2019年02月

2019年02月22日

2月も終わり・・シーズンイン近づく(苦笑

こんにちはエフケーです。

いや〜あっと言う間の1ヶ月でした。前回日記更新したのは確か先月の関東表彰式の後。
色々やっていて気がつくともう2月末・・
3月に入るとすぐ地区戦が始まって全日本が始まって・・慌ただしくなりますね。

さて、この1ヶ月は何やっていたのかなぁ?と振り返ってみますと。

・2/9(土曜)御岳スノーランドにてオープンロードさんの練習会に参加(これで雪練習3回目ね)
・SC1シビックのエンジンはなぁんにもしてないが足回りだけ整備した
・先週今年初めての丸和練習に行き、明日も行く予定・・
・畑に今年も沢山グレープフルーツが採れたので仲良しの皆さんに配った
・仲間の出澤選手がスイフトミッションをオーバーホールしたいとの事でお手伝いした(まだ途中)

そんな感じでの1ヶ月でした。

SC1シビックエンジンはブロック加工まで終わったものの、ひとまず走れる様にしておかないとという事で
足回り整備を優先させて、走れる状態になったらエンジン整備を再開しようかという事で一時ストップに。
丸和イベントは現在搭載されているエンジンで挑むので壊れない事を祈ります。。


先日バルブシートを行って、摺り合わせ、圧漏れチェック等もやったので結構いい感じかも?しれません。
今まではシートカットを行わなくて摺り合わせだけで組んでましたが、10年前組んだ時のエンジン状態は覚えていたので今度分解したら。。という事をあらかじめ決めてましたから今回は再ボーリングとシートカットはしっかりやったつもり。

ヘッドはそのままの状態でやろうと最初思ったのですがブロック組んでいる間に加工してもらえばという事で
これまた超久々に以前お付き合いがありました機械加工屋さんに10年振りにご連絡し段取り準備している状態です。

この機械加工屋さん、実は趣味繋がりではなく仕事のお付き合いからでした。
私が生産技術職を埼玉でしていた頃、生産で必要な治工具の加工屋さんとして当時営業回りで知り合った方。開業したばかりで自動車趣味もある方なのでそれとなく趣味のお話になり・・
工作機械もそこそこ良いのをもっていますし今は判りませんけどSTIからお仕事をもらった事もあり特注シリンダーヘッド?ミッション?を見せてもらった事があります。
昨年復活したシティのエンジンヘッド面研はその加工屋さんにお願いしたもので、その後3次元測定機で平面度等調べてもバッチリなので非常に信頼性のある機械加工屋さんです。
早く全ての加工が終了して組み付けしたいですね。
まぁパワー上がったからと言ってタイムに直結するというわけではないのかもしれませんけど(苦笑


50990946_786878685002357_885736704428736512_n

















51311817_791154667908092_4586979420920610816_n

















51223828_786878728335686_2366870860947521536_n

















51199731_791154604574765_22558581282832384_n




















足回りも久々にフロントロアアームのブッシュ交換をしました。
今まではまともな状態のを何セットか持っていてそれを上手く使っていたのですがここ1、2年で銀シビック、EK9シビックも交換しちゃったことでブッシュ切れしたロアアームしか残らなくなり久々に。
EKシビックのロアアームの前側ブッシュは純正形状ですと圧入方向が一方通行なので入れるのは簡単ですが抜くのが面倒。ケチケチ仕様は抜いたまともと思われるブッシュはまたどっかで使う(笑)のですが、前側ブッシュは普通の油圧プレス持参だけではブッシュを焼いてアウターレース?だけにしてあとは糸鋸等でレースを切って・・と言う方法しか浮かびません(笑

という事で潔く燃やして、切って抜きました(笑


後ろ側はピロにしてあるのでこれも分解点検。クスコのピロボールセットはダストゴムカバーが単品で売られているのでそこだけを整備時に交換します。
ピロガタは小さいので問題なし判定、ブーツだけ交換しました。
この部分も泥がいっぱいたまる場所なので何か対策をしてあげたいですね。今回はちょっと意思入れしています。。ダンパーもアクション⇒グループ4さんに出してオーバーホールしていただきました。



そんなかんだで足回りの整備も終了したので早速先日丸和に。
52556858_799132277110331_6518193624272863232_n














その前の週は銀シビックで御岳練習だったのですが当たり前?ですが路面と車両の違いに私の体が上手く反応しません(大笑
午前中は全く上手く走れなくて泣きそうでした(マジ
ウェットタイヤ使ってやっていたのですがなんだか上手くないし・・という事で色々やってると思いだした事がいくつか見えてきてようやくそこそこの状態に。
昨年の同じころ、小山さんに隣に乗ってもらってダメだしいただいて泣いていた時を忘れていませんので、今年はちょっと違うな?と言わせたくて頑張り、叱られる事はありませんでした(喜
でもまだまだなので頑張らなくっちゃと思います。
小山さんからは
「踏めば良いっていうわけじゃないからなぁ〜前に進む走りしなきゃなぁ・・・」

って言われましたのでSC1シビックの場合は特に注意したいと思います。
52766863_799132260443666_6463369985942093824_n


















51179594_793850367638522_2789363302046629888_n

















52594344_793973887626170_8407182092877692928_n

















そういえば2月9日に御岳練習に行ってきたのですが、これまたこっちでも課題アリアリでの参加。
細い下りコースが大好きなのですがコースアウトして助けてもらったりと正月明けはそんな感じだったので今回こそ!という事で1月中旬に行った際覚えた事をおさらいしてきました。
御岳スノーランドコースはスパイクもOKなのですが私が持込むスパイクは30年以上前のもの。最近のラリスタ・スタッドレスの方が走行性はやっぱりいい。氷上は勿論スパイクなのですが圧雪路等はスタッドレスの方がコントロール性も良いですね。何が良いっていうと下り路面でも路面を吸い付く感じでマイルドなのが良い感じっていうイメージなんでしょうか。
なので先日の練習会はスタッドレスのみで参加しました。
課題は下り3速で攻めながら下りてノースタックで到着する事。

1月中旬時に走った際最後の方で気が付いたのですがシビックの場合?2速で下ると車速は上がらない、じゃぁ3速で下ると怖い、車速を伸ばすと2速シフトダウン時で回転合わないとグリップ力が瞬間的に無くなりスリップするから曲がらない、スタックする。
じゃぁ3速シフトでスルスル転がすイメージで下り、リヤを上手く動かすと車速が落ちる。それを利用するとそれとなく下れる。カーブミラーがあるコーナーはサイドを使ってアクセルを早く開けられる様な姿勢に変える。。
 
そんな感じでやってみると結構怖くなく楽しく下れる事が9日の日は理解できて楽しい一日になりました。
2月初め大雨の影響でAコースはアスファルトが出てしまうくらいの状況、BCコースもワダチが出来てカチカチ路面になったりと走らせ方には苦労しましたが、昼前から降雪もあって良いコンディションになりました。
51920751_794162884273937_2320910935604068352_n















帰りは一緒に行ってくれましたアルトを乗っている小川選手と一緒に下諏訪で塩天丼を食べて帰宅。。
前日殆ど寝ないで御岳行った様なものですのでやはり途中力尽きて、自宅に戻ったのは翌日の9時でした(笑

いや〜御岳は遠いけどまた行きたいですね。
51741903_794163874273838_1465398212390027264_n


















51946499_794162807607278_3929052678134431744_n















いつかは行きたい御嶽山登山・・
51714873_793973807626178_8052458854115442688_n















51603123_793973850959507_1306686535009042432_n

















色々綴りましたけど
今年も頑張りたいですね。
何処まで頑張れるかなあ・・

50940246_790307294659496_6916151854967554048_n

















そうそう、畑で今年も沢山グレープフルーツが採れました。多分500個は採れたと思います。
大きさ・味は売り物より劣りますけど採れる事がうれしい。
仲間が喜んでくれる事、やっぱりうれしいですね。
50676831_786137085076517_5830896546496905216_n



















出澤さんもスイフトで復活。
ミッション整備したいという事でちょっとづつですが整備しています。
構造はホンダ車ミッションになんとなく近いので整備はしやすい方かも。。
でも特殊工具ないとできない部品交換もあったりなので時間はかかってますね。
SSTなかったらホムセンでそれとなく探して自分で作っちゃいます。
それ基本?ですかね(笑
51417400_786137105076515_4889998915660677120_n


















頑張ります。


エフケー















Profile

エフケー

THE CARS DRIVE