2017年11月

2017年11月28日

交通安全祈願(ネコの交通事故死)

こんにちはエフケーです。

今日は久々にダートラ以外の事について日記を綴ります。

葉月の夏休みが入った時からカミさんの入院騒ぎも加わって毎日大変でした。
本来はカミさん思いでダートラを休むのが正解だったかもしれませんが、家の事はしっかりやった上でダートラをしっかり・・と考えていたこともあって成績は後半良く無かったのですがしっかり出場はさせてもらっていました。

その中で葉月が連れてきたネコ三匹。
最初は飼うのか飼わないのか悩んだ挙句結局飼う事に決めたのですがいつかの日記につづりましたけど、1匹他動物に噛まれて自宅に来てから1週間ほどで死んでしまいました。
残った2匹を心配だからと言う事で夜は玄関でで保護する様になりそのまま飼う事に決め今日まで昼間は外飼い、夜は玄関でという事だったのですが先週の23日にオスのネコが自宅横の道路に飛び出した事で自動車にひかれて死んでしまいました。生後約半年の命でした。
22687622_509335962756632_4970352625419526653_n











23754785_523499861340242_4359809127877639493_n





















ちょうどカミさんが自宅にいて、掃除中だったらしく自動車のブレーキ音も聞こえなかった様で、近所の方に教えてもらってからの発見で、見に行ったときは既に死んでいました。頭が半分潰れかかったので即死だったそうです。
仕事をしているとカミさんの携帯から電話がかかってきて大泣きの声を聞きどうする事も出来なくてただ聞いているだけで茫然としてしまいました。
雨上がりの午後の出来事でした。


今更ですけど、最近オスのネコの行動範囲が増えてイタズラも沢山するようになりました。
事故に遭った道路も渡り田んぼで遊んでいる姿も目にしていました。
夜も運動会しているし、遊んだと思ったらスイッチが切れた様に寝る、そんな感じでした。
家に葉月が連れて来た時に、飼うか飼ってもらうかの2択しか考えませんでしたが、飼うと決めた時に一番心配したのは交通事故でした。

交通事故に遭わない様にするならば自宅内で飼うという選択肢もあったと思います。
でも、我が家には自宅内で飼う心の準備も余裕も出来なかったでした。
今回事故死した事で沢山色々な記事や相談サイト等を閲覧して外飼いのリスク、飼い主の心構え・・色々見て外飼いする事はネコに死んでくださいと言っている事と同じだという意見も目にしました。

でも私は結局今のスタンスは変える事が出来ない結果がネコの交通事故に繋がったのかな、とそんな風に今は思っています。

親が自宅に来た時に交通事故防止策をしっかりやった方がいい、と言われていましたけども直ぐ対応しなかった自分も悪いとそんな風に感じていました。
事故現場













今回交通事故に遭った場所は自宅のすぐ脇の一般道で時速30キロ制限のある道。その道をずっと奥に行くと一方通行になっている所にぶつかるため大きなトラック等は通る事は少ないのですが最近沢山住宅ができた事もあって朝晩の通勤時間帯は結構飛ばす方がいる事は判っていました。
ネコは道路を渡り、裏のアコーディオン扉に向かっていったのかと考えています。

将来、葉月の子供がいて、自宅に遊びに来た時はまず一番に気がかりになる場所と分かっていて、夏休みの課題でネコの絵を描いた交通安全の看板でも建てようかと言う話をしたけど結局実行しませんでした。


そんな中子ネコだった我が家のネコ2匹は順調に大きくなり最近去勢と避妊に手術とワクチン接種をしてこれからだなぁとそんな風に思っていた矢先の出来事でした。


そんな事もあって先週末にかけてJAFの表彰式、ラリー開催があり対象者、出走された皆さんに応援メッセージもしてあげられず、日曜はアクションの15周年記念には参加させていただいたものの月曜午前中に火葬場に行く予約も入れたため、酔っ払う気分にあんまりなれなくて中途半端になってしまいました。
皆さん申し訳ありませんでした。


残ったメスのネコちゃんの事について家族3人で話合い今後の育て方について考えましたが、結局今と変わらずで行こうという事に残酷かもしれませんがそう決めました。
ただし、幸いにも庭が広め?なので出来る限りの防護柵は取り付けをしようという事で先週末は裏門等に防護ネット取り付けと、ガードを取り付けなるべくネコが飛び出ししないようにとしました。
また、交通事故に遭った場所に花を立てて苦情が無い限りは次は花壇を設置する事としました。
24129531_524862434537318_4019882980665353143_n














24129667_525881294435432_2678411255575542998_n













24129651_525881304435431_7779731161037592188_n


















ネコをひいてしまった人は恐らく毎日通っている方の様に思えますし、それを見れば何となく判るでしょうし、他の方も花があれば何かに気が付き、少しだけでも気を遣っていただければと節に願って、確かに我が家のルールが本当に正しい選択なのか?と言われても仕方無いのかもしれませんが

「かもしれない運転」

をしてほしくてその思いだけ通じればネコの交通事故死が報われるのでは?とそう思う様にしています。


もちろん、私も運転者、時間無いのを理由にして急いで走行する事は多々あります。
過去に動物が飛び出して怖い思いもやらかした事もあります。
実家にいた時に犬も交通事故死した経験もあります。

私も皆さんと同じく交通事故に遭わない、遭わせない様にこれからもそうやっていきたいです。

先日悲しんでいる時に、ダートラの仲間の先輩から
「きっとね身代わりになってくれたんだよ」
とそう言ってくれる方がいらっしゃいました。

葉月も学校や塾等の往復等で夜間自転車で移動する範囲も多くなり毎日が心配ですが、信用して送り出しています。
きっとね死んだネコちゃんが守ってくれるよと、でも自分もしっかり心構えないとね、とそう思う様にして毎日を過ごしていきたいです。
もちろん、残ったメスネコちゃんへも同じ。
防護柵を作っても完全じゃない。回れば事故した場所だって行けるし外飼いリスクはそのまま。
カミさんも今週末から職場復職する予定なのでいない間は一人ぼっちで近所には野良が1匹いたくらいでどうなっちゃうのか・・


ダラダラと綴ってしまいましたが、本当に悲しい出来事でした。
昨日は花を添え火葬場に行って骨にしてもらい人と同じく骨壺に入れて帰宅しました。
ネコなのに合掌していただいた係員の方々に感謝いたします。

エフケー







passion8541 at 17:00|PermalinkComments(0)clip!

2017年11月20日

丸和カップ最終戦ポイント1.5倍(笑

こんにちはエフケーです。

寒かった風が凄かった先週末、丸和カップ最終戦が開催され、三つ巴対決に挑みましたが
やはり壁は厚かった(泣
見事に小山さんに負けて2位終了、シリーズチャンピオンも小山さんが逆転ゲットとなり僕と重田さんは沈没いたしました(苦笑
100













【1本目】

【3本目】


2本目はスマフォ脱落(笑





僕と重田さんは同ポイントで並んだようですが上位数が僕の方が上だったらしくシリーズも2位で終了、目指していた?地区戦&丸和カップ同チャンピョンは獲れませんでした。
まぁ今の僕の実力じゃ小山さんには勝る理由がないので仕方ありません。
3本目、2位も3位も一緒だから思い切ってやってみよ、って挑んでみましたが途中ギクシャク走行があったのを自覚したので

「これじゃ小山さんには勝てない」

って判りながら走っていたのでゴールした時2番手で最終走者重田さんが3位となった瞬間、あぁちょっとホッとしたかも・・なんて重田さんには申し訳ありませんけどそう思ってしまいました。

実は小山さんが最終戦優勝しても重田さんが2位に入ったら、重田さんがチャンピオンになってめでたしと言う話もチラホラ出ていたのですが結局僕が2位に入ってしまったので、小山さんいわく

「重田さんがチャンピオンになれなかったのはエフケーさんの責任だ」

なんて言われてしまいました(苦泣


まぁ冗談?はさておき。
23621985_521088444914717_3386849161666896939_n












前回の丸和カップでフロアに穴が開いていたので先週末にかけて修理をし、壊れた?フロアーガードにポリプロピレン板を張り付けて樹脂ガードとし車両に装着しました。
冬の間は雪練用を予定している銀シビックなので今回は水浸入防止も含めて一緒にやりました。
修理や装着は大した内容ではなかったのですが、装着等にちょっと手間もかかって、タイヤ4本組み替えを夜半にやっていたので結局0時過ぎに・・
更に強風で自宅内にあった目印代わりになってた近くの閉めてしまった板金屋さんの大きい看板が脱落(泣
道端に落ちていたのを発見、回収をしてたので結局寝たのは2時半・・起きたのは4時半・・
またかよーって感じで慌てて丸和に。

まぁ看板はそろそろ下ろそうかと考えて業者さんに相談していたので自然落下がまぁ良かったのかもしれませんけど、道端、歩道沿いだったので交通事故等が心配でしたけど夜中で良かったかも・・
でも外構のどっかは壊れているかもしれませんので確認しなきゃ。


今回もスバルに再就職した後輩君とダブルエントリー。
小山さんはオートクロスで走ったDC2での参戦、技術と車両差ではじめっから終了〜って思ってましたけど何やらデフの具合が悪いらしく急きょ石井選手とダブルへ変更(苦笑
これはと思い燃えてきたけどエントリーリスト見ると前半ゼッケンにしばらく出場していなかった柴田選手がいます。これはやられそうな気もする(苦泣 
1本目2本目とも柴田選手がトップで折り返し流石柴田選手ですよね。
これは無理そうかなぁと思いましたが車両トラブルで3本目リタイヤ決定の様。

申し訳なかったのですが1番順位が上がるカモ?って思って頑張って走りましたけど、やっぱり勝てませんでした。

102










101























でもダブルで参戦した後輩君、久々の入賞。最終走者のストーリアに2秒近く離されましたけど最後の最後までトップを維持してくれたのは良かったなぁ。
結婚相手がいるので?来年も同じ感じの活動計画の様ですけど、絶やさず頑張って欲しいなあと思います。
それまでは銀シビックは壊さない様にしないとね(汗
103














さて、これで残すは関東フェスで今年は終了。
銀シビックは後輩君に出場してもらって僕はSA1シビックので参戦を計画しています。
しっかり皆さんと勝負できる様頑張ります。。


エフケー

2017年11月15日

JAFカップ

こんにちはエフケーです。

先週末は京都コスモスパークで2017年JAFカップダートトライアルが開催され出走してきました。
初めての遠征、初めてのコースでの参戦で金曜夜移動、土曜公開練習、日曜試合、その後帰宅と忙しく疲れた約2.5日でしたが最低目標であった2位を獲る事が出来ました。
ご協力していただきました皆さんありがとうございました。
23517712_518333035190258_6030879652481075071_n












23559606_364255467355298_3187031488563916431_n










今回の出場は昨年の悔しさから自分への競技に対しての気持ちの整理から得た心構えや今後への見据えとして確認したい意味で出走し、順位に関してはまぁ良かった?と言うことになってますがタイム的に見ると本来前輪駆動タイムの最速が普通なのに自分はそこに行かなかったので、まだまだやる事は沢山あり2位だから良かったねーという雰囲気には結局なりませんでした。。

色々な方に関東チャンピョンの評価や土曜日にもPDさんから取材を受け、色々質問が入りましたが正直言うとチャンピョンの意識は小さくて、あくまでも今回、関東のチャンピョンシートは周囲の速い方々から

「オレたちゃ他の試合に出るからチャンピョンシート空けとくのでちゃんと入れよ」

と言われてたまたま上手くいっただけなので偉そうな思いも、自信も無いのです。

でも決めてきた事はチャレンジしろといい続けてきたので今回の遠征は自分に対する気持ちの確認という意味では何となく方向性を理解した様に思えます。

【1本目】

コスモスパークは動画サイトである程度は把握していたものの、実際見てみないと判りませんでしたがコース雰囲気と路面を関東でたとえるとトライアルゾーン新潟っぽく千葉っぽく。。そんな感じでした。
土曜日の公開練習では土嚢があった事もあってミスコースしかけたりと寝不足疲れもあったのかイマイチ走りで終了。夜はアクションの皆さんとおいしく夕飯いただき早めの就寝となりました。
試合当日は好天に恵まれ、コースも覚えやすく何とか頑張れば・・との思いで1本目に挑むも、島周りの積極性が欠けたのかタイムも1番手山崎選手から約1秒遅れの3番手。
小山さんやアクション仲間から

「つまんねぇ走り」だなぁと指摘があって踏めて無い・・

路面も良くなってきたので思い切ってドライタイヤ新品に早々と変えて気持ちを切り替えます。

【2本目】

2本目が始まり、womenPN1の石垣・平木選手のアクションワンツーから始まって、SA1の杉浦選手、外山選手と小山さん達の激戦を見つつSA2の志村選手の激励も手伝って僕も頑張らなきゃという事で頑張って走ったのですが一番奥から戻ってくる途中のストレートで3速ギア抜け(泣
バタバタした分多分ロスタイムになり結果2位で終わりました。

【FTOの山下さんの動画お借りいたします】



ギア抜けしなくてもインカーを見てるとまだまだ無駄ばかりなのでこれじゃ勝てませんよね。
ステアの操作が2回あったり戻したり、その場の路面に対して対応しているからかもしれませんけど
その分前に進んでいない様に思えるのでその分を克服していかないとですよね。

昨年は悔しいから走った冬の練習を今年は上達の為に走れるといいですね。。

23517766_364255814021930_2868708872286884078_n













23472478_517190808637814_4930834447943334150_n














そんな感じのJAFカップでした。


さて、今週末は丸和カップ。
何故かR1クラスは三つ巴の戦いになっていて小山さんと重田さんのチャンピョン争いの中にいます(苦笑
なんとかなるといいなぁ。。

頑張ります。


エフケー











2017年11月06日

千葉ダートラ動画

先週金曜はアクション小山さんと杉浦選手とでお食事会でした。
タカタ優勝祝いも含めた来年の相談って言うこともあって今回は3人で。。


僕は帰宅前提でしたので飲まず、二人は楽しく飲んでいました。。
そして次はいつもの所に(汗

なので朝方となり杉浦選手を自宅まで送り、途中やっぱり爆睡(苦笑
土曜午前中帰宅しました。

午後はネコの予防接種と日曜はアトラスのタイヤ交換と整備。。

上手く進むかと思ったけどイマイチだったな・・
早く改造車終わりにしないとまずい事になるなぁ・・


先日の動画載せます。
やっぱり2本目は甘いなぁ・・






251975102_org















エフケー

2017年11月02日

千葉県ダートラ最終戦

こんにちはエフケーです。

先週末は台風が関東に接近している最中、雨が降る泥沼?になるオートランド千葉第一コースで開催されます千葉県ダートトライアルシリーズ最終戦に参戦してきました。
今年こそ1回ぐらいは県戦に出たかったので(苦笑

実は私、千葉県民ではありませんし千葉内の大学卒でもないのですが、オートランド千葉に育てていただいたと言っても過言ではありません。そのくらい千葉ダートラに没頭していた時期が昔ありましたね。
僕のダートラの原点は神川・千葉ってトコでしょうか(苦笑

さて、結果は2位(泣  優勝は借り物DC2で出場した向井選手でした(苦笑
4












1本目勝負だって思って一生懸命走ってミスはちょっとあったけどそこそこだったので行けるかなぁと思いましたけど2本目、向井選手の激走に負けました。まだまだだなぁ。


2本目前の完熟歩行の時、転蛇する場所に水たまりがあるのでそこを突っ込んでいくしかないかなぁと立ち話を向井選手としておりましたが結局僕は安全パイ走り、向井選手はエイ・ヤーだったらしく。
高井さんにちょっと落としすぎたなぁ。しかし向井は人の車だろーとボヤいていました(笑

この違いが速い人と凡人の違いなんですよね。
なのでしばらくはまだまだ勉強が必要ですね。


コースは雨天だったという事もあって同じコースを行ったり来たりでちょっとショートっぽくなっていましたが、小技もあんまりない感じで踏める良い感じでした。いかに水たまり走行ができるかっていう感じでしょうか。
3












春の地区戦以来だったので少々不安はありましたが、銀シビックで走ろうと思ったもののひょっとして豪華メンバーが出るかもしれないという事と銀シビックのフロア穴修理も完全ではないし、ウェットタイヤ4穴ホイール組み替え時間も無い事からベリティシビックでの出場にして地区戦と同様、気合入れた・・・つもり・・・でした。


会場に遅めについてエントリーリストを見る間もなくテント張りして雨対策しているとどうやらクラス2総勢約18名エントリー、加えて豪華メンバー?らしい。そんでもってアナウンスは今年お休みしている中沼選手・・

調べると向井選手がスイフトじゃなくDC2(笑 +いつもの千葉スペシャリスト勢+若手軍団+復活岩澤夫妻・・
なんだか地区戦みたいだ(苦笑


まぁ予想はしていたので銀シビックでは不利?の様な予感は的中・・
殆ど地区戦のノリで挑んだわけですが、Uターンコーナー入口自重もあったのかターン出口で上手く回頭しなくてその分のロスはあったかな。2本目コンマ2秒程タイムダウンに終わり終了。
しかし、向井選手は僕の前ゼッケンで私はタイムダウンしたけどまだトップ・・・


ん?その後向井選手トップタイムこーしーん!!のアナウンス。。



ええーって感じで色々聞くとどうやら光電管異常で再出走だったらしく終わってみれば今日は丸和カップだった・・らしい(苦笑



まぁそうでなくても失敗はあったので向井選手が2回目のタイムは上回らなかったかもですね・・
(エフケーさん、実は〇〇で失敗しているんですよ・・なぁんていう事仮にあったとしても言わんだろうなぁ)


という事で大雨の中でしたが一応今回も名目は保った感じでした。(ホッ)
主催していただいたRTGの皆さん含め関係者の方々大変お疲れ様でした。
賞品も一生懸命さが伝わった内容でうれしかったです。(デカい洗剤が欲しかったんだけどなぁ)
8
















また、モンスター江戸川、TWSクラブ員?(でしたよね)の長谷川さんのご厚意?部会長さんの一声?で新型スイフトの試乗会が一般道路とダートラ場で同時実施され、私はインフィールドだけですけどオートランド千葉で走りました(喜
コースクリヤーで平塚さんが乗ってはいましたが良く見れませんでしたので実際乗る事に。
表彰式後順番待ちで乗ったのですけど、いきなり乗っても違和感はそんなに無かった様に思えました。
ホイールベースがEKシビックより小さいのかな?ターンインでもLSD無いけどそこそこですし。
2速スタートでも十分OKとの事でEP3の竹内選手もスタートは今回2速です・・の話はアリなのかもしれませんよね。
GA2シティ改造車のクロスとエンジン、カム、ECUが上手くかみ合うとシフトダウンするかしないか悩むコーナーでもそのままいけちゃうトルク太さと同じ感じのイメージはあったのでPN2での活躍は期待できそうな感じもします。シフトダウンしない状態でトルクで抜けられる感じは良いかもですよね。

そんな感じでした。
7


















今回の千葉路面はコース設定もあったのか?地区戦よりかは状態は良かったのか泥たまりはそんなにはありませんでした。
結構と固い路面もあったので日頃の高井さんのおかげですね。


2

















しかしエンジンルームはすごかったので帰宅して大雨の中高圧洗浄しちゃいました。
そんでもってフロアの泥たまりも銀シビックと同様・・
これはいけませんね・・。
一旦こちらはそのままにして改造車整備を先にやろう。


****************

先日の銀シビックのフロア穴の続きですが、穴埋めは色々試行錯誤してコーキングした後シャーシブラックで一応錆止めしてみました(チョー適当・・・)

1


















5


















でもフロアーガード装着してないのでこれもまた時間の問題かな。
確か、状態が良く無いフロアガードがあった様思えるので使えそうなら装着しようかな。。
一応来年も使う?予定ですし、雪練中心になりそうですし。

まぁベリティシビックも同じ事しないとなので今度はしっかりやろうかな・・
それよか改造車整備を進めないと(汗

頑張ります。


エフケー


そういえば昨晩アクションの仲間の方からカキとカリンをいただきました。
いつもありがとうございます。
もらってばっかりなのでしっかり今度はお礼をさせてくださいね。
こういう思いやりはとっても大事で大切にしたいです。
6













Profile

エフケー

THE CARS DRIVE