2018年11月

2018年11月19日

パン屋くん特集(笑

こんにちはエフケーです。
今日は有給消化もあってお休みしています。
ブログ書いたら積載車返却に行きガレージ作業でもしようかな。

さて、昨日は丸和カップ最終戦に参戦してきました。
私の話は後回し?にして・・
なんと・・
アクション小山さんの愛弟子のパン屋君
「ビギナークラス優勝♪、本人ダートラで初優勝♪」
IMG_6694
















IMG_6701























しました。それも5秒近くブッチしてました。
パドックの奥の方からコッチに向かってドヤ顔で手を横にフリフリしながら走ってきた姿が印象的でした(爆
ホントに5秒かよ〜〜?って言う感じでしたが象の鼻からのスピードは速かったので本人曰く3秒は上がったハズだと言っていたのでOKとしましょう(笑
嬉しそうな小山さんの顔も印象的だったなぁ(笑  
パン屋君これでビギナークラス卒業、来年は上に行って更に揉まれてくださいです。
ってか何年ビギナーやっているんだっけ??
おめでとうございます。




IMG_6710

















賞金を皆で山分け?
そうだよなぁ皆に感謝しなくっちゃね。




さて・・私のほうはというと。。
3位で終了。シリーズも3位・・
IMG_6713













まぁ全日本・地区戦・丸和カップで一応全部シリーズ表彰対象になったので褒めたいところなんですけど小山さんからは
「アッチもコッチも中途半端だなぁ」
とイタイご指摘。確かにそうだよなぁ。的がアッチコッチありゃ上手く行くわけないじゃね
って言うのが本当のところ。成績よけりゃ、上手く走れれば全く問題は無いのですが不満足や自分への怒りもあったのでそれはそれで反省はしなくちゃなりませんよね。
来年の丸和カップの動向も考えなくてはならないので中途半端にならない様に考えたいですね。
IMG_6692

















最終戦と?いう事もあったのかレギュラー1クラスは超豪華メンバーがエントリー。
・2008年SA1クラスチャンピョン柴田選手
・2008年N1クラスチャンピョン河石選手
・2011年SA1クラスチャンピョン市村選手
・2018年SA1クラスチャンピョン小山選手

柴田選手は今年フルエントリー、今年のめでたくシリーズチャンピョン獲りました。
おめでとうございます。
河石選手、小山さんは現役・・
市村選手は息子さんとダブルエントリー(車両ホントに良かったね)
という事で普通なら成り行き的に下位沈没なんですが、色々あってなんとか入賞。


3位までしか表彰対象ではないこともあって出れればいいなぁと思ってましたが1ヒート目あんまり上手く走れなくて。

2ヒートはタイヤをまともな千葉県戦用(笑 に変えて3番手。

3ヒート目は悩んだ挙句ウェット選択を小山さんとして、ところどころ失敗して失速気味になっのですがもちこたえました。無心で走ったのが良かったのかもしれないですね・・
IMG_6693
















課題であったステアのバンっ切り2ヒート目から見直ししましたが前半意識していたものの後半は出来ないなぁです。
でも段々そんなにステアをきらなくても曲がる事は今更ですけど判ってきたので冬は勉強しなくっちゃ。



ゴールして失敗多かったのであぁ駄目だなぁと思ったのですが
最終走者が走り終わって軍ちゃんの発表を聞いてびっくり。
放送室で手を振るおねぇさんに思わず手を上げちゃいました♪
ついでに握手もしちゃった(笑


小山さんはトリプルエントリーという事もあってホイールナット緩みで動きがおかしいとの事ですが殆どタイム差無いので負けていただろうなぁと思いました。

丸和カップはチャンピオン対決が見れる楽しい試合ですね。
来年も見れること、その中にいられる事を楽しみにしたいです。
IMG_6732












エフケー






passion8541 at 09:50|PermalinkComments(0)clip!

2018年11月13日

エンジンオーバーホールその

こんにちはエフケーです。

11月も中旬経過・・。先月からダラダラ生活になり週末は結構ゆっくり過ごしています
今週末は丸和カップ最終戦。オフなのかオフじゃないのか判りません(苦笑


なので何もしないとあっと言う間に一ヵ月経過してしますね。
毎年、年明け2月ごろ大慌てになる事間違いないので今年はちょっと早めに活動開始(笑

SC1シビックに搭載されてるエンジンは確か2010年頃組んだB18C。
B18Cは2機目、単身赴任になってからエンジンオーバーホール等は全くできなくて日々現状維持が精一杯だったのが今は懐かしい苦い思い出です。

乗ってすぐタイムを出せなくて泣いてた時もありSA1のみと言う年もありましたのでSC1シビックを1年通して走らせたのは今年が久々でした。

来年は・・という事もあったので約8年振りにエンジンオーバーホールを決意しました(笑
オーバーホールするエンジンはSC1シビックを作った時に組んだやつ、確か2007年組みの1機目。

先週末、当時の測定データーを引っ張りだして内容確認しながら分解、現状把握をしました。
当時はホンダ研究所の山本選手よりアドバイス、ECUのセットも仲間を紹介していただき筑波でセットしてきましたがその他の情報はネット情報から得たりでした。
現在は全日本にも出場させていただいたのか色んな方からのアドバイスをいただく事が増えましたので
今回はその情報を入れ込みながらエフケーガレージ組付けの

「なんとか大丈夫でしょエンジン3機目」

を頑張ってやりたいと思います。


今回のメニューは
・オーバーサイズピストンを入れます為ボーリング、ホーニングを実施
・ピストン仕様変更
・メタル見直し等・・

基本レベル程度しかできませんけど頑張りたいですね。

今回全日本チャンピョンのアクション小山さん、SC1の松田選手、ガレージワークの岩田さん等こんな私でも色々アドバイスいただき皆様には本当に感謝です。
ブロックの追加工が早く終了できたら頑張って年内には組み付けられるといいなぁと思います。
あとはドライバーの悪いクセをどこまで修正できるのか・・。そこまで頑張らないと多分上位は無理かなぁ。

45332753_734821050208121_1217387275797659648_n













45351156_734821073541452_8107625986750676992_n
















10年ぶりに分解(笑
45463029_735495083474051_92463280013967360_n















45617375_736653466691546_3426010603594973184_n
















45642456_736653460024880_393118317948174336_n
















45742662_737814593242100_8329893550795784192_n


















現状把握しました。
45782406_738452649844961_1179321268416020480_n



















45782406_738452649844961_1179321268416020480_n


















45874264_738452733178286_8141313609981493248_n
















また、小山さんから夏ぐらいから指示ありましたシティフロントスプリングを変えました。
現状のスプリングレート見たらなんだか硬いのが入ってました(大汗
純正バネよりちょっと硬いのしか残ってなかったのでこれで我慢・・。
その後は来年??
46158480_738756399814586_5018054061375619072_n
















45882103_738756423147917_1099341096099512320_n




















庭の畑に今年も皇帝ダリヤが咲きました。
背が高いので台風等の強風に遭うと幹が折れたりしてダメになる事も多いですが
今年も事前対策して9月の台風にも耐えました。
冬の澄み切った空には合う綺麗な花です。
45820827_738756446481248_1948025233629773824_n


















シロニャンも元気です(笑
46014115_738756469814579_6888613546867818496_n














エフケー




Profile

エフケー

THE CARS DRIVE