2018年02月

2018年02月21日

丸和練習会グループ4

こんにちはエフケーです。

先週の日曜は今年初めての丸和練習会に参加してきました。
主催さんはいつもお世話になっております、グループ4さんです。

前日の土曜日夜降雪があり、移動と準備に時間がかかりしっかり走り始めたのは午後から。
そんでもって完熟走行しようかとちょっとアクセル踏んだらシャフト折れ(泣

27972678_564882893868605_5085829008989925445_n
















27866977_564924047197823_5052842800262850130_n
















そんでもって後片付けも洗車に時間がかかりやっぱり一番最後に(苦笑
28168362_565031827187045_8611993437419744589_n


















今年メニューの改造車整備はなんとか終わったもののドライバーはスノーモードになっていたのもあったのか、スピードとパワーにビックリって感じで運転もあたふた、ビビリ状態(苦笑
小山さんに隣に乗ってもらったのですが

「エフケーさんいつもの悪いクセが出てるよ。折角少し直った様に思えたのだけどなーこれじゃ速くは無いな」

とズバリご指摘。

確かにそう。コーナーはカウンターあてちゃうし、アンダーが出て踏めないし、踏んだと思ったら逃げちゃうし・・
小山さんいわく
「アクセルの入れるタイミングがおかしいから逃げるのはあたりまえ」

「ローパワー車両だったりならそのタイミングでも車の動きが変化しないから何となく走れちゃうかもだが、パワーある車両だとその運転はダメ」

そうなんです、以前からコーナーの入口ではアクセルを開け進入みたいな感じで学んできちゃったのですが、やっていいところと悪いところの見極めが全くできてないのでダメなんですよね。
要するに同じシビックでも走らせ方は異なるという事で・・。

杉浦選手からは
「浮気ばっかりしてるからそうなっちゃうんでしょ?」
「4台見てるやつなんかいないし、だからそうなっちゃうの判っているでしょ?」

と、これも痛いご指摘。

まぁこれも正解。


改造車はダートラに復活するときにシティ改造車からの継続みたいな感じで何も考えずに組んじゃって乗れない事に数年後気が付き単身赴任の時に練習車、通勤車としてシビック買ったけど試合用には使えそうにも?無いからまたナンバー付シビックを買って・・と言う流れになったまま。
シティは借りている部品の事もあったり誰が乗るにしても壊れたままじゃっていう事もあってと言う言い訳だけどそんな流れから結局競技4台実動車が(汗


まぁ私は単なる車好きなんですねきっと。
自分が選択したやり方なんで文句は言ってはいけないだろうし、悩んだりするのは自分の責任。
八つ当たりなんてもってのほか。。

でもそういう事にチャレンジできる事は楽しい事と考える様にして次を頑張りたいですね。
壊さない様に頑張らなくちゃ。




自宅に戻ってドライブシャフトを見たのですが久々にこんなんの見ました(苦笑
28278964_566170253739869_4949825162927566702_n















28056629_566170257073202_2880262293417744305_n



















インボード側のベアリング入れる三つ又の部品をシャフトスプライン部に挿入、スナップリングにて抜け止めをするのですが、スプライン加工する逃げの加工部分から見事ポッキリ。
学校で学んだ衝撃試験の破断部みたい(笑
昨年のJAFカップで使ったシャフトで運転席側でした。ひょっとするとJAFカップ京都の最終コーナーが右コーナーだったので救われたかもしれませんよね。
恐らくヒビが既に入っていて先週の練習会でポッキリと見ています。
メンテはしっかりしないとダメですね・・・。

さて、改造車が上手く乗れなかったので情けないため次回練習は今週の土曜、チームナスカさん練習会にお願いして参加となりました。
今度はしっかり乗りたいな。


*********************

そういえば私が丸和練習会をしている頃葉月は林間学校にてスキー教室でした。
昨日早帰りして学校に迎えに行きましたが開口一番

「楽しかった!」


と言ってくれました。

私が単身赴任の頃から教えてあげたかったスキーでしたがダートラばかりで気持ちが行かずやっと昨年から始めさせて私もリハビリ兼ねてやってきたのですがやらせて良かったなぁと。
まだ滑り足りない様なので全日本前に行こうかと約束しちゃいました。
怪我しない様にしなくっちゃ。

お土産買ってきてくれたのはうれしい。。

28056149_566058253751069_7666775783778988360_n
















そうそう、以前からサイドスリップテスターを買おうか悩んでいたのですが改造車のリヤアーム交換をきっかけに買う事を決心して買っちゃいました(今頃ですけど)
4台やるの大変ですけど色々データーが取れるので面白いですね。。

27973172_562362534120641_4104335709535532383_n













頑張ります。

エフケー

2018年02月12日

御岳スノー走行会

こんにちはエフケーです。

昨日は3回目の御岳スノー練習、御岳スノーフェスティバル開催の中オープンロードさんクラブのアージュ主催で毎年やられているスノー練習会にアクション仲間3人と行ってきました。

