.wixsite.com/mysite


管理人?さんのPAO 海貝さんが製作していただいた様です。
こういう場からドライバーが育ってくれることを期待したいですね(私もですけど)

さて、改造車なんですが乗ったらいきなり相変わらず氷の上を走っている状態になりタイヤの山がないのは判っているけどナンバー付の様にがむしゃらに踏めない、コントロールできなくなりこれじゃぁ先日の地区戦は勝負にならなかったなぁと改めて自覚・・。
午後になってドライタイヤにはきかえ何となくイメージはあるものの相変わらず状態は変わらず。
時間も無くなってきたので一番やりたかったDL92Rにはきかえて準備しているところにアクション小山さん登場(苦笑

って事で隣に乗ってもらって1本目に見事にコースアウト(泣

S時の3速突っ込み2速シフトダウンの操作時踏みすぎアンダーで左土手には避けたけど、そのまま右側土手に・・
リヤを引っ張ってもらって戻って点検、まっすぐ走ったので再度小山さんを乗せて何周か走り、アクセル踏みすぎの指摘を直してちょっと褒められた感じでよかったですね。

判った事は、練習車やナンバー付シビックだと全開レベルで踏んでもあまり悩まないのですが、改造車の場合は全開レベルの踏み方でやってしまうとコースアウトしたり、氷の上を走っているイメージになったりするんですね。92はいてちょっとグリップする範囲でアクセル調整するとちゃんと駆いてくれるのであぁそういう事か・・と分かった様に感じました。
ただ、常に車両とタイヤと路面とに会話してないとダメなんだなぁとやっぱり難しいなと感じました。

以前87新品で2本でダメになった記憶があったのですが、やはりブロックをよじらせて走るイメージで全開で踏んでいると調子が悪くないがタイヤの攻撃性は高く、スーパードライタイヤをはくとブロックをよじらせてというイメージは87とは違う事から上手く操作できないという事がそういう事だったのかな?
判ったような気もしました。

小山さんからはコーナースピードはナンバー付と同じイメージで良くてストレートで稼ぐ感じでいいんじゃないかなぁといわれて改造車はコーナーリングもアクセル全開が大前提だったけど、どこでもいつでも全開じゃダメなんですね。。という事なのかもしれませんね。
19275001_448760735480822_688730133059437785_n

19146233_448760752147487_6816382028938646105_n























車両はダメージあるかもしれませんので今週は夜遅くまでかかってもがんばって整備し週末に備えられればと思います。普通に走れたので何事も起きなければ良いけど。。
鈑金屋の師匠宅にはいかなくっちゃかもですね・・
がんばります。


エフケー

2017年06月12日

地区戦第5戦野沢結果

こんにちはエフケーです。
昨日はモーターランド野沢にて地区戦開催され出走してきました。
結果は3位でした。

先日まで改造車出走を考えて整備準備を進めていました。
ただ以前から使いこなせなかったDL硬質路面用の92Rを試合で使いたく練習車で丸和カップ等で使ってみたものの実戦、実戦車では行ってなかったのでそれをいきなり改造車でやるとどうなっちゃうのかなぁとそんな不安もありついでにポカミスして練習をする時間もなかった為急きょナンバー付に変更しました。

ナンバー付も前回丸和前にMTのギア抜け懸念を解消するために中身ばらして新品交換した方が良いと思われるものを現物比較したりして交換し、試合後はそのままにしちゃって確認作業もやってなかった為
金曜・土曜でチェックだけはやりました。

今回のメニューは
・185-65-15のタイヤテスト確認
・92RのSS2テスト
・92R走行は練習会等でできた事が実戦でできるか?

です。
2年?3年?ほど前に92Rが市場に出て確か全日本丸和初戦の公開練習の時にいきなり使い、本番でも使ったけど結局よく判らず、その年の夏の新潟で使ったけど下りでどこまで我慢すればよいのかわからず。
当時91Rも使っていて91Rのハッキリしている感じ方が良かった事、技術面・精神面で悩んでいた時期でもあったのでしばらく92Rは封印しようという事で2年くらい前から一度も使いませんでした。
でも、改造車を走らせたいという意思が出た事で、改造車出走するころはスーパードライタイヤ方向になる事はもうわかっているので、避けて通れないと自覚していたので最近はこのタイヤを使う様にしています。

アクション小山さんが言うにはSS2は今までより早い時間にはけるよ。と言われていて先日の丸和カップではYH-A036とDL-92R-SS2の比較テストもやってちょっと感触がわかった気もしましたので2本目は92Rを使おうと殆ど決めていました。

コースは野沢ではちょっと珍しい??単純なコースで難しいターンが少ない感じのイメージ。
3速で進入しなくちゃいけないフォレストまでの走り方をどうイメージできるかが自分の中でのポイントでした。

1本目
フロント87R 185-65-15
リヤ  87R  185-65-14

前半は前回のはと車イベントと同じだったので同じイメージで入りました。
ファイナルが異なってましたのであっという間に3速に・・
奥の右コーナー進入へのシフトダウン、理想は手前の左コーナーを曲がった時にシフトダウンタイミングで曲げたいイメージがありましたがビビリモードにてちょっと手前でやらかしてレブリミットたたいてしまい失速。。
フォレストまでは3速で行ったものの折り返しのフォレスト抜けたところで1速を二回入れる事で失速、3番手タイムとなりましたが小山さんとは約2秒離されました。
ロガーを見させてもらうと一番奥のバックストレート入口加速力と1速2回入れてしまった加速不足で大きく差が出ていることを知り、2本目はそこを修正、92R-SS2を選択します。

2本目
フロント92R-SS2 185-60-15
リヤ  87R     185-65-14

杉浦選手や小山さんは前後とも92Rですが私の場合、リヤの65の良さを把握したくて今回はフロントだけにしました(タイヤ買ってないってうのもあるけど)
同じ様にスタートして上手くいったなぁと思ったけど一番奥でちょっとシフトミス、タイヤグリップ力が上がったのかアクセル踏んで入ったら余計にインに入った感じでコーナーインカットしそうな感じで怖かった(苦笑
そんな感じもあってバックストレート入口加速が悪かったかも。。
そんでもってストレートエンドも凹みで先日練習車のガラスにヒビが入った事があったのかちょっと逃げて進入したらアウトのフカフカにリヤが入ってしまい、上りきるのにちょっと時間がかかって中間タイムは3番手(だったらしい)
でも後半の3速進入から折り返し、ゴールまでの走行は結構うまく行った甲斐があったのかゴールしたら2番手と言われ一安心。。
結局小山さんに抜かれて3位で終了となりました。


まだまだ足りないですね。


改造車は今週末から乗っていきます。
まずは丸和の練習会、月末は長野県戦に行って最終確認の予定です。
大丈夫かな?

エフケー


こっちの方が比較できていいですね。








2017年06月09日

6月イベント

こんにちはエフケーです。
今週末は地区戦野沢です。

久々に先日北海道砂川で開催されました全日本ダートラで3位入賞しました小山さんが参戦されるとの事で楽しく一緒に走れればなぁと思っています。
確か飯島選手も参戦されるとの事で、気落ちしちゃいそうですが頑張りたいと思います。


来月初旬に野沢で全日本ダートラ開催されます。私は今回はエントリーさせていただいており
第1戦と同様SC1クラス参戦です。
そんなこともあって先日から改造車シビックをメンテし始めていてなんとか今週末には間に合う形になりそうなのですが、第1戦終了から全く乗っていないという事と色々整備した結果確認もうまく進まなかったという事もあったので一昨日までは改造車で行こうと思ってましたが、今回は見送ってナンバー付で行こうかと思ってます。
(相変わらず贅沢な話だ)

来週末は丸和で練習会、翌週日曜日は野沢で長野県戦もありますのでそこで改造車の確認等もしても遅くないのでじっくり見たいと思います。
・・というか昨日有休にて整備・試走したのですけどなんか変・・・難しいカモ(汗・・(すぐに乗れそうもない!!)
ってちょっと思ってしまいこんなんじゃ勝負させてもらえそうにもないなぁなんて思ってしまってから、
バタバタしてうまく走れなくて後悔するより踏んで負けた方がいいやと思ったのが本音です(苦笑

という事で金曜日夜はタイヤ組み付けやって、ナンバー付をちょいメンテしてゆっくり過ごせればと思ってます。
(昨日は改造車シビックのラジエターをジャッキで割ってしまってチョーパニックでした)


週末頑張ります。

久々に動画アップしようかな。。。


2017年全日本ダートラ第1戦丸和 SC14位

2017年地区戦丸和改造車シビック 2位 1位は小山さん

第2戦千葉 ナンバー付 優勝 (小山さんは欠場)

第4戦丸和 ナンバー付 優勝 (小山さんは欠場)

丸和カップ第2戦 小山さんとEK4練習車でダブルエントリー
勝ってしまった(汗


小山さんの技術は非常に勉強になります。
ステア操作は私よりずっと量も少ないし的確だし。。
まだまだです。

長野県戦クローズドEK4練習車
1本目はバーンってステア切ってみてダメだとわかり2本目でちょっとゆっくりしてみたけど変わらんか(汗

1本目

2本目











Profile

エフケー

THE CARS DRIVE