2018年07月

2018年07月26日

今更地区戦丸和結果とコスモス行ってきます。

こんにちはエフケーです。
台風がやってくるので気になるところですが、明日から全日本京都ラウンドへ向かいます。
会社が来週月曜休みという事もあって有休は明日のみで少しだけですが得した気分です。
京都・コスモスパークは昨年JAFカップにて出走しコース的には嫌いではないので気持ち的には安心感が少しありますが前回の野沢ラウンドは地元開催なのに4位で終わってしまったので今回はもう少し上位を狙いたい所です。
37781384_664536237236603_1195190296401412096_n

















さて、その前に先々週末開催されました地区戦丸和のお話しでも(苦笑

7月は丸和カップに始まり全日本2回、地区戦1回と合計4戦試合で色々忙しくて暑いのも加わって結構大変でした。
そんでもって8月に入ってすぐの週末は地区戦新潟ラウンド・・(今の時点でまだ出るの悩んでますが)
集中力維持するのも結構大変・・と言うか費用が(泣
出りゃ良いって言いわけじゃないの分かっているのですが走ってみたい・走っていたいと言う気持ちはあるのでこんな感じになってますけど
集中力失ってタイムが伸ばせず逆にストレスたまってしまうのもちょっと問題かもしれません。

後悔しない様に頑張ってみたいと思います。
37127985_653731698317057_2325132699477475328_n













37322677_1075954819218190_2660211573871607808_n
















丸和ラウンドでは結局何とか3位に入ったのですが優勝した小山さんにタイム的に大差をつけられて、おまけに2位の向井くんに1秒離されての結構反省アリアリの試合でした。
コースは丸和カップみたいな感じもあってスタートからまっすぐのコース。
丸和カップで2回も同じ感じでの進入なので違和感は無かったのですが車両はシティ。でも言いわけ出来ないので頑張ってみました。
37104533_653731748317052_3781464162891202560_n















【1ヒート】


【2ヒート】


タイヤは88Rを2本目に使ってみたのですが・・・。
パワーをかけたい所でかけられない感じ?(パワーをタイヤで食われた感じ?)もあってVTECが外れた部分もあって途中遅いなぁ。これじゃ勝てないなぁ

と感じた部分があったのでたまたま3位になったは良いけどひょっとしたらと思うと反省ですね。。
37223571_1075954929218179_8800698721797931008_n















小山さんからは色々ドライビングについて指摘は相変わらずされているので直ぐには出来ないですけど
ブレーキ始まり・終わり、シフトタイミング等技術的にやっておかないと勝負にならない事分かっているので
通勤アクティ@MTでもできますので少しずつやって行こうかと思います。



京都ラウンドの準備は地区戦丸和が終わってから始めたもののバタバタしていておまけに銀シビックの車検整備もしていたのも手伝って先週末から・・。
37526108_658137241209836_1632767105025703936_n





















今回はあんまりメンテはしなくて個人売買で買ったシートベルトとVTECのスプールバルブ作動確認用のランプを装着してみました。
37634046_661363067553920_2407096343525851136_n
















コーナースピードが遅くVTECが外れてしまうので外れない様な走行が出来たらと把握する為に電圧をスプールバルブ付近からとりました。

ECU直後に取る事も勿論できそうですが、断線確認もしたかったのでバルブ付近にしました。
LEDが安く出回ったのでホムセンで抵抗付ランプを買ったのですが以外に明るくて(笑
なので最初は自分に向けていたのですが、メーター側にして減光用のゴムカバー装着してみました。
でも明るいなぁ。。


後付でアナログタコメーター装着しているのですが、説明書見ると回転数制御になってしまいますが回転数指定でランプ表示できるって書いてあり改造車シティ転倒車両についてたやつですがやっと20年振りに使い方を学びました(笑

という事で京都頑張ってきます。
良い話が出来たら幸せです。

エフケー

2018年07月09日

全日本野沢ラウンド(疲れました

こんにちはエフケーです。

昨日野沢走り帰宅中お風呂に入って会社有休にしましたのでゆっくり夜中に帰宅、朝ごはん食べて寝て先ほど起きました。
計画していた銀シビックの整備&陸自車検は次回に延期に。まぁすぐには乗らないので何とか考えます。
昨日の片付け前に早めに日記を更新します。

野沢ラウンドは勝負できる場所のひとつでしたので事前に準備等はしっかりやったつもりなので車両自体は多分問題は無かったと思うのですが技術不足で特に荒れた路面に対する度胸がかなり足りなかったのかなぁとそう思う試合でもありましたが何とか4位になりました。
IMG_5798














また、野沢は大丈夫でしたか全国的に連日の雨で開催も危ぶまれた状態だったようにも察していましたので心の準備とかタイヤの選択とか色んな事があり疲れたという感じでした。

そんな中、小山さんのあの豪快?走り、ギャップを恐れない突っ込みはホントに脱帽・・・
というかそんな方が傍にいるのに学べないなんてまだまだだなぁとそう思いました。

路面は公開練習時は雨上がりの路面&転圧でウェットタイヤ選択。土曜の夜は雨が降り朝はウェット路面・・でもSC1クラスに入った時点でドライ路面に変わり、2ヒート目は完全なドライ、スーパードライも必要になってくる路面でいかにタイヤの持込み重要性を考えさせられる日でもありました。自宅を出る前はDL92Rの出番はおそらく無いだろう、でもスペース空いたから一応持ってくか・・のつもりがオイオイ的な感じになり。。なのでまた勉強になりました。
【1ヒート】

1ヒート目はしっかり走らなくてはと思うのになんだか消極的な走りになってしまい5番手・・
終わった時に路面が荒れてタイムアップは難しいかもなので何ももらえずになりそうな予感・・暑いのも手伝ってテンション下がってました。
オマケに左側の駆動力があんまり無い気もしましたのでひょっとするとインボードスパイダー割れかな?と疑いドライブシャフト左右交換した疲れもあって半分諦めモードでした。


【2ヒート】

2ヒート目に入りタイヤ選択をDL88R1ヒート目で変更なしでやるか新品使うか悩んだ結果、小山さんの優勝を目にして同じ88R新品を選択。
結局安全を見て92Rは使用しませんでした(というか使えなかった)

たまたま天気も急に曇りに変わり涼しく?なった事も手伝って少々降雨の中なんとか走り2ヒート私が走った時点でトップタイムでしたが1ヒート目のトップタイム差は殆ど無かったのでまぁすぐに抜かれると思って待機・・
案の定(笑 おっ抜かれない・・あっやられた・・あっ運が向いてきた?・・あっヤッパリやられたの繰り返しで終わってみれば横浜タイヤ勢に1−3取られて終了。
昨年は2位でしたので2つ下がって4位で終わりまだまだだなぁと思いましたけど内心ホッとした感じでした。

表彰式の時に隣に並んだレースクイーンの女性(カミサンはなんだかコスプレみたいな感じだよねぇとボヤいていましたが)のまぁタイプの方の隣に並ばさせていただきましたので撮れるものはと?思ってつい(苦笑
IMG_5794




















IMG_5804
























という事で本当に疲れた二日間でしたがホッとしました。

試合の中で西日本が大雨で被害が大きい中、身内で被災された方もいらっしゃったいたかもしれません。そんな中遠征してきた方、二ヒート目で降雨で明暗を分けた方、ギャップで懸架装置壊れた方、スピンしてしまった方・・部品無くて走れなった方・・ボンネット開いてしまってリタイヤしてしまった方・・故障でタイム伸ばせなかった方・・色んな方を目にしました。
これがダートトライアルなのかなとそう思いました。
そんな中たまたま運が良かったのかもしれません。

そう思って次頑張ります。


さあて次回は地区戦丸和。小山さん出るって(大泣
向井くんが燃えそうだ(笑

そういえば表彰金落として泣くところでしたが、あの絶叫こと島村選手が届けてくれました。
本当にありがとうございました。
すっかり忘れてしまっていて・・
でも前回?の地区戦で同じ野沢で某選手が落とした表彰金を私が拾って届けたり、昨日コース内でサングラス拾って届けたりと良いことした結果かなぁとそう思いました。
しまむ〜ありがとう(はぁと)



エフケー






2018年07月03日

丸和カップ第4戦シティ復活2

こんにちはエフケーです。

昨晩のサッカーは良い試合を見させていただきました。
私はサッカー自体は殆ど経験はないのですが今回のグループリーグからの戦略、色々考えた様に感じました。色々な意見が飛び交う状況の中での昨晩の試合ではありましたが、払拭?する様な試合で素晴らしいなと素人の私でもそう思いました。

また、相手国が2点取られても3点取れる実力(強さ)があったと感じています。
日本はまず先制点をとる事が第一前提じゃないかな?と思ってその通りになり、相手が焦ることでリズムを失わせると言う感じなら優勢じゃないかな?と思ったのですが、そんな事はないという事を見せつけられた感じです。
ダートラで言うと相手がトップタイム更新〜なぁんて言う状態の中で最終ゼッケンの自分が更に更新するタイムをたたき出す、そんな技量とメンタル的な強さを見せ付けられた感じと一緒なのかもしれません。

まだワールドカップはこれからが本番?なのかも知れませんが良い試合を見せていただきありがとうございますと出場選手の皆様にお伝えしたいと思いました。
IMG_5703






















さて、先週末は丸和カップ第4戦に出走してきました。
今月は全日本2戦分や地区戦丸和もあったりと忙しい状態と判っていたので出場すること考えていましたがシティでドライで走ってみたいなという思いからつい?エントリーしてしまいました。
天気も晴れ予想でしたので今回は銀シビックの出番はなしです(苦笑

前日、次週の野沢のこともあったのでいつも借りているアトラス積載車のメンテをしていました。
そんな事もあってシティの荷物積み込みが遅くなり、積もうと思ったら燃料ポンプ配線の断線で始動せず23時過ぎに配線修理に(泣
でも多分そのまま丸和に行ったら走行途中でエンストしてリタイヤになっていたので状況が随分違ったと思います。
という事で何とか2位に(苦笑
IMG_5714













【1ヒート】


【2ヒート】


【3ヒート】


コースはストレートが多い比較的良く走るコースという事もあって走るには違和感がなかったのですがシティじゃ勝算無いよなあ・・とボヤいていました。
1ヒート目は前後ウェットを履いて頑張ってみましたが岬先の右進入で岬出口の姿勢が悪く強引に入った事もあったのか?土手に乗り上げそうになり?もうちょっと乗り上げていたら転倒だったなぁとそう思いながらのアッチコッチ失敗の7番手。
2ヒート目は3ヒート目を見据えて早々フロントだけドライタイヤに履き替え出走、なんと中間トップタイム、後半柴田選手に抜かれての2番手となりましたが、えっ?って感じでした。
シティは軽くてエンジンパワーもそこそこあって、一番の良いところはトルクが1300CCなのに太い感じもあってギアを落とさなくてもなんとかいけちゃう感じ、シビックだと2速に落として踏んで行く様な場所も3速を入れてひとまず前に出す、コンパクトさと路面からの攻撃を受けにくい軽量さが武器みたいな事は以前から判っていたのですが、まさか早くから判るなんてびっくり。

3本目はリヤをウェットのままで走行しようと決めていたのですが曇り空が晴れに変わり路面も乾いた感じになったのでドライに履き替え前後同じタイヤでやってみました。
前後ドライタイヤの組み合わせは恥ずかしい話なのですがC1時代でもあんまりやった事がなく当時は丸和が嫌いであんまり通わなかった事もあって経験も殆ど無くて大丈夫かなぁと不安だったのですが、結果的に良かったと思います。ウェットだったら動きが変わって上手く走れなかったかもしれませんね。
なんとか2位になり、後半ゼッケンの速い方たちにかろうじて抜かれずにホッとした感じでした。

優勝はあの全日本ドライバーSA1、シビックの市村選手の息子さんでした。表彰時これまた全日本チャンピオン経験者である柴田選手曰く

「オヤジに負けて、ムスコにも負けて・・・あぁ・・」

とぼやいておりました(苦笑


という事で丸和カップの事はおしまい、週末の野沢に向けてチャンネル切り替え頑張ります。


そういえばシティの写真をまたいただきました。
昔こんな走りができていたらダートラ人生変わっていただろうなぁ・・
DSC0E4938













エフケー

Profile

エフケー

THE CARS DRIVE