2019年09月06日

丸和カップ・・2度ある事は3度ある?の?

こんにちはエフケーです。

先週末は丸和カップでした。
全日本での疲れも取れないままですが今の丸和路面での走りをなるべく多くと思い頑張ってやってます。

今回は小山さんがホンバンマシンを持ってくと言う事なので僕も頑張って〜と言う事で
激走したのですがまたもや3本目・・
最後の富士山周り終わった所で謎のエンジン吹けない状態になり、そのまま惰性?でゴール・・
結局2秒遅れの4位で何ももらえず(大泣
IMG_9021















動画を見たらどうやら岬からのストレート立ち上がり付近のワダチ走行ぐらいから怪しい感じ。

パドック戻る前に再チェックもやっぱり吹けない
ディスビ?の話もあったのでその場で交換しても変化無し。

過去にオートランド千葉でもそんな事があって向井くんに教えてもらった事のあるエアクリ詰まり。。
でもなあ、ミッション壊した時にメンテしたもんなあ・・
ひょっとしてエアダクトかな?と言う事でインナーフェンダーから覗くもう〜む。

結局、ジャッキアップしてスロットルまで全部とって、負荷かけたら普通に吹け上がったので
エアクリをちょっと拭いて再組付走行・・
元に戻ったのでそのまま帰宅。
う〜ん。判らないままだったな。。
確かにエアクリのオイルは塗りすぎたので気にはしていたけど、でもなぁ・・

と言う事で早速ヤマトの山本くんに久々に別件含めて相談。
同じ様な事があったとの連絡をいただき、事象からしてエアクリ周りっぽいので今の所はそれと思っていますけどどうなのかなあ・・

情けない話ですが仕方ないですね。。

IMG_9033


















さて、切谷内から帰ってきたSC1シビック。オルタネーターを工藤ホンダさんに返却して再調査・・
見るとレクチファイヤ―が焼けていて導通しない事が判明。
じゃぁ元に戻すかと言う事で元々ついていたレクチファイアを装着、電圧測るとしっかり14Vは出ている。
そこで、同じく山本君に相談すると、バッテリ端子外してエンジン止まらない事確認してね〜と言われ早速やったらエンジン停止・・

何で〜と言う事で色々調べた結果、どうやらレクチファイアの機能が低下していたみたい。
ナンバー付車両なら判った事かもしれませんが短距離車両なのでなんとか走っていたのかな?
14Vは出ていても電流値が低いのかも。
勉強不足ですね。。
たまたまあった大丈夫であろうオルタに変えたらしっかり14V+バッテリ端子外してもエンジン停止しないので一先ず安心。。
あとはスペアだなあ・・と言う事でパーツリスト調べるも部品がもうないものばっかり。
あるのはレクチファイアだけだけど単価もそこそこなのでこれを新品で買うならリビルトだよなあって感じです。

なのでちょっと考え中。。


と言う事で今週はダートラ無いのでゆっくりしようかと思っていたのですが
今回しかないと言う事で無理して西へ旅してきます。
辿りつくのかな・・
それとも途中でくたばるのかなあ・・

頑張ります。


エフケー





この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE