2019年09月

2019年09月24日

地区戦丸和最終戦、かろうじてシリーズ6位に(苦笑

こんにちはエフケーです。


IMG_9254


















先週日曜、丸和オートランド那須にて2019年地区戦最終戦が行われました。
1ヒート目ウェットタイヤはいて1番手でしたが2ヒート目上げしろが足りず、根性負けした感じで4位で終了。若手の平川選手におじさん達はやられて優勝。おめでとうございます。
S1クラスも含め関東FF集団は小山さんをはじめ強豪が沢山いて沢山勉強になる場所です。
是非その中をかき回して次世代のヒーローになって欲しいなと50代のおじさん達は思っているので是非頑張って欲しいなと思います。
最近だと関東FFの若手、PN1の若手?若林君をはじめお休み中の福島君、何故か大学生?の鈴木くん等の千葉エース集団?に新たに加わってもらって頑張って欲しいと本当にそう思っていますよ。

ただダートラ残り人生少なくなってきたオジサン達もまだまだ頑張りたいという思いから
仕事、家庭を放置?(それは私だけか)して頑張っていますのでまだまだ負けないよ〜ってそう思っていますので今後も楽しく頑張って行きましょうとお伝えしたいと思います。


そんな中、今年の関東S1クラスのチャンピョンは新潟の松井選手でした。私と杉浦選手がまだ弱小だった2010年ぐらいの頃、新潟にスコーチ勢がとっても速く、オレンジ色のレーシングスーツが表彰台独占していた時の一人で、結婚、育児を得て復活、見事チャンピョンを獲りました。
それはそれで嬉しいことです。松井選手おめでとうです。
IMG_9229




















しかし、明暗の暗になってしまったいつも一緒の杉浦選手、同ポイントで最終戦を迎え、今回松井選手にコンマ1秒差も無いタイム差で負けてチャンピョンを逃しました。
70584705_941279279562296_7468443078244696064_n



















ジャイアン古沢選手もパン屋君から買ったらしい・・ホイール破損でリタイヤ(苦笑
二人して負けたのはパン屋君だ〜といじられていました(笑


杉浦選手、大事なチームメイトとして、友人として、ライバルとして、手本で信頼できる先輩として見ても悔しい結果ではありましたが、勝負なので誰かは必ず負ける。
次に向けて頑張って欲しいとそう感じた日でもありましたし、過去の自分と重なってしまいました。



私もダートラ復帰してから10年ぐらい経つのかな・・
その間単身赴任を6年経験して、色々な事もあってダートラ休みたいとか止めたいとか改造車乗れないとか、御嶽や群サイの雪練習に狂ったかの様に通った・・そんな事沢山ありました。
悔しくて関東の表彰式も欠席して丸和へ練習に行った時の事を今でも忘れてないです。
だからチームメイトとして次は負けないぜとそう思って勝ち続けて欲しいとそう思ってます。
その刺激が私含めて皆に伝われば嬉しいです。



試合後は反省会&慰め会?でコンビにアイスをご馳走(笑
IMG_9253























そして杉浦選手と途中でお別れ、パン屋君とラーメン屋に(笑
ホントは気になるあの方と一緒に行きたかったのに(笑
70499812_941279159562308_6499570762041524224_n













71288723_941279196228971_7978919346036539392_n




















前置きが非常に長くなってしまいましたが
当日は丸和の坂本君のロングコースイケイケ設定の逆走&折り返しターンが入る約2分の設定。
コース的には楽しかったのですが、今年の春転倒した象の鼻コーナー右進入でやっぱりビビリって怖いと思ったのも負けた原因だったかも。
いやいや。。皆の能力が高かったので単に負けただけです。
【1ヒート】


【2ヒート】


でも楽しかったです。
って言うのは・・・・


逢いたいヒトに逢えたから?(笑
一挙に3人も会場にいらっしゃったので浮き足たった?(笑

え〜と 誰と誰と誰でしょう?
なぁんて言ってると今度の丸和カップも撃沈しちゃうので気持ち切り替え頑張ります。



頑張ります。


エフケー
IMG_9251















IMG_9252


















2019年09月21日

全日本今庄&タカタ練習・・いろいろ

こんにちはエフケーです。

今月もなんだか忙しいです。。
まぁ自分が選んだことなので文句は言えませんよね。
IMG_9177











さて、行ってきました先週末全日本今庄ラウンド。。
結果は5位でした。昨年から通い始めた今庄ですが昨年全日本今庄は3台走行のタイミングを読み間違えて慌てて走った事もありオーバーランも加わって8位に沈没でしたので今回はしっかり時間をと朝から早め早め準備したのは良かったですが、散水路面走行技術や硬い路面を上手くトレースできない事もあってイマイチ感が残った試合ではありました。
でも、それは自分の技術なので今回は素直に認めようと思います。
まだまだ通わないとね。
IMG_9153















IMG_9155
















小山さんは波乗りジョニーと朝から言っていて、そのまま硬質路面の波に上手く乗って優勝。
さすがですね。
これで最終戦タカタで決着という事に。。あれ?本人は来年は地区戦チャンピョン獲っちゃうよ〜って言ってたけど(笑
IMG_9189



















今回は新しくダンロップさんから出ましたスーパードライタイヤ95Rを2ヒート目で使用しました。
本番でいきなり使うのはかなり考えましたが公開練習で92使用した事もあったり昨年の自分とはちょっと違う?意識もあったので思い切って95Rを選択。
結果的には良かったと思いましたが成績ではイマイチで、今庄はやはりタイム短縮する技術を学ばないとなと分かってはいますがタイヤのみでは駄目ですね。
また頑張ります。
(1ヒート)

(2ヒート)





今庄への道のりは近めで約500キロ程度、時間関東から8時間かからない位置に住んでる事もあり出発は23時。今回は遅刻しないようにと昼間から準備していたもののタイヤ積み込みに時間がかかって結局1時間くらい遅刻に。。すみませんです。
運転は朝方まで自分が行い後は小山さんと平木さんにお願いしました。
途中、東名高速の由比インターで休憩・・
単身赴任のころ良く寄ったなぁ。
IMG_9109













朝方になり平木さんの運転をちょっと見学・・
IMG_9123
















公開練習は何となくで終了。オイル交換もしないで終えたので皆に「ホントに大丈夫??」

という事で早めの退散、敦賀のホテルに。
IMG_9127




















IMG_9128



















敦賀って商店街に宇宙戦艦ヤマトの像が沢山あって小山さんは銀河鉄道999だと言ってたけど私が見た通路ではヤマトでした(笑  
色々調べたら通路ごとで違うみたいで反対側の通路は999なのですね。
小山さんはメーテルとサーシャが一緒に見えたのかなぁと思っちゃいました(苦笑

ヤマトを知っている人は分かると思いますがスターシャと古代衛(合ってる?)のムスメ、サーシャですよね。サーシャの最期は敵と一緒に、サーシャ〜と叫びながら古代進が波動砲を撃つシーンが記憶にありますね。
僕は宇宙戦艦ヤマト世代なので松本零士さん作品は大好きですね。。
どっちかって言うと銀河鉄道999が今は好きかも(笑

ところで何ででしょう?
という事でこれまた調べてみたら敦賀の文化に関係しているのですね。
最初は松本零士さんの故郷とかそんな風に考えていたのですが違うのですね。
また来年はゆっくり見たいですね。


そんでもってその後は楽しいことが沢山♪
お風呂で背中を流していただいたり、プロレスごっこしたり♪なぁんてそんな事していたので?
足がプカプカ浮いてしまって波乗りジョニーになれなかった真の原因はここかも?


そんな感じの今庄ラウンドでした。



IMG_9079


















さて話は変わって、今庄ラウンドの前にタカタエントリーがあるという事でどうしようかと考えていました。
シリーズランキングを確認したらひょっとすると・・と思ってじゃぁエントリーするか?と考えたものの走った事も無いので考えた挙句、強行手段で自走で土曜練習に一人で行くことに。
でも時間がかかるので金曜の夜出発して到着は朝の8時半。。途中仮眠したので12時間かかっちゃいました。いや〜遠かった。
練習はまぁ行っておいて良かったと思います。成績とかは来年以降への課題なんでしょうけどいきなり全日本はですもんね。
現場で飯島選手にお会いして同乗させてもらい、帰りは世界遺産見ておいたほうがいい、とアドバイスを受けて原爆ドームに行きました。
後で実家の母親に聞いたら資料館もあるからと聞いたので来年は家族で見に行きたいですね。
IMG_9066
















IMG_9061




















という事で帰りは途中下車したりとなので14時間かかって帰宅。。
疲れました〜



IMG_9204















IMG_9202















昨日はやっとこさ通勤車アクティの車検でした。
普通の車両なのでメンテナンスは楽でしたが色々あって(笑
今まで警告ランプはこんな感じ?って思ってましたがホントは点灯するのですね。
今まで警報でOKって言われていたので安心してましたが。。
いや〜ダッシュボード動かさないと電球交換は大変でした(苦笑
タイヤもエナセーブに(笑



明日は地区戦最終戦。。EK9シビックで行きますけどエアクリ周り?大丈夫かな・・
その前にジャッキ修理か・・
IMG_9198





















IMG_9199




















エフケー
IMG_9150











2019年09月06日

丸和カップ・・2度ある事は3度ある?の?

こんにちはエフケーです。

先週末は丸和カップでした。
全日本での疲れも取れないままですが今の丸和路面での走りをなるべく多くと思い頑張ってやってます。

今回は小山さんがホンバンマシンを持ってくと言う事なので僕も頑張って〜と言う事で
激走したのですがまたもや3本目・・
最後の富士山周り終わった所で謎のエンジン吹けない状態になり、そのまま惰性?でゴール・・
結局2秒遅れの4位で何ももらえず(大泣
IMG_9021















動画を見たらどうやら岬からのストレート立ち上がり付近のワダチ走行ぐらいから怪しい感じ。

パドック戻る前に再チェックもやっぱり吹けない
ディスビ?の話もあったのでその場で交換しても変化無し。

過去にオートランド千葉でもそんな事があって向井くんに教えてもらった事のあるエアクリ詰まり。。
でもなあ、ミッション壊した時にメンテしたもんなあ・・
ひょっとしてエアダクトかな?と言う事でインナーフェンダーから覗くもう〜む。

結局、ジャッキアップしてスロットルまで全部とって、負荷かけたら普通に吹け上がったので
エアクリをちょっと拭いて再組付走行・・
元に戻ったのでそのまま帰宅。
う〜ん。判らないままだったな。。
確かにエアクリのオイルは塗りすぎたので気にはしていたけど、でもなぁ・・

と言う事で早速ヤマトの山本くんに久々に別件含めて相談。
同じ様な事があったとの連絡をいただき、事象からしてエアクリ周りっぽいので今の所はそれと思っていますけどどうなのかなあ・・

情けない話ですが仕方ないですね。。

IMG_9033


















さて、切谷内から帰ってきたSC1シビック。オルタネーターを工藤ホンダさんに返却して再調査・・
見るとレクチファイヤ―が焼けていて導通しない事が判明。
じゃぁ元に戻すかと言う事で元々ついていたレクチファイアを装着、電圧測るとしっかり14Vは出ている。
そこで、同じく山本君に相談すると、バッテリ端子外してエンジン止まらない事確認してね〜と言われ早速やったらエンジン停止・・

何で〜と言う事で色々調べた結果、どうやらレクチファイアの機能が低下していたみたい。
ナンバー付車両なら判った事かもしれませんが短距離車両なのでなんとか走っていたのかな?
14Vは出ていても電流値が低いのかも。
勉強不足ですね。。
たまたまあった大丈夫であろうオルタに変えたらしっかり14V+バッテリ端子外してもエンジン停止しないので一先ず安心。。
あとはスペアだなあ・・と言う事でパーツリスト調べるも部品がもうないものばっかり。
あるのはレクチファイアだけだけど単価もそこそこなのでこれを新品で買うならリビルトだよなあって感じです。

なのでちょっと考え中。。


と言う事で今週はダートラ無いのでゆっくりしようかと思っていたのですが
今回しかないと言う事で無理して西へ旅してきます。
辿りつくのかな・・
それとも途中でくたばるのかなあ・・

頑張ります。


エフケー





2019年09月01日

切谷内は頑張った・・と思う?

こんにちはエフケーです。
明日は日曜日丸和カップ開催のため早寝したいとこですがブログ更新が滞りそう?なのでアップしてから寝ようかと思います(苦笑

さて、行ってきました切谷内全日本、今年は2回練習にいけるチャンスがあったのに
ファイナル破損したり、ブレーキホース破裂したりと何か不吉予感があったのですが
アクションの皆様のおかげもあって昨年と同様3位でした。
IMG_8974
















IMG_8943

















今年は坂田選手がアクセラで好調なので成り行きですと4位から後ろかなぁとそんな風に思ってしまいましたが2ヒート目頑張って走ってコンマ差ですがなんとか逃げ切った感じ??
しかし2位山崎さんとは1秒近い差なのでまだまだだなぁと言う感じでした。
でもタイヤ選択で最後まで悩んで選んだタイヤでしっかり走れたのかなぁと思うと、今年一番の嬉しい走りだったのかもしれませんです。
この良い感じのイメージのまま残り2戦?を戦えればなぁと思ってますがしっかり見つめてないと皆さん一生懸命頑張っているので負けてしまいます。頑張って行きたいです。



切谷内までの距離は約600キロほど、時間にして約8時間・・
公開練習のゲートオープンは土曜7時なので逆算して金曜20時には出発したいという事で段取りしていたのですが色々あって私が遅れてしまい、積載車迎えに行くつもりが迎えに来てもらう事になり・・
IMG_8903

















そんでもって会場に着いたら、修理したはずのオルタネーターが故障してエンジン始動できない状態に(泣
皆さんにご迷惑をおかけつつ助けていただき何とか出走は出来ました。
工藤ホンダさん、工藤店長、小山さん、サービス隊のお二人ありがとうございました。
どうしても気になったので公開練習中に中身見ましたよ(泣
そしたらレクチファイヤーのダイオード部分なのかな?焼けてました。
なんでだろう〜っていう事でなんだかなさけね〜って感じです。
IMG_8916






















公開練習は本番のコースの半分づつを午前、午後と2回に分けて走って3位と5位?で終わってその日は美味しいお食事を頂き眠いのでよる21時半には多分爆睡してました。



当日は前日と同様晴れたので最初からドライタイヤ選択しました。
SA1はウェット主体でした。
1ヒートは無難に走って?4番手。
でもそこそこ良い感じで走ったのに4番手じゃヤバイ・・タイム差も1.5秒ぐらいあるし・・
こりゃ駄目かも(泣 と半ベソ状態。

2ヒート前の完熟歩行で殆どの路面は硬質路面が出ている状態。
昨年はこんな感じでもドライタイヤを選択したっけ。
でも夏休み最後の日に今庄でスーパードライタイヤ使って練習したイメージがあったのか
何となく92を使いたい衝動?になり、でもホントにかなぁと悩んでました。

小山さんは87を選択。
しかし、前半ゼッケンのシードドライバー岩澤選手が92でトップタイム更新、花見選手には抜かれてしましましたが036のタイヤという事もありスーパードライかなぁ?とそう思いつつ小山さんの走りを見てましたがエンジントラブルもあって5位で終わりになってしまい更に悩んでしまいました。
IMG_8952














IMG_8981




















でも自分を信じてという事でサービス山本さんにお願いしてタイヤを変更してもらい後は自分を信じてと言い聞かせて走って、ゴールしたら更新でした(苦笑
でも、すぐ次の坂田選手にすぐやられちゃう(苦笑
坂田選手チャンピオンおめでとうございます。





私は頑張った?と思うので今回は褒めてあげようかな とちょっと思いました。


眠くなったので寝ます、明日は頑張ります♪
IMG_8918
















エフケー


Profile

エフケー

THE CARS DRIVE