今回は確かDコース?だったかな。結構奥入ったところでトイレも近くには無いそんなトコです。
前日の低気圧も去って天候は晴れ、時折御嶽山も見えて良い練習日になりました。

雪は結構多く、先月中旬に行った時は雨で殆ど流れてしまった雪でしたがその後積雪が沢山あった様でとっても良い?雪壁になり管理人さんにはとっても大変な思いをされたかと思いますが良い状態でした。
逆に深いワダチができたりして大変でしたが楽しかったです。


管理人のK'Sファクトリーの皆さん、今回主催のチームアージュの皆さんありがとうございました。


今回朝は7時集合っていう事もあって遅刻しない様にと前泊とし、まずは松本市内ホテルに宿泊しました。
土曜17時に出発するつもりが改造車整備の遅れもあって結局19時に・・
下道オンリーでひたずら国道254を走り松本に。
到着は23時になってしまいました。
宿泊したホテルは松本駅前のカプセルホテル 「ホテル М 松本」と言う2016年にできた様です。
駅前のショッピングビルの6階にあって普通の部屋もありますが殆どはカプセル。

3時間ぐらいしか睡眠とれませんでしたが今月いっぱいは男性2000円/泊なんで案外良いかもですね。
普通は平日2000円、週末3000円みたいです。女性も数は少ないですがカプセルあるようですね。


部屋はこんな感じ。。
27751496_561264100897151_1457437319773532211_n













27657941_561302607559967_820180859030742265_n


















お風呂も綺麗で良かったです。
27858541_561264140897147_650989234565812487_n


















さて4時半にホテルを出てひたすら19号を走り御岳に。
途中のコンビニで仲間と自然合流(苦笑
集合には十分間に合いました。
御岳のAコースは別イベントがあるので早々とロープウェイ発着所まで行きましたが、練習コースは除雪が終わってないという事でタイヤ交換して待機。
今回はスパイクは履かずラリスタのみで練習する事にしました。
昨年この練習会でスパイクと履き比べしたときにわかったのですが、雪がしっかりある場合は昔のスパイクと同様レベル以上の能力があるスタッドレスだなぁと思いましたので最初から履くことにしました。
一般の新品を履いた事がないので最近の状態は良く知らないのですけど先日八千穂レイクでRSタケダさんが持ってきていたATのラリー車にDLのNEWスタッドレスはなんだかよさそうですね。
触った感じがとってもいい感じでした(苦笑
27867024_561368620886699_6157784444807034447_n














という事で風も時折吹いて小川さんが持ってきてくれたいっぱいの豚汁鍋がひっくり返るトラブルもありましたが走りは楽しく私も良い練習になりました。
27658025_561368944220000_7591168231956734621_n










【下り】 Dコース タイヤDL56R 185−65−14


【上り】 Dコース タイヤDL56R 185−65−14



帰りは皆で諏訪パーキングで食事して解散、私は節約の為次の諏訪インター下車、ひたすら北上して佐久経由で帰宅、途中道の駅で二回寝てしまって佐久の道の駅ではリヤナンバープレートが雪で隠れていたことから警察官に起こされ、職質されたりと目が覚めちゃう事もありましたが無事自宅到着できました。





これで約一か月間のスノトレは終了。
正月明けから走りまくったので疲れました。けど楽しかったし車両も壊れる事も無く良かったでした。

今週末から丸和でSC1シビックの練習です。果たして整備間に合うかな。。




エフケー



2018年02月08日

筑波走行会&八千穂レイク走行(苦笑

こんにちはエフケーです。

2月に入ってしまいました。
関東地区戦ダートラ開幕が3月初旬ですので既に一か月をきってしまいました(汗
そんでもって3月の下旬は全日本丸和・・

今年に入って何かと毎日忙しいです。
(週末は遊んでばかり、平日の夜はメンテばかり・・)

さて、JAF関東表彰式も終わりチャンピョンモードはもうおしまい。
2018年の試合に向けて頑張らなくてはなりません。
シティのメンテ?はとりあえず一段落したのでお次は改造車のメンテに入りました。
今年はエンジンオーバーホールをして開幕を迎えたいところですが時間的に難しく、オイル消費はあるもののとても危ない状況でもないのでもうちょっと搭載エンジンに頑張ってもらって年内?にエンジン載せ替えができればいいなぁぐらいで今は考えています。
その代わり、ミッションの仕様変更とリヤトレーリングアーム&ブッシュ交換を予定しており既に先週、ミッションは一応組み替え終わりました。
27067618_2163977177163589_7811484616678019554_n


















27337125_557557481267813_6581500378693178209_n - コピー
















27337175_556628474694047_6966736072131975123_n - コピー
















27073138_556136104743284_3742838567825093127_n

















今回はファイナル変更のみでした。でもカウンターシャフトも入れ替えが必要になったので結局全バラになり、ここまでやったならデフもやっちゃえという事で旧式サイドギアから最近の仕様に変更したりと全部組み替える事になり平日夜やってたので結構大変でした。


今週はトレーリングアームを補強しながら交換っていう感じでパパッとやれればと思っています。

一応狙いは18日のグループ4さん主催の丸和練習会・・
雪とか大丈夫かなぁ・・
それよかJAFカップ以来なので運転できるの?(汗

*************


1月下旬27日にTKくらぶさん主催での筑波サーキット走行会に初めて参加してきました。
三和化成さんブランド、ベリティオイルサポート関係という事もあってスポンサー様からお話がありアクション小山さんとチーム員杉浦選手との3人での参加。私は銀シビックで参加しました。

27337193_553928588297369_8226259674838523405_n - コピー
















27067442_554054728284755_2620973619232747273_n - コピー


















最初改造車でと考えたりしてましたが結局いつもの銀シビックに(苦笑

筑波サーキットは以前走った事がありますけどナンバー付は経験無し(汗
あの時いったい何秒で周回してたっけ?って感じ。
最初ラリータイヤ&ダートラ用ダンパー&スプリングでと考えていましたが、EK9を買った時に装着していたダンパー、スプリング、タイヤがあり使う事なく眠っていたので起こして装着、走行でした。
27336830_552751588415069_1415476060904910887_n - コピー
















26814792_551719185184976_2142268958902174408_n

















まぁ慣れていないのか、上手く無いのか・・よく判りませんけど、普段2分コースを2回しか走らないのに20分走行×3本、合計60分も結構真面目に走っていたので疲れました。

そんでもってタイムもなんだかなぁって感じ(笑
もうちょっと速く走れた様に思えましたけど気持ち全開じゃない部分もあったのかブレーキ操作もイマイチなのでとっても遅くなかったけどイマイチだったかなぁ。。
それよかクーリング無しで2本走行していたからオーバーヒート気味に(汗
その後八千穂レイクに行ったので大丈夫だけど酷使しているよなぁこのエンジン・・
(掛川〜埼玉往復で使っていたのでエンジンは18万キロは走行しているんです)

でも、勉強になる事もあったのでそれはそれで良かったでした。
いつかまた走ってみたいですね(苦笑
TKくらぶ主催の皆様ありがとうございました。
253848131_org















そして翌週の日曜日、土日で開催されておりましたRSタケダ主催であるディレッツアスノーミーティングに日曜日だけ参加してきました。
今年は寒波があったりと湖面状態はとっても良く社長のタケダさんもホッとしていた様子です。
路面状態が最近、温暖化なのか悪くスパイクは殆ど走行できない事が多かったのですが、今年は午前中しっかり走る事が出来ましたので結構満足です。
27654921_557741814582713_7186485789321394164_n - コピー












IMG_4745












IMG_4746












IMG_4747












IMG_4748












IMG_4749












IMG_4753















午後は規定通りラリスタ走行。チャンネルの切換えが上手くできなかったですがこれも良い勉強になりました。
スパイクは一度アングルを決めれば路面はフラットなので操作は楽になりますが、スタッドレスは横に流れるとトラクションが逃げたりしてステア操作やアクセル操作を微妙にやらないと上手く走行できません(汗
縦方向トラクションは良いので上手く使って走れれば良いのですが加速ついた状態でタイトコーナーになると車両が逃げて上手く操作できません(苦笑
結局サイドブレーキに頼る感じになり

「そうじゃないんだよなぁ」

ってブツブツ言いながらの運転。
でも良い練習になりました。

もう一回走行したいけど日程的に難しそうですね・・



さて、今週末は御岳スノーフェスティバル。
私は日曜日開催されますオープンロードさん主催の練習会に参加してきます。
これで実質上今シーズンのスノトレは最後かなぁ。。
群サイ行きたかったけど何だか難しそうだ。。



27331704_557245724632322_6909772687359334852_n - コピー

















そういえばディレッツアスノミに行く前日土曜日に葉月と友人ご家庭で菅平スキー場に行ってきました。
葉月の中学校では1年生はスキー林間で毎年菅平スキー場に行く様です。
下見も兼ねて行ってきました。
場所は長野県上田のスポーツランド信州近くで埼玉の自宅から約3時間ぐらい?でしょうか。
あんまりそちら方面にスキー行ったことないのでどうなんだろう?と思ってましたがゲレンデが緩やかで広く、スキーヤーは沢山いましたが広い分リフト待ちも無くスキースクールが沢山開催をしていました。
近所の中学生もいた事からスクールにはとっても条件の良い場所なんでしょうね。

葉月もボーゲンから斜滑降が出来る様になったので次週末2泊で行く林間でまた成長してくれると嬉しいですね。
IMG_4742



















エフケー





Profile

エフケー

THE CARS DRIVE