2017年10月

2017年10月27日

銀シビック整備追加・・

こんにちはエフケーです。

先日丸和カップで走った銀シビック、ここんとこ雨続きっていう事もあるのか
室内フロアが水が溜まってしまってます(泣

まぁ以前から特に助手席が酷く先日の丸和カップは走行する毎に雑巾で室内掃除、水を吸わせてという感じになっていて改造車整備もしたいけどどうも気になって仕方ないので点検することに。

助手席を外して、ステップのカバーをとったら・・あぁ・・状態。

フロアに穴が開いていて地面が見えてます(笑

2













1













3













ちょうどシートをフロアに取り付けているマウント周りに穴が開いていたので良く見えなかったのですね。
ついでにステップカバーとると見える見える・・コーキングが錆で浮いています。
コーキングを除去するとフロアとサイドシール?の取り付け面の部分も穴が開いておりこれじゃ水がフロアに入るよなあという事で修正作業開始・・


穴の周囲をしっかり錆落とししてから錆が進まない処理をした後色々やるのが一般的なんでしょうけど
そんなの我が家には無いし、あるのは鉄板と溶接機とシャーシブラック、コーキングぐらい・・

そんでもって銀シビックは練習用なんでそんなに時間もかけたくないし。。。
正直言うと見て見ぬふりをしたいとこ。

でもやっぱりそんな自分が許せない?のでまぁいっか程度を目標にして開始。。
でも、普段の日は中々進みません。そんでもって雨続きで寒いし眠いし・・
改造車をガレージに入れてしまったので、銀シビックはシャッター外・・。
雨の中テント設営してやってましたよ(泣

やりだしたら綺麗にやりたいところなのですが、鉄板も薄く溶接するにも芯線細く電流値も低くしてても
穴埋めや補強なのに穴がまた開いてしまう始末・・いやぁプロには及びません(泣

なんとかごまかして溶接や鉄板を貼ってリベットで固定後部分溶接等してコーキング・・シャーシブラック・・


そんな感じで助手席だけで3、4日かかってしまいました。
いつも終わるのは夜中の2時くらい・・
今週は運転席側をやってますけど同じくらい穴が開いてます。
あぁいつ終わるのかなぁ・・



フロアーガードやカバーをつけりゃいいのだけど、残っているフロアガードは修正が必要なので
装着する前にガードの修理が必要・・
あぁどっちがいいのかな。




今日明日で終わりにしないと来週改造車整備ができないし、それよか今週の千葉県戦雨はいやだなぁ。
先日までは銀シビックの予定だったけど山ありウェットタイヤは5穴ホイールのままだし、フロア穴修理も終わらないのでEK9ベリティシビックにするかな。

久々のオートランド千葉楽しんでいきたいとこですけど雨は嫌いじゃないが洗車がねぇ・・



まぁ頑張ります。



エフケー













passion8541 at 15:05|PermalinkComments(0)clip!

2017年10月16日

10月イベント 丸和カップ第5戦

こんにちはエフケーです。約1ヶ月ぶりの更新です。

昨日は丸和カップ第5戦が開催されましたので参戦してきました。
今回アクション小山さんはアクションカート大会主催と重なった事もあって、お休みでしたので
鬼の居ぬ間に・・という事で頑張って走って2、3本目とも両トップにて優勝し何とか面目を保った感じでホッとしました。

地区戦後半の3戦は成績が上手く乗らずイマイチ走り?になったのに加えて丸和カップでも同じ感じだったので今回はなんとしてでもと思って挑んだ試合だったので結構嬉しいです。
いつもはこんな状態になるとプレッシャーがかかって自滅するパターンが多いのですが今回は上手くかみ合った感じでした。
IMG_4154












1本目 後輩君が持っていた古いウェットタイヤをフロントに履いたらトラクションかからず・・

2本目 急に雨が沢山降ってきたので74の山があるほう(7部)を選択

3本目 雨もあがり2本目と同じタイヤだったが左右だけはきかえ

今回もスバルに就職した後輩君とダブルエントリーで銀シビックでの出走。
1ヶ月前に小山さん後輩君とトリプルエントリー後洗車しただけ状態で以前から気になっていた足回りを地区戦終了してから点検し始めていたのですが先日ヤッパリと言うか不具合が見つかり、フロントロアアームのブッシュがちぎれ、スタビライザーリンクもガタガタ・・・更にハブもガタが(泣
そしてエアコンコンデンサーを受ける部品や他色々振動でボデーにクラックが入っていたりと色々ありまして・・


まぁ予想はしていたので後はやる時間があるかどうかだったのですが、改造車練習で野沢に行ったり、カミさん退院後気になっていた義父さんや私のお世話になっていた方々への毎度の墓参り、カミさんのお義母さんへの施設訪問等に土日かけて優先に行った事もあってメンテし始めたのはやっぱり1週間前から。


工数考えると毎晩やらんと終わんないなぁと考え先々週の?日曜夜から毎晩作業してました。
でも昼間は仕事だし、帰宅後雨天時は葉月の塾送迎等もあって結局2、3時間ぐらいしか作業できません。でもやらなきゃなのでやっていると
どうしても眠くなり溶接トーチを横に置いたまま寝そべってウマの近くで寝てしまったりと危ない事をやってて気が付けば1週間布団で寝ませんでした。



IMG_4136

















群馬サイクルスポーツセンターで丸和カップ前日ですけど走行会が入っていましたから何とか間に合わせようと整備して、土曜の朝に見通しがついたのでタイヤ組んで走ってきましたけど、雪練しか知らないコース、どんだけ広い?狭い?のかも分からず、舗装用タイヤって何使えばいいの?そんな状態。(苦笑


結局ラリータイヤで走ったのですが、雨あがりの場合、滑るけど同じ山ならDL87より92、SSコンパウンドの方がちょっとマシかなぁって感じでした。
慣れてきたので更に踏んで3速進入右コーナーでブレーキングドリフトまでは行かないとこからちょっとアクセルを入れたらリヤが出だしてスピンし木が見えた時に終わったと思ったのですが木を避けて路肩にちょっと落ちた程度で済んだのはラッキーでした。

なので今日はもう控えておこうと決めて最後は石垣選手が持ってきてくれたCVT車両LSD付のヴィッツに乗って終了。
霧の中での走行だったので無理はしなかったですが(むしろ霧で良かったかも)中々乗りやすく良い車両でした。
IMG_4159


















IMG_4157















こんな感じでしたので本当に丸和カップは大丈夫か?と思ってましたけど、とりあえず20点ゲットして2&4の山崎さんにお祝い?して頂き
色々賞品ももらってぐんまちゃんうどんももらったのでカミさん葉月はニッコリ。

良かった良かった。


さて、銀シビック最終確認して異常なければ次、改造車整備するかな・・。


エフケー

passion8541 at 14:48|PermalinkComments(0)clip!
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE