2018年08月08日

全日本京都コスモス&地区戦新潟結果(明暗的な・・

こんにちはエフケーです。

今日は水曜日、全日本ダートラ京都からもう1.5週間経ってしまいました。
京都からは月曜日埼玉に戻って来たのですが、競技車両、積載車両の返却で疲れて自宅にそのまま戻れず、先週の新潟帰りも疲れて同じく自宅にそのまま戻れず・・
夏休み連休前の仕事もちょっとバタバタしているので結構お疲れモードになってます。

さて、今更なんですけど全日本京都のお話から。
IMG_5904













IMG_5933












【1ヒート】

【2ヒート】


結果は2ヒート目頑張って走って駆動系リタイヤしている車両が多いなか何とかタイムアップを果たして1ヒート目から約1秒上げて3位に入ってそのまま終了。1ヒート目からは殆どの選手がタイムアップを果たせなかった中ではまぁまぁ良かったかけどなぁ・・が今の感想。
そう思ったのは後で書きます。



コースは昨年JAFカップコースと同じでしたので気分的には不安は全くありませんでした。
不安だったのは参加された皆さんご存知の通り、台風の通過・影響でした。
公開練習までは天気が良かったものの台風接近に伴い夜は大雨、開催もわからないのでは?という不安の中での睡眠でした。
主催者さんがHPでお伝えします的なことをおっしゃっておりましたので見てはいましたが結局ホテルを出るまでは何も出ず。まぁ台風も会場を避けて?くれたこともあって天気は回復方向。
これじゃやりそうだね、という事でコスモスパークに。

到着すると完熟歩行開始時間の遅れのアナウンスが流れて時間遅延する気配でした。
パドックもタイヤサービスのトラック周辺には大きな水溜りがあって仕事をする感じではない状態。
コースも水溜りがあり排水作業をしているという情報。
緊急の集まりで時間遅延の事もあって1ヒート終了の提案がありましたが皆で協力しあって2ヒートまでやりましょうというお話になり、2ヒート開催まで行きました。

路面が荒れて2ヒート目はタイムアップしないかもしれないという考えは元々あって1ヒート目勝負だと言い聞かせてスタートをしたのですが、ところどころダラダラ走りになったのか6番手になってしまい半分諦めモードでした。
折角京都まで来たのにこれじゃ駄目だ・・と半べそ状態。

天気も台風影響もあって晴れたり、土砂降りだったりと路面は荒れるばかり。
ただ救われたのは1ヒート目も2ヒート目も路面が良い状態で走れたって事かもしれません。
他のクラスの方々雨の中でのトライだったり、雨上がりの路面状態でのトライであったり苦労があったかと思いますが、ちょうどSC1クラスの頃は路面が乾きつつありある程度踏み固めれた状態、雨も降らず状態でしたので走るにはちょうど良かったのかもしれません。

SA1、1ヒート目のトップであった小山さんが、2ヒート目にタイムアップはわずかに出来ませんでしたけど戻ってきた時に
「エフケーさん荒れてはいるがトラクションはかかるから思い切ってやれ」
と言われ、こんなんじゃ駄目じゃんと諦めずやってみろ、荒れた路面は嫌いじゃないでしょ?と自分に言い聞かせ挑みました。
前走者の山下選手がシャフト折れでリタイヤしたのを見てヤッパリ荒れていると自覚、大丈夫かオレ?と思いましたがもうそのままスタート。。

後半の奥のコーナーからゴールまではドッカンドッカン的なところも多かったのですが、このくらいじゃ昔の千葉よりもマシ?!と思いなんとか走ってゴール。アナウンスもそこそこボリュームが大きかったので良かったんじゃないかなぁと感じパルクへ呼ばれて聞いたら3番手。
まぁ抜かれていつものパターンかなぁと思っていたら、後半ゼッケンの皆さん駆動系トラブル、タイムアップしない選手が多く結局そのままの順位で終了。優勝した山崎選手とのタイム差は昨年JAFカップと同じくらい。2位と4位との差はコンマ3秒程、その間にスッポリ入った感じで。良かったなぁと思う部分と危なかったなぁと言う思いが両方ありました。
IMG_5910












色々あった京都ラウンドではありましたが小山さんは1ヒート目で優勝、見事シリーズチャンピオンを決めました。
さすがでしたし、今年は悩まず強かったです。
改めてチャンピオンおめでとうございました。
IMG_5940













IMG_5938





























*****************************************
IMG_5989













・・・・という流れまでは良かったのですが
先週末の新潟地区戦は見事に惨敗して5位で終了。
IMG_5995









チャンピオン獲っちゃったから来年は地区戦出れないからコッチもチャンピオン目指すよ〜的な宣言をした小山さん、今回の新潟で3勝ゲットし残り2戦2勝すると地区戦チャンピオンも夢では無い気もしますが向井君が黙っちゃいないですね(苦笑
私は小山さんにはマダマダ挑める状態ではない(やらなくてはならない課題が沢山ありますし)ので指を咥える時期に来たかも(苦笑
【1ヒート】

【2ヒート】

久々に新潟の山田選手が出場して 「オイ、現役何やってんだ?」のお叱りを私だけ受けてしっかり教育を受けました(苦笑

新潟の走りは特別でもないのですがどうも苦手意識というか、多分悪い癖が表に出やすいのかもしれません。上手く走れません。
丸和でもっと踏めなったので2速で引っ張ってみましたけど良かったのか悪かったのかは・・

新潟で速いかたは何処でも速い。
そう思うと課題は沢山あるなぁと感じますしそれを現状把握して何を学んでやっていかなくてはを考えなくてはと改めて感じました。
早速小山さんとか杉浦さん、松井選手の車載動画で勉強かな。。

普段から小山さんから言われている悪い部分を改善していかないと、自分の技術的進歩はおそらく無いでしょうし、全日本でもパワーがある車両にどう今の車両・エンジンで戦っていくかを考えていくとやはり技術的な部分で上回っていかないとと自覚もあるので、このままじゃ終わってはいかん。
という方が強いかなぁと今は感じています。

そう思うので京都での良かった部分を素直に喜べない自分があって複雑心境ですね(苦笑




さて、今週末から夏休み。
今庄全日本はエントリーはしましたが、姪の結婚式で公開練習は欠場。
でも一回も走った事の無い今庄で成績をそこそこ出す技術は無いですので、来週フリー走行に行ってきます。HPからエントリーしたものの受理されているか??なので平澤さんにご連絡をしようかと思ってます。千葉の斉藤君が走れないからもし枠無しなら大丈夫かな??

そんでもって夏休み最後はアクション夏合宿信州&野沢練習会が入っていて誘われていますが・・
家庭崩壊になっちゃわない様に努力はしないと。。

頑張ります。

エフケー


そういえば新潟はお酒を沢山もらえる主催者さんでした。いつもありがとうございます。
お酒は師匠にお渡ししました。
そんでもって栃尾市(今は長岡市?)の有名なあぶらげ。皆で祝勝&反省会も楽しかったですね。
IMG_5994













IMG_5991


この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE