2019年10月04日

丸和カップ最終戦終えてタカタへ

こんにちはエフケーです。

10月に入りました。日中は少し暑い日もあるので車両整備時は半袖でも大丈夫ですが
夕方以降になると寒いですね。先日から長袖を着ています。
会社内ではテスト室にいる事が殆どで温度管理されている為一年中長袖ですね。生産技術時代の頃は生産現場にいる事が多かったので夏は半袖、冬は防寒服って言う感じでした(苦笑
現場の方には少々申し訳ない思いですね。。

今週末?明日から全日本ダートラ最終戦タカタです。今年は結局8戦/全10戦をエントリーする事になりました。
先月今庄ラウンド前に自走で練習に行ったのでコース下見程度にはなったとは思いますけど、ちゃんと走れるのかな〜と不安です。
昨年から全日本で走る機会を増やしましたが、遠征は大変です。お金も時間もかかるので。
ずっと全日本で走っている方って本当に好きな人なんだなあとそんな風に思ってしまいました。
私もそのうちの一人なのかもしれませんけど。


今日は午前中は仕事して午後アクション小山さんの所に向かい、積載車を借りて一度自宅へ戻り車両を積んでからまたアクションに行きタカタに向けて出発です。
前回、前々回は遅刻してしまいましたので今回こそしっかりしたいです。
一応車両には荷物積んで出社しました。

振り返って見ますと、8月11日(日曜)から毎週走っていると言った感じになってます(苦笑

8月11日(丸和カップ)
8月18日 (今庄練習)
8月24、25日 (全日本切谷内)
9月1日(丸和カップ)
9月8日 (タカタ練習)
9月14、15日(全日本今庄)
9月22日(地区戦丸和)
9月29日(丸和カップ)
10月5、6日(全日本タカタ)

と言う事でどうりで気がついたら10月になってるわけですね。
その間8回出張(笑 
毎週あっという間に過ぎて行く訳ですね。
でも、11月末に資格を取ろうと思って受験を控えているのでタカタが終えたらチャンネルを切り替えてと思ってます。

・・と言いながらも千葉県戦には行っちゃうのだろうなぁ。
今年も関東フェスティバルはオートランド千葉ですもんね(喜

********
IMG_9301

















先週末は2019年丸和カップの最終戦でした。
現状コースでの走行は今回で最後と言う事でJAF東北戦とダブル開催ではありましたが120台を超え、丸和カップは3ヒート制ですので全日本以上のラップ数になり
表彰式は17時以降になるほどのイベントでした。
久々にパドックに沢山並ぶ車両を見て、あぁいいなあとそう思った人は多かったのかもしれません。
コースもスタンダードのAコース設定と事前告知されていたので皆さん全開で楽しんでいました。
IMG_9373
















IMG_9372
















IMG_9285

















私も丸和オートランド那須さんには大変お世話になり色々勉強させていただきました。
ダートラをAE86で始めて、神川の特設会場初出場したのが今から約27年程前。そこそこ走れそうだなあと今思うとそんな事ないのにいきがって、スポーツランド信州に行ったり、オートランド千葉に行ったりしていましたが
初めて走った丸和で午後、学生さんを乗せたら一番奥で転倒させてしまいました。それもロールバーないハチロクで(苦笑
学生さんの腕を切創させてしまいその後何もなかったのですが、初めてダートラで転倒、運転するのが怖くなり暫く運転出来なかった記憶があります。
それから新しいAE86を買いなおして、丸和を一時封印してオートランド千葉と神川とオートガーデン阿見(茨城ね)で走りまくったなあ

それからGA2 C1車両に乗り換え地区戦に。
その頃関東は沢山ダートラ場があったので地区戦丸和イベントが少なかったです。JMRC関東や県戦、ショップ戦、丸和カップもあったりなので丸和は毎週の様にイベントもあったし、他の競技場も同じでしたよね。
まだ、その頃も丸和怖い、苦手意識があったので地区戦出ていてもパスする感じで(マジ
沢山通う様になったのはEKシビックになった11年程前ぐらい。

全く走らせ方判らなくて、出てもいつもポイント取れない順位ばかり。他はなんとか獲れるけど丸和はなぁと言う感じ。
そんな頃、アクション小山さんをはじめとした仲間に恵まれ今に至ります。
年々関東競技場が減って行き丸和開催率が上がった事もあって、怖い・苦手じゃシリーズを戦えないなと自覚し、あの2011年東日本大震災の時に輪番操業と単身赴任が重なって地区戦出れない分土曜の丸和練習に何度か通い苦手を克服する事を目指したっけ。

上位に入れなくて悔しくて小山さんに上手くなりたいと半ベソかいて訴えた事もあったけ。

丸和もコンクリ路面が追加され走らせ方もその都度考えさせられ高速サーキットだからこそ知らなくてはならない車両状態等沢山勉強しました。
シビックになってから丸和転倒も練習車で1回、改造車で1回、特に改造車では開幕直前だったので寝ないで修理したあの3週間は多分忘れる事は無いんじゃないかな(苦笑

そんな思いいれのある丸和オートランド那須。
なので悔いのない様に毎週走っていた?訳になった感じでした。
あっ、そういえばGA2復活させ丸和カップで20年越しの優勝もしたっけ(これは本当に嬉しかった)

IMG_9338















IMG_9305
















IMG_9304





















前置きがまたまた長くなっちゃいましたが、頑張って3位に入りシリーズは4位で終了になりました。
R1クラスのチャンピョンは昨年2位、地区戦N1チャンピョンの杉谷選手ストーリア、2位は昨年チャンピョンでした全日本チャンピョン経験者の柴田選手、3位は小山さんでした。
杉谷選手は素晴らしいですね。おめでとうございます。
チャンピョンなのであの女性達と
IMG_9315


















IMG_9284


















パン屋君はサイン色紙を持ち歩きバタバタしてました。ペットボトルの件もねえ(大笑
本人は柴田選手とダブルエントリーしている秋山選手に3勝3敗だったと言ってましたね。なんだかな〜
IMG_9335



















そんな思い出の丸和オートランド那須のAコースをしっかり走りたいと言う思いで一応頑張ってみました。
インカー見るとやっぱりシフトダウンが早いし、コーナーでのステア切る量が多すぎですね。
まだまだ勉強です。
【1ヒート】


【2ヒート】


【3ヒート】




さて、タカタに向けて頑張ります。
小山さん2年連続チャンピョン獲ってくださいね〜♪
IMG_9354






















IMG_9370




















IMG_9300


















エフケー

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE