2018年05月

2018年05月25日

地区戦丸和第4戦 勝ちました

こんにちはエフケーです。

明日から全日本ダートラ砂川ラウンドが始まりますね。
私の方は2戦分お休みして7月の野沢ラウンドから頑張るように地区戦で鍛える?予定です。
アクションの小山さんと志村さんが今回出走されます。頑張って欲しいですね。

IMG_5484













さて、行ってきました地区戦丸和第4戦。
今年の企画では当イベント、出るか迷ってはいたのですがヤッパリ走りたくってエントリー。
昨年も勝たせていただきましたし、うめぐみさんのイベントは比較的好きなのでどうかなぁと期待はちょっとしていました。
でも、なんとか勝たせていただきました(良かった)
IMG_5508













2ヒート目大ヘア進入時にシフトダウンしたら急にイン側に向いて草むらしか見えなくなった時、あぁスピンしたっ!終わったと思い、なんとかカウンターで抜けてゴール。
アナウンスがおとなしかったのであぁ負けた・・とガックリしてパドックに泣きながら戻っていたら、全ダ切谷内N1ウィナー古沢選手が声をかけてくれて勝った事が判って正直ホッとしました(苦笑
後で聞いたらゴール後のアナウンスとドアを開けた時がずれていたようです。
(誰かスピンしそこなっている動画持ってないかなぁ)

【1ヒート目】


【2ヒート目】



N1斉藤選手のお友達の進藤さんからいただきました(ありがとうございます)







タイヤは今年発売のDL88Rを2本目に使用しましたが、87より浮き砂利性能はよさそうですね。
全日本丸和から使用しているのですが、やっと最近タイヤの性能が判ってきた気がします。


・外径は87より7ミリ大きい
・サイドは87より硬い気もする(タイヤ組み換えでそう思いました)
・ブロック面は87よりやわらかいので磨耗は早い
・やわらかいから浮き砂利路面は駆く能力が87よりは高そう
そんなイメージです。


全日本丸和で公開練習1回と本番2本でフロント2本終了・・
切谷内本番2本で新品→6部程度に、今回地区戦丸和2ヒート目で5部を切った感じ。。
自己負担サラリーマンにはちょっときつい感じですね(大汗
全日本を一生懸命追っかける様にすればと言われるのですが今年は5戦分目標なので高望みせず自分のやれる範囲でと考えているのでタイヤは大事に使わなくっちゃですね(苦笑

来月から野沢地区戦が始まるのですが、野沢もタイヤの消耗が結構あって特にバックストレート入り口(出口)のアスファルト面はきついですね(苦笑
真夏だと87でも結構磨耗しちゃうので88だったらどうなっちゃうのかな?・・
IMG_5494



















今週はダートラは無いのでゆっくりメンテしようかと思っています。
先日の切谷内で改造車シビックのミッションがゴール寸前で具合が悪くなり、ゴール後ギア抜け(苦笑   もうちょっと前だったら入賞逃していたかもですね・・
IMG_5481


















なので今はミッション整備中。。
地区戦野沢も来週なので頑張ります。

明日は葉月の中学校の体育祭、今年は頑張ってくれるかな?
あと、妻が来週から治療の為再入院します。皆で頑張らなくちゃです。

エフケー








2018年05月17日

丸和カップ第2戦 GA2シティ復活!

こんにちはエフケーです。

先週末は丸和オートランド那須にて丸和カップ第2戦が開催されましたので参戦してきました。
今回は残念ながら入賞を逃し0.5秒の間に5人いるという激戦?を制する事が出来ず残念賞の5位でしたが、超久々の10数年寝かしたNEWエンジン搭載のGA2改造車シティにて3本走れてよかったでした。
1000











入賞は4位までなので私は番外(泣
アクション小山さんからは

「アクション1〜4位独占だったらよかったのに何やってんですかエフケーさん。全日本ドラでしょ?」

と言われてしまったのですが、本当は・・・


「久々のシティのサウンドカッコよかったよ〜とか激走イイねぇ〜惜しかったなぁ」


とか言って欲しかったのに誰も言ってくれないのは何なのよって感じ(汗
自分なりに頑張ったのだけどなぁ。
1002












振り返えってみると改造車GA2シティを降りたきっかけはCクラスが廃止になりAクラスと一緒の関東S1クラスができたのが今から約15年くらい前、確か2003年頃だったと思います。S1クラスが出来た年は出場していたのですが得意の須賀尾ダートサーキットでも上位に入れない、なんとか信州で当時Wエントリーしたいた仲間が6位くらいに入賞したのが最後だった気がします。

新潟も路面が変わってしまって上りでトラクションがかからなくなって?しまった事もあり
当時、カミさんとの会話で将来の我が家の話も出ていて葉月出生の準備もあって思い切ってシティとダートラを休止と言う選択をしました。
その後約6年?休んでシビックSC1で復活、ナンバー付シビックの併用で現在に至る感じです。もう10年近く休まず継続しているのですね(苦笑


シティはそのまま大事に保管してあって年に2回くらいエンジンは始動し、補修部品等はそのまま持っていてアクション仲間にテスト用で使っていただいていたら寿命もあったのかバルブ破損?で全損・・。
SPLエンジンが終了してしまいました。
Cクラス当時、エンジンがもし壊れたらと言う懸念をもっていたのかスペアエンジンもあって、組み換えがすぐ出来る様ブロック・ヘッドのみほぼ同じ仕様で組んでいたのですが休止と同時に保管に(笑


で、エンジン全損から約3年、やっと走らせる事が出来ました。

32480642_607531952937032_7898002905209241600_n













32290120_607531936270367_4356074578858999808_n













エンジン壊れた当初、もういっかなぁと思った事もありましたが、私はやっぱりダートラが好きなんですね。
昔一生懸命シティで走っていた事を思いだし、直してまた乗ってあげようとそういう気持ちになったのですね。
まぁその理由の一つに単身赴任終了って言うのもあって、やっぱり単身赴任でのダートラ参戦は無理していたのだな、と改めて感じた時でもありました。





今回出場するにあたり、タイヤサイズが175なので全く持っておらず新品買うのも結構悩みました。
シビックの方で結構タイヤ買ったりしておまけにDL88Rが出たおかげで予想外のタイヤ出費が出てしまったのでどうしようかと悩んでいましたが、アクション仲間でストーリアで使ってたタイヤがあって使わないから格安でと言うお話をいただきドライ&ウェット合計8本いただく事ができました。
おまけに某オクで程度の良いDL85Rが見つかったので4本購入し今回の試合に挑めました。
ドライブシャフトのアウトボード側も整備しました(苦笑
昔はできなかったんだよなぁ。アウトボード整備・・
32336867_607135319643362_660814141925097472_n


















という事で1ヒート目、2ヒート目はウェット路面だったので73Rを使用。
実際走ってみると軽いのか小さいのかなのかもだけどEKシビックの様なグイっ?って言う感じで車両を切りこまなくてもスパスパ行けそうな感じじゃないかと気が付き3ヒート目でそれを修正する事が出来たのですけど、4速ストレートエンドでのブレーキが早めになってしまったりとブレーキ遅くても元々車速が遅いし、軽いから止まるんじゃね?って感じでぎこちない運転が最初から出た事もあったのかタイムアップしたけどデビューウィンなんてのはどっかに行ってしまいました。優勝は小山さん、2位は小山さんとWエントリーの佐藤選手、3位は石井選手でした。
【丸和カップ第2戦 3ヒート】



結果的には残念でしたけど、シティに乗れてよかった、楽しかったですね。
また次回機会が出来たら頑張りたいと思います。
夏の千葉県戦までには壊れない事を祈りたいな(苦笑




さて、今週末は地区戦丸和EK9ナンバー付で頑張ります。
雨降りそうですね。



エフケー
1001





2018年05月11日

全日本ダートラ切谷内ラウンド行ってきました。

こんにちはエフケーです。

GW後半の先週末、青森県にて全日本選手権開催され参戦してきました。
2週間前にナンバー付EK9にてB地区戦参戦したりと予習もバッチリ?のつもりで頑張って走り失敗もありましたけどなんとか3位入賞となりました。
31944479_604585723231655_8561124505429213184_n













実は結構優勝を狙っていたのですが、そんなに甘くは無いですよね。判ってますけど。
でも、良かったという事にしておきます(苦笑
またDLのフェイスブックに載せてもらいました。
なんだか嬉しいです。
31946770_1807518669309002_8878700026587512832_n











32072716_1807518622642340_1928955651849977856_n











31946166_1807518639309005_2181643605964226560_n
















実は自宅に戻ってからインカー動画を見ていたら、スピードメーターが動いて無い事を発見・・
競技場とか自宅とかでしっかりウマに乗せてタイヤ回していたのになぁ。。情けない。
VTECが作動してない状態で丸和・今回と挑んでしまった様で、まぁ作動したからと言ってタイムが出るわけでもないのでなんともですけどちょっと情けないですね。
31969811_605569406466620_2210620564899364864_n
















点検してみるとヤッパリって感じで。
多分ファイナル変更をした2月の時に既に切断していたのですね。
丸和の動画でもメーター動いてないのを確認できたので あ〜あって感じでした。。


今回の切谷内ラウンドは午前と午後に公開練習があり、アナウンスもいつもの感じでしたのでダートラを二日やったっていう感じでした。
でもなんだかお得に感じた二日間だったかもしれません。
31947042_604585763231651_5692640514151546880_n













【公開練習1ヒート目】

タイヤは87の山7部を使用。フカフカがあったりとコントロールがちょっと難しく確か4番手くらいだったかも。無難に走った感じ。

【公開練習2ヒート目】

タイヤはフロントのみ92の5部山を使用。これでしっかり走れれば翌日の2ヒート目は92を使用する考えでした。2番手で終了。まぁまぁって感じでした。



小山さんからは前回のEK9動画で「エフケーさん、1速を入れるタイミングがすべての部分で早すぎ、早いからアンダーが出てしまっている」と指摘を入れられていたので注意していたのだけどどうだろう。。


翌日の本番コースは公開練習コースとは前半区間で変更になり細かいターンが追加になりましたけど私の場合はこれはチャンス!という風に捉えて頑張ってみました。
【1ヒート目】

タイヤは88R新品、リヤは2ヒート目を見据えて87にしてみました。
2ヒート目はフロント92、リヤ87の予定でした。


最初のターンは良かったのですがすぐ次の右で切り込みが早すぎて2回切り込みになってしまい、加速不足で上りに。砂山のターンはあんまり上手くターンできず(たぶんアンダー気味になったかな)何となくでギャラリー方面に。下りは公開練習でも同じだったので違和感なく走れました。
小さいターンも1回ステアをきっただけで回れたので自分で「上手いっ」って思ってしまった。
ゴールするととりあえずトップタイム。。。その後はチャンピオンに抜かれて2番手でした。


【2ヒート目】

タイヤは1ヒートと結局同じに。
PN1で88を使う人が多く?そのままSA1も同じ感じに。
小山さんがあんまり92を使える感じじゃないんだよなぁのボヤキは的中してSA2の皆さんも普通のドライタイヤ使用が多かった気もします。
前半のコースがあんまり良くならなかった感じで、ヨコハマ勢は皆さん殆ど036だった気もしますがダンロップは88が多かったかな。。
私も小山さんの教えに従って92をやめてそのまま88でとしました。
失敗したターンもなんとか上手く入れたものの途中途中で細かいミスもあったので中間・ゴール後はトップタイムでしたけどすぐ後ろのゼッケンの速い方に前半で1.5秒ブッチされてそのまま終了。すぐベストタイム更新〜〜になっちまいました。
この時点であ〜あ3位にもなれないな・・と諦めモードだったのですがチャンピオンに0.5秒負け、4位の佐藤選手にかろうじて0.1秒勝って3位という結果になり、ホッとした感じではありました。
31961384_604585719898322_2359138356446625792_n














GWのダートラは4日の朝から移動して7日の平日、有給を使って帰宅したので丸4日間ダートラだけのために遊んだ日でもありました。
なのでダートラ以外の時間も結構充実?していて八戸でのお食事は大変美味しくいただき楽しいダートラ遠足みたいな感じでもありました。
その写真はまたにしようかと思います(苦笑


さて、今週末は出場するか考えていましたが走らないと次に繋がっていかないので
久々登場GA2シティ改造車!!
で頑張りたいと思います。
3本走れるのかな??
それよか雨大丈夫かな・・・
それよか改造車の1速のシンクロ周り壊れたみたいだな・・直さなくっちゃ。




エフケー



















Profile

エフケー

THE CARS DRIVE