2020年10月14日

10月も中旬に・・

こんにちはエフケーです。

10月も中旬になりつつあって、秋になったという感じですね。
地獄のような?暑さは何処に行ったの?という感じで暑かったと思ったら急に肌寒い時もあって。。

先日夜中にミッション組んでいたのですが雨降っていたこともあって久々にジェットヒーター点けました(苦笑


さて、今週末→来週末(苦笑 は全日本九州ラウンドが振り替え開催されるのですが、当初予定通り私は九州参戦は止めました。

数週間前までSC1はシリーズポイント不成立とのことを受けて、遠征費用を抑えるために今回は練習目的でEK9で自走+大阪からフェリーでと考えたのですがそんな事をするのなら全日本でなくても?と考え九州地区戦のときにと考え次回に持ち越し?としました。
また、9月初めの丸和カップに参戦したときに、19年全日本N1チャンピョンの古沢選手よりJMRC栃木部会で丸和でイベントやりますとの話を受け、チーム銀シビックより参加をすることとなったのもあるかな?
参戦される皆さん頑張ってくださいです。



という事でチーム員3人に集合要請をパン屋君からしてもらって申し込み関連と打ち合わせでガレージに。ついでにメンテをしてもらおうという事でオイル交換とリヤダンパーのダストブーツ交換依頼しました。
IMG_2667


















私の方は銀シビックのミッション整備して載せ替え段取りしてました。
IMG_2671



















オイル交換とダストブーツ交換ならすぐ終わるなぁと余裕な気分でしたが、後輩君からロアアームのネジが緩まないといわれたので、高トルクインパクトで緩めようとしたけどソケットがなめた・・
ついでにボルトも(泣

じゃあ炙るかっていう事でメネジ部分をバーナーで炙ったけどびくともしない・・
近くのブッシュも燃えちゃうし(大泣

え〜??じゃあトレーリングアームごと降ろすの?と思ったけどまだまだと思って、タガネでたたいたりバイスグリップ使ったりもしたけど結局アウト。
アクション小山さんのスーパーメカニックさんに相談して色々アドバイスもらって結局トレーリングアームごと降ろすことに。。
IMG_2674


















降ろしてみたものの全く緩まないのでもうこうなったら〜とディスクサンダーでブッシュとボルト切断しました(大大泣
IMG_2676













IMG_2675


























で、緩まない原因はブッシュの真ん中部のボルト通し穴とボルトが見事錆付いて固着でした。
それもトレーリングアーム側とダンパー側両方・・
うーむ。。雪練習が原因かなぁ・・



最終的には切断してアーム交換して再組み付けトー調整で終わったのですが
とっても時間がかかり色々他アクシデントもあったので参りました。。
整備は危険も伴ったりするので複数で整備するときは十分気を遣わないとですね。。
私もタガネでボルト頭叩いていたのですが何回か空振りしそこねて危なかったですから。
焦って作業していると冷静さを失って打撲や切創、骨折もありえますもんね。

今の私の会社内での本職は安全衛生担当なので日ごろから会社の仲間に非定常作業が一番危ないので危険予知、ちょっとまて・・をやってくださいと言っているのに自分がちょっとまてが出来なかった末怪我したら情けないですもんね・・。



そして、銀シビックから以前降ろしたクロスミッション付きを整備してイベント様にギア比やファイナルをかえようと思って分解したら・・
ああ・・逝っているじゃありませんかファイナルが。
IMG_2655


















このファイナル、クスコさんの4.7、ギア取り付けネジPCDが110のタイプなんですが多分もう販売終了しているはず。
このギアで単身赴任掛川往復、通勤、練習と酷使していたSC1シビックに当時装着していたギア、随分持ったなぁと改めてクスコさん品の耐久性をみさせていただきました。

ギアも1箇所、端のほうだけで、カウンタギア含めも探傷検査でも割れなかったので壊れてもいいや前提で1基組んじゃおかなぁと考えちゃったのですがどうなんでしょうね・・
IMG_2700

















IMG_2696





















そんなかんだでミッションもアクシデントあったけどなんとか組み付け終了、先週末一人で整備終了これで一応準備完了かな??






また、以前エンジン側のミッション取り付けメネジがなめてしまったのでついでに?今回はヘリサート加工しました。こいつも加工工具長さが長くて一時断念かと思っていたのですが、今って良い時代なんですね。。チャックする部分が〇形状で外径が小さいドリルを一般名ノスドリルって言うのですがヘリサートセット付属ドリルが全長が長すぎて小さいエアドリルチャックが出来ないと泣いていたら、軸径が6角形状品なんて売られているんですね。びっくり。
早速2千円くらいで購入してチャックでき追加工上手くいきました。
正直ホッとしてます(苦笑
IMG_2772


















タイヤ交換・組み付けもパン屋君やってくれたので時間余裕がある程度出来たので良かったです。

IMG_2672


















ミッション載せかえ終了^^
IMG_2768















IMG_2764











IMG_2781
























JMRC栃木のイベントはつくるまサーキット内での舗装タイムトライアルとダートジムカーナの2ヒート?制+3人1チームでの試合。銀シビックは舗装だけのトリプルエントリー。
最近オーバーヒート気味、パン屋君支給のラジエターとアルトの小川さん支給のクーラント添加剤を加えましたが大丈夫かな・・。


今週日曜、つくるまサーキットで開催されます。チーム銀シビック頑張りまーす。

********************
【丸和カップ第3戦】

9月は丸和カップが2回開催され月末に舗装率20%超え告知での試合は走ってきました。
過去含めた全日本チャンピオンさんが6?7人いらっしゃる超豪華メンバーでの試合で頑張って走ったのですが今回は7位で終了・・
まぁこんな感じかなぁ・・
IMG_2637










DSC09303












DSC08364











詳しい話はアクションブログで!

頑張ります。
SC1シビックはトータル700キロ試走したのでやっと試合に出れそう・・さて乗れるのかな??



エフケー













この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile

エフケー

THE CARS DRIVE