2018年08月

2018年08月21日

お盆休み

こんにちはエフケーです。
今日からお盆休みも終わり仕事でした。
朝から担当区域の設備故障があってバタバタ、気がつくと夕方になり今日は一日短かったですね。

さて、9連休でしたお盆休み、前半は今庄練習から始まり中盤はリハビリハイキング、後半は車両メンテの中実家に・・という流れで始まり前半までは良かったのですが中盤から天候がイマイチでしたのでハイキングは延期、その時間をゆっくりメンテという形になりました。
家族とは何処にも行かなかったのですがカミサンは家でゆっくりした様ですのでまぁそれはそれで良かったかもしれませんね。
リハビリハイキングでロープウェイでいける様な登山をと考えていたのですが暑い事もあって体力的に難しそうと判断、普段の生活からリハビリをやるという事になり次回は秋かなぁとそんな風に思いました。
一方葉月は夏の夏期講習をパスさせて過去の出来なかった数学・算数の振り返りを中心とした学習を自習にてという事でやることにして夏休み始まったものの進捗がイマイチという事もあって出来ない・判らない問題を抜粋して二人で一緒にという事で中盤はやってました。
まぁ小学校高学年の私立中学入試問題くらいなら何とか解けるけど中学2年生の現役問題は解けるところと解けない所も私はあったのであぁいかんなぁと(苦笑

そろそろ人のこと言えないのでは?という領域に入ってきました。
皆さんはどうやって子供たちに学習面のフォローをしているのでしょうかね。
部活動も頑張っていて、なるべく一緒に出来る時は一緒にという事でアクションバドミントン部?に遠征参加させていただき楽しい時間を過ごさせていただきました。
ダートラも勿論楽しいですがバドミントンも楽しいので葉月の成長を目にしながら継続していきたいですね。

前置きが相変わらず長いですが。。

行ってきました初めての今庄練習。
以前お休み中のホンダの佐藤選手から当時何度も誘われていたのですが、当時単身赴任中という事もあって時間的問題とか思いが薄くて行けませんでしたが、今回はエントリー・受理されましたので頑張って練習車両・自走車両で行ってきました。
今回の目的はコースに慣れアクセル全開(苦笑

東名高速で向かうと京都コスモスぐらいまでかなぁと地図で確認はしていましたが、ETCの料金等も気にしていたので何とか最短でいけないかなぁと考え、長野・安房トンネルを通過して途中一部高速使用し福井市内から今庄へ向かうルートを使ってゆっくり向かう事にしました。
SC1チャンピオン山崎選手が12日練習するというお話を聞いておりましたので先ずは同乗走行から(苦笑 を目論み12日は午後からコース下見と同乗走行、翌日練習という流れで更に前後1日づつ宿泊とかなりゆっくり(笑 計画でしたね。



IMG_6013












初日11日は朝から毎年恒例の秘密練習場所の草刈り大会(笑
小山さん含む有志の皆さん集まって暑い中やりました。参加の方々ありがとうございました。
私ともう一人(沢山いますけど)の佐藤選手は今庄に行くので午前中で撤収、2時過ぎに秘密場所を出発夜美濃白鳥まで向かいペンション宿泊・・。
IMG_6021













IMG_6024


















翌日約2時間半走って今庄到着でした。
今庄行く前に小山さんのコメントを聞いていましたが、その通りという感じで、切谷内と同様嫌いではないなぁと言う印象でした。
IMG_6033












早速山崎選手の隣に乗り込みジェットコースター体験しました(笑

空いた時間は完熟歩行?をしてちょっと勉強し荷物を下ろしてその日は終了。
鯖江市内へ宿泊。
翌日練習日は余裕を持っての今庄入り(苦笑
IMG_6051













IMG_6054














相変わらず暑い状態でしたので、熱中症になったり車両トラブルにならない様にしましたが、ちょっと人間も車両もオーバーヒート気味になってました。
練習コースは杉浦選手からあらかじめ教えてもらっていましたJAFカップ時のコースと似てはいましたので学習しておいた甲斐はあったのですが、頻繁散水を行っていたこともあって散水ラインにはまってしまうとタイムロスになりますし、ここは全開はマズイのでは?という部分を無理に入ると土手にぶつけたりという状態を体験しSW20の葛西選手の良きアドバイスもいただき良い一日となりました。


また、千葉の斉藤選手や長野の柿澤選手に隣に乗ってもらってドライビングについてのご指摘をいくつかいただき、年中小山さんに言われている指摘と同じ事言われ、駄目だなぁと実感、改善する様に心構えしながら練習としました。
ちょっとは良くなったのかなぁ。



当日、周囲の練習メンバーを見ていると。。なんだか関東地区のメンバーが結構いるなぁ、
更に千葉の若い奴等が集結?していてココは福井だよなぁ?って言う感じ。
皆一生懸命頑張ってるなぁそう感じながらも自分も頑張らなくっちゃと思いました。
今庄関係者の方々ありがとうございました。

IMG_6053












IMG_6059













練習終了後は、林選手と柿澤選手、他関東メンバーと雑談を交わして片付け、今庄の洗車機時間長さと水量の恩恵を受けてきれいになり今庄を出たのは誰もいなくなってからでした(苦笑

その日も鯖江に宿泊して翌日同ルートで埼玉に戻ってきました。
帰りも同じ時間約10時間ほどかかりましたが美濃白鳥〜高山間のみ高速使っただけでしたので上信越高速を使えば8時間くらいで行けそうな感じですね。積載車は九頭竜周辺はちょっとつらいかなぁ。
でも長野の方々は使ってそうですよね。
IMG_6070













IMG_6071













IMG_6072













また、普段は国道254を使うのですが、昼間の走行ただ帰宅するだけの日なのでゆっくり観光?なぁんて言うのもあって久々に国道299に(笑
昔、ダートラはじめる前に通過していた事があった道、だいぶ整備されてますが通行止めもありましたね。
でも景色もよくって目の保養になったかな(苦笑
IMG_6085












IMG_6083












IMG_6082












IMG_6084


















試合までの今庄はもう無く、公開練習も欠席なので当日は上手く走れるか不安もありますが、自分を信じてメンタル的にヨワヨワにならずに過ごせる様に努力したいですね。
大丈夫かな??



さて今庄全日本の前に千葉県戦エントリーしました(苦笑
オートランド千葉管理人高井さんのクラブ主催のダートラ、春に逢った時に「シティもってこい」というお話を受けてましたので私自身も約10年ぶり?に持ち込み10年前とどう運転技術が変わったのかなぁと言う自己評価もしたく改造車シティで行くことにして、ホントにその気なのね?と言われましたけど勝負したくてアッチのクラスに(笑

いつも借りている積載車のバッテリーが劣化気味でたまたま佐倉市で良いのを見つけましたので引き取りついで?にオートランド千葉へって言うのは内緒(苦笑

あとは台風が来ないことを祈りたいですね。
雨降ったら室内曇るのでシビックかなぁ(汗
頑張ります。


エフケー







2018年08月08日

全日本京都コスモス&地区戦新潟結果(明暗的な・・

こんにちはエフケーです。

今日は水曜日、全日本ダートラ京都からもう1.5週間経ってしまいました。
京都からは月曜日埼玉に戻って来たのですが、競技車両、積載車両の返却で疲れて自宅にそのまま戻れず、先週の新潟帰りも疲れて同じく自宅にそのまま戻れず・・
夏休み連休前の仕事もちょっとバタバタしているので結構お疲れモードになってます。

さて、今更なんですけど全日本京都のお話から。
IMG_5904













IMG_5933












【1ヒート】

【2ヒート】


結果は2ヒート目頑張って走って駆動系リタイヤしている車両が多いなか何とかタイムアップを果たして1ヒート目から約1秒上げて3位に入ってそのまま終了。1ヒート目からは殆どの選手がタイムアップを果たせなかった中ではまぁまぁ良かったかけどなぁ・・が今の感想。
そう思ったのは後で書きます。



コースは昨年JAFカップコースと同じでしたので気分的には不安は全くありませんでした。
不安だったのは参加された皆さんご存知の通り、台風の通過・影響でした。
公開練習までは天気が良かったものの台風接近に伴い夜は大雨、開催もわからないのでは?という不安の中での睡眠でした。
主催者さんがHPでお伝えします的なことをおっしゃっておりましたので見てはいましたが結局ホテルを出るまでは何も出ず。まぁ台風も会場を避けて?くれたこともあって天気は回復方向。
これじゃやりそうだね、という事でコスモスパークに。

到着すると完熟歩行開始時間の遅れのアナウンスが流れて時間遅延する気配でした。
パドックもタイヤサービスのトラック周辺には大きな水溜りがあって仕事をする感じではない状態。
コースも水溜りがあり排水作業をしているという情報。
緊急の集まりで時間遅延の事もあって1ヒート終了の提案がありましたが皆で協力しあって2ヒートまでやりましょうというお話になり、2ヒート開催まで行きました。

路面が荒れて2ヒート目はタイムアップしないかもしれないという考えは元々あって1ヒート目勝負だと言い聞かせてスタートをしたのですが、ところどころダラダラ走りになったのか6番手になってしまい半分諦めモードでした。
折角京都まで来たのにこれじゃ駄目だ・・と半べそ状態。

天気も台風影響もあって晴れたり、土砂降りだったりと路面は荒れるばかり。
ただ救われたのは1ヒート目も2ヒート目も路面が良い状態で走れたって事かもしれません。
他のクラスの方々雨の中でのトライだったり、雨上がりの路面状態でのトライであったり苦労があったかと思いますが、ちょうどSC1クラスの頃は路面が乾きつつありある程度踏み固めれた状態、雨も降らず状態でしたので走るにはちょうど良かったのかもしれません。

SA1、1ヒート目のトップであった小山さんが、2ヒート目にタイムアップはわずかに出来ませんでしたけど戻ってきた時に
「エフケーさん荒れてはいるがトラクションはかかるから思い切ってやれ」
と言われ、こんなんじゃ駄目じゃんと諦めずやってみろ、荒れた路面は嫌いじゃないでしょ?と自分に言い聞かせ挑みました。
前走者の山下選手がシャフト折れでリタイヤしたのを見てヤッパリ荒れていると自覚、大丈夫かオレ?と思いましたがもうそのままスタート。。

後半の奥のコーナーからゴールまではドッカンドッカン的なところも多かったのですが、このくらいじゃ昔の千葉よりもマシ?!と思いなんとか走ってゴール。アナウンスもそこそこボリュームが大きかったので良かったんじゃないかなぁと感じパルクへ呼ばれて聞いたら3番手。
まぁ抜かれていつものパターンかなぁと思っていたら、後半ゼッケンの皆さん駆動系トラブル、タイムアップしない選手が多く結局そのままの順位で終了。優勝した山崎選手とのタイム差は昨年JAFカップと同じくらい。2位と4位との差はコンマ3秒程、その間にスッポリ入った感じで。良かったなぁと思う部分と危なかったなぁと言う思いが両方ありました。
IMG_5910












色々あった京都ラウンドではありましたが小山さんは1ヒート目で優勝、見事シリーズチャンピオンを決めました。
さすがでしたし、今年は悩まず強かったです。
改めてチャンピオンおめでとうございました。
IMG_5940













IMG_5938





























*****************************************
IMG_5989













・・・・という流れまでは良かったのですが
先週末の新潟地区戦は見事に惨敗して5位で終了。
IMG_5995









チャンピオン獲っちゃったから来年は地区戦出れないからコッチもチャンピオン目指すよ〜的な宣言をした小山さん、今回の新潟で3勝ゲットし残り2戦2勝すると地区戦チャンピオンも夢では無い気もしますが向井君が黙っちゃいないですね(苦笑
私は小山さんにはマダマダ挑める状態ではない(やらなくてはならない課題が沢山ありますし)ので指を咥える時期に来たかも(苦笑
【1ヒート】

【2ヒート】

久々に新潟の山田選手が出場して 「オイ、現役何やってんだ?」のお叱りを私だけ受けてしっかり教育を受けました(苦笑

新潟の走りは特別でもないのですがどうも苦手意識というか、多分悪い癖が表に出やすいのかもしれません。上手く走れません。
丸和でもっと踏めなったので2速で引っ張ってみましたけど良かったのか悪かったのかは・・

新潟で速いかたは何処でも速い。
そう思うと課題は沢山あるなぁと感じますしそれを現状把握して何を学んでやっていかなくてはを考えなくてはと改めて感じました。
早速小山さんとか杉浦さん、松井選手の車載動画で勉強かな。。

普段から小山さんから言われている悪い部分を改善していかないと、自分の技術的進歩はおそらく無いでしょうし、全日本でもパワーがある車両にどう今の車両・エンジンで戦っていくかを考えていくとやはり技術的な部分で上回っていかないとと自覚もあるので、このままじゃ終わってはいかん。
という方が強いかなぁと今は感じています。

そう思うので京都での良かった部分を素直に喜べない自分があって複雑心境ですね(苦笑




さて、今週末から夏休み。
今庄全日本はエントリーはしましたが、姪の結婚式で公開練習は欠場。
でも一回も走った事の無い今庄で成績をそこそこ出す技術は無いですので、来週フリー走行に行ってきます。HPからエントリーしたものの受理されているか??なので平澤さんにご連絡をしようかと思ってます。千葉の斉藤君が走れないからもし枠無しなら大丈夫かな??

そんでもって夏休み最後はアクション夏合宿信州&野沢練習会が入っていて誘われていますが・・
家庭崩壊になっちゃわない様に努力はしないと。。

頑張ります。

エフケー


そういえば新潟はお酒を沢山もらえる主催者さんでした。いつもありがとうございます。
お酒は師匠にお渡ししました。
そんでもって栃尾市(今は長岡市?)の有名なあぶらげ。皆で祝勝&反省会も楽しかったですね。
IMG_5994













IMG_5991


Profile

エフケー

THE CARS DRIVE