2018年03月13日

改造車シビックに今更ヒーター装着(汗

こんにちはエフケーです。

今週末は全日本選手権丸和ですね。
先週末から関東は天気も良くてポカポカ陽気に恵まれていて、先週末の週間天気予報は今週ずっと晴れ。。

って事は
「週末天気悪いんじゃ・・・」

の予想通り、週明け天気予報は大きな崩れは無い様に思えますけど土日にかけて雨模様。



雨の丸和は一応地元?なのでまぁ仕方無いなぁと言う感じなんでしょうけど、一番嫌なのは

・寒さ
・窓ガラス曇る

の2点なんですよね。

以前は寒さは何とかなったものの暖かいレーシングスーツを着込んでも寒いのは寒い。
そんでもって厚着すると操作やシートポジションに支障が出ちゃう・・

ナンバー付車両はエアコンもついてる快適仕様。
でも密閉性が悪いので雨の日は曇り対策が必要ですが、ここで活躍するのは外気/内気循環を外気に切換えヒーター全開&デフロスター・・
昨年の大雨、泥沼化したオートランド千葉での地区戦第2戦、寒くて寒くて&窓ガラス曇り心配でしたがナンバー付車両参戦という事もあってヒーター全開状態で着替え・走行・優勝〜と言う運びになり

「やっぱヒーターはあった方がいいよぁ」

と言う思いが強くなってました。


ダートラ改造車走行歴はそこそこ長い(つもり)事もあって軽量化は競技車両の象徴みたいなもんだとそういうつもりで当たり前の様にナンバー付車両⇒改造車車両の際はヒーター等の走行に関係ない?レギュレーションで許される範囲は全部撤去!って感じでやってきたのですけど、最近歳も重ねたのか寒いと中々体が動かない様に思えて。。
(運動不足も勿論あるんだろうなぁ)
加えて最近のダートラ問わずギンギンの改造車っていうのも無い様な話も・・
レースカーでもエアコンあるくらい?の話も聞きますし。




なので2018年の改造車にはヒーターをもとに戻そう決心を昨年末決心・・





なぁんて言いながらもスノトレ、スキー三昧・・
おまけにGA2シティのレストアに1ヶ月かかる始末。
気が付けば2月になりヤバいという事でメンテを開始したもののヒーターまで辿りつけず。
先々週の地区戦丸和は好天だったので救われましたが、今週末は何となく必要になりそうな予感もして慌てて作業に。




前置きが非常に長くなってしまいましたが(苦笑


約3日程かかってしまいましたが、ヒーター装着完了(喜
ってかもとに戻したダケなんですけどね。



でも、色々風を送るダクト等が元々ないとか、冷風とかは不要?なので
・ヒーターコア切換え無し
・冷風不要
・デフロスタのみ
・強風のみ
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という事でヒーターコアが入っているユニットを久々に引っ張りだして点検していたら
あっちこっち加水分解で穴が・・(汗
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仕方ないので樹脂プレートやアルミテープで塞いで、切換え用モーター等は全部取っ払って
12V直結で強風・常時ヒーターっていう考えで始めたのは良いのですが・・・
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(オートエアコン図面)
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(マニュアルエアコン図面)
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電気図面や通常のシビックのヒーター切換え機能の確認等をしていたのですが
ここでオートエアコン車の場合の風量調整方法が???状態。
何だか面倒くさいので純正コントローラーを空きスペースに。
こんな感じ(笑
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上手く行ったのでとりあえず良しとしておきましょう。


しかし、コアユニット装着に非常に時間がかかって夜中やっていて眠たさも加わって発狂してました(苦笑
取り付け穴には入らないわ、入ったと思ったらコアの接続口がバルクヘッド?に引っかかって入らないわっていう事であっちこっちひとまずエアーソーで切っちゃったりしましたよ(泣
なのでもうやりたくないですね。。


ヒーターの熱さで穴埋めしたプレートとかテープって大丈夫かなぁ。
耐熱性は問題ないと思うけど。。
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頑張ります。
エフケー

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