2017年07月

2017年07月27日

神奈川県戦ふじてんダートラ

こんにちはエフケーです。

先週末日曜はJMRC神奈川、チームサムライ主催の神奈川県戦に参戦してきました。
神奈川県戦には主さんがいらっしゃるので昨年の雪辱を!っていう考えでアクション代表?の一員で走ってきましたが主さんにコンマ3秒程足りず3位で終了でした。
ちょっと残念ですがまたまた仕方ありませんね。技術力不足です。
securedownload


5月下旬にJMRC長野のはと車ダートラに参戦し試合後の練習会でギャップに乗った時に練習車シビックのガラスにヒビが入ってしまいました。
その後全日本野沢に向けた練習や整備等で全く手を付けられずやっと1.5か月後に始めました。
最初は約20センチほどのヒビだったのですが、練習と日照り?でヒビはあっという間に倍になり、ごまかしていましたが神奈川県戦に出るために交換することに。
無題





















しかし色々あって結局始めたのは試合前日の土曜昼間からで終わったのは夜・・。
無題1





















それから丸和カップタイヤバーストでぶつけたフロント部分の修理やタイヤ組み換えなどを行ったので夜中になっても準備は終わらず。。
もうあきらめて助手席で寝て、起きた時は朝ならあきらめようかと思ったのですが何故か30分くらいで起きてしまって時間を読んだら間に合うと考え気合入れて準備進めて会場にギリギリ8時に到着、当日エントリーとなりました。
securedownload3














コースはいつものパイロンを中心としたコースにフリーターンが追加されて昨年と同じ感じのパターン。
タイヤは今年からウェットタイヤ使用可能になったので74Rを選択しました。
昨年まではドライタイヤを使用していたので一応持って行ったのですが、不要と分かったので
来年以降はドライタイヤは持っていかなくても大丈夫かな・・。

ゼッケンは45番なので安心と思ったけどブリーフィングでクラス先頭ゼッケンと判り焦りモード。
到着が遅かったので完熟歩行もギリギリ・・大丈夫かなぁ?とマジ焦りのままの1本目。
走ってみると意外にスムーズに走れる事となりちょっと失敗もあったけどそこそこ走れたので上位陣の方の走りを見ますが意外に抜かれずで、1本目はストーリアに次ぐ2番手でした。

でもあんまり失敗もなかったのでひょっとすると2本目はそんなにタイム上がらないかもなぁと考えの完熟歩行。ポイントはフリーターンでいかに早く出れるかだったので、1本目は左ターンで回ったけど2本目はセコク回る事にしたので左ターンに変更し挑みましたが1本目と同様、走る寸前に散水があり頑張って走りタイムアップしたものの1本目1番手のストーリアにコンマ1秒及ばずの2番手。。。

結局、ふじてんの主さんにコンマ3秒差をつけられての3位となりました。
やっぱり速いなぁ。。今回も完敗です。
249588721_org












当日はアクション小山さんのお誕生日で、アナウンスに
「今日は小山さんの誕生日だから手ぶらでは帰れないよねぇ〜」なぁんてスピーカー通して言われてしまったので参ったなぁと思いましたけど、寝不足なのに珍しく冷静でしたね。
なので走り終わったときはタイム上げた!って思ったけどちょっと足りないでした。
小山さんとダブルエントリーの予定でいたので小山さんが走っていたら多分負けていたのでひょっとすると小山さんが優勝!!なぁんていうのもあったかもしれませんね。
お誕生日プレゼントに1位賞品のお米をプレゼントと考えていましたが3位のカップラーメンに変わりトホホ状態でしたがトラブルも無く無事終わり僕は楽しくダートラができたかな?と感じました。

1本目の動画ですが、貼り付けいたします。
オリオンの矢島さま動画です。

試合後は当初から予定していた相模湖畔で山本さん宅内でバーベキューをやりアクションチーム員の皆さんと楽しくお食事会をさせていただきました。(ホントはこっちがメインでした)
securedownload1




















自宅で育てた野菜をはじめ行きつけで買ったお肉等沢山食べさせて頂き良かったですね。


また次回もこんな感じでダートラできたらなぁと思いました。
***************************************
話が変わりますが、自宅玄関先にオリーブの木があってもう10年近くいるのですが、害虫にやられてしまい害虫が沢山いたので駆除とメンテナンスを3日ぐらいかけてました。(夜中)
家のシンボル的な木なので枯れて欲しくないですね・・。
securedownload7



















また葉月が部活動帰りに近くの用水路沿いで雨に濡れた子ネコを3匹連れて帰ってきました。
まだ飼うとは決めてはいませんが、僕もカミさんも動物好きなのでカナリ悩んでいます。
家の中で飼うにしろ・・3匹でしょう・・
参った。
securedownload5


















エフケー







2017年07月20日

地区戦丸和第6戦結果

こんにちはエフケーです。

先週末は丸和オートランド那須にて地区戦第6戦が開催されました。
全日本野沢での疲れが取れないままでの参戦となり、頑張ってナンバー付EK9で走ったのですが、若林選手に1秒ちぎられ残念ではありますが2位で終了になりました。
securedownload













この試合で優勝して今シーズンの行方をずいぶん楽にできる様頑張ってみたつもりですが、イマイチな走りで終わりちょっと情けないなぁと感じた試合でした。
改造車は全日本野沢でそこそこ完成できていたのでその勢いでとも勿論考えていましたが、今年はチャレンジする事を優先に常々考えており改造車に頼らない技術でタイムを出す事を目指しているのでメンテ期間が少なかったのですが、それはそれで仕方なく、勿論改造車でも勝てなかったかもしれませんしね。
ある意味単なる言い訳ですよね(苦笑
まぁそれでも負けたらもっと情けない(苦笑


若林選手は2年ぐらい前から一緒に走るようになり良い成績が続く良い選手じゃないかなと私自身常々思っております。
一緒に参戦した杉浦選手や勿論他にも前輪駆動乗りと言えばもちろん速い選手等沢山いますが、皆40歳代選手が多いのでそういった意味で頑張って欲しい選手の一人ですのでオッサンには負けねぇみたいな感じで挑んで欲しいなぁと思っています。勿論オッサン連中だってワカゾーには負けねぇ的な感じで頑張らなくっちゃなんですけどね(苦笑


全日本野沢での疲れが試合後にどっとでて、翌週ナンバー付EK9のメンテを始めたもののオイル交換だけでもさっさと進まずダラダラ状態。ようやく木曜日になって以前から気になっていたミッションギア抜け原因を探りながらの整備ですが結局良く判らずのまま終了。
試合中のシフトアップ・ダウンでのギア抜けはシフトピース交換で解消されましたけど、やっぱり1速ギアでアクセルON/OFFを繰り返すとどっかのタイミングでギアがニュートラルになってしまいます。

ヤマトの山本君にメール相談するとシフトフォークのスチールボール固定位置を確認して下さいと指示がありましたので目視確認したところ、約1ミリ程度の位置ズレがありバネとボールの保持力でなんとか固定されているっていう感じ?
なので今のところ大きなトラブルは無いのでどこかのタイミングでまたミッションおろして、今度はシフトフォークとチェンジASSYの交換を目論もうと思います。このタイミングは夏休みかなぁ。。





さて今回のコースはほぼいつもの練習会コース2周と最後の島周りでポイントは大ヘア手前の左ターン。

そのポイント部分の減速をどうやって最低限でやれるかでしたけど結局2本目ともギクシャクした走りで終わってしまい、仲間からはS時とかの走りがイマイチなんだよなぁとご指摘・・

タイヤはドライタイヤ→スーパードライタイヤフロントだけでやってみたのですがそういう事もあるのかなぁ・・
いや・・多分ステア操作なんだろうなきっと。

以前より随分良くなってきたと自覚はしているもののやっぱり操作が多い。。
ちょっとのズレがタイムロスを生んで結局負ける。これじゃぁ小山さんにも勝てるわけないですよね。
舗装練習がやっぱり足りないのかも。
1本目

タイヤはフロントは185−65−15の87Rを選択。ファイナル4.9なので少し伸びしろを期待して選んだのですが実際走ってみると駆いてくれるものの動きがちょっと鈍い感じでなんとなくゴール。
ベリティ近藤さんにちょっと足りないなぁとご指摘・・同感でした。
やっぱりポイントでのターンはなんだかヨボヨボ走りになり一見フェイントっぽくなってるけどそうじゃなく(汗
2本目

フロントだけ92R新品を履いて挑んで一番奥まで3速で行ったものの小山さんみたいにもっと奥でシフトダウンできず、手前で2速に入れてしまって失速気味に。。
ポイントでのターンもやっぱりきまらずで消極的になって感じでしょうか。








結構単純なコースだったので気分的にはストレス感じなかったけども、こういう時に獲れない技術がやはり不足しているのは今後の反省にしなくてはなりませんね。




次は新潟・・
がんばります。
あっ・・練習車シビックのフロントガラス交換しないと。


そういえば全日本で走っている方は皆さんおなじみのCMSC事務局長 須賀健太郎さんから車両写真を送付していただきました。
とてもうれしいです。また頑張れそうです!!
須賀さまありがとうございます。
fukada NZW_8989




エフケー











2017年07月10日

全日本野沢結果

こんにちはエフケーです。

昨日は長野県野沢温泉村にありますモーターランド野沢にて2年振りに全日本選手権が開催され、参戦してきました。
結果は2位でした(苦笑

私にとっては初めての2位ゲットでしたので満足と言えば満足?
いや・・結構優勝を狙っていたので実はちょっと残念でした。
19961217_459952677694961_1959061020932050884_n















もちろん簡単には勝てるとは思ってないですから事前に準備は色々やってはいましたけど
準備の準備が沢山あって(自分が悪いんですけど)準備の為の自分の体力や心の準備調整が大変でした。

改造車の整備を再開したもののラジエター壊したり、丸和でやらかしたり練習車のガラスヒビやデフが壊れたり・・
ボンネットクリヤーやったり・・と毎晩ガレージに居た気もしますし殆どガレージで寝ていた気もします。
そんなんで良く走れたなぁと自分的にも感心する部分と無理しなければねぇという部分とがありますけど
それは私自身のカタチなんでしょうからかもしれないですよね。





ちょっと前置き・・・

改造車シビックのボンネットクリヤー塗装は結局全日本1週間前から行う形になってしまいこれも大変でした。
最後は金曜日の夜(多分22時過ぎ)にカミさんに手伝ってもらって貼り付け作業になってしまいそれから荷物を積んだりしたので結局は寝不足のまま(ほとんど寝てない)野沢の公開練習に・・
クリヤー塗装は市販のを使ったのですが上手く行った様な?
いや・・クリヤー剥がしに時間稼ぎの為に鉄スクレパーで無理やり剥がした部分に傷多数作ってしまって、耐水ペーパーで磨いたものの傷が消えず、クリヤー塗装でごまかそうとしたけどそれも消えず・・
最後はいっちゃえーー的な感じで夜中塗って最後はさらっと耐水ペーパー磨き+コンパウンドでごまかしました。(苦笑
19702392_457312084625687_1609014338948265185_n












アクションとベリティさん、はと車の斉藤選手の仕事先のステッカーを張り付けてなんとかカタチになりました。
19748488_458885817801647_4268459164128331351_n
























そんなかんだで野沢にゲートOPEN1H遅れで到着。皆は既に用意万全状態。
結構最後の方でしたけど聞いてみると遅くて正解?だったらしい・・
しかし、用意がバタバタで荷物おろさずに受付・完熟歩行でした。
これじゃぁいつものパターンだなぁと思いつつ歩行開始。コースは予想していたのと何となく合っていたのでちょっと安心。確か4年ぐらい前も同じ進入だったかな。
という事で公開練習開始。
ゼッケンは100番でしたのでゆっくり目だったのか良かったのかちょっと仮眠とれて走れたので結果は3番手で1回走行でしたので終了。まぁまぁかなぁ・・という感じでした。

タイヤはDLのスーパードライを選択、練習だったので旧型?のコンパウンドを使いました。
最近はずっとこのタイヤで練習してきたので違和感はありませんでした。


車も壊さずに走りきったのでとりあえずホッとしましたが、SA1で走っていた仲間がファイナル破損で公開練習リタイヤしてしまいましたので疲れていましたけどアクション小山さんのサービスで来ていただいていた山本さんとミッション交換のお手伝いしました。
なんだか昨年の第1戦丸和の時の小山さんと同じパターン。。

かなり前にGA2で地区戦追っていた時にトライアルゾーン新潟の前日練習でミッション壊したんですよね。
その時、同じC1クラスで走っていたチームヤマトの山本選手と甲村選手に声をかけていただき、ミッションを自分たちだって壊れたら困るのにコレ使ってくださいと言ってくれたことをいつも思い出すんですよ。
それがきっかけで今の繋がりになるんですけど、そういった仲間はとっても大事なんですよね。
それからは私は疲れて大変でも自分ができる事はと思ってやる様にしています。

そいえばシビックに乗り換えてからも野沢でやっぱりミッション壊してあのときは小山さんに手伝ってもらって野沢温泉での花火?には間に合わなかった苦い経験もありましたね・・(苦笑


そんなかんだでミッション交換も超ハイスピードで載せ替え完了し(きっと2時間かかってない・・と思う)
競技場閉鎖時間に間に合ってその日は仲間で焼き肉食べて22時半には就寝しました。


で、結果・・



当日の天気は晴れて前日と同じく暑くなりました。
コースは公開練習と同じ前半、後半は追加されましたけどいつもっぽい。
でもいつもじゃないのは最後のタイヤターン(苦笑

公開練習の時はそこで360度でもやらされるとホントに思ってました。
あーオートランド千葉と同じだと(笑

でもコースは180度ターンなのでちょっと安心。脱出は狭いけどオートランド千葉で一応経験してるし・・と勝手に思い込んでスタート・・

しかし。。
昨日は22時半には寝ましたけどそんなに簡単には疲れは飛ぶはずないんです。
当日もSA1が始まる前まで爆睡状態・・
小山さんの走りを見てなんとか目覚める感じなんでぼーっとしてます。
ヘルメット被ったらあきらめろと日頃から小山さんが言っている事を思い出して鼻から流れてくる汗をぬぐいながらの1本目・・



いやーーー急に力を体に入れたのでとってもきつかったでした。
フォレスト上りは小山さんは2速のままで私は3速でと思ってましたが慌てていたのでステアと格闘しながら2速のまま・・腕がやばい状態のまま後半に・・
最後のタイヤターンは結構やばかった状態でエイっ!!いっけーみたいな感じで何とかゴール・・


結構失敗あったけどなんだか良かったみたいで結局優勝した勝った事無い奈良の山崎選手に0.2秒差、0.2秒後にこれまた勝ったことが無い石川の前田選手・・大丈夫か?って感じでした。


2本目の完熟歩行の前に看板屋佐藤さんが
「2本目はタイム上がらないよ」
なんて言っててホントか?と思ってましたが
確かに散水バンバンだし、ブレーキポイントや走行ラインはギャップがあってこのまま突っ込んだら跳ねられてミスになるなぁと想像・・
タイヤはそのままスーパードライタイヤを選択、一応新品を履きました。
待っている間もやっぱり眠くて小山さんが走るまではぼぉーっとしてしまい・・
でも体は多少慣れて2本目に突入・・

実際走ってみると、まぁいつもの野沢だって思いましたが、ギャップだけはと注意して避けたりはしましたが、ちょっと自重はしたかもしれません。でも自分なりには走りはまぁまぁだったけど相変わらずステアの格闘は続き、最後のタイヤターンはヘロヘロ。。

ゴールしてタイムダウンで終わり、あぁーあ・・と泣きながら一応最初の方のゼッケンなのでパルクへ・・連れられて。聞くと2番手のまま・・

2本目リタイヤしてしまった前田さんととりあえず終わった感で仲良し話をしていましたが後は抜かれておしまいだなぁと思っていましたが誰も超えてない???

結局1番手の山崎さんがさらにタイムアップして完敗で終わり、なんとか2位で終えました。
19756709_459953171028245_3883895419361127312_n
















チームアクション


技術的な問題もあって負けたのは仕方ないのでそれはあきらめですが、うれしかった事は慣れたコース、会場でありましたけど1本目でタイムをそこそこ残せた事でした。
いつもは様子見や失敗をしてしまうパターンで2本目荒れておしまいが多かったけども今回はきっちりひとまず残せたのでそういう意味では良かったのかな?とちょっと安心しています。

賞金もそこそこもらえてカミさんに返金し一安心でした。




さぁて次は地区戦丸和。
ちょっと疲れていますがこっちが本命?なので頑張ってEK9ナンバー付で頑張ります。
整備しないと・・・。


エフケー
19756423_459953174361578_6155043752980212625_n


















19875098_459953211028241_2513205721659134888_n





2017年07月04日

7月イベント(丸和カップ)

こんにちはエフケーです。

7月に入りました。
今月は出場イベント沢山あって体調コントロール結構大変です。
とはいえ出場イベント選択は自分の意志でもあるのでその辺りは自己責任ですよね。
体調コントロールが悪くて成績悪くて機嫌が悪くなるんじゃ昨年以前の自分と同じになってしまいます。
それだけはしたくないので努力をしなくちゃと思っています。

何でそう感じたかというと先日丸和カップがあり元後輩君とダブルエントリーしてきましたが、体調コントロールが上手くできずに3本目でタイヤバーストで8位?終了となりました。
しかし、タイヤバーストって言っても最後のターンで曲がりきれずに土手ヒットでタイムロスだけ、ゴールはしたのでその分のタイムロスで終わってますけど、ちゃんと走れても小山さんとは対本番マシンだからとはいえ勝負に全くならないし入賞だって恐らくしなかったと感じてます。
それだけ甘くはないんだと思い知らされたイベントであったと思います。



先日の土路人練習会の後、壊した改造車のボデー修理をしようとして動かした練習車もデフが壊れてしまいなんとかこの車で丸和カップに間に合わせるためスペアミッションを使い壊す前の同じ仕様にして挑む事を決めて毎晩遅くまで整備していました。
壊れた部品の探傷チェック等を行ってなんとか軽傷で済んだまでは良かったのですが週末イベントに出ている事もあって中々整備も進まず・・寝不足がちなので一生懸命やっていてもやはり夜は眠い・・
なので思ったように作業は進みません。
IMG_3347












IMG_3363










IMG_3364























結局丸和カップ前日にミッションを載せて・・という事までになってしまいました。
他整備・用意もあったので元後輩君を呼んで二人作業したもののちょっと時間がかかりようやく見通しがついた22時くらい(これでも遅いよ)

さぁてガードつけて終わりなぁんていう時に通常ジャッキアップポイントで車両を持ち上げたら・・
第一メンバーがグニャって曲がり、コアサポートが先日の土手ヒットと同じ様に持ち上がってしまいました。
原因は第一メンバーの溶接剥がれからでした。

このままでは走るのも気になるので仕方なくバンパー外して眺めると結構な曲がり。。
色々考え最後は木端を第一メンバーにあてて上から大ハンマーで叩くのが良く、ここまで考え付くのに30分以上かかり、叩いて、剥がれた部分を溶接して・・確認してバンパー装着して・・
とやっているとあっという間に2時間経過。
それからタイヤの積み込み等を行ったので全部終わったのは夜中2時半でした・・

なので殆ど二人とも寝ずに丸和へ。
そんなんじゃ成績なんて出るわけありません。

コースは逆走、内容的には慣れたコースでしたがなんせ集中できない自分がいます。
壊さなければいいなぁと感じ1本目、2本目と走ります。しかし眠い。


結局3本目入る前に仮眠をとったおかげもあって少し良くなったのでやっと集中でき走りに専念できそうな感じでしたが最後のS時区間右出口でアクセルを抜かない全開で踏み切ったとこに岩が出ていてそこを避けなかったのが災いし、ちょっと??・・・・と思ったけど右コーナーは抜けられたけど最終左はバーストしていたので曲がりきれずに土手ヒットでタイムロスで終了・・。

バンパーとかはちょっと割れたりしたけどまぁバーストだけで済んでよかったです。
92RSS2タイヤなんでちょっとぁぁんって思ってしまいましたけど・・
そう思う様にしています。
IMG_3372



















そんなかんなでバタバタしてしまいましたが、一つだけ嬉しかった事は
元後輩君がとりあえずだけどイベントに出て3本完走してくれた事です。
彼は丸和カップのビギナークラスですが年間1位の成績を持っています。復活しこれからもがんばって欲しいところですが、結婚を考えている様でお嫁さんへの理解と新しい仕事との兼ね合いから自分で車両を持ってイベント頑張りますはどうやら無い様でした。





でも、走りたい意志はあるのでレンタルでもいいからちゃんと取決めしてやらせて欲しい限定1年で良いのでとそんな風に言っていたので少々寂しいですが、そんな思いでも走ってもらいたいなぁと今の私はそう思いたいので出来る限りの協力はしてあげたいと思います。
ひょっとするとまた気持ちも変わるかもしれませんしね。


そんな風に思いつつの反省しなくてはならない先週のお話でした。



さて、今週末は全日本野沢です。
実はこっちもまだ準備が万全とは言えず、今はボンネットのクリヤー塗装を始めました。
改造車作った時に某オクで安くかったクリヤー剥がれつつボンネット、当時から何もしてないのですが
チーム員の某女子監督に

「うちのチームの車両はいつも汚いと他から言われちゃうからちゃんとしなさいョ!!」

って以前から言われていたので頑張ってやってます。
まぁ師匠や小山さんに頼めばよかったのですけど結局好きなんですよね。仕方ありません。

今週末は言い訳したくないので頑張って塗り終わってちょっとは見栄え良くなった改造車で野沢で表彰されたいです。

がんばります。

エフケー












passion8541 at 16:58|PermalinkComments(0)clip!
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